ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

S-130コミュのホイールについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんに聞きたいことがあります。

GS130Zにワタナベのエイトスポークを履かせたいと思っています。

RSワタナベさんのホームページを見て、130Zの最大適合は、Rタイプの16インチ、フロントは8.5J(リム幅)の−6(オフセット)、リアは9Jの−13となっていました。このサイズだと、ツライチになるのでしょうか?

私もこのサイズのものを履きたいと考えています。しかしながら、私のGS130Zの足回りは、純正ショック、純正スプリング、純正キャリパーです。どこか干渉しない(当たらない)か心配です。

130Zに16インチを履かせることには賛否両論あると思いますが、誰か教えてください。

ツライチにこだわっています。他に何かよいホイール、ベストマッチするホイールなど、知っている方がいましたら、何でも情報ください。

私的なトピックですみません。

コメント(10)

同じ名前のGS130Zさん。初めまして m(_ _ )m

去年車の足回り変更したので、その詳細を書いておきますね☆


★足回り変更の詳細です★

タイヤ
旧⇒ フロント_205/60_15_6.5j_不明・・・・・リア_225/60_15_7j_不明
新⇒ フロント_215/45_16_8.5j_-6・・・・・・・リア_225/45_16_9j_-13

ショック
旧⇒ フロント_KYB_SRスペシャル・・・・・・・・・リア_KYB_SRスペシャル
新⇒ フロント_GAB・・・・・・・・・・・・・・・・・・リア_KYB_SRスペシャル

サス
旧⇒ フロント_純正(カット無し)・・・・・・・・・・ リア_純正(カット無し)
新⇒ フロント_亀有・・・・・・・・・・・・・・・・・・リア_亀有

って感じです♪
フロントに関しては、たしか5mmのスペーサー付けてます。

今の所干渉もせず、ツライチチックですよ(笑
車検もバッチリ通りましたぴかぴか(新しい)

多少でも参考になれば、いぃのですがあせあせ(飛び散る汗)
S130ぐらいの車格なら16インチでも
バランスいいと思いますよ。
15インチはタイヤに選択幅が最近無くなってきていますし、
17インチは足回りを見直さないとバタつき感がでるかもしれません。
16インチもカッコイイですよ!

自分の130ですが、参考までに(15インチですが)

F、15 8.5J -21
R、15 9J -27(車両に付けてませんが画像のホイルです)

車高落としているんでそのままおさまります。
Rは9.5J +-0でもいけるとおもいますよ、

ちなみに、右ハンと左ハンでは多少出具合が違いますよ!

 
GS130Zさん、旦那ぴょんさん、JA・カマダさん、いろいろ教えていただきありがとうございます。とても参考になります。

同じ名前のGS130Zさん、渋い!まさにツライチですね。これで車検通ったんですね。ノーマルフェンダーで、ギリギリのサイズでしょうか。

ところで、フロントはスペーサーを装着しているようですが、素人(ホイール交換はできますが・・・)でもスペーサーというものは、簡単に付けられるのでしょうか?スペーサーを付けているということは、ブレーキキャリパーあたりに干渉しているのでしょうか?

スペーサーでよい製品(安全面、強度面など)や気をつけること、デメリットなど知っている方がいましたら、教えてください!

はじめまして。

最近納車された、オイラの130です。
ワタナベの15インチです。
ツライチではないですが、結構良い感じだと思っています。
どもども m(_ _ )m

ノーマルフェンダーで、ギリですねぇダッシュ(走り出す様)
私のスペーサーは5mmなもので、タイヤはめる時挟んだだけです(汗
干渉はしてなかったみたいですが、ギリギリだったみたいなので
一応ですね・・・・・

スミマセンあせあせ(飛び散る汗)
マイミク様にお願いして装着してますので、詳しくは・・・・・orz
横で見学はしてましたが(照

参考にはならないでしょうが、頑張って下さいぴかぴか(新しい)
みなさま、いろいろありがとうございます。うれしい顔

もう一つ質問ですが、「アライメント調整」は、タイヤショップや大手カー用品店などで行うよりも、やはり旧車専門店のようなところで行ったほうがよいのでしょうか?

近々、インチアップ、幅広タイヤ装着を考えています。

誰か教えてください!!
はじめまして、GS130Zさん
車種は違いますが、会社用のハイエースと妻のエルグランドはタイヤ館でアライメントやりましたよ。手をはなしてもまっすぐ走るってすごいですよ!トーインも修正するので、タイヤの段べりもなく、燃費も若干よくなりました。(引きずり感がなくなった感じです)今のアライメントテスターは4輪に取り付けコンピュータで数値が見れるのですが、作業する人の差がでるかもしれませんね。「どこでやる」ではなく、「誰がやるか」だと思います。そういった点ではショップ系の方がいいのですかね?

最近HS130購入し、アライメントやりたいのですが、調整できるか確認していないのでまだやってません。実施したらレポートさせていただきます。
130Zは 改造していないかぎり トーインのみでは…!
またまたみなさんに質問を。

車検用に、後期型のターボ上級グレードに装備されていたアルミホイール(画像参照)を、購入予定です。
このアルミホイールのナットは、専用のものなのでしょうか?
現代のほとんどの車のナット(テーパーナット?)では、だめなのでしょうか?

知っている方がいましたら、教えてください。

もし専用のナットを持っている方がいたら、譲っていただけないでしょうか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

S-130 更新情報

S-130のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。