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BMWコミュのNEW3シリーズ

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インポートカー初心者ぴかぴか(新しい)です

来年あたり入れ替えを予定しているのですが、国産から輸入車にしようと思い、いろいろ聞きたくてトピ作成しました手(パー)

よく聞くのですが運転してて楽しいのはBMWぴかぴか(新しい)
って聞きますが、どういう点が楽しいのでしょうかexclamation & question
また手(パー)もしBMWを購入するとなると、3シリーズのツーリングが使用用途に合ってるかなぁと思ってますムード
もしNEW3シリーズのオーナーさんがいらしたら、是非感想とか聞かせて下さいませんかexclamation & question
NEWでなくても構いませんのでいろんな情報下さいませ手(パー)

コメント(51)

追伸

ノーマルマフラーの排気音や、ドアを閉めるときの音など、さりげない上質感にも満ち溢れていて、でもそれは数字というケチ臭いものに表されないですからね………

特に3シリーズや5シリーズは同じセグメント(カテゴリー)の他メーカーのベンチマーク(開発目標)になってますから、間違いは無いんじゃないでしょうか。
はじめましてm(__)m
335i ツーリング乗ってます。
BMWの魅力なんですが、前の方々が答えてますねf^_^;
みなさんぴかぴか(新しい)ありがとうございますぴかぴか(新しい)

こんなにムードたくさんのご意見やインプレッションを聞かせて頂けるなんて感激です


タイトルにNEWと付けてしまったのは、マイチェン後の事でした。混乱させてしまった方すみません

雑誌などでマイナー前と後の比較を読んではいたのですが…果たしてオーナーがどんな感想を持ってらっしゃるのか聞きたかったんですぴかぴか(新しい)

どんなクルマでも乗ってみなきゃ分からない電球ですよねムード

あと…気にはなっているのですが、同じドイツ車のaudi A4アバント
このコミュで他のメーカーの名前を出すのは失礼かとは思いますが比較対象として挙げさせてもらいます

この二台を比較すると
どうでしょうかexclamation & question

A4もいい車だけど、走りの突出度は、BMWの方が上だと思いますわーい(嬉しい顔)

主さんが、車に何を求めているか次第だと思いますわーい(嬉しい顔)

単に、輸入車しかもドイツ車が欲しいなら、メルセデスでもAUDIでもVWでも、いいんじゃないでしょうか

単なる移動の道具に、その移動の途中に、走る喜びを味わいたいなら、BMWを。

一度、主さんの、車に求めるものを書かれた方が、皆さんからより的確なアドバイスが貰えると思いますがわーい(嬉しい顔)
輸入車に乗るというステータスが欲しいのなら、ベンツが一番かもしれませんね(笑)。

A4もいい車ですよね。
クワトロであれば雨でも雪でももってこいでしょう、どんな天候でも安全に移動したいというのであれば大きな選択肢であると思います。

でもね、味が違うんですよ。
どっちが美味しいとかじゃなくって、昆布だし、かつおだし、ビーフコンソメ、チキンコンソメ、キンカハムスープetc.etc...それぞれの味の違いみたいなもんです。
トピ主さん好みの味がBMWなのかAUDIなのか、それとも他の車なのか?
僕やこのコミュの皆さんはBMWのだし汁が口にあっていたと言う事です。

だから、試食(試乗)するのが一番の早道だと思います。
私見で、恐縮です。

Audi A4 1.8TFSIとBMW 3シリ−ズ後期型320iに試乗しました。

A4,320i共に走り出しはスムーズで加速も悪くありませんし、ハンドリングも軽くドイツ車らしいつくりこみです。

BMWは走っているぞーというエンジン音がしますがAudiはそれから思うとずっと静かですね。

AudiのMMIはDVDだそうです。BMWのi-DriveはHDDだそうです。インテリアで違うのはサイドブレーキくらいでそう大きな差はないようですね。

車幅は今回BMWが日本仕様に1800mmにしたので、Audiの方が数値的には大きいです(1825mm)タイヤサイズも上記でしたら同じです。

燃費は乗り方なので一概には言えませんがAudiの方が排気量が少ないので燃費がいいと(Audiでは)いっています。

運転している高揚感を求めるのならBMWだと思います。穏やかに巡航することを求めるならAudiだと思います。(TTなんかはこの範疇には入りませんのあくまでもA4での話です。)

求めるもの、予算、駐車場の問題。選択肢はそれによると思いますよ。
E90の新古車なら300万以下で買えるので選択肢に入れてもいいと思いますよ。
私のクルマに対する思いを言うと、単なる移動手段としてではなく、運転する楽しさぴかぴか(新しい)
加速やコーナーリング時の程良いGなど感じられるクルマに乗りたいぴかぴか(新しい)

いま現在ミニバンに乗ってますがフル乗車する事は殆どなく運転していても…何の楽しさがありませんバッド(下向き矢印)

ミニバンの前はGTRに乗っていたのでギャップがありすぎたせいか…また走りを楽しみたくなりましたほっとした顔
でも家族がいる以上2ドアスポーツとはいかないのです
なるほど、GTRに乗ってたんですねわーい(嬉しい顔)

320は、本国アウトバ‐ンでは、220km/h位でると思いますが、そこまでの加速はGTRには到底及びませんあせあせ(飛び散る汗)

私の400PSのBMWとほぼ同等に200km/hくらいまで加速していた335がお勧めかなウインク

もちろん、主さんがどこまでを求めるか次第ですねわーい(嬉しい顔)

お金さえ許せば、M3も悪いはずないですよウインク

ただ私のV8は強力ですが、エンジンの気持ちよさは直6には敵いませんので、もしもM3なら直6の先代が良さそうですが、クーペだけですねあせあせ(飛び散る汗) 現行M3ならセダンもあった様なわーい(嬉しい顔)

いっそ、ゆとりボディ+MT+4ドアセダン+400PSな先代M5の中古車もいいかもウインク

現行M5の507PSは、高価過ぎて、ロボタイズドMTが難点ですね、私にはわーい(嬉しい顔)

あらっあせあせ(飛び散る汗)
個人的主観ばかりで恐縮です冷や汗

素敵なカーライフをお送りする事を、お祈りしていますねわーい(嬉しい顔)

では、失礼致します顔(願)

いろいろなご意見ありがとうございますぴかぴか(新しい)

後はお財布事情と乗ってからのフィーリングですねムード
良いクルマっていうのはウインク良くわかりました手(パー)

自分的には今年か来年出るであろうアウデイA4の2.0も気になるとこです
何度もすみません顔(願)

BMW一筋20年以上のドイツの友人は、最近AUDI A4 AVANT TFSIに乗り換えました。 何故って聞くと、BMWよりいいって言ってましたよわーい(嬉しい顔)

何がいいかまでは理解出来ませんでしたが、彼の最後のBMWはV8でしたから、それよりもいいんでしょうねわーい(嬉しい顔)

試乗の限られた時間で、一台の車を理解するのは難しいですが、確かBMWは真面目に買う気があることが伝われば、週末くらいは試乗車を借りれると思いますので、よく吟味して選んで下さいねわーい(嬉しい顔)

交渉次第では、AUDIも貸してくれるのではわーい(嬉しい顔)

高い買い物ですからねウインク
335iに乗って、自分が思う程度の無茶な加速とコーナーリングをしてみれば、320iでは容易に踏み込めない領域まで低速鬼トルクでいとも簡単に行ってしまうので、それに耐えられる車体がいかにスゴイか分かります。
320iで市街地をチョロっと走るだけの試乗じゃ、見えてこない部分です。
試乗車持ってるディーラー探してでも335iに乗ってみたほうがいいです。
そのボディとシャシーとサスペンションに価値を見出せなきゃ、わざわざBMW買う必要も無いと思いますよ。
おおまかにいうと
日本車は市街地ユースでの低中速加速重視なセッティング。
ゼロ発進からのダッシュに優れる。
足回りは旋回性能をある程度犠牲にして突き上げ感のでないようにしてる。

ドイツ車はアウトバーンでの超高速域でも耐えられる高速向けセッティング。
長距離運転で気疲れしないような緩やかなパワー曲線。
足回りは高速域でも安定するように締め上げられているため突き上げ感やゴツゴツと固い。

使用前提でこんな趣向の違いがあるのではないかと私の主観ではそう思います。

ドイツ車の中でもBMWは「自分が運転して楽しい車」ではありますが、足回りが固いためか同乗者からは案外ウケがよくないケースも少なくはないと思われます。

そのあたりを理解していただいてお車を選ぶのがよいかと思われます。

ご多分に漏れずうちの家の者には「この車は乗り心地が固いな〜」とはよく言われます^^;
けど運転する身としてはBMWはいい車です(笑)
なるほどですねぇ〜

乗り心地が硬いのは以前乗ってたGTRはビルシュタイン車高調を入れてたので慣れてますが問題は同乗者ですねあせあせ(飛び散る汗)

いくらなんでも車高調レベルのガチガチではないでしょうねexclamation & question

どちらにしても今度試乗してきます指でOK

電球雪があるから出来るかどうか…ですがねあせあせ
バリューフォーマネーならば、マイナーチェンジ前の330(ノーマル)がカタログ落ちモデルですが、中古で三百万円代前半で割とよくありますよ。これをベースに乗りながら、足周りを替えたり、エアロつけたりとかいじっていく。
もしくは335クーペは中古でジャスト五百万円程度のものもよくあります。一年落ちもしくはせいぜい二年落ちで、外見も現行と同じです。

新車にこだわりすぎないなら、上にあげたような選択もあります。

また新古車でマイナーチェンジ前の320は三百万円切るくらいでかなりありますし、カタログ落ちモデルの323もかなり安いみたいです。

とりあえず、私的には335クーペがベストバイですね。
予算がなきゃ330で。
トピ主は使用目的に合うということでツーリングを検討中と言う事なんだから、クーペやセダンを勧めるのはどうなんでしょうね?

それはおいといて、Mスポの足は相当なのでこんなトピも立っています。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38627023&comm_id=1612
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
基本的に1人で乗るというわけにはいかないのでクーペは考えてません手(パー)
でもセダンはまだ乗る気がしないのでツーリングですね。

予算的に辛くなれば中古も考えてますあせあせ(飛び散る汗)
そうなればグレード高いやつも狙えますよねムード
Mシリーズはイイでしょうねぴかぴか(新しい)
財布に余裕あったら欲しいクルマですね
同乗者のことを思うならノーマルの脚でいいと思います。

急加速や急減速を多用しないで、車間をとれば穏やかな走りを実現できます。

試乗した中では750iが家族に評判が良かったです。
運転する立場からですが、慣れるにつれて車体が小さく感じてくるのがなんとも不思議です。

私事、E39のノーマルで楽しんでいます。

個人的にはE30のM3のダイレクト感ある走りが好きです。
良質な個体がなく、贅沢な望みです。
7シリーズは、とても凡人には買えないですねぇあせあせ

まぁ〜足回りの固さも慣れてしまうかもexclamation & questionですね〜

あ〜早く試乗したいなぁぴかぴか(新しい)
>足の硬さ具合については人それぞれ。それまでその人が乗ってきた車によって
感じ方は違うので一概に硬い、しなやか、とかは言えないと思います

いや、正にその通りだと思います。
前車がミニサーキット仕様のマツダロードスターだったので、Mspの足でも柔い、乗り心地良いと感じてますです。笑
#E90 325i Msp乗りです。

個人的には、325iあたりがちょうど良いと思います。
パワーもありますし、アタマもそこまで重くない。
トータルのパフォーマンスは一番いいと思いますよ。自画自賛チックですが。笑
まだRFTの影響は少なからずあると思います.
今はM6カブリオレ,E46 330カブリオレ,E87 120Msp(妻にプレゼントしたもの)と,3台所有していますが,M6カブリオレが見事な高速域での接地感と快適さの両方を見事に兼ね備えています.
EDCありきですが.
120は硬くても面白い.
3のマイナーチェンジ後は前後はトレッドが前後とも拡大されるので,安定性,快適さは改善されると思います.
個人の趣向ですが,無理にRFTで快適さを求めすぎている印象で,それなら5でも,とさえ思えてしまいます.デザインはマイナーチェンジ後が好みですが.
E30の3は今の1と同等のサイズでしたから.
M6カブリオレはいいですね,車重を感じさせない慣性モーメントにNAのV10 .Mはやっぱり違いますよ.

でも120の軽快さも楽しいですね.潔い作り込みを受け取れます.
月曜日にM3乗ったんですが、暴力的な加速で快感です。タイヤをバリって空転させて飛行機の離陸の様な加速です。

手のひらや背中、尻から伝わる路面状況があまりにもダイレクトで何とも言えない感触です。
いや〜、クラッチも吸い込まれるように繋がり、非常に扱いやすいです。

自分にとって、MやX6、カブリオレは『大人のおもちゃ』と形容してます。
いつか入手するぞと日々の励みにしています。
自分はE46の後期型318Ciです。
エンジンは基本的に今の320ツーリングと同じもの(スペック値での馬力は多少下がりますが)ですが、トルクの細さ以外はおおむね満足しています。
一部、4気筒なら国産の方がマシと言われる方もおりますが、BMWの良さはエンジンだけじゃありません。
とりあえずもう4年目になりますが、未だに「飽きる」ことがありません。代車としてE90の6気筒を数週間乗った後でも、M3(46、92共)の高速ドライブをした後でも、318Ciがつまらないクルマだとは感じませんでした。(非力さは痛感しましたがw)
BMWの「運転して楽しい」というのは『ドライブそのものが気持ちいい』んだと思います。
ツーリングで「GTRのような大パワー車の楽しさをもう一度」というなら335以外のチョイスは難しいんじゃないかと思いますが、クルマはパワーやスピードが全てでは無い、と考えられるなら、エントリーモデルの320でも、充分に楽しさは体感できると思います。

ちなみに足だけでなく、シートも国産車より硬めなので、その辺も「乗り心地が悪い」と言われる要因かと思います。
ただこれも「国境超え数百キロドライブ」が珍しくない欧州車ならではの味付けですので、高速道路を長距離走ったときの疲労感はフワフワの国産車よりも少ないはずです。

以上、あくまで私的な意見ですので、ご参考までに。
コメントありがとうございますぴかぴか(新しい)

私的に以前乗っていたGTRのようなパワーはいりません。
一応どんな車歴か提示するのに挙げただけです

確かにツーリングでスポーツ走行は無理でしょうね…
それならクーペでMスポーツに乗ればいいかもしれませんが、家族がいる以上
個人的な用途のクルマを購入出来ませんし…ましてやセカンドカーなんて…このご時世無理でしょうね。

年齢的にまだセダンには乗りたくなかったのでツーリングを選択したんですほっとした顔
中古価格が円高の影響で安くなってきているので

E90前期の320ツーリングが良いと思います。
正直デザイン的には歴代の3より飽きがくるように思います。乗ったらさすがBMWですがほっとした顔
320i→325iMテク(E30)→525i→528i(E39)→540i(E39)と乗り継いだ父が新型M3よりも335の方が面白いと言ってました。デザイン的には335にリーガーもしくはヴォスティナー(うろ覚えですが)を付けたらたまんないです。シートは赤レザーで指でOK
セダンでしたらブレイトンかな。父の540はハーマンですが購入して10年目の今でもBMW史上最高のクルマだと思っております。スペックも285/6000、45.1/4500とかそんな感じですからGT-Rに負けているとは思えません。
ワイドボディ化した3を買うよりは1(母が116です)の方がキビキビ走りますよ。個人的には5の方がオススメですが恐らく5はそろそろモデルチェンジなんじゃないかなと(多分来年あたり)思いますのでもう少し待つのもアリかもしれません。
あっ、走りを重視したいのでしたら320Siという車種もありますよ。
E90前期320ツーリング150万で見つけました。
これなんかいいんじゃないかなあ。
コメントありがとうございます

確かにスポーティーな走りが出来たらいいに超したことはないのですが家族を犠牲には出来ないので…例えば週末フル乗車してスムーズな走り快適さを求めようと思うと…320より325 330なのでしょうかexclamation & question

予算的にもそうですが5シリーズは外観があまり好きではないので、1シリーズまたは3シリーズになりそうです
Newではありませんが、参考になるかわかりませんが、
E46 325 Msp ツーリングの後期型乗ってます。そちらの感想で。

・主観ですが、以前E46のスタイルが好きで迷わず中古で購入。値段も手頃ですし
・乗り心地について、正直同乗者からはあまりいい反応はありません。
 運転はめちゃくちゃ楽しいのですけどね。
・2500ccなのでパワー的に十分。
 人間欲があるもので、もっと欲しいなと思うことは当然ありますが。
・外車だけど国産車同様に気兼ねなく乗れるところが嬉しいです。
・ただ、ツーリングワゴンでありながら意外と荷物が積めない。
 現行型はわかりませんが、ゴルフバッグが横に積めないなどあります。

早く購入できるといいですね。
初めまして。

>31の方が添付している

乗り心地トピを立てたものです。

BMW車歴は新車E36 325 クーペから

新車E46 318ツーリング

去年10月に中古のE91 320Mスポ 18インチに乗り換えました。

私も家族3人もしくは他の身内を乗せて

たまに4人から5人フル乗車はします。

BMWは運転席は乗り心地は良いのですが

後部座席はやはり良くないです。

この前ディーラーの担当者に運転してもらい

左後ろの後部座席に乗りました。

突き上げ感等こんな感じかなと思いつつ

今はサスペンション及びタイヤ交換購入を検討しております。

ツーリングワゴン悪くないですよ。

室内の居住性を求めるのなら5シリーズでしょうし、

自分も今の愛車を試乗したときはE61 530も試乗しましたが、

自分的にはやはりきびきびしたハンドリングとコンパクトな大きさ

(E91はコンパクトな大きさではないけど)

で決めました。

本当は325が希望でしたが、

ある期間乗り続けると現行の320、

4気筒でもまんざら悪くないですよ。

ランニングコストも安いですし、

何よりも買い替えのときの

値落ち率が大排気量に比べ低いそうです。

前愛車も8年乗っても高く査定してもらいました。

BMW4気筒コミュも有りますし、

BMWツーリングのコミュも有りますので、

そちらでも聞いてみてはいかがでしょうか?

私自身、現愛車の使い勝手の良さとスタイリングに

べた惚れしています。

早くお仲間になれると良いですね。

今後も楽しいカーライフを

是非お送りくださいませ。

眼鏡ブタヘッドフォン
初めましてm(__)m
BMW初心者です。

現在フォードのフォーカスと言う車に乗っているのですが、思い切って前から憧れていたBMWに乗り換えようと思っていますぴかぴか(新しい)
コスト的に考えてモデルチェンジ前の
320iにしようかと思っているんですが、
はっきり言ってBMWが良く分かりませんあせあせ

320についての皆様の率直な良い点また悪い点。など感想をお聞かせ下さいexclamation
よろしくお願いします。

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