ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゆう子 My Loveコミュの越田家ジューンアップル ライブレポート

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日の 世界初わーい(嬉しい顔)の「越田家ライブ@茨城県」取手のジューンアップルの模様レポートします。

早めに行こうと思ったのですが 電車が特急通過まちなどあってジューンアップルについたのは開演の15分くらい前。 すでに客席の7割が埋まっています。

越田家は準備中。 この朝 早朝にバンコック出張からもどったベースの近藤友宏さんも無事参加。 ちょっぴり余談になりますが バンコック シンガポール クアラルンプールといった南アジアの都市の空港はだいたい24時間オペレーションです。 なぜか深夜に日本にむけて離陸する便がおおい。 早朝7時前に成田に到着します。 現役のころはこれを(いやいやながら)利用 成田からそのまま会社に向かい 残業してやっと帰宅というのが通例でした。 近藤さんはまさにこの便を使ったわけで 疲労もすごかったと思いますが そんなの感じさせない名演でした。 たった一つ、 My Grandfather's Clockのとき「キイが違うからやんない」とベースソロなしでしたが 私の現役時代を振り返ってみるとこれは当然。 夜通しの狭い座席でのフライト 頭が芯から疲れて とくに理数的なこと考えるのとってもイヤです。 キイを変えて『あの音は何音あげて これだ』なんてとてもやってられません。

ライブ開始時間前にはもう満席。
私の意表をつく曲でライブが始まりました。 全曲メモをとったのですが またもや酔っぱらってそのメモを紛失 記憶をたよりに書いてます。 間違いご容赦。

By the time it get darkだったと思います。

ジューンアップルは60年代のフォークのフーテナニーみたいに ボーカルは1マイクです。 越田家にとってもこれは初めて。 だから開始から3曲目までくらいはやや固い演奏でした。 ゆう子さんご自身も『ライブの開始のときは非常にナーバスになる』と言っておられます。 曲が進むにつれ緊張の糸がほぐれ 透明でなめらかなボーカルと美しいハーモニーが秋の宵の客席に滔々と流れてゆきます。

もう一つ意表を突かれたのが 私が今一番好きなHevestがファーストステージででたこと。 これはラストステージのAllelujahの前あたりだろうと予想してましたので。

ファーストステージが終わってブレイクタイムに入ると お客がドドっと表へ出てゆきます。 喫煙タイム。 事前にお願いしてステージ周りを禁煙にしてもらったのでニコチンに飢えた愛煙家が表でタバコを吸います。 ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

セカンドステージでは 3曲マスターSHIMAYANがリードボーカル ゆう子さんと久嵩さんがコーラスというアトラクション。 SHIMAYANですから当然トラッドなブルーグラス曲をやりますが それでもモダンな越田家サウンドを意識したのか オールドタイムな Darling Nelly Gray そして 定番 I wonder where you are tonight もう1曲が10名ほどで来てくれたあまりこの手の音楽になじみのないお客様向けにTennessee Waltz。
このステージでは私のリクエストに応えて 本当はこの日のナンバーから外してたAcross The Great Devideもやってもらえました。

サードステージ 幸い手元にメモが残っていました。
Little Cabin Home On The Hil 越田家のトラッド ステージでは初めて聞きました。
Shennandoh Valley Waltz
My Grand Father's Clock ボーカルメイン ベースソロなし(笑)です。
4曲目は初めてきかせていただいたのでタイトルあやしいですがSummer's Mist(?)
Can't Help But Wonder
Allelujah これが出ないと越田家ではありません。
ラスト インストで Farewell Blues

ふつう2ステージ目では帰るお客様が何人かおいでにあるのですがこの日は誰一人帰ろうとしません。 どれほどいいステージだったかこの事実でご理解いただけると思います。

このレポート 日記のほうにも転載いたします。

コメント(1)

ゆう子さん 風邪気味でダウンされたようです。 お大事に。 ライブ禁煙にしておいて正解でした。 

ゆう子さんからセットリストいただきました。
やっぱり 相当記憶があやふや。 キックオフはBy the time it get darkじゃなくCatfish Johnでした。


1st

Catfish John
Blue Kentucky Girl
Follow My Tears
Home Sweet Home
By The Time It Gets Dark
Roly Poly
The Harvest

2nd

Gold Watch And Chain
Night Rider's Lament
ゲストタイム
   Darling Nelly Gray
   I wonder where you are tonight,
   Tennessee Waltz。
Across The Great Divide
Snowbird
私の青空

3nd

Little Cabin Home On The Hill
Shenandoah Valley waltz
Grandfather's Clock
Summer's Last Dance
Can't Help But Wonder
Allelujah
Farewell Blues
Auld Lang Syne

アンコール
Randy Lynn Rag
Walking After Midnight

でした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゆう子 My Love 更新情報

ゆう子 My Loveのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング