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Jan Akkerman & Thijs Van Leerコミュのフォ−カス来日公演 2019年9月23日(月)

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正直なところあまり期待もせず、心の中でも「これがタイス(フォ−カス)の見納めかな?」「若い頃と違ってあまり元気がない演奏だろうなあ?」等と失礼なことも考えていましたが、何で!何で!
このハイレベルの演奏は!

前回2003年の来日公演では直前に顔面神経痛?になり、フル−トが殆ど吹けず、代用として鍵盤ハ−モニカを吹かれていたタイスさんでしたが、今回はその本職であるフル−トの素晴らしいこと♪
70年代もフォ−カスと並行してクラシカルなフル−トのソロアルバムも何枚もリリ−スされてる実力者です。
勿論、今回もステ−ジには愛用であるハモンドB3を。
素晴らしいオルガンを聴かせてくれました♪
故キ−ス・エマ−ソンさんや故ジョン・ロ−ドさんのようにハモンドをステ−ジで弾いてくれるミュ−ジシャンが少なくなって来た現在、タイスさんのハモンドを弾くお姿は貴重であり素晴らしい。

もう一人の70年代のフォ−カス黄金期を支えてきたドラマ−
ピエ−ルさん
2004年に再びフォ−カスに復帰してくれて嬉しい限りです♪
実は私Yutak、小5の時にフォ−カス初来日公演を観に行きましたが、その時のドラマ−はコリン・アレンさん
今回の来日公演でピエ−ルさんの生の演奏を初めて見ることになりました。
御年73歳。
「若い頃のような叩き方なんてできないだろうなあ?」なんてこれまた失礼なことを思っていましたが、これまた前言撤回!
ジャズにハ−トをもつピエ−ルさんのドラムは素晴らしいの一言。
結して無駄な力が入ってる訳でもないのに、あのパワ−!
ビル・ブラッフォ−ドのように小技のきいたスティックさばきはロックドラマ−ではありますが正しくジャズしてました。

21世紀になり、アルバムをリリ−スする毎にメンバ−チェンジをしてきたフォ−カス
タイスさんも今のメンバ−が一番気に入っているのでは。

ギタ−はメンノ・ホ−チェス
ヤン・アッカ−マンさんという名ギタリストが在籍していたフォ−カス故、プレッシヤ−もあるとは思いますが、そんなプレッシャ−も跳ね飛ばすような素晴らしいギタ−プレ−を聴かせてくれました。

ベ−スはウド・パンネケ−ト
左利きベ−スプレイヤ−で、6弦ベ−スを操っていました。
ピエ−ルさんとフォ−カスのリズムを支える素晴らしいテクニックを備えたミュ−ジシャンです。

で、昨日のステ−ジですが、細かな曲順は憶えていませんが、オ−プニングはタイスさんの美しいフル−トに導かれながら「Focus 1」
そして2曲目「Hous of The King」で会場ももうノリノリです♪
次なる曲はアレンジを変えながらの大曲「Eruption」
もう涙が出るほど感動しました(ToT)
「Focus 7」と続き前半最後は、これまた名曲「Sylvia」
20分間の休憩をはさみ

後半は「Father Bacchus」等、最近のアルバムからの選曲
そしてアルバム『Hamburger Concerto』から「La Cathedrale De Strasbourg」
ハモンドからグランドピアノへと移動したタイスさん
美しいピアノを聴かせてくれましたムード
「Focus 2」そして「Harem Scarem」と続き、最後は待ってました「Hocus Pocus」
やはりタイスさんのヨ−デルを聴かずにはいられません(^^)
私も45年前にタイムワ−プした気持ちになりました。

それにしても、ピエ−ルさんのドラムソロ
前半も後半も含め2〜3回あったか!
ス−パ−お爺ちゃん

アンコ−ルは「Focus III」〜「Answers? Questions! - Questions? Answers!」

と言うことは、黄金期のライヴアルバム『At The Rainbow』プラスアルファ−という夢のようなステ−ジでした。

同じハイレベルの演奏を再び観たいと思いましたムード

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