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eKコミュのドレスアップ1 ブーストアップ&チューニング

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いままでドレコンにちょこちょこ出るためにいじってきました。
今ではすっかりドレコンも卒業 てか少しくらいいじってもeKでは
結構頑張ってるドレスアッパーなんて思っていても軽全体からみたら
やはり上には上がいてキリがないという感じです。
そこでせっかくいろいろいじってきた情報や工夫をヒマを見てUPして
みなさんのドレスアップの助けになればということで書こうと思います。
わからないこともいっぱいあるので「それは私はわかるよ」という方が
いましたら質問等にご回答いただければ助かります。

まずは第一弾


eKにはブーストアップの方法がいつくかあります。
ただしECUにブロックされていて単純にブーストアップのために
ブーコンをつけてもあげることは出来ません。
選択肢として

?パーフェクトドライブをつける
?Eマネをつける
?チューニングECUに載せ替える

が選択できるかと思うのですがやっぱり金額的にも簡単さでも
?が一番コストパフォーマンスはよいですね。
私は?から燃費の悪さに閉口して?に行きました。
?だときちんと調整つまみをチューニングしないとリッター5台になった
こともありました ヽ(。▽、゜)ノ
?はブーコンが別に必要なためノーマルに戻すときはちょっとばっかり
大変です。

eKの場合はブーストは1.2までは掛けられます。
1.3掛けていても常時じゃなければ大丈夫なようですがやはり
壊しては何もならないので1.1位が安全かと(笑)
ブーストアップは一度経験するとノーマルに戻るとかなり力不足を感じます。
eKは簡単にブーストUP、マフラー交換、エアクリ交換で20馬力近く
あがるので楽しいですね。
皆さんもチャレンジしてみてはいかがですか?


写真1はノーマルECUとパルスポーツのチューニングECUです。
ノーマルとの違いは空けられないようにしっかり封と熔解させて閉めてあります。
シールはむかしグリコのお菓子や最近のパソコンソフトについている
はがすと文字が抜けてあけたことがわかるシールです。
はがすと保証がきかなくなります(笑)
ちなみに初期型スポの場合はECUの下1桁が2は2WD用
3は4WD用です。

写真2は2WD用のチューニングECUと4WD用のチューニングECUです。
違いは4WD用はリアの駆動のトルクスプリットの制御などをしているようです?
4WD用を2WD用にはつけられそうな気がしますが逆はなんとなく無理っぽいです。
中身の詳細が不明なので可能か不可能かはわかりません。
だれかわかる人いますか〜

写真3は助手席下のノーマルECU これECUの前についている出っ張りが実はクセモンで慣れないと簡単にはずすことが出来ません。
慣れると交換作業は5分あれば十分 簡単に元に戻せるようになります。

コメント(1)

初めまして
ここのトピでいいのかわかりませんが・・・
念願のパーフェクトドライブ装着しましたわーい(嬉しい顔)
本日パワーチェックしてきましたが、
頭で燃料不足か何かかももしれないですね と言う結果が

そこで質問ですが
パーフェクトドライブの燃料増量のダイヤルを11時の辺りにしてますが、
みなさんはどの位にしてますか?
12時まで上げるとどの位に成るのでしょうか?
状況によって違うと思いますが。

データーは日記に貼ってありますので宜しくお願いします。

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