[ULTRA RARE/MEGA RARE!No CUT/Trading At A Higher Price!/It does not come out rarely!/It is Amazing Sound Pressure!]
Donny Hathawayが生きた、そして歌った70年代は彼らの社会にとって、またその生活の音となるSoul Musicにとって、模索しながらも信じるものを追い求め、希望を見出してていた時代だった。Aretha Franklinが歌う(Reach Out And Touch-*Aretha Live at Fillmore West71)そのTitle通りにお互いに手を差しのべて触れ合い、心をひとつにすることの出来たSoulの時代であり、Donny Hathawayはまさにその輝きとなった。現在も彼の志を受け継ぐSingerは数多い!ChicagoでDonny HathawayのProfessional Musicianとしての本格的なCarrierはCurtis MayfieldのCurtom入社と同時に始まった。CurtomではArrangerとして才能を発揮した。その後Staxなどで、Record制作に携わった。こうした裏方としての活動を経てKing CurtisにScoutさてAtlanticからFirst Album(Everything Is Everything70)を発表した。73年発表のこのSolo4作目は、Donny Hathawayの傑出した才能と個性、Soul Artistsとしての自覚を見事に音し、忘れる事の出来ないSoul屈指の名作となった。Howard University(名門ハワード大学)でClassic音楽(Piano/音楽理論)を学び、その才覚でSoulの希望をClassic手法で表して見せた[I Love the Lord; He Heard My Cry-Parts I & II](*Quincy Jonesの同じClassic音楽仕上げの(Roots77)などとは、感触が異なり、志はあくまでGospelそのものだ!)、後に、Bobby Womackが歌った[Someday We'll All Be Free]、聞いていても、この2曲の繋がりが、Album邦題そのもの、[愛と自由]求める心の昂まりとなる!Donny HathawayのLast Album[Extension of a Man(邦題:愛と自由をもとめて)]は彼の最高傑作と呼ばれる作品であり、Stevie Wonderにとっての[Innervisions](1973)/Marvin Gayeにとっての[What's Going On](1971)/Curtis Mayfieldにとっての[Back to the World](1973)に相当するものだ。このMovementは、今日New Soulと呼ばれている。一時は80年代のBlack Contemporary(ブラコン)という渋みも味わいも失われたBlack Musicを生んだ元凶としてあらぬ批判を受けたこともあったが、近年、彼らNew Soul系Artistsの業績が正しく評価され始めてきた。この時期に発表された彼らのAlbumはどれも(洗練された都会的(革新的)Code感/Rock/Pops/Jazz等多様な音楽要素を含んだMelody(Mellow Sound)/Latin Percussionを多用したRhythm/社会的なMessage/愛/信仰心といった内省的な歌詞)といった共通要素を含んでおり、性愛が主たるThemeであった60年代の泥臭いSoulに[Donny Hathaway]は新しい視点をもたらした。中流階級に生まれ、音楽の才能に恵まれて成功を手に入れたDonny Hathaway。しかし彼は黒人スラム街(Black Ghetto)に住む同胞のことを決して忘れず、彼らのために夢と希望を歌い続けた。彼の歌はまさしく時代を映し出す鏡であり、多くの人々を勇気づけた。しかし70年代前半に最高の盛り上がりを見せた(The Civil Rights Movement)公民権運動はある程度の成果を達成しながらもやがて行き詰まりを見せ始め、黒人内部での階層化という新たなる難題をもたらした。順風満帆だったDonny Hathawayの音楽活動が鈍くなり始めたのは丁度この頃と重なる。やがて70年代初頭の熱狂も過ぎ去り、人々がProtest Songではなく、現実の困難から目を逸らさせ、一時の快楽をもたらしてくれるDance Musicを求め始めたとき、彼はもはや自分の存在価値を見いだせなくなったのかも知れない。[Extension of a Man(邦題:愛と自由をもとめて)]を最後に、Donny HathawayはSceneから遠ざかり、79年公式発表ではあるが、ビルから飛び降り自殺という形で逝ってしまった!その残した作品が意味するものは、限りなく重い!彼の自殺は遺書がないため謎の部分が多い!Donny Hathawayの生前にReleaseされた最後のStudio albumである。
"I Love the Lord; He Heard My Cry (Parts I & II)" (Hathaway) [神わが声をきき給う] Bass Russ Savakus, Stanley Clarke Cello Charles McCracken, George Ricci, Kermit Moore Clarinet V. Abato Conductor Gene Orloff Drums Grady Tate Flute Hubert Laws French Horn Jim Buffington, Julius Watkins, Tony Miranda Harp Gloria Agostini Oboe H. Schuman Reeds Romeo Penque, Seldon Powell, William Slapin Trombone Dominick Gravine, Garnett Brown, Paul Faulise, Wayne Andre Trumpet Ernie Royal, Joe Newman Violin Emanuel Green, Harry Lookofsky, Julien Barber, Noel DaCosta, Sanford Allen, Theodore Israel *Full Orchestraで演奏される賛美歌調の荘厳なInstrumental曲で、Donny Hathaway自身はClaude Achille Debussy/Joseph-Maurice Ravel/Erik Satieといった1800年代末期から1900年代初期の作曲家、それにGeorge GershwinからInspireされたと記している。当時Return to Foreverで活動していたStanley Clarkeが参加/(I Know It's You)
"Someday We'll All Be Free" (Hathaway, Edward Howard) [いつか自由に] Written-By Edward Howard *情感豊かで伸びやかなDonny Hathawayの若々しい歌声が(私たち黒人がいつか差別から解放され、自由になる日が必ず来る)という歌詞と相まって胸を打つ。
"I Love You More Than You'll Ever Know" (Al Kooper) [溢れ出る愛を ] Drums Fred White Guitar Hugh McCracken Organ Donny Hathaway Saxophone David Newman Written-By Al Kooper *彼がSympathyを抱いていたという白人Rock Singer=Al Kooper(元Blood, Sweat & Tears)の楽曲であり、Blood,Sweat&TearsがAlbum(Child Is Father To The Man-1968)で発表した曲のCover、原曲よりもかなりBluesyに仕上げられている。卓越した編曲能力で、他人の楽曲を独自の解釈の元に仕上げるのもDonny Hathawayの大きな魅力の一つだ。当時Earth,Wind&Fireで活動していたFred Whiteが参加/(Come Little Children)
"Come Little Children" (Hathaway) Bass Donny Hathaway Clarinet Seldon Powell Drums Fred White Guitar Joseph Bishop, Phil Upchurch Trombone Garnett Brown Trumpet Joe Newman
"The Slums" (Hathaway) [貧民街] Acoustic Guitar Keith Loving Alto Saxophone Phil Bodner Backing Vocals Jimmy Douglass, Mario "Big M" Medious, Richard Wells, William "Mac" McCollum Electric Guitar Cornell Dupree Tenor Saxophone Seldon Powell Trombone Tony Studd
"Magdalena" (Danny O'Keefe) Banjo Hugh McCracken Bass Gordon Edwards Clarinet Phil Bodner, Seldon Powell Drums Grady Tate Guitar Hugh McCracken Piano [Tack] Donny Hathaway Trombone Tony Studd Written-By Danny O'Keefe *(Good Times Charlie's Got The Blues)のHitで知られるSinger/Songwriter=Danny O'Keefeの作品
"I Know It's You" (Leon Ware) Arranged By Arif Mardin Backing Vocals Cissy Houston, Myrna Smith, Sylvia Shemwell Bass Stanley Clarke Drums Rick Marotta Producer Jerry Wexler Written-By Leon Ware
"Lord Help Me" (Joe Greene, Billy Preston) Arranged By Donny Hathaway Bass Willie Weeks Choir Myrna Summers & The Interdenominational Singers Drums Ray Lucas Electric Piano Donny Hathaway Guitar Cornell Dupree, David Spinozza, Keith Loving Percussion Ralph MacDonald Piano Donny Hathaway Producer Arif Mardin Trumpet Marvin Stamm Tuba Don Butterfield Written-By Donny Hathaway
Donny Hathaway - Lead Vocals, Electric Piano, All Pianos, Organ, Bass, Keyboards Cornell Dupree, David Spinozza, Keith Loving, Joseph Bishop, Phil Upchurch- Guitar Grady Tate, Fred White, Rick Marotta, Ray Lucas - Drums Willie Weeks, Russ Savakus, Stanley Clarke, Gordon Edwards- Bass Hugh McCracken - Banjo, Guitar Ralph MacDonald - Percussion David Newman - Saxophone Hubert Laws - Flute Marvin Stamm , Joe Newman, Ernie Royal- Trumpet Dominick Gravine, Garnett Brown, Paul Faulise, Wayne Andre, Tony Studd , Garnett Brown- Trombone Don Butterfield - Tuba Phil Bodner - Clarinet, Alto saxophone Seldon Powell - Clarinet , Reeds, Tenor saxophone V. Abato - Clarinet Romeo Penque, William Slapin - Reeds Charles McCracken, George Ricci, Kermit Moore - Cello Jim Buffington, Julius Watkins, Tony Miranda - French Horn Emanuel Green, Harry Lookofsky, Julien Barber, Noel DaCosta, Sanford Allen, Theodore Israel - Violin Gloria Agostini - Harp Henry Schuman - Oboe Cissy Houston , Myrna Smith, Sylvia Shemwell, Jimmy Douglass , Mario "Big M" Medious , Richard Wells , William "Mac" McCollum - Backing Vocals Myrna Summers & The Interdenominational Singers - Choir
Producer:Arif Mardin Pressed By PRC Recording Company, Richmond, IN
[Someday We'll All Be Free]HATHAWAY DONNY E/HOWARD EDWARD Hang on to the world as it spins around Just don't let the spin get you down Things are moving fast Hold on tight and you will last Keep your self respect, your manly pride Get yourself in gear Keep your stride Never mind your fears Brighter days will soon be here Take it from me, someday we'll all be free, yeah
Keep on walking tall Hold your head up high Lay your dreams right up to the sky Sing your greatest song And you'll keep going, going on Take it from me, someday we'll all be free Hey, just wait and see, some day we'll all be free, yeah Take it from me, someday we'll all be free It won't be long, take it from me, someday we'll all be free Take it from me, take it from me, take it from me...
*所有(FIRST PRESS ORIGINAL-SEALED/SHRINK/MINT/PROMO盤を含む 1970: Everything Is Everything (Atco) 1971: Donny Hathaway (Atco) 1972: Come Back Charleston Blue Original Motion Picture Soundtrack (Atco) 1972: Live (Atco) 1972: Roberta Flack & Donny Hathaway (Atlantic) 1973: Extension Of A Man (Atco) 1978: The Best Of Donny Hathaway (Atco) 1980: In Performance (Atlantic) 1980: Roberta Flack Featuring Donny Hathaway (Atlantic)