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バーストナー好き集まれ!!コミュの定期点検・整備の項目

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5月末で登録から4年、2回目の車検を迎えます。走行距離はコロナの影響で出掛ける機会が減り未だ21,000Kmです。
車検は前回同様に持ち込み車検で済ませる予定ですが、その前にどこか近くの整備工場へ持ち込み点検・整備だけお願いしたいと考えています。
車両マニュアルには、2年・48,000Kmごとの点検整備項目として、ブレーキフルードの交換、フェールフィルターの交換、エアークリーナーの交換、エアコンフィルターの交換など挙げられているので、4年間交換していないブレーキフルードはまず交換しなければと考えています。
皆さん点検整備はどのような内容・頻度で実施されていますでしょうか?
お勧めのブレーキフルードもあればぜひ教えてください。ちなみに指定はTUTELA TOP 4、Synthetic fluid for brake and clutch systems. Exceeds specifications: FMVSS no. 116 DOT 4, ISO 4925, SAE J 1704 Classification FIAT 9.55597.ですが、国内流通はなさそうなので。
よろしくお願いいたします。

コメント(18)

ブレーキフルードはTUTELA TOP4を使っています。
以下のサイトで購入しました。
https://www.jo-ya.com/store/products/detail.php?product_id=25671
>>[1]
情報ありがとうございます。
国内でも購入できるのですね、
であれば純正指定が安心ですよね。
交換だと500ml 1本では足りないのかな?
>>[2]
上手に交換すれば1本で足ります。
ただ、2本あった方が安心ですよね。
>>[3]
2本1リットルだと5,000円超えちゃいますね。
Ate SL6 DOT4 が1リットル 2,300円で安くて良さげなんだけど、どうかな〜 
https://www.amazon.co.jp/dp/B003479F66/
>>[4]
規格が対応していれば、問題ないのではないでしょうか?
1ℓでその価格は良いですね!
自分は、ブレーキフルードは整備屋さんお任せです(DOT4-1でした)。車も12年経過していますし、エンジンオイルも気にするのはDPF対応位です(DH-2 CF-4 10W-30です)。 最近のヨーロッパ車にはマニュアル通りしないとダメなんでしょうね・。
>>[6]
こんばんは。確かなかさんが出している整備屋さんは大型車の整備工場でしたよね、メーカー系ですか?
自分は来週の平日に休みを取って、メーカー系の整備工場へ行って整備を受けてくれるか当たってみようかなと思っています。
どこか良いところが有ればよいのですが...
FCAジャパンでデュカトの正規販売が始まれば、ディーラーでも整備受けてくれるようになるのかな〜
>>[7] Fiat japanに昔確認した時は、大きな車に対応した設備がないと断られました、千葉県のお店ですが・・。今は不明ですが。 fiat ducatoの整備点検車検は、日野自動車にお願いています。
>>[8]
うちの近くのFiatディーラーも入口そのものが低く、とてもキャンカーでは入れそうにありません。
自分も日野自動車を第一候補で当たってみたいと思います、時々キャンピングカーが停まっているので可能性ありかなと思っています、あとはいすゞ自動車かな...
整備工場探しに行ってきました。
最初に行った日野自動車はキャンピングカーと言ったとたんに、できませんと言われてしまいました。
次にいすゞへ行きましたが、整備士が減っており自社以外の車は受けられないと丁寧に説明してくれました。感じの良い青年だったので、どこか整備を受けてくれる所はないか相談したところ、近くの一般整備工場を紹介してくれ、社長へ電話で確認もしてくれました。
早速持ち込んで、24カ月点検とブレーキフルードの交換をお願いしたところ、快く引き受けていただけました。
ただブレーキフルードは機械を使って交換するのでフルードの持ち込みに対応できないとのこと、まだ劣化していないので持ち込んだフルードでタンクの中だけの交換を勧められました。
ABSはエアーが入ってしまうと大変なことになると言われ、仕方なく今回はこれで済ますとしました。
とりあえず点検整備を受けてくれる所が見つかり一安心です、次週持ち込みの予定です。
先週お願いをした整備工場で、12ヶ月点検とブレーキフルードの交換をしてもらいました。
点検での不具合は無くタイヤの空気圧を調整したくらいでした、ブレーキフルードは持ち込みした Ate SL6 DOT4 1リットルを使い交換機械でやってもらえました。
交換後は初期のブレーキタッチが少し良くなった気がします。
費用は税込19,800円、相場は判りませんがこれで安心して持ち込み車検へ行けそうです。
お願いした整備工場は大型車も扱いますが、運転席の足元などは汚さないように養生をしっかりするなど、とても好印象でした。
社長も気さくな人で、困ったらいつでも引き受けてくれると言ってくれました、近くに信頼できる整備工場が見つかり一安心です。

>>[11] ブレーキフルード交換手数料が入ってその価格は、安いですね・・。 自分の所は、12カ月点検が昨年税別で、14,800円ですから。
>>[12]
金額も良心的ってとこですかね。
ディーラー以外の整備工場を利用する機会は、これまでほぼ無かったのですが、これを機会のお世話になろうと思います。
フュエルフィルターを多分七万キロ程で交換しましたが、結構綺麗でした。
>>[14]
フューエルフィルター、1年以上前からAssyで持ってるのですがホースの外し方が分からず、宝の持ち腐れになってます。
簡単に外れますか?
フューエルホース 外す で検索すると色々出て来ますので ホースクランプに適合した方法で簡単?に外せますよ。壊さないでね!!
>>[16] 、お久しぶりです。
4年2万キロ程度だとフューエルフィルターの交換はまだまだ先で良さそうですね。
国によって燃料に含まれる不純物や水分の量は違うのかな...
ハイエース 20万キロの凄いフィルターを見たので慌てて交換したのですが 拍子抜けしました。

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