ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

訪問介護サービス提供責任者コミュのサービス担当者会議

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもお世話になっております。訪問介護のサ責ひこにゃんです。

相談?なんですが、先月ある利用者のサービス担当者会議が5回もありました。原因は本人と奥様の気まぐれ注文でした。


内容は服薬介助・食事見守り・デイの日のみ更衣介助です。

提供日は平日のみです。

ケアマネも「ほとほと困っている、約束を決めたのにすぐ覆すからね〜」と話を僕にしてきました。


奥様は自営業で日中外にいます、本人はパーキンソンと糖尿病です。


具体的な例として


ケアマネ「土日は奥様の喫茶店が休みだから訪問介護さんはいりませんね?」


奥様「いりません」


日曜日


奥様から電話

奥様「今ね、旅行に出てるからサービスをお願いしたい」

ほかっておくと本人が低血糖になる。自分がケアに入る。

会議を開き念書をケアマネが書かせる。



ヘルパーがサービス中に奥様から電話


奥様「薬は飲ませなくていいから体を拭いて」


ヘルパー「計画書に無いことはできないんです・・・」


ケアマネにクレーム


ヘルパーは服も濡れてないし本人が服を替えないとじんましんができると言うし・・・と泣きながらサービスから外してくれと懇願されました。


その都度会議。計画書修正。



ケアマネさんには、これ以上何かあるとお受け出来ませんとは伝えてありますが、ケアマネさんも「他の事業者は警戒して受けてくれないから耐えて欲しい」と言います。


今日も気まぐれの連絡で、仕事あるからサービス行ってと奥様から電話があり昼から行ってはきますが・・・・。うちの社長は「近いうちにお断りだな」とは言っていますが。


長々すいません

コメント(4)

大変ですね!お疲れさまです!

日曜も電話、度重なる変更、ヘルパーも辞めて自分が出るしかなくなり・・・

ひこにゃんさんの優しさに奥様が甘えてるのでは。やめる前に曜日を減らして、すごく厳しい事業所と組んで行うと流れが変わるかも。

いずれにしても、ひこにゃんさんがつぶれてしまいませんように。ヘルパーや自分がつぶれる前にケアマネに返しましょう。利用者にはかわいそうですが、仕方ないと思います。
大変ですね。そういう方、いらっしゃいました。
急な以来は、緊急加算(身体の場合)、また、プランにないことは、自費のサービスにしました。結構お金もかかるので、次第に落ち着きました。

ケアマネもきちんと、介護保険について説明をしていると思いますが、結局振り回されるのは、サ責ですよね。

頑張ってください。
ケアマネと話し合い、条件付きで継続となりました。1土日はいかなる理由でも行かない。2サービス以外を求められたら延長にて対応。3あまりに酷い場合は撤退。 最終通告とさせて頂きました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

訪問介護サービス提供責任者 更新情報

訪問介護サービス提供責任者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング