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バーストナー好き集まれ!!コミュのタイヤの空気圧について

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今さらな質問ですが、みなさんタイヤの空気圧ってどのくらい入れてますか?
車種や積載重量によって違うと思いますが、いまいちどの程度入れていいかハッキリしなくて。
愛車はA535-2。
タイヤサイズは205/80R15です。
計算方式とかってあるんですか?ご指導お願いします。

コメント(33)

初めまして、愛知でit585に乗り出してもうじき2年になるサッタです。規定圧は前5、後5.5ですが、tpmモニターを取り付けて見ますとこの時期1〜1.5気圧は増加しますのでバースト等心配なら0.5気圧程控えてます!
A535-2のタイヤは、215/70R15CP 109/107 が 当初はいていたタイヤのはずですが、変更されたのですね。 
205/80R15 だと、どのくらいだろう??
>>[1] モニター付けるのいいですね。走行中の空気圧ってどうなってるか気になります。
>>[2]
前オーナーがはいていた物を、そのまま履いているんですけど、変更したんですかね。
なかさんは前車はなんキロいれてした?
>>[4]
情報ありがとうございます。
早速、チェックします(^.^)
>>[5]  215/70R15CP 109/107 ミシュランキャンパー仕様で A532-2でしたから、取説では、F5.0 R5.0 ですね。
>>[7]
やっぱりそれくらいなんですね。
ありがとうございます。
>>[8] タイヤの種類によって規定圧は違うので、まずはメーカーに
確認したほうが宜しいかと、、
元バースト経験者より
ウチもA535-2ですけどタイヤサイズは215/75R15にしています。

標準サイズだと国内で手に入れづらいので、このサイズ履いていますが
耐荷重指数も一つ上の115/113Lになりますので
ちょっと安心度も上がります。

問題の空気圧ですけど、ウチのは1年中スタッドレスで5.8kg〜6kgくらい入れています。

ブリジストン225/75R16 118/116L
圧は6.5〜7.0です。
このタイヤは7.0でも問題ないと聞いています。
表がありました。
A574-2に乗っています。

タイヤはスタッドレスでブリジストンのW979です。
年間を通して履いています。

空気圧ですが、6kを基本としてます。6.5kまで入れると安定感が減り、跳ねる感じが増え疲労感が溜まります。5.5kですと、抵抗が増え車が重く感じストレスが溜まる!?冬場は良いかもです。
あくまでも個人的な意見ですよ(笑)

ちなみにスタッドレスタイヤでの燃費ですが約8km/Lです。
90kmを超えると燃費がどんどん悪くなる感じです。
今回の北海道旅行では約9kmでした。
>>[9]
確かに。それが間違いないですかねぇ(^_^;)
>>[10]
535-2の標準は205?215?
次回はサイズ変更も視野に。
>>[12]
この表はどのサイトにあるんでしょうか?
ちょっとぼやけてて見れない…
>>[14]
スタッドレスで9kmと言うことは、夏タイヤだともう少し上がりそうですね。
ちなみに窒素入れると燃費変わるんですかねぇ。
535の標準は215 70 15です
私はミシュラン アジリスで
空気圧は4、5です
>>[19]
早速の情報ありがとうございます(*^^*)
>>[17]
http://yokohamatire.jp/yrc/japan/tbsite/information/loadfacility/index.html
表の表示はタイヤ屋さんの話より、0.5低いように思いますがexclamation & question
>>[18]
[17] あやここパパさん
チッソを入れても燃費は変わりません。空気圧のチェックをする必要がないです。減らない。減るのはチェックするときのプシューの量だけです。
うちの標準215/75R16ですがこれが日本にはありません。で、225を履いてます。
>>[18]

夏タイヤなら燃費は良くなると思います。

窒素は燃費に関係ないです。
温度変化が小さい(内圧の変化が小さい)ので走りに良いと聞いた事があります。

タイヤ購入時に「窒素ガスを入れて」とお願いしましたが、丁重に断られました(笑)
>>[24]
断られましたか?
うちは、数年に一回ながらも大型トラックやダンプも入るタイヤ屋さんで買ってます。
前回はサービスで入れて頂きました。1本6.5気圧。普通は有料ですよ。
>>[25]

断られましたよ(笑)
もちろん、サービスでお願いしました。
実は街のタイヤ館です。もう少しで20年の付き合いになります。

窒素ってどうでしょうか?
1回も入れた事はありません(笑)
ちなみに、おいくらですか?(笑)
>>[26]
今はいくらでしょう?
数年に一回ですからね。
昔?は、普通車タイヤで1本500円。トラックタイヤで1000円だったと思います。
なるほど!返信をありがとうございますm(__)m
タイヤの空気圧というのは、基本的に純正のタイヤのLI(ロードインデックス)と
指定空気圧によって決まってきます。

ですので、例えば純正のタイヤが550kPa指定であったからといって、
交換したタイヤも同じ空気圧とは限りません。

さらに、純正のLIと全く同じタイヤであったとしても、タイヤによっては最高空気圧が異なる場合もあります。

まずは、純正のタイヤのLIと空気圧からその耐荷重を割り出し、交換後のタイヤも、そのLIから
それに見合った耐荷重にするには何キロ充填すべきかを割り出すことが必要となります。
それが耐荷重表。

ちなみに、当方のタイヤは、はるパパさんのと同じですが、最高空気圧450kPa(およそ4.5キロ)。
最高空気圧とそれに準ずる耐荷重は、タイヤ側面に明記されています。

データが二つあるのは、タイヤを一本で使った場合と、二本で使った場合の耐荷重の違い。
一本で使ったときのほうが耐荷重があるのには驚きですね・・・。

空気圧は多過ぎても少なすぎても問題が生じますので、気を付けましょう・・・って、
当方、全く車に乗れずにくすぶっている今日この頃・・・ボソ。
私もタイヤの空気圧については困っています。ミシュランアジリスの初期型215/70/15を購入して取付た後に、現物の側面には なんと空気圧は最大450kpa 以上入れるとメーカーの責任は取れません、と書いてありました。また、ミシュランのホームページにはこのタイヤはキャンピングカーには向きません?と書いてありました。450kpa では乗り心地は良いけれど側面から見てたわんで!明らかに空気の不足 仕方なく500kpaを入れていました。その後今年の2月からようやくミシュランアジリスCPの説明にキャンピングカー専用と書かれています。CP規格の最大使用空気圧はどのくらいかご存知ですか?またバーストナーの純正スチールホイールに適合するタイヤバルブは何を使われていますか!  皆様のお知恵をお待ちいたします。
A576 Levant を所有しています。車検証からリアが重いので、フロント5.6bar、リア5.7bar 入れてます。

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