昨年のRICK ASTLEYライブ公演でのバラード作、Hold Me In Your Arms、CRY FOR HELPは非常に印象深いものがあった。 あの感動をきっかけに、遅ればせながらHold Me In Your Armsデジタルリマスター盤(2010年リリース)を購入しました。 という事で、今回はこちらについて紹介したいと思います。
◆Hold Me In Your Arms(Hold Me In Your Prayers Mix) 当時ではTONY KINGリミックスなど聴く人は少なかったとは思いますが、今になって聴き直してみると、サウンドにギャップを感じること無く、むしろ丁度良さがある。 今回の未発表音源の中では最もレアなバージョン。 残念ながらRICK ASTLEYとのシングルミックスにおいて、TONY KINGとのワークはリリースされなかった。
これは、TONY KINGとの活動時期がズレてしまった背景がありますが、ファーストアルバムWhenever You Need SomebodyではSAW+HAMMONDというワークスタイルに始まり、続くセカンドではSAWとのトラブルにより、HARDINGをはじめ、DAIZE WASHBOURNといったPWLスタッフを軸とした体制に切り替わった経緯もある。 そんな中で、89年初頭というタイミングで唯一、TONY KINGによるバージョンが存在したのでしょう。
TONY KINGリミックスには他にない新鮮さがある。 約7分という、バラードとしてもロングなバージョンですが、一言で言うなら、RICKボーカル+TONY’S- BEATがジャストフィットしている。
PHIL HARDING(Bordering On A Collie Mix)の場合、たとえベースラインひとつの切り替えであったとしても、結果としてサウンド進化を描く事ができるかが最も重要。 シックに落ち着いたバージョンとするなら、もっとJAZZYなアレンジを取り入れる等、工夫が欲しい。
Dave Ford Remixの方は、HOUSE特有な一定のノリを加える為、エッジの効いた破線シンセ音を加えながら、激しいパーカッションリズムを取り入れた。 一方、PHIL HARDINGではオリジナルのパーカッション(2拍後の裏打ち1回)がそのまま流用されており、ベースラインとのフィット感に乏しい。
何より、ミックスタイトル(Bordering On A Collie Mix)にサウンドが負けている。
ちなみにSAW作品の場合はどうだろう? Murder Mix・P.W. Floater Mix・The Extraterrestrial Bass Mix・ The Boys Are Back In Town Mix・Touch Of Leather Mix etc...。
全く負けていない。 やはりココも大きな違いなのでしょう。
本アルバムにもクレジットされている通り、Dave Ford Remixは当時DMCプロモオンリーでアナログ盤が存在しており、偶然にも数か月前に手に入れることができました。 (アナログ好きな方は是非こちらをお奨め。当然ながら私は2枚購入しました)
Dave Ford Remixが5分という短いバージョン(特にオープニング)となったのは、後に新リミキサーとしてデビューを控えたDAVE FORDへの「検定試験」だったのでは...? これを聴いたWATERMAN氏の「よし、合格!」という一声があったのかも知れません。
話は変わって、先日放送のDISCO TRAINのゲストは再度登場の藤井ちゃん。 ここでのMC。
(SNAP / THE POWERを聴きながら) 優さん「この曲は非常に力強い感じですよね。」 オッシー「パワーだからねえ。」 藤井ちゃん「パワーだからねえ(マネ)って、冷たッ!」
こりゃウケた。 それから、藤井ちゃんがセレクトしたMEL & KIM / Showing Out。 その際に、「アルバムも全てパーフェクトでしたよね」とコメントされていました。