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バーストナー好き集まれ!!コミュのライトの球切れランプ、マルチスキャンについて教えて下さい

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明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

去年になりますがポジション、バック、ナンバーよランプをLED(キャンセラータイプ)に交換しました。球切れランプは点灯せず、問題無く使用して鋳ましたが1ヶ月を過ぎた頃に点灯しました。原因を探るべく、マルチスキャンを購入し車と接続(設定でCompleteと出ました)が成功したと思いますが、エラーに出てきません…

車はバーストナーイクセオ プラス664です。
3lエンジンです。

何か選択間違いや接続出来ていないのでしょうか?
写真を載せますので、何か間違いがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント(37)

初歩的な質問で申し訳ないのですが。
マルチスキャンをPCにインストール、アダプターと接続しF9のセッティングは上手く出来たのでしょうか?
写真、真ん中のinfoは、どのような画面なのかな?
>>[1]
返信をありがとうございます。

マルチスキャンをPCにインストールしアダプターでUSBケーブルで繋ぎました。F9のセッティングの画面が一枚目の写真になります。二枚目はF10のconnectを押した画面になります。左上のF2info画面です。隣のF3Errorsを押したのが三枚目の写真になります。もしかしてセッティングが上手くいって無いかもしれません…
シュミレートにすると写真の画面になりますが、赤字で「本当のデータではありません」と出てます(笑)

ご教授をよろしくお願いします!
>>[2] F2のinfoで何も表示されてないので、PCと車の接続が出来ていませんね。
1、PCにドライバーをインスト
2、ポートの設定
3、F9でセッティング
  1)言語選択など
  2)インターフェイス設定(速度も)
  3)インターフェイスのテスト→全てOKでないと×です。
4、テストが完了し接続に成功するとF2画面の右に各項目の数値などが表示。
5、F3のエラー画面でエラーがあれば表示します。

頑張って下さい。
>>[4]

ありがとうございます。

ドライバーはコネクターに付属していたCDからでしょうか?

言語やインターフェイスの設定は何かに記載されていますか?

よろしくお願いします!
>>[5]
>ドライバーはコネクターに付属していたCDからでしょうか?
CDからです。
>言語やインターフェイスの設定は何かに記載されていますか?
マニュアルに記載されていますが、F9でセットしますが、日本語はありませんので、選択言語は英語ですね。(笑)
返信をありがとうございます。
中間報告をしたいと思います。

シュミレートではinfo画面に詳細が出ては来るのですが…やはり、本物ではないのでしょうね(笑)


環境としては、Pcはノートでウイドウズ10、ケーブルはUsb(ブルートゥースも試しましたが☓)

ウイドウズ10のドライバーがCDのなかには無く、7のを入れて見ましたが完全に通信が出来ていないみたいです。

マルチスキャンは最新の3.9Rにアップグレードをしました。

設定から通信関係を選んでテストをしましたが、いくつかはokだいくつは?でした。

次はPcをxpか7を手に入れて挑戦しようと考え中です。もし、他に出来る事があったら教えて下さいm(__)m
>>[8]
>シュミレートではinfo画面に詳細が出ては来るのですが…やはり、本物ではないのでしょうね(笑)
シュミレーションです。イメージがよくわかるかと思います。

>環境としては、Pcはノートでウイドウズ10、ケーブルはUsb(ブルートゥースも試しましたが☓)
win10でも動作保証していますね。自分のPCは、win7ですが。

>ウイドウズ10のドライバーがCDのなかには無く、7のを入れて見ましたが完全に通信が出来ていないみたいです。
ELM327ドライバソフトWin10用は、WebでD/L出来ませんでしょうか?

>マルチスキャンは最新の3.9Rにアップグレードをしました。
最新版3.9R1ですね。

>設定から通信関係を選んでテストをしましたが、いくつかはokだいくつは?でした。
PCにドライバをインストして、Windows の デバイス マネージャーの USB シリアルポートをダブルクリックして設定。マルチスキャン起動してF9で設定となります。正しく表示しない時は、PC側の設定に問題あるかも。
マルチスキャンのUser Guide(説明書)参照願います。HPからD/L

>次はPcをxpか7を手に入れて挑戦しようと考え中です。もし、他に出来る事があったら教えて下さいm(__)m
free版ですと、使える範囲が凄く限られています。
有料版は、50€。 国内の代理店だと税別8,000円です。
http://www.automiltech.com/shop/30.html
追伸:ドライバの入手先です。
Installation Notes: First, you need to install the serial port driver for the interface. The driver is usually supplied with your interface. If you don’t have a driver then you can try to download and install drivers from FTDI site. http://www.ftdichip.com/Drivers/CDM/CDM20814_Setup.exe
>>[10]

いろいろとアドバイスをありがとうございます!!
来週末にでも挑戦したいと思います。

その時は報告させて頂きますね!
確認をしたら最新版3.9R1でした。
ドライバーもダウンロードし準備は整い、接続するも変わらず…

もう少しpcのシリアルポートの設定をuser Manualで確認しようかと思います。

確認ですが接続の仕方は、pcを立ち上げ、マルチスキャンソフト立ち上げ、ケーブルを車とpc接続、エンジンスタート、F9設定で大丈夫ですか?

ネットをウロウロとしていたら、なかさんのページに!アマゾンで購入したELMのアダプターが怪しい感じもしてきました。
何処かで正規品を購入、又は同等品を購入できますか?

>>[13]
yosiと申します。自分は,「Patech ELM327 OBD2インターフェイスのブルートゥースV1.5自動診断スキャナ」を使っています。
タブレットPC OS:Windows10でブルートゥースで接続しますバージョンV1.5しか繋がらないようです。
有線のOBD2は不良品があるようですよ。
yosiさんコメントをありがとうございます。

実は少し進展し後退しました(笑)
以前に買ったBluetoothので挑戦してみたら、なんと一度だけ繋がりました!その後は何度か挑戦するも、送信の方しか繋がったり、両方とも繋がらなかったりと不安定です。一度繋がったので、PCの設定はあってそうですね。写真を載せますけど、yosiさんのインターフェイスとは少し違う感じですね!

一つお聞きしたい事がありますが、yosiさんはエンジン以外のエアーバッグやボディ等にもにも接続が可能でしょうか?
>>[15] マニュアルに書いてありますが、変換ケーブルが必要になります。 自分もエンジンは繋がるが他は繋がらない事で随分悩みました。(笑) 又、自分のEBLは中華製だった事もあり改造しないと駄目でしたネ。
赤 青 緑 の色分けがありますよね。診断によってその色のアダプターケーブルを使ってね!となってます。
FOXWELL NT510 for FIAT です。
それなりに使えます。
皆さん、情報をありがとうございます。

適合表は何度か見ましたが緑のELMなら殆んどの項目に対応して万能!?もっと英語を勉強せねば(笑)

中華製のインターフェイスは構造が少し違うみたいですね…私には変更する技術がないので、ちゃんとした物を購入するべきですね!
>>[18]

FOXWELL NT510 for FIATの情報をありがとうございます!
それなりに使えるとありますが、こちらもエンジン以外の部分の診断には他のケーブルが必要なのですか?
ほしぞのさんはどういった用途お使いですか?

アメリカのアマゾンで見つけました!しかも送料無料!?使い勝手が良いなら購入も良いかもしれませんね!選択肢が広がりわくわくします!
>>[20] 診断内容によって 使う端子を入れ替えないといけないので、アダプターを使うと言う事のようです。正規の診断機は、自動的に入れ替えているようです。
>>[21] 差圧センサー不良でエンジンチェックランプが点灯してしまったので 購入しました。無事消去出来ました。
エンジンオイルのリセットにも使えるかと思ってますが 未だ試していません。
付属のケーブルで大丈夫です。診断内容によって内部で入れ替えているようです。
>>[23]
早速の返信をありがとうございます。
ぜひ、検討したいと思います。
仕事が忙しいので少しずつですが、いろいろとやってみようかと思っています。
これからもよろしくお願いします!
その後ですが、アルフィスタ・インターナショナーレさんのマルチスキャン用の変換コネクターを買いました。マルチスキャンのソフトを購入したので使ってみたかったからです(笑)

参考にHPを載せておきます。
http://shop.alfista-int.com/ca4/81/p-r-s/

結果は問題なく使用でき、問題も解決出来ました。確認は取れていませんし、自己責任での使用ですが、アルフィスタ・インターナショナーレの対応は良かったですよ。過去にドュカトに使用した人も居たそうな…

全てを試したわけでもありませんが、コネクターを入れ換えて使用するよりも、ほしのぞのさんの教えて頂いたFOXWELL NT510 for FIATの方が使い勝手は良さそうですね!マルチスキャンのサポートが切れたら検討してみますね!

皆さんありがとうございました!
みなさん、教えてください
自分も今後発生するトラブルの対応とエンジンオイルリセットがしたく、皆さんの情報を参考に試行錯誤していますが上手くいきません。
先ずはFOXWELL NT510 for FIATを購入したのですが車両との通信ができず、カスタマーサービスにも問い合わせましたが私の車には対応していないとのことで、結局返品しました。
次は多くの実績があるMultiecuscanに挑戦、Windows 10 PCにMultiecuscan 4.5をインストール、ドライバーもインストールし、ELM 327インターフェースケーブルで接続しましたが接続エラー。
そこでELM 327 INTERFACE WARNING:を参考に、CAN-LとCAN-H間の120オーム抵抗を取り外し、CAN-LとCAN-Hを100Ωの抵抗と560pFのコンデンサを介しグランドへ接続して再挑戦しました。
セッティング画面でTest Interface ConnectionはすべてOK、しかしF10 Connectで接続を試みても「CONNECTION FAILED 操作がタイムアウトしました」と出て接続できません。
ちなみにMultiecuscanは無料バージョンで使用しています、接続ができてからライセンス購入のつもりです。
フジカーズのスキャナーでは通信ができていたので、車両側の問題は無いと思います。
アドバイスを宜しくお願いします。
ご無沙汰しています、マルチスキャンに挑戦ですね。自分は7年程前の事なので殆ど忘れてしまいました。(笑)  画面拝見しますとシリアルポートのメッセージがありますので、ここでエラーになっているのでは。 シリアルポートの設定は、マルチスキャンのユーザーズガイドにも書いてありますので、参考にされてPCの設定をして下さい(ご確認願います)。 PCのデバイスマネージャー → USBシリアルポート → マニュアルにPC画面の絵がありますので分かりやすいかと・・速度もガイドに記述があり重要ですが、ひょっとしたらCOMポート設定が違うのかな?。
明けましておめでとうございます。
私はライセンス購入、win10にダウンロード、ケーブルは画像のを購入。使用は中間に黒いやつ、コネクターは緑を使用。USBportは自動で設定。問題なくて接続してます。
なかさん、ゆう&けいさん
ご無沙汰しています、早速のアドバイスありがとうございます。
USBシリアルポートの設定変更してませんでした、マニュアルにしっかり書かれていますね。(英語が苦手ですが、ちゃんと読まないとダメですね)
ケーブルはAliExpressで4,633円で調達しましたが、Ducatoの場合 ELM 327インターフェースケーブルと緑の変換ケーブルだけ購入すればよかったのですね、こちらもMultiecuscanのHPにしっかり書かれていますね。
今週末のお休みに再挑戦してみます。
>>[31] 時分は変換ケーブル買わずにELM327に小型のSWを入れ込み配線を切り替えて対応しています。 COMポート設定すれば大丈夫ですね。
>>[32]
さすがですね、なかさんのMultiecuscanの記事、とても参考になります。
自分も頑張ってみます。
シリアルポートの設定を済ませ、Test Interface ConnectionもすべてOK。
F10 Connectの結果はCONNECTION FAILEDでしたが、F11 Scanを実行するとEngine,Gearbox,Body,ABSの各ISO Codeが表示され「COMPLETED」の表示がでました。
本来この後情報画面が表示されるとありますが、表示されませんでした。
これってまだ接続ができていない? それとも無料バージョンだからここまで?
>>[34] 無料版だとエラーは出てきません。有料版を購入し、SCAN DTCを押すとエラーを読み込み、表示してくれますよ。
>>[35]
ありがとうございます。
ライセンス購入は接続確認ができてからと思っていましたが、これで接続できたってことですかね?
FOXWELL NT510で失敗したので、今回は慎重に行こうかなと...
いろいろ調べていると「AlfaOBD」というソフトもDucatoに対応していることが判り、無料版で試してみました。
AlfaOBDは無料版でも使える範囲が広く、通信ができているかの確認にはもってこいでした。
アドバンスモードでインターフェスを設定し Connectをクリックすると、 Conneced の表示で接続が完了、 STATUS/FAULTSタブでエラーコードを表示することもできました。
接続できることが確認できたので、MultiecuscanとAlfaOBD、さてどちらにしようかな?
ちなみにAlfaOBDのライセンスは49€です。
それとAlfaOBDにはAndroidバージョンもあるので、 Bluetoothでスマホと接続できれば使い勝手が良さそうです、こちらも挑戦してみようかな...
それにしてもマルチスキャンは奥が深いですね。

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