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フルタイムで働くママ!!コミュの家計簿とか

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こちらで質問するのはちがうかと思ったのですが、
時間がない身は同じと思いまして質問させて下さい。

家計簿ってみなさんつけられてますか?

わたしは苦手なのでレシートをとっておいて、まとめて・・・なんて
思っていたらレシートだけで3ヶ月くらいたまってしまい、
もういいやーーーーって諦めてしまいました。

みなさん、どうですか??

コメント(20)

私はつけてないです手(パー)
何回も挑戦しましたが続かずバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
私は色々試した結果、予算を決めて食費・日用品・自分のお小遣でわけるのが続いてます電球
食費用と自分の小遣い用と2つお財布を使いわけてます人差し指
日用品は封筒に入れて家に置いておき使うときだけ封筒から出して食費用の財布に必要な額だけいれてますexclamation ×2


レシート貯めて、Excelでデータつくってつけてますほっとした顔

毎月の流れもわかるし、なんだか楽しくて良いですよぴかぴか(新しい)

…入力は週一回か、月末まとめたり…。収入支出いれると、繰越額も解るし、Excelだから一度作れば計算も自動的に出来て楽々ですし、目標決めたりして楽しいしオススメしますよexclamation ×2
> ゆかさん

それ、やりたいです!
でもまずベースを作る地点で悩んでしまってやっぱり諦めています。

あと、分類分けにいつも悩みます。
食事ひとつとっても、交際費なのか、食事代なのか、お小遣いなのか。
どーしてもスイスイすすまないです。

横入りしてすみませんあせあせ(飛び散る汗)でも日頃悩んでいるトピだったので飛びついてしまいました。
結婚して3年、一度もつけてないです。
が、光熱費(電気、水道、ガス、生協、食材宅配)だけ
毎月の領収書が来るのをそのままほかすのも、何か勿体無い。だけど
とっておくのも嫌で、ノートに書いてます。
私も2年間くらいExcelであいた時間に入力して家計簿つけてましたハート
だいたい何月に支出が多いのかとか、どこまでなら支出を削れるのかとかだいたいわかってきましたわーい(嬉しい顔)
計算してくれるし楽しかったですょ揺れるハート
だんだん勤務が不規則でフルタイムなので職場復帰してからはパソコンをひらくのが面倒になり今はやってませんが。
今は給料日にいっきにおろして仕訳して使ってます手(チョキ)
私もレシート+Excelです。

月一入力だけど、
わけわかんなく何万とか出ていくのが嫌で
なんだかんだ昨年から一年くらい続いてます。


ピシッと合うかより、
何にいくら使ったか把握することを気にしてるので
多少のプラマイは気にしません。

カテゴリ(食費、とか)をつけて円グラフが見れるようにしてありますが、
普段は面倒なので
時間があって見たいときだけカテゴリを入力します。
以前はPCで管理していたのですが、子供がいじりたがるので現在はノート(A4)に週2頁を使いレシートを貼る→ダイソーで購入した家計簿(項目は別れておらずシンブルなもの)に記入する方法で落ち着きました。つい使い過ぎる傾向がありマメに把握しないとだめな私ですが、これならちょっとした時間につけらるので長続きしています。
逆に質問、、、、
何のために家計簿をつけるのですか?
節約なら、雑費と食費で週1万とか決めて財布に入れてやりくりする。
お金の流れを知りたいなら、1年だけと決めて頑張ってつけてみることです。
絶対にレシート、領収書を捨てなければできると思いますよ。

私のやり方ですが・・・
出費のなかでも光熱費と通信費なんかは通帳引き落としだし、
収入はたいてい給与からなので、通帳を家計簿がわりにしました。
いくつも通帳から引き落とされるようでしたら、まとめてみてください。
給与日まえに赤ペンでラインをして月々を締めてましたよ。
慶弔や特別に出したときは、内容を通帳に記入。結婚式とか税金とか・・・
面倒なら通帳を家計簿にすると楽ですよ。
目標も、半年で残高を100万にする!とか決めるといいと思います。
年末のボーナスの後に、10万を残してまとめて引出して
定期預金にまわすと、毎年リセットされますよ。
また、カードは非日常品のみの購入に使うようにしてました。

参考までに。
私は去年初めて一年間続きました。というより、頑張って続けました!って感じでした(笑)


忘れたレシートもありましたがあせあせ(飛び散る汗)、お金の流れがわかったので良かったと思います。
それまでは、何にどのくらいかかっているかが分かっていなかったので…


なので今年は家計簿はつけず、予想外に購入した家電(プラズマクラスターと掃除機)など、をノートに書いてます。


ご参考までに☆
聖's☆マミ-さん
封筒で管理する方法を試したいんですが、一つの店で食品も日用品も買った場合に、残金わけが面倒では…と思い挑戦できていません…。
細か過ぎですかね?

ゆかさん
Excelでつけてたんですけど、後回しにし過ぎで袋いっぱいレシートが溜まってしまい…。
週一くらいで書き込みしないとダメですね…。
リセットして五月から頑張ろうかな。

ちゃもママさん
あたしも形から入ってしまい、いろいろ悩んで諦めてしまいます。
確かに分類わけ難しいです。
8000さん
光熱費の請求書は大事に取ってます。
使用量とか前年と比較したり。
でもかさばるからあたしもExcelとかにつけようかな。

優さん
同じです。家に帰ると他の家事をしてExcelを開くまでいかなくて…。
それではダメだーって自分にいい聞かすんですけどね。
うちは給料日に生活費分、支払い分を分けたあと先取り貯金してます。

さるうさぎさん
ミラクル家計簿、ちょっと気になってました。
でも問題はあたしがレシート溜めてしまうことなんですよね。
レシート読み込むスキャナーないかな…。数値データひろってくれないかな…。
おのでらさんさん
何にいくら使ったか把握することが大事ですよね。
恐ろしい実態がわかりそうですが、一年くらいはつけてみないとですね。
来月から頑張ろう。

705さん
袋にレシートいっぱい溜め込むよりノートにはるほうがいいかも。
試してみたいです。

ゆかりんさん
ネット活用だと、昼休みに会社でつけることもできそうですね。
二年続くなんてすごいです。
私はつけていません。
何度もトライしましたが
本当にレシート集めでおわりましたあせあせ

袋わけも途中から訳がわからなくなり
毎回断念ですげっそり

…という訳であきらめて、最近

●月々にかかる料金を整理しました。
インターネット・携帯料金などのプラン見直し

●医療費控除・住宅ローンの確定申告をしました。

皆さま当然やっているのかもしれませんが
私はこれだけでもすごく節約できたように思えます。
但し、お金の流れはわかりませんねあせあせ(飛び散る汗)
マメ太郎さん
簡単にAmazonとかで旦那も物を買うので、毎月の出費を旦那もあたしもちゃんて把握しないとっていうのが発端です。
長続きしないあたしには、半年で残金100万にする!ってのが合ってる気がします。
支払いは一つの通帳でやってます。ちょっとした家計簿ですよねー。

ぶーさん
一年つけると出費の波がわかっていいですね。
あとは大型な買い物さえ把握すれば…。
あたしも家計簿つけた期間、最長二ヶ月の壁を破らないとですね。
> もりっちさん
私は食料品と日用品を同じ店で買う場合、レジを別にします人差し指
はじめたころは食料品と日用品は同じ部類でやってました冷や汗
YUKKOさん
うちも三ヶ月分のレシートがたんまり溜まってます…。
食費、日長品等が月々どんくらいかかってるかくらいは把握しなければと思いつつ。
中々実践できずにいます。

にゃんこせんせい
DSの家計簿ですか!
いっとき買おうか迷ってました。
会社でセキュリティ上使えないならDSがもってこいですね。

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