ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドイツ便りコミュの1/22-24

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1/22

※ ポルディ、移籍か
バイエルンでクローゼ、トーニの2トップに隠れ、まるで出場機会がないドイツ代表のルーカス・ポドルスキ。最近はヤン・シュラウドラフにも抜かれ現在第4FWに位置づけられている。そんなポルディに対してウリ・へーネスは「いろいろと考えている。非常に決めるのが難しい問題。われわれをルーカスに欧州選手権でプレーしてもらいたいと思っている。彼をレンタルで出すことで、彼がその機械をつかめるのであれば、われわれは良い決断をしたということになる。」とレンタル移籍の可能性を示唆。現在マンチェスターシティからのオファーが届いているという。敵戦力を助けることになるブンデスリーガの他クラブへの移籍はありえない。しかし監督のヒッツフェルトにとっては怪我がちのトーニ、クローゼ、シュラウドラフの3人で3つのタイトルを狙いに行くのは危険。一人が怪我するとすぐにスクランブル状態になる。ヒッツフェルトは「ポドルスキが欧州選手権を逃してもそれは私の問題ではない。われわれには4人しかFWがいない。何かはすぐにでも起こりうるものだ。このメンバー全員で後半戦に臨むと見ている。」とコメントしていた。

※ ジルベルト、移籍
ベルリンのブラジル代表MFジルベルト(31)のトットナム移籍がほぼ決定した。後は契約書にサインをするだけ。移籍金、年俸の問題はクリアーされたという。現在左サイドバックの選手がいないトットナムでジルベルトはすぐにでも出場機会を得ると見られている。今期ヘルタは欧州カップ戦に出場していないので、UEFAカップにも出場可。

※ ベルンス、最後のチャンス
元ドイツ代表でドルトムントキャプテンのクリスティアン・ベルンスは最後のチャンスを目の前に燃えている。後半戦に向けてのスタメン構想に入ってなかったベルンスだが、機能の練習試合でクロアチア代表DFロベルト・コバチが右太ももを負傷した。監督のドルは「どれほど悪いのか、まだわからない。」と顔しかめる。彼の不運はベルンスにとってチャンスとなる。今日ベルギー一部リーグのゲントとのテストマッチに出場する。ここでアピールできれば、ブレーメンとのドイツカップでのレギュラーもありうる。ベルンスは「前半戦のことはもう忘れた。今はトップコンディションだし、全力で挑んで見せる。」と気合を入れていた。

※ オボモエイラ、ウォメが復帰
長く怪我で戦列を離れていた元ドイツ代表のパトリック・オボモエイラ(太ももの腱)とカメルーン代表のピエール・ウォメ(股関節炎)が昨日全体練習に復帰した。オボモエイラは「戻ってくることができてうれしいよ。でもカムバックの日ってもっといい天気であるべきじゃない?びしょぬれだよ。」と大雨での練習にコメント。

※ フランクフルト、FW探し
フランクフルトがFW探しに躍起になっている。現在パナシナイコスのギリシャ代表FWエバンゲロス・マンチオス(24)と並び、ブレーメンのアーロン・ハント(21)、バイエルンのヤン・シュラウドラフ(24)をリストアップ。フランクフルトはシーズン終了までのレンタルでの獲得を狙っているという。ハント、シュラウドラフは前半戦を怪我で棒に振り、出場機会を求めている。


1/23

※ フリンクス、またひざを負傷。
先日ようやく復帰を飾ったばかりのドイツ代表MFのトルステン・フリンクス(31)のひざにまた異常が見つかった。昨日行われた精密検査の結果、右膝内側靭帯損傷で最低でも6週間の安静を言い渡された。フリンクスは「なんて口にすればいい。吐き気がするよ。」とはき捨てた。 ここまでの調子はよかった。練習中にも異変は見受けられなかった。監督のシャ−フも「兆候のようなものは何もなかった。」とコメント、チームメイトのボロフスキは「みんなショックを受けている。」と話していた。チームマネージャーのアロフスは「チームにとっても、トルステンにとってもひどく痛い。」とコメントしていた。フリンクスの復帰をブレーメンファンのみならず、ドイツ中のサッカーファンが祈っている。欧州選手権にトップコンディションを作り上げるために、「どこでリハビリをするか考える。ここではもうしない。もう何週間もここのリハルームでやってきた。気分転換にもここは出ないと。」とトルステン。同じく長期離脱していたカメルーン代表のピエール・ウォメはブレーメンの医療スタッフに不満をもっている。「僕らはここの医療スタッフに大きな問題を抱えている。特にDr.ジマンスキ。みんなにきいてくれてもいいよ、同じ答えが返ってくると思うから。僕がこんなに長い間プレーできなかったのは僕のせいではない。医療スタッフのせいだ。」とまくしたてていた。

※ レーブ、「ヒッツフェルトの言っていることはわかる。」
ドイツ代表監督のヨアヒム・レーブはバイエルン監督オットマー・ヒッツフェルトを理解している。ヒッツフェルトはドイツ代表FWルーカス・ポドルスキのレンタルに否定的。チームには怪我を抱えたFWばかりいることからたとえ今第4FWとはいえ、ポドルスキを手放すことはできない、と考えている。欧州選手権のことを考えるとポドルスキに実戦経験が必要なのは明白。しかしレーブは「ヒッツフェルトのことを知っているものならわかると思うが、彼はいつでも選手のことをよく考えている。チームの監督としてみたら、彼の決断は十分理解できる。シーズンをやり遂げることを感がなければならないからね。シーズン終了後、リラックスして欧州選手権を楽しむことだろう。」とコメント。 代表マネージャーのビアホフは「もちろん選手がチームで出場してくれるほうがいい。しかし政治を持ち出すわけにはいかないよ。」と話していた。

※ マリオ、今日復帰戦
シュツットガルトのドイツ代表FWマリオ・ゴメスが今日夜行われるマインツとのテストマッチで2ヶ月ぶりに実践復帰する。「マリオは練習でふさわしい動きを見せてくれた。今日のマインツ戦で何分間かはプレーするだろう。」と監督のフェーは短い時間の出場を示唆。復帰を前にゴメスは「一番いやだったのは、不確かさ。誰も僕に、復帰までどのくらいかかる、ってはっきりいってくれなかったんだ。」とコメントしていた。

※ シャルケのエツィル、出場はもうない
シャルケのメスット・エツィル(19)はチームを相手に大型契約を狙い、逆にチームを怒らせ契約延長を勝ち取れなかった。それどころか出場機会も完全に失いそうだ。チームマネージャーのアンドレアス・ミュラーは「うちで今後二度と出場させない。」と発言。移籍はさせるというが、それも見合った移籍金が払えるチームにだけだという。「オファーは正規のものでなければならない。来なくても彼はうちのチームで練習していればいい。契約は2009年まであるのだから。」とミュラー。エツィル代理人のレツァ・ファツェリはたびたびチームにアーセナルのようなビッククラブからオファーがきているんだ、とミュラーに年俸の吊り上げを迫っていた。ミュラーは「彼が本当にビックタレントなのか、代理人が話していたことが本当なのか見せてもらわないと。わくわくするね。今のところオファーはひとつだけ。ドイツからだ。しかし金銭的な理由ですでに滑り落ちている。」と話している。


1/24

※ マテウス、イラン代表監督のうわさ
元ドイツ代表キャプテン、ローター・マテウスにイラン代表監督のオファー?イランサッカー協会の広報は「ええ、彼はわれわれの獲得候補に入っています。」とコメント。しかしマテウス本人はまだ何も知らされてないという。「個人的な知らせはまだ何もない。でもいい話だと思う。僕は2010年ワールドカップに出たいからね。」と話していた。

※ エッツィルの父親が反撃
シャルケから干されているエッツィル。父親のムスタファが反論。「リンコルンがトルコのイスタンブールに移籍したときに、シャルケの首脳陣はいったんだ。リンコルンの後継者で背番号10を背負うのはエッツィルだと。それが一ヵ月後にはラキティッチを獲得し、彼が10番を手にした。うちの息子はそのためにシャルケで2番手扱いになってしまった。1月31日までに絶対にほかのチームとの契約を結ぶ。息子の下にはイタリア、スペイン、フェネルバチェフなどからオファーが舞い込んできているんだ。でもできればブンデスリーガでプレーしたいといっている。」それを聞いたシャルケマネージャーのミュラーは「9月だったかな。バイエルンとの試合の2試合前に、彼らは新しい契約に対して私と握手を交わしていたんだ。ところがその試合でラキティッチがゴールを決めて勝ったら、彼らは急に同意を取り消してきた。」と話していた。

※ ハイナル、ドルトムント移籍へ
カールスルーエのハンガリー代表MFタマス・ハイナルの来シーズンからのドルトムント移籍が決まった。ハイナルは「うれしいよ。ドルトムントのあのファン、スタジアム、伝統、あらゆるサッカー選手にとってあそこでプレーするのは夢だ。 監督には火曜日の午後に伝えた。がっかりしていたよ、カールスルーエは何とか僕を保持したかったみたいだしね。でも理解を示してくれた。同僚は祝福もしてくれたよ。」とコメントしていた。

※ ケルン、ポルディ奪還作戦
昨日ケルン会長のオベラートが「ルーカスはミュンヘンでレギュラーポジションを取れていない。あのすばらしい選手に今かけているのは自信だ。われわれのもとに戻ってくれば、それを取り戻すこともできるだろう。」とポドルスキ復帰に関してコメントしていた。さらに「ブレーメン、HSV、HSVに行ったら、バイエルンの直接のライバルを強化することになる。イングランドも彼のメンタリティには合わない。私は一度もポドルスキを取り戻す、といっていない。私が決めれることではない決断だからだ。しかしもし私がウリ・へーネスの立場であれば、シーズン終了までケルンへレンタルで出す。」と続けた。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドイツ便り 更新情報

ドイツ便りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング