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バーストナー好き集まれ!!コミュのボディの材質

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アルミ製でしょうか それともグラスファイバー 樹脂 そんな訳ないかw
 
そろそろコーキングしようかと思ってます
材質によってコーキング材を考えないとだめでしょ

そんなことで 車体の材質知りませんでした デュカトの方は当然鉄なんでしょうけど 磁石つくしw


コニシ製品でいこうかなとか

それと 古いコーキングは 表面だけ電動やすりで削ってから上塗りしようと思ってますが駄目かなー

コメント(15)

車種はなんでしょうか? 基本アルミですが・・ 
車種によっては、フィアバー使用ケ所があります。
>>[2] シュシュ情報、MARANO T590 ありがとうございます。

このタイプは、両サイドと後はアルミパネルだと思います。
又、フロントバンク部分はFRP製かと。

古いコーキングは、丁寧に手で取られた方がよろしいと思います。
特に屋根とサイドパネルの接合部分はモールも使われているかと思いますので、これは交換された方がよろしいと思います。
電動ヤスリは、アルミパネルを傷つける事になるかも。
>>[4] >丁寧に手で取られた方がよろしいと思います
素手では、なくて薄いへらなどを手でと言う意味で書きました。涙;
第二世代のデュカトのキャビンはアルミです。またコーキングはコーキング剥がしで
しっかりと取り除かないと、
シーリングが長持ちしないように
思います。
>>[9]
先日の豪雨の中、開催されましたオフ会で下のフロア(荷室)の一部が濡れていて雨漏りが発覚した所で実にタイムリーなトピでした。

完全に分解でもしない限り完全除去は難しいと思われます。

樹脂の物では取り残しが多く、金属では傷がつく、難しいですよね。

カッターナイフを使う方もいるようで。

除去はできる限り取り除きたいとこですが、ある程度の妥協も(特に隙間)必用かと思います。

私も早く乾かしてさっさと施工したいとこですが、今月の雨続きで困っております。


ジョーさま
はじめまして、A535−2に乗っています。これまでにフロント部分とセンターの二箇所の天窓のコーキング直しをしました。
コーキングはしっかりと剥がさないと新たにコーキングしたものが密着せずそこからまた水が浸入してしまいます。最初はプラスチックの「コーキング剥がし」でざっくりとコーキングを剥がします。
ある程度力を入れることになるのでプラ製が良いです、ずれた時や滑ってしまった時に車体塗装にキズがつきにくいです。その後で薄く僅かに残ったコーキングを金属製の「コーキング剥がし」or「塗装はがし」でこそげ落すと良いです。

コーキング剤は接着性があり車の長時間振動にも耐える耐衝撃性があり、さらに耐紫外線・耐候性にすぐれたヨット用がお薦めです。ただちょっと高く\1000〜\2500位します。まあ安いコーキング剤で一年後に再直しを考えれば高くてもしょうがないです。

やってみるとそう難しくないですよ。
大切なのはコーキングを綺麗に剥がして、コーキングをする時にマスキングをきちっとしておけば大丈夫です。
今朝、朝一でリア窓(トイレの)のコーキングをしました。

もうコーキングが痩せ細っていて、隙間の中くらいしか残っていなくて掻き出すのは比較的楽でした。

樹脂のヘラで殆ど取れて、こびり付いたのはパーツクリーナーを少し吹きかけて歯ブラシで取りました。 

雨漏りは上からと決めつけてましたが、湿り方を良く考察した結果、驚愕の事実が判明してしまいました。

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