ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おサイフケータイコミュのアクセス失敗って...

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日初めてEdyで買い物してきました。

店員さんに様子を聞いて(既にオンラインでチャージしていたので)チャージする機械で残高を確認して使えます、と確認してもらい、レジで買い物を済ませたまでは良かったのですが、帰宅後にレシートと照合しようとしたら「エラー、アクセス失敗、(16-00256)」という表示がでて使えません。

ヨドバシのポイントカードアプリもロックを確認してください、という表示で使えない状態。それらから判断するにソフト的か物理的か故障してなんらかのリペアが必要なようですが、このような経験をした方はいらっしゃいますか?(気がついた時間がもうドコモショップが閉まった時間でしたから来週末くらいまではこのまま..(-_-;)

ちなみにICロック/解除の操作は(見かけ上かもしれませんが)エラー無く動作しています。

コメント(2)

昨日地元のドコモショップへ行ってきました。そもそもICカード機能を使う場所もないような地域のドコモショップなので店員さんも慣れておらず逐一確認しながら(=時間をかけて)、障害の切り分けを行い「本体の不具合のようですね」という結論に達し「修理(=本体交換)」となりました。電話帳くらいしか移せないとのことで一度持ち帰って画像やメールをPCに退避(ついでに電話帳も退避)してから再度来店して本体交換してきました。
そんな調子(聞いても...)だったのでこちらも故障原因も聞かずに帰ってきたのですが何だったのでしょうね... 発売日購入から2ヶ月半製造番号はかなり進んでいるから大丈夫?? (^_^;

Edyの手続きは「故障修理・廃棄」に伴う承諾書兼受付証をもらってきたところでこれから。
ヨドバシのポイントカードはドコモショップさんでヨドバシに確認してくれたら店頭で再度手続きとのこと。まあしょうがないところでしょうか。
OZZYさん 詳細なご報告ありがとうございます。

サービスを提案する側としては、こういう機器故障対応メソッドも用意しとかないといけないんだなと肝に銘じました。勝手FeliCaやるにしても、ここら辺は重要ですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おサイフケータイ 更新情報

おサイフケータイのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。