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SXV・RXVコミュのトラブル色々

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まだまだオーナーさんはいないかも知れませんが・・

とりあえず、おいらの車両に起こったトラブルをば

オイルキャッチタンクはレース車両ではなくてもつけましょう!

吹き返しがヒドイとは聞いていましたが、おいらの車両はエアクリーナーボックスにナミナミとOILが来ちゃってました(汗)

ホトンドのオイルがエアクリボックス内に来ちゃったんじゃないかってぐらいの量

戻りのホースが細いのでナカナカ戻らないし・・・

うーん・・・困ったもんだ・・・

コメント(76)

20kmぐらい走ってきましたが・・・

とりあえずは問題なさそうです(汗)

とりあえず、500km目指して じみーにナラシをしていきます(笑)
うーん・・・ちっと吹き返し量が多いような・・・・

エアクリの左前にある透明なホースに少しずつですがオイルがたまってきています。

みなさんの車両はどーですか??
うちも、クランクオイルをMAXギリギリに入れているせいか、
ちょろちょろと、溜まってきています。
しかし、消耗して少なかったときには 溜まってなかったと思います。
(最初は、透明のホースの先がリターンかと思ってました・・・(^_^;)ので、帰らないなぁ・・・と眺めてました・・・お恥ずかしい・・・)
◆ぶんたさん
オイル警告等(油圧計らしい)がついたり消えたりするぐらいになっても吹いてるっぽいです(汗)

やっぱり、まだ改善されてないな・・こりゃ・・

◆Yukiさん
むむむ・・・同じ店で買ってるから、オイル量も一緒ですよね・・(遠い目)
オイルゲージに影も形もうつらなくなったので足して見ました。

ついでに、オイルの吹き返し量が多い話を販売店にしてみました

曰く”ミッションオイルではないのなら前回のトラブルとは違うでしょう”
”STD状態だとエンジンオイルは吹かないけど、フルパワー化すると吹きやすいらしい”

だそーで・・・・

もうちっと経過を見てみます。
うーん・・・やっぱり、ミッションオイルにエンジンオイルが混入してるっぽいです(汗)

シールの問題では無く、ウォーターポンプのインペラシャフトが曲がってるのは出ないか?

って話に・・・

うーん 何時になったらマトモに乗れるのだろう・・・(遠い目)
◆Yukiさん
ほんと困りました・・・・

500km過ぎたらサーキットでナラシを開始しよーと思ってるんですが、oil周りのトラブルじゃウカツに走れないし・・・(遠い目)
ようやく部品が入荷したよーで・・・・

明日にでも販売店へドックインさせてきます。

納車後の初期トラブルじゃなきゃ 自分でバラすんだけどね〜(遠い目)
お疲れです。

雨や、肋骨強打の為に乗れてなかったのですが、状況報告をしておきます。

やっと、フルパワー化の段取りが付いて動いております。
(まあ、自分はお願いしているだけなのですが・・・(^_^;)

すっかり、500キロを越してましたので、クランク、ギヤオイル、フィルターの交換です。
オイルは、番手だけ合わせて貰ってメーカーは不問でお願いしております。
(どこになったか聞くの忘れた・・・)

フルパワー化の方は、現段階は「アクソーネ中」らしいです。
その後、エキパイを取り外してゴリゴリとやっていただける事になっております。

年内になんとかなるのかなぁ・・・・(^O^)?


KAZさん
乙です。
普通に乗れるまでが、長い道のりですよね・・・(T_T)
お疲れです。

先日、無事にフルパワー化が終了し、納車となりました。
1万位まで淀みなく回るようになりまして、
完全に持て余すようになりました。(^_^;)

しばらく慣れないと、発進の時に少しでもクラッチの
繋がりが遅れると、8千回転くらいで繋がってしまって、
前が上がって仕方がないくらいです。(T_T)

走行時よりも、アイドリングの時の排気音が五月蝿くなり、
Vツインらしいカッコイイ音になりました。ヽ(^o^)丿

そのほか、始動性が少し良くなったのと、マフラーや
エキパイの温度も下がった感じが致します。
しかし、暖気中は相変らずエキパイは真っ赤ですが、
信号待ちの1分くらいのアイドリングで「ケツ」が
火傷しそうになるのは、少し改善された感じがします。
(いや、冬だから?)

あと、これに伴う問題としては リアサスの当りが取れて
少し柔らかくなって来ましたので、加速によるバランスを
取る為に少し硬くしたい感はあります。
それか、リヤサスが沈み込むのを利用してフロントを
突き出して車高を少し下げるかしたいと思います。

あとあと、二気筒目のヘット付近からオイルにじみが
あるみたいなので、増し締めをしてみようかと思います。

あとあとあと、5速なのでリアのスプロケットの丁を落として
高速寄りにしたいと思います。(ツーリング対策)

あとあとあとあと、オープンタイプのナックルガードも
どうにかして付けれないかと考えております。
(ループしているのは苦手なんです)

てな感じで、本来の性能が出てきた感があり、
走るのが更に面白くなった感じで、満足しております。

参考になりましたら幸いです。

ps.あ、オイルメーカーは「モチュール」さんを
   入れて頂いたみたいです。
◆ぶんたさん
いーなー いっぱい乗れて・・・(笑)

おいらの車両は、いまだに戻ってきておりません・・(遠い目)

中古車として売っちゃって、新たに新車を買いなおそうか真剣に検討中でふ(爆)
あけおめで御座います。

年末年始にもプチ走りしました。
往復でも50キロ無いところですが、

・八本松の明石焼き屋(広島です)
同伴車両:Dトラッカー
同伴者感想:スタートダッシュで信号2つくらい置いていかれそうです(T_T)

・呉の陸上にある潜水艦(まだ工事中ですがデカイ!)
同伴車両:ビューエル ライトニング
同伴者感想:スタートダッシュで気を抜くと置いていかれそう・・・しかし、乗ったらアドレナリン出まくりになりますなぁヽ(^o^)丿

と、楽しく走っております。

>KAZさん
いや、ほんとにお気の毒です。
自分の車両も3日くらいで油が落ちるような感じに
なっています。やはり、どこかエンジンには無理がかかって
いるのだと思います。

http://www.apriliatokyo.com/aprilia/page070.html#lcn001
こんな感じで簡単に取り外せるみたいなので、
エンジンごと交換してもらいますか?(冗談)
やーーーっと戻ってまいりました!

今度の不良個所は・・・オイルシールだそーです

前回はオイルシールが斜めに打込まれていてエンジンオイルがミッション室に流出。

でブローバイから噴出

今回はオイルシールの表面にある凸凹ありますよね?
あそこの凹の部分から滲んでいたそうです

むーん・・・・本当に大丈夫なのかしら・・・
◆Yukiさん
ええ・・長かったでふ・・・・

とりあえず、オイルキャッチタンクの製作に入らねば・・(汗)

あーあとアンダーカウルの取り付けもしないと・・・(滝汗)

あ”−−ブッシュガードどこのにしよう・・・(ナイアガラ汗)
なかなかナラシが進まない・・・

まあ、ミッションのアタリを取りたいだけで エンジン自体はオイルトラブルのさい バンバン回しちゃったからねえ(汗)

ちゅーわけで、むぼーにも”筑波サーキット”を走らせよーかと思っております♪(笑)

明日、水曜日にL(ファミリー走行枠)があるのでそこで・・・

ファミリーならアンダーカウルいらないし、スローペースで走っても問題ないからね〜
スイングアームフック兼スライダーを装着してみました

まあ、専用の物じゃないので 取り付けがびみょーですが・・・(笑)
ハイサイド転倒・・・そして脳挫傷してきました(汗)

うーん・・・相性悪し? >アプリリア
どもども、ぶんたです。
2000キロを超えました。

高速にも乗りました。
いや、回すとオイルがけっこう減りますね・・・
オイルを350mlのペットボトル一本位は
持ち歩いた方が良いと思います。
(700mlのガソリンと、350mlのオイルと、
 灯油用スポイドは持ち歩いております)

それで、RXVのセルトのラブルですが、全国展開の模様です!!
アプリリア広島さんには、SXV550が同じ症状で入院中でした。(^_^;)
流行?なのか!!
その他クグりますと、九州の方もトラブルを抱えておられる模様。

皆さんも、ツーリング先で起こらないよう、お気をつけ下さい。
> ハイサイド転倒・・・そして脳挫傷してきました(汗)
なにげに、えらい事に
なってらっしゃいますが、大丈夫ですか?
(全然、大丈夫ではなさそうですが・・・)

お大事になさってください。
◆ぶんたさん
ぷち脳挫傷でしたのでほんの5日間の入院ですみました。

まあ、未だに左足の先が若干しびれてますけど・・(汗)

セルトラブルですか・・さすがにファーストロットは色々起こりますねえ〜・・・

おいらに起こったオイルシールのトラブルですが、Yukiさんの車両でも起こったようです。

エアクリへの吹き返しにご用心を!!
やっと、一応、修理が終わりました。

クレーム処理としてやっていただいたので、
なんか、料金は掛からないようです。アリガタヤ・・・

それで、
セルモーター→交換
セルモーター・ワンウェイ・クラッチ→交換
オイル漏れ→オイル・プレッシャー・スイッチ交換
(先方シリンダー横)
ROMうp→今は不明 5.1.3?
な感じみたいです。

良くなったかは、この日曜に

午前:広島・安浦イタリアンバイクミーティング
目的:SXV550の試乗

午後:広島・高田モタード・モト1・オールスターズレース
目的:SXVのアクラボビッチのマフラーの見学

と、強行なスケジュールで走ってまいりますので
分かるかと思います。

あとは、スプロケ対策(高速化)と、ハンドル振動防止と、
ナックルガードになりました。(^_^;)マダマダや・・

■Yukiさん
> オイルシールトラブルは・・・
こちらは、そんなに大量には吹き返していないです。
少しはありますが、透明のパイプで確認できる範囲です。

> ギアを入れバイクを前後に動かすと復旧します。
おお!素晴らしい復旧策!!
覚えておきます( ..)φメモメモ

> 全国規模で出てるとなると対策品が出るかもとのコト。
そうですね、まだいまいちアプの対応が決まっていない
みたいですが、期待はしておきます。

> あっ、フルパワー化しました。やっぱ速いですねー。
でしょ
エンジンの温度もすこーーーし下がって、二重にうれしいです。
またまたトラブル・・・新車購入一年でセルモーター逝きました・・・
たった一年で逝くセルってどんなんやねん・・・当然保証の範囲だろうと思ったら消耗部品なのでとの事・・・なめてますねアプリリア・・・
じみーに色々やっていますが、問題解決ならず・・・

某ショップのMOTO1レーサーだった車両で、前々オーナーがエンジン流用ロードレーサーを作るつもりで購入 そして放置・・・
前オーナーが街乗り車に戻すつもりで購入、あまりの始動性の悪さに勧められるままスターターキットを取り付けたら不動に・・・

マップを書き換えようとしたところ書き換え出来ず、他車両(550)のCDIをつけたらエンジンの始動は出来たらしい

当初はスターターキットの取り外しを考え、車両を引きとる前にweb上にスターターキット取り付けのPDFデーターがあったので”最悪コレを見ながら外せばいーや”と考えていたのですがデータ行方不明(汗)

じゃあCDIを変えちゃえとイギリスから中古パーツを輸入するも変化なし

うちではどーにもならないのでアチコチ(関東圏ですが)のディーラーに電話するも”やりたくない”って・・をい

マップの書き換えはやってくれるとゆーので某ショップに持ち込んだが書き換え出来ず
とりあえずエンジンはかかるようになったけど数分で止まってしまうらしい

やっぱりスターターキットを外す方向で考えてるのですが、スターターキット取り付け前にインジェクタボディについていたハーネスが無い

これパーツリストにも載ってないんですよね〜(汗)

スターターキットをつけた方で、交換したハーネス取ってあるなんて奇特な方いらっしゃいます?(笑)
KAZさんはじめまして

自分のSXV550ですがこの前エンジン始動不能のトラブルがありました。

自分の車両ですがスターターキット装着車パワーコマンダーも付けています。

原因は何かの拍子でメインECUの燃調マッピングが変わってしまって物凄く極端

な数値になっていたことです。(パワコマかジェニレータートラブルかもで原因不明)

なのでデーターを入れ替えで直った事があります。

SXVはアクソーネに繋いで車両の診断をしたほうが良いと思うし

マッピングのデーターが書き換えられないと言う事はメインECUトラブルも考えられますね。(自分の車両も最初ECU駄目かもと言われました。)

自分は栃木県ですが栃木県にはアプリリアのショップがなく隣県の群馬県の

ブルドッカー・タゴスさんに頼んでます。


あと余談ですがSXVのレギュレーターは国産の250か400の物と一緒です

KAZさん・じろう隊長さん こんにちわ!

SXV550でのお話です。

昔の記憶で間違ってるかもしれませんがスターターキット装着時にハーネスは余らなかったような…。

たしかバンクアングルセンサー(転倒時にエンジンストップするセンサー)を外してそこにスターターキットのカプラーを差し替える感じじゃなかったかと…。

ディーラーが言ってました、転倒してもエンジンとまらないのでバイクを放すなと(笑)

参考になりますでしょうか???
復活頑張って下さい!

私もマップ書き換えできるとこなくなりました〜(泣)
◆じろう隊長さん
情報ありがとうございます

メーターがついてないので”車両診断が出来ない”と結局持ち込んだ某アプリリアディーラーでも改善ならず

診断が出来ないからマップも変えられないんだという返答、よくよく話を聞いてみるとネット検索などをして得た情報を出してくるので引取りに行くことにしました

◆TAKA@SXVさん
情報ありがとうございます。

スターターキットのダイヤフラム(?)へ行っているカプラーを外すとエンジンがかかるらしいです。

差し替えだけならバンクアングルセンサーへの配線が繋がっていないために数分すると止まると言う症状もなっとく行きます

引き取ってきたらセンサー捜索してみます!(笑)

車両引き取ってきました

・・プラグ交換工賃1万ってどーよ・・

インジェクタボディーを引っ張り出し確認してみたところ、やっぱりハーネスは変更されていますね

インジェクター1・インジェクター2・スロットル・エアテンプセンサー・ティルトセンサー(転倒センサー)に入っていくハーネスがティルトセンサーへのカプラーが無くなりスターターキット(ダイヤフラム)へのカプラーが増えてる

一応部品で取れることが判明しましたが・・¥17600・・(遠い目)

中古だけどインジェクタボディーごとUSAから輸入しても¥25000ぐらいなんだが

さて どーしたものか・・
結局おいらの手元から離れていきました>SXV(汗)

群馬の方が買って行かれ、ロード車両でタゴスさんにお世話になっているようなのでタゴスさんの所へ持っていくことを薦めておきました

しかしまあ、この車両とは相性が悪いな〜>おいら
それは残念泣き顔 あぁ〜セルモータ予備で欲しかった!!!

皆様こんにちは
はじめましてのトピ(71)の者です
質問した件
ECUで解決しました
返答などはありませんでしたが参考になればと思い投稿しました
また何かありましたらヨロシクお願いします
皆さん初めまして。そしてこんにちはSXV550に乗っています。

インストルメントパネルの表示と、各警告灯が一才表示されなくなってしまい大変困っています、助けて下さい。

私のSXVのパネルにもオイルマークとスパナマークが点滅しており気になってあおました。


こちらのぶんたさんが、オイルマークの表示の消し方を紹介してくるていましたので、その通り行うと消えました。

次に、スパナマークを消しました。
そのあとエンジンをかけようと一旦キーをオフにしてして、セルを回したらセルが停止し、パネルライトが消灯しました。

一旦キーをオフにして、またオンにすると、パネルの表示と警告灯が全て表示されなくなってしまいました。

再表示する方法はありますか?

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