ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

いにしえより生きたる大名屋敷コミュのキョンシー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キョンシー(殭屍、広東語読みでgeung1si1、ピンイン:Jiāngshī)とは、長い年月を経ても腐乱することのない死体のことをいう。

死蝋現象に相当するものであり、腐乱しない原因については、埋葬地の気候や地質的要因の可能性が高いと考えられるが、現物が出た、あるいは調査したという報告はまだない。

また古来より、風水の龍穴、埋葬方法の失敗による怨念や呪といった呪術的要因、風水師(映画では霊幻道士と訳された)の活動によってキョンシーになることが信じられており、「人間のはく息を嗅ぎとる」、「噛まれた者もキョンシーになる」、「影を踏まれると死ぬ」などといった俗信と吸血鬼、ゾンビのイメージにより、映画に出てくるようなキョンシー像がまとまったと考えられる。

キョンシーに関するエトセトラ
なんらかの事由によって風水的に正しく埋葬されていない者が、人間にある三魂七魄(霊魂参照)のうち魂がなくなり魄のみもつキョンシーになる。
身体は硬く、ほとんどの関節は曲がらない。
映画、テレビでは清朝時代の中国における正装である満州族の帽子と服を身に着けている。伝承では明朝の儒者の服装の例もあり単に昔の埋葬者のためである。
腕を前に伸ばし、跳ねるようにして移動する。
基本的に死体であるため腐敗臭がする。
日光にあたると崩れてしまう。
額に霊符が貼られていると道士の思い通りに動くが、はがれると凶暴になり、生き血を求めるようになる。
キョンシーに噛まれた者もキョンシーになる。
ゆで卵やもち米を噛まれた傷に当てることで毒を緩和できる。
人間の吐く息を嗅ぎつけて襲ってくる。
子供(童貞)や道士の小便、雌鶏の血、米、桃の木で作った木刀、清めた銭で作った剣によってダメージを与えられる。
牙や爪を削ることで凶暴性を抑えられる。
空中を飛ぶ能力を持つと、飛殭(フェイキョン)、更に力を持つと屍尢となるが、映画では特に呼称は代わっていない

ベビーキョンシーは無敵。

親方キョンシーが大ボスである。

親戚にはバタリアンがいる。

エイリアンとは噛む力がほぼ同じ。

コメント(2)

バタリアンは『4』に続き『5』も近日公開。脳

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

いにしえより生きたる大名屋敷 更新情報

いにしえより生きたる大名屋敷のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。