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懐かしゲームコミュのASCII/RISE OUT

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さて。これは自分が「コンテイニュー」があるのを知らずに、死んでは一面からやってとうとう全クリしたソフト。まあ、前も書きましたけれど、攻略本なんてないし、技、なんかも自分で編み出す時代、でしたね。

クリアまでの時間は多分、4時間か5時間(笑)

ライズアウト、いいソフトです。名作。曲もカッコイイし。
基本的にはパズルアクション、なんですけれど。赤い忍者(敵)
を除けながら、または閉じ込めたり。ロードランナーみたいなゲーム。シンプルなシステム、コレに限る!!

ロードランナーと違う所は「穴」を横から開ける。まあ、タマを打っているわけですから。横から、なんです。
先に打って、穴が埋まらないようにすばやく移動。敵は死にません。だから、除けるか閉じ込めるか。

20面、まであるのですが、途中で死ぬと、終わった面から一面までスクロールします。これがむなしい。18面とかで死ぬと「あああOTL」です。

以前、高橋名人が「ゲームが上手くなりたいなら、一面クリアしたら、二面にいかず、また一面からやる!これ、鉄則!」みたいなのを地でやってましたね。

20年後。なんか雑誌でMSX特集やってて、このソフトのレビューみたいのが載ってたんですが。その時に、クレジット増やせる、とか、コンテイニューあるのを知って愕然としてましたね。

まあ、自分の中では「極」シールつきのソフトでございました。

コメント(2)

これまたワシの知らないタイトルが・・・w
本当に何となく何ですが
「ロードランナー」+「スペランカー」+「マッピ−」をたして2で割った感じの画面に見えました(;´゚∀゚`)

実際昔のゲームはどんなに進んでいても死んだら最初まで戻る
ってモノが多かったですよねー

これも実際一度機会があればやりたいなぁ(;´゚∀゚`)

ってかみみたんさん本当に色々知ってらっしゃいますよね〜

宜しければ副管理人やってみますか・・・w
レフ・アルイ殿!!それはないでござるよ〜(忍者ハットリ君調)

あ、無理です、無理ですよおおおお!駄目ですって!!
今回はたまたま写真を手に入れられたのでアップ、したのですが、もともと「うろ覚え」ですから!!残念!(古!)

しかも(泣)自分の知っているゲームしか詳しくない…。

副管理人なんて、責任ありすぎて無理ですよおおお。
足、引っ張るだけです…(つω;`)

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