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MADE IN JAPAN 日本製コミュの日本製品

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私はアパレル製品の「製品化」に至る商品企画、マーケティングから海外生産での技術指導、品質管理に至る各部門に携わってまいりました。伝統工芸の町・京都では、失われようとしている「ビスポーク・テーラー(注文紳士服)」の技術を復興させようとするアパレルメーカーの設立にも参画したことがあります。

一方、私はマラソン・レースへの出場を楽しみにしている一市民ランナーでもあります。もともと若づくりや肥満防止の目的で走り始めたにもかかわらず、年々体力が増し、今ではフルマラソンのタイムが3時間を切ろうかという段階にまできています。

肥満防止に毎日1時間のランニングを日課にしていただけの時と違い、レースに出場してタイムが段々短縮されていくと、なんともうれしく欲もでてきます。

道具にも凝りはじめます。

マラソンならばマラソン“シューズ”ですが、こんにち、Nikeも、adidasも、われら日本のasicsも、世界中のスポーツシューズが皆、Made in Chinaです。

しかし最近、マラソンシューズの本家本元を標榜するasicsは、Made in “Japan”を“売り”にしたシューズを発売しています。

通常より高価な限定販売のこの靴は人気が高く、発売日を気づかずにいると着用者の多いサイズはなんと即日完売します。

もちろん私は、“Japan”と名づけられたこの靴とそのイメージがなんともうれしく“Japan”ユーザーです。

かたや、HONDAは大量生産に逆行するような、手作りの部分を色濃く残した高価なスーパーカー/NSXをリリースし、新規生産終了後、引き続いて、外装だけで300万円以上のメニューがありながら1年6ヶ月ものバックオーダーを抱える“リフレッシュプラン”という既存NSXユーザーへの専門チューンを開始しています。

“液晶”の第一人者シャープは人件費削減のために安易に中国生産を推進するのではなく、液晶テレビの生産を日本の工場での生産に切り替えています。

考えてみると、日本も敗戦から先進国に追いつくためにがむしゃらにがんばり驚異の販売成績をあげてきましたが、さらなるコストダウンのためにせっかく技術指導をして生産拠点を日本国外に移転しても、そのために日本の存在価値を脅かされるんだったら、なんのコッチャ〜わかりません?!

また、NASAのロケット技術を担ったような日本の機械加工の工場や技術者が泣く泣く廃業に追い込まれたり、生活のためしかたなく転職したりといったTV番組を見ました。 いままで、ニッポンが長年苦労して築いてきた知的財産を、簡単にあきらめさせたり、捨てさせたりしていいんでしょうか?

しかし、失敗のすぐそばに成功のヒントが隠されているといいますが、これからの日本があゆむべき方向性のヒントは、むしろ、上記の大量生産の代名詞のような大メーカーさえもが興味を示す、Made in Japan=手作りの“味”に隠されているのではないでしょうか?

消費者レベルでは、段階の世代が定年をむかえるようになり、「3丁目の夕日」のヒットやレトロブーム、日本に定着した古着やビンテージ・ジーンズの産業定着化を考えても、手作り感を色濃く残したMade in Japanの“味”への強い消費者の欲求を感じます。

米国に現在世界で唯一空を飛べる零戦がありますが、機械としての零戦には、物資が無い中で工夫の極致を凝らす、当時の“ニッポン”の技術者の魂を見るような気がします。

私は、日本という世界に類まれな環境が生み出す日本のすばらしさや誇りを世界に対してアピールして知らしめるべく新規事業をおこしたいと考えています。

以上についてご賛同をいただける方、また、ご意見ご感想をお待ちしております。

コメント(12)

大阪には大阪産業創造館という起業支援拠点があります。
その大阪産業創造館発刊の広報誌に以下の記載をみつけました。

http://www.sansokan.jp/press/

「日本のものづくりはかっこいい」

中国の台頭や不景気の環境下で厳しい状況が続いている。しかし、あらゆる障壁に屈することなく、自社の技術やアイデア、人材を磨き続ける企業もいる。今回の特集では、そんな経営者たちに、ものづくりに対する想いや技術にかける情熱を聞いた。

紹介している内容は・・・・

・「うちにしかできない」を可能にした「万能選手」集団

・常識を疑うことにこそヒントがある

・工場がきれいになって変わったのは社員の意識だった

・工場は「人生道場」。ものづくりは生き様そのもの

・世にないものを考え続ける想像力こそがアイデアの源泉

・未知のものをつくることがエンジニア冥利

・アイデアが形になっていく過程を社員が面白がれること

ある金属プレス加工会社の営業部長だった境田氏が、先代社長と出会いスピニング加工の早業に魅せられたのは15年前のこと。回転する円盤状のアルミ板にローラーを当てるとみるみる器状に変わっていった。「金型を使わない技術なので加工コストは格段に低く、使い道は多い」。そう確信し会社を継いだ後は社員と現場で汗しながら、取引先に「国誉アルミでなければ」と言われる会社であるための秘策を考え続けた。
こんにちは。

私は一概にmade in china を否定は出来ないです.

何故なら、made in china  には大きく分けて2種類からなるからです。

1:国外の製品(日本、欧米、韓国など)をそっくりそのまま、もしくはある程度アレンジを加え、ひどい時には国際特許を無視しながら、中国の工場で生産する。
これは、純中国工場で多く見られるのではないでしょうか?

2:海外から工場だけを設け、徹底した技術指導や品質管理をしっかりとし、比較的人の手を多く使う製品にむけて行わる。
あるいは、ラインを完璧に整え(機械などを十分に揃える)、品質管理を徹底する。
どちらも、主に人件費だけの削減を目的としたもの。

1と2を比べると、1はともかく2を考えた時にユーザーにとってどちらが親切かを考えなければならない。

ただし、日本製品のノウハウはそう簡単に真似できない。
流れ作業や、手仕上げが必要なもの、機械だけのライン程度のものであれば、日本でするメリットがあまり見られない.

しかし、研究開発などのクリエイティヴな行為や伝統工芸などの経験からなるものづくりに関して言えば、日本が遥かに勝っていると思われます.
はじめまして!15年位前高校くらいから産業の空洞化を考えるようになりそれからは安い中国製を買うよりしっかりした日本製を買うようにしています。
 しかし、残念ながらまわりの物は多くが中国製に移行しているのが見受けられますがあるのならば日本製を買っていこうと思います。
 ミクシーを見ているこのパソコンも日本製を売りにしている富士通製です。
はじめまして。
アパレルメーカーでデザイナーをしているものです。
うちの製品は価格が安いため100%中国産です。
しかし、最近では中国の物価の高騰でコストがギリギリになっています。
また人材もIT系の人気が高まり、工場の縫製員が集まらない現状もあります。
そもそも、日本の景気がなかなか回復せず「いいものを安く」から生まれた中国生産商品。
私は多少高くても、日本の資材を買い、日本人が作り、日本人が日本製の商品を買う事で、本来の物とお金の循環サイクルが正しく回るのではないか?と考えています。

このコミュニティを通して、日本経済のこと、made in japanの良さなどをもっと知っていけたらと思っています。
よろしくお願いします。

かおりんごさん
あたしも同感ですexclamation
だって、自分の身につけるものですもん。自分の国で作ったものがいいです!わーい(嬉しい顔)
はじめまして
日本人として誇りを持てば
おのずと日本製品にも誇りを持つのは当然!!
と言う考えで こんなコミュニティー思わず参加しました
俺は自転車部品、釣具製造のシマノという会社にとても興味を持っていました
シマノこそ世界に誇れるメーカーだと思います
自転車のロードレースが盛んなヨーロッパ
マウンテンバイクの発祥アメリカでは自転車を選ぶ時、シマノの部品を採用しているか
いないかで自転車を選ぶそうです。
もちろん自転車レースの最高峰 ツールドフランスでは半分以上の自転車がシマノの部品を採用しています

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