ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トロント in カナダ コミュのCOLLEGEについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。はじめましてexclamation
トロントのCOLLEGEに2年間留学しようと考えています。専攻したいのは2年間のMARKETINGディプロマコースです。

そこで、トロントにはSENECA,HUMBER,SHERIDAN,CENTENNIALなど、いくつかコミュニティーカレッジがあるかと思いますが、それぞれのホームページを見ているとどこもおもしろそうな学校に見えますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
現在通われてる方、卒業された方、学校の雰囲気や良い所・悪い所など教えていただけませんか??
寮の様子やトロント中心部までの交通も気になります。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

コメント(22)

私が卒業したのは、George Brown ですが、
ダウンタウンなので通学には便利ですよ♪
よりおさんの専攻したいコースがあるのか
どうかは不明ですが・・・・。

SENECA,HUMBER,CENTENNIAL はちょっと郊外になります。
地下鉄でダウンタウンから通えないこともないし、
大学近辺にもいろいろと住むところはあると思うので、
それほど不便でもないと思います。

唯一、SHERIDAN が一番不便なロケーションですね。
それこそ大学近辺のアパートや寮などもあるでしょうけど、
トロントへ気軽に遊びに行ける感じではないです。

入学前、実際に学校を周ってみて、自分でその学校の
雰囲気を感じた方が良いと思いますよ☆


頑張ってくださいね!ウインク


i was in sheridan before.. and it is pretty bad. kind of like a glorified high school... and the atmosphere is not all that good... i am going to seneca now which i think is not all that bad... if you are going to live in DT toronto, you will have to take subway and bus to get there... sounds long, but its absolutely not. I live in DT too! Sorry i dont know about the rest, but good luck on your study!
今、SenecaでAccounting and Financeを学んでいます。

SenecaはYonge-Bloorをダウンタウンの基準にすると、そこから地下鉄で20〜25分くらいで、Finch駅に着き、そこからバスで15分くらいです。バス停から正門まで徒歩2分位です。平日の朝早い時間帯であれば、0〜3分に1本、Expressバスが走っており、このバスはSeneca Collegeの最寄バス停まで2つのバス停しか止まりません。また39Fと言うバスに乗ると途中2つのバス停に止まった後、Seneca Collegeの正門までバスが行きます。また帰りのバスも頻繁に出ているので、バスで不便だなと感じることはほとんどありません。

Senecaの印象は、周りに中国人が住んでいる影響で中国人が多く在学している印象を持ちます。廊下を歩いていると、1日1回以上、中国語を聞く機会があります。しかし教室をちらっと見る限り、カナダ人が多い学部もあるみたいですよ。私が通っている学部は、中国人が多いです。最初の2,3週間くらい気になりましたが、私と話す時は英語なので、今は気にならないです。

寮が学校の隣にありますが、賃貸料が廻りの相場より少し高いので寮に住むのを止めました。学校から更に東にバスで行くと賃貸料が安くなるみたいですよ。

イタピーさんのおっしゃるように
>入学前、実際に学校を周ってみて、自分でその学校の
>雰囲気を感じた方が良いと思いますよ☆
私もこの意見に賛成です。

入学する前、私情でSeneca Collegeで1セメスターだけ土曜日の午前に英語の勉強するために行った事があります。その時、学校の雰囲気が良いなと感じたので、Seneca Collegeに決めました。
イタピーさん、KinKinさん、いしどんさん
コメントありがとうございます!


→イタピーさん

GeorgeBrownのローケーション!良いですよね!
コースについて深く考えるまでは私の第一志望でした。
実はGeorgebrownには勉強したい2年間のマーケティングコースは無いようで1年・3年のものです。
年齢・金銭的なことがあって留学するなら2年と決めていたのでGeorgebrownは一度諦めました。しかし学士を持っていることもあり最近1年のサティフィケートコースをとったほうがよいのかも・・・と考えはじめたので、また私の中でGeorgebrownが戻ってきました笑

Georgebrownには寮が無いと思いますが、初めイタピーさんはどうやって住む場所を決めたのですか??ホームステイ以外でしたら教えてください。


→KinKinさん

Sheridanはそんなに遠いのですね。
ロケーションだけではなく雰囲気も良くないのですか・・・ネガティブな意見も聞けてよかったです!

なぜSenecaを次に選ばれたのでしょうか?
Sheridanに比べるとSenecaの雰囲気はいかがですか?
もし私が通うことになればMarkhamキャンパスだと思います。


→いしどんさん

詳しい説明ありがとうございます!
実はSenecaが今のところ第一希望だったのですでにAPPLYもしています。
SenecaのHPや色々なカナダに関するサイトを見ているとSenecaのビジネスコースは良らしいという印象だからです。
実際いかがですか?また、これもいくつからのサイトからの情報なのですが、Senecaの周りにはKorean townかChina townがあるのであまり治安が良くない・・・と書いてありました。
いしどんさんは実際その周辺に住まれているようなので雰囲気を教えて頂きたいです。
良い先生と悪い先生が極端です。これがSeneca Collegeに限った事ではないと思いますが・・・。また、先生を評価するサイトが存在しており、それを基にして、次のセメスターの時間割を変更が可能な限り決めました。今Accounting and Financeを取っていますが、良い勉強をしているなぁと思っています。同じ科目でも先生によってかなり違う印象を持つ場合もあると思います。

治安は良い方だと思いますよ。悪い場所はトロントに数ヵ所あるみたいですが、その中にChinese or Korean Townは入っていないと思います。またChineseやKoreanの話しを聞いていると怒っていないにも関わらず、怒っているように聞こえる時がありますけどw

私は、Finch駅から地下鉄で10分のLawrence駅で降り、そこから歩いて15分くらいの所に住んでいます。廻りは高級住宅地で静かな場所なので、かなり快適な生活を送っています。

参考までに地下鉄の地図をサイトです。
http://www.toronto.ca/ttc/pdf/subway_rt.pdf
→いしどんさん

いしどんさんが良い勉強をしてるというのを聞いてうれしくなりました。私も早くカナダに渡って勉強したいです!
悪い先生にあたるのは怖いですがそのサイトのおかげで回避できそうですね。ちなみにそのサイトは学校のオフィシャルのものですか?

いしどんさんが添付して下さった地下鉄の地図を見るとSenecaの最寄Finch駅はダウンタウンからのアクセスも良さそうで好印象です。
いしどんさんの住まれてるところはもっと便利そうですね!

FinchからLawernceのあたりで住むとすればだいたい家賃はいくらくらいかかるものですか?基本的にはシェアが多いのでしょうか?
私が言っていたサイトは、こちら。
http://www.ratemyprofessors.com/SelectTeacher.jsp?sid=1497

このサイトは、学校のオフィシャルではないです。かなりの生徒がこのサイトを知っていますと思います。今いるキャンパスは結構広いので、同じ科目でも色んな先生が教えている場合が多いです。特に基礎科目は多くの先生が教えています。だから、このサイトの意義が大きいですよ。よりおさんが他のコミュでおっしゃていたELIにおいては先生の選択は出来ないと思いますけどね。

よりおさん、このサイトを知っていますか。
http://www.e-maple.net/classified.html?area=TO
これはかなり有名なサイトです。時期によっては、かなり良い物件が出るみたいです。相場は、月400〜500ドル位です。トロントに来て最初の1、2ヶ月をホームスティして、その後シェアをする人が多いですね。ちなみにホームスティ代は、3食付きで月750ドルが相場です。
→いしどんさん

他のコミュニティーでも意見下さってありがとうございます!
いしどんさんが教えて下さったSenecaの”先生を評価するサイト”をお気に入りに入ました。
いつか使う日が来るかもしれないのでわーい(嬉しい顔)

e-maple最近知りました。でも物件についての掲示板は見たことがなかったので確認してみます。
一人暮らしをしている方はみなさんこういうサイトでお部屋探しをしてるのですね。寮に入るよりだいぶ安そうです。
寮のあるカレッジなら最初は友達作りのために寮に入ろうかと考えています。でも寮より安いのなら結構独り暮らし(シェアを含む)をされる方のほうが多いのでしょうか?

>よりおさん

Senecaのロケーションのことで少し気になったのですが、
いしどんさんの説明のキャンパスは、Newnham Campusの方だと思われます。
Markham Campusだとそこからさらに北に車で20分くらいはかかるでしょうか。
Newnham Campusの方で授業は取れないのでしょうか?
たぶんそちらの方が授業数が多いと思うのですが。
Markham Campusをお考えなら、ダウンタウンからの通学はきついと思います。
→ちーさん

そうなんですね!補足ありがとうございます!
Markhamはもっと遠いんですか・・・
私の取りたいコースは説明の中に"Markham"と書いてあるので
Markhamだけだと思います。

Markhamに通われている方はどのあらりに住んでいらっしゃるのですか?寮もNewnhamにあるようですが。
→ちーさん

そうなんですね!補足ありがとうございます!
Markhamはもっと遠いんですか・・・
私の取りたいコースは説明の中に"Markham"と書いてあるので
Markhamだけだと思います。

Markhamに通われている方はどのあらりに住んでいらっしゃるのですか?寮もNewnhamにあるようですが。
>よりおさん

私は実際に通ってるわけではなく、近所に住んでるのでMarkham Campus行きの直行バスがあるのか分かりませんが、Newnhamキャンパスから来れないことはないと思います。
ただ、直行バスがない場合ローカルのバス乗継だと片道1時間半くらい見た方がいいかもしれません。
反対にMarkhamのあたりに住むとダウンタウンに行くのが不便です。それにこのあたりは住宅街で学生の方が1人住まいされてる確率が少ないです。
Markham Campusでの授業数が少ないのであれば、地下鉄の走ってるエリアの方が便利だと思います。
カナダ人よりも中国人に限らず、家族で移民しているもしくは移民申請中の方が多いと言う印象を受けます。だから、私みたいにハウスシェアで1人暮らしをしている人は珍しいかも!? 寮生活でも友人が出来ると思いますが、ハウスシェアでも充分に授業を通じて友達は出来ますよ。

また、ちーさんのおっしゃるように今までNewnham Campusの説明をしていました。Markham Campusは全く分からないです。ただMarkham Campusの代わりにNewnham Campusで勉強出来そうな気がしますけど。
just to let you know, Newham campus dont have Marketing.. only Markham campus. i was going to take marketing too, but because i dont have a car in toronto and Markham is too far for me to go from Down Town, thats why i switched to newham campus. and i am taking international business there.. its diffrent then marketing for sure, but for me it dosent make any diffrence what course to take. If you really want to take Marketing, then Markham campus is the campus you will have to go, and if you do decide to go to markham campus.... living in Down Town is just not a good idea, coz it is just too far!!!
→ちーさん

ダウンタウンまでかなり遠いですね。予想以上に遠いです・・・。
もともと田舎育ちなので田舎や郊外が苦手というわけではないのですが、田舎で一人暮らしとなると興味のあるコースがあるとしてもSenecaに行くべきか迷います。ビジネスを学べるのはSenecaだけではないので。車が無いので交通の便が良いところに住みたいです。
Newnhamキャンパスで学べればよいのに・・・。


→いしどんさん

寮が友達をつくるには一番簡単な方法だと思っていましたがそれ以外でもいっぱい友達を作れそうですね!
Newnhamキャンパスの事いろいろ教えて下さってありがとうございました。私がどこのキャンパスかはっきり説明してなかったので・・・すいません!


→KinKinさん

NewhamにはMarketingは無いのですね。。。
KinKinさん、International businessのクラスはいかがですか?
Marketingコースがやはり第一希望なのですが、"International"という単語に惹かれてInternational businessにも興味があります。
でも正直なところ普通のbusinessとinternational businessは何がちがうのか、どんな授業をするのかあまり想像がつかないです。



皆さん、本当に役立つ情報をたくさん教えて下さってありがとうございます!本当にうれしいです。
well i dont know how to explain the difference to you properly.. so here is the web site. https://my.senecacollege.ca/webapps/portal/frameset.jsp?tab_id=_229_1... by the way.. when r u planning to come?
→KinKinさん

来年の1月入学希望なのですでにSenecaとHumberにMarketing第一志望の願書を出してます。
ギリギリなのですがまだどこの学校が良いか決め兼ねているのでGeorgebrownにもアプライするつもりです。
i see i see.. well i hope you can get into marketing!! if you are planning to live in Down Town toronto then i think seneca Newham campus and George brown will be your best bet!!! sorry about typing everything in english.. because i dont know how to type in japanese very well!! haha... well good luck!! and if u need any help feel free to ask!!! if i know the answer i will try my best to help you!!!
→KinKinさん

英語でもぜんぜんかまいません!丁寧にコメントして下さってありがとうございます!
何か質問があればまた質問させてくださいね。
早くトロントに行きたいです♪
Seneca Collegeの一室で、ピアノを習いに幼少時代に通っていました。
学校の雰囲気しか分かりませんが、落ち着いたところでしたね。
Bad manneredな人はいなかったと思います。
→ゆか様さん

コメントありがとうございます!
ゆか様さんの意見を含めて、みなさんの書き込みでSenecaの雰囲気は良いんだなぁというのが伝わってきました。
落ち着いた環境で勉強したいので・・・Seneca良いですね!

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トロント in カナダ  更新情報

トロント in カナダ のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。