Soul BeatコミュのSOUL BEAT 秋の親睦会 温泉旅行 in 箱根

去る、10月11・12日の連休にSOUL BEAT秋の親睦会が行われた。

この親睦会が行われるまでの経緯は、春の親睦会花見で盛り上がった参加者からの気軽な提案からだった。

それを具体的に、旅行を推進してくれたのが今回幹事を務めてくれたのが常連さんの二人G氏とS氏である。その二人は開店当初からの客だったが顔見知り程度で、今回の旅行で改めて両氏を紹介し、旅行の幹事として企画をしてもらうことになった。

花見が終わってからまもなく、両氏を店に招集し最初の打ち合わせを行った。その際、G氏からの開催日は店の連休10月11・12日でどうか。そしてマイクロ・バスをレンタル、20名前後の参加者を募り、バス車内からソウル・ミュージックを聴きながら盛り上がって行きましょう♪、と提案があった。また『バスの運転は免許を持つ自分がやりますので・・』と申し出てくれた。

後は、肝心な行き先と宿だった。その条件は、?バス旅行可能な関東エリア、?低予算で宴会が出来る温泉宿。この条件で探すことになった。その後、五月連休を迎えてまだ宿が決まらないまま六月を迎えた頃、私がネットで格安宿を検索してみると、すでに条件を満たす宿がほとんど予約で埋まっていた。

それまで暢気に構えていた私も慌てて幹事二人を招集。宿の確保に全力を注ごうと三人で動き出した。その結果、S氏が押さえてくれた箱根の宿で決定。これで初の温泉旅行が企画倒れに終わらず一安心をした。

それから、8月に入り具体的に内容を詰めて参加者を募り出した。当初は順調に集まり出した参加者も、その後も諸事情でキャンセルが続き締切り日を延長した結果、今回16名(男10名、女6名)の武蔵濃過ぎ〜!なメンバー達で、第一回秋の親睦会 温泉ツアーを決行することになったのでした。

これも両幹事のG氏(バス担当)とS氏(宿担当)が、それぞれ担当の準備を進めてくれたお陰でした。

そして当日、大型台風も去り天候に恵まれた、秋らしい快適な旅がスタートした。これも参加者達の行いが良いのか?ただのラッキーなのか!

13:20、バスは予定通り武蔵小杉駅前を出発、我々は一路箱根に向かった。当然のごとく車中は、持ち込んだレジカセ等からソウル・ミュージックが流れ、飲み会がスタートしていた。

それまで東名高速を順調に走っていたバスが御殿場出口500m付近で突然渋滞に巻き込まれた。これは予想以上の御殿場アウトレット渋滞だった。やっと渋滞を抜けて箱根の山道に入ると帰路の車が大渋滞、往路の我々も千石原を抜けるまで長い渋滞が続いた。

その途中、トイレ休憩もなくビール党のY女史がバスを止め、慌ててトイレに走る姿に一堂爆笑。渋滞で宿に到着する予定時間はすでに過ぎていた。

16:55、予定に約30分遅れで宿に到着。無事17:00各部屋にチェック・イン。18:00スタートの宴会まで、どうにか温泉に浸かりサウナで汗を流すことが出来た。

箱根宮城野にある宿泊先は、某保健組合の保養所ということで誰も泊まった経験がなく、誰もがあまり期待していなかったが、ホテル並みの施設で幹事をはじめ参加者全員が驚いた。

特に、私達の4人部屋は、二部屋分を一部屋にした特別室で、10畳の和室に別室ベットルーム、20畳ほどのリビングのある部屋。そこに入った瞬間、三次会はこの部屋で!と即決定。リビング・ルームを三次会用に使う準備をして宴会場に向かった。

18:00、宴会へ集合、幹事挨拶のあと私が乾杯の音頭を取り和やかに一次会がスタートした。この宴会場40名は入るだろう大きな会場で、その中央に16名のお膳がゆったりと並べられていた。やがて、お酒が入りお腹も満ちて来た頃、それぞれ自分の席を離れ出し一部の席に集まり歓談していた。貧乏性の我々は広い会場を持て余し気味に使っていたかも・・。

そんな中、幹事の清野氏が推奨するジャンケン総取り大会に突入、広い部屋をフル活用して清野氏ノリノリMCであっという間に2時間が過ぎ宴会は終了した。

20:00、二次会の会場カラオケ・バーに全員で移動。狙っていたディスコ並の照明があるラオケ・ディスコには、すでに先客がいて演歌を熱唱中。我々も入り人数で押し切ろうと思ったが、そこが禁煙の為断念。メインのカラオケ・バーに落ち着く。卓球好きのYさんを中心に、何人かは卓球場とカラオケ会場を行き来していた様だった。

約3時間、他の客も一緒にソウル・ナンバー、演歌・歌謡曲が混ざり、歌とダンスで盛り上がった。勿論、我々が圧倒的な人数でフロアとカラオケを占領したことは言うまでもないことである。

23:00、カラオケ・バーは23:00で営業終了、三次会は例の部屋で三次会に突入。ここでも一人の脱落者なく全員が集合。深夜まで即席DJの音楽を聴きながらダンスや歓談に興じる。

26:00頃、三次会は半数に減る。宴会部屋の4人は、翌日もバスを運転する幹事が早めに就寝。私を含めて3人も27:00過ぎにやっと床につくことが出来たのでした。

翌朝6:00過ぎ、早朝から元気に各部屋を飛び回り起床を促す元気なY女史の声が聞こえたが、私はひたすら無視して7:40頃まで寝ていた。

すでに起床し風呂に入った同室者達と朝食に向かった。団体の我々は別室が用意され、そこに全員が集合した。和やかに朝食を食べながら歓談。
さすがに元気印の『もしもしおじさん』を始めオヤジ連中は遅くまで飲んでいたので静かだった。しかし、Y女史を初め女性陣と卓球に講じていたH氏や若いY氏は元気で、朝から食欲旺盛である。

10:00チェック・アウトを終えて、御殿場の渋滞を避け、往きとコースを替え帰路に着く。箱根湯元の混雑以外、渋滞に巻き込まれることなく13:00過ぎに武蔵小杉駅前に到着。

こうして第一回SOUL BEAT 秋の親睦会は、事故もなく一泊二泊の旅を楽しんで終ることが出来ました。

初の温泉旅行は大成功でした。これも幹事Gさん、Sさんのお陰です。本当に、お疲れ様でした!次回もこれに懲りずに、宜しくお願い致しますね!

最後に、今回残念ながら参加することが出来なかった方々も、今回好評の宿で第二回秋の親睦会を開催を要望する声に押され、春の親睦会、来春4月の花見で正式な発表があると思いますので、参加してみては如何でしょうか・・。

SOUL BEAT秋の親睦会 温泉旅行 in 箱根のご報告でした。