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中小企業お役立ち情報/南関東版コミュの千葉県産業情報ヘッドライン 第202号(2008/10/16)

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中小企業経営に役立つホットなメールマガジン!
千 葉 県 産 業 情 報 ヘ ッ ド ラ イ ン
発行:財団法人千葉県産業振興センター
http://www.ccjc-net.or.jp/

========== 第202号 2008/10/16発行 ============

■千葉県産業情報ヘッドラインは、県内中小企業に対し、県内の経済団体等
と連携し、国・県・市町村・関係団体等の有益な経済・産業情報等を毎週木
曜日にお届けします。配信無料。

***********************◆ 今号の主な記事 ◆*************************

◎お知らせ◎----------------------------------------------------------
▼「千葉のちから中小企業表彰」について(県経済政策課)
▼企業の人材確保を応援します(ジョブカフェちば)

◎研修・講習会◎------------------------------------------------------
▼セミナー「儲かる会社はココが違う〜スタグフレーション下でどう経営すべきか?〜」
(PDF形式)(佐倉商工会議所)
▼労働契約法セミナー「ご存知ですか?労働契約ルール」(PDF形式)
(佐倉商工会議所)
▼セミナー「機械設計 CAEを活用した振動解析技術(解析編)」(高度ポリテクセンター)
▼セミナー「リーダシップ発揮のためのコミュニケーション・プレゼン力向上」
(アビリティガーデン)

◎ホームページピックアップ情報◎--------------------------------------
 国や各支援機関等のホームページに掲載されている情報をピックアップして
掲載します。

◎地域イベント情報◎---------------------------------------------------
 各地域の情報や、県内で開催されるイベントなどをお知らせします。

◎連  載◎----------------------------------------------------------
 情報化(ITの導入)や法律、税務・会計などの分野について、法改正のポ
イントや知っていて得する情報などを、事例を取り上げわかりやすく解説して
いきます。(隔週で掲載)

 今号では、
 「自社ブランド構築のためのマーケティング活用視点」をテーマに、
  第2回「ターゲットの絞込み」をお届けします。

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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
             ◆ お知らせ ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼「千葉のちから中小企業表彰」について(県経済政策課)
 9月3日に、20年度の「中小企業表彰」と「商店街表彰」の表彰式が行われ
ました。当日は積極的な事業展開による地域経済活性化への貢献や、様々な
地域活動への取組など、地域貢献を続けてきた中小企業や商店街を表彰しました。
「従業員表彰」は21年2月ころ表彰する予定です。
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/f_keisei/hyousyou/hyousyou.html
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▼企業の人材確保を応援します(ジョブカフェちば)
 企業における人材確保課題の解決を図るため、採用に役立つノウハウの提供
や企業の魅力を発信するイベントの開催など、様々な企業向けサービスを実施
しております。やる気あふれる若者の採用をお考えの企業を常時募集しており
ますのでお気軽にお問い合わせください。
http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/corporate/index.html
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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
            ◆ 研修・講習会 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼セミナー「儲かる会社はココが違う〜スタグフレーション下でどう経営すべきか?〜」
(PDF形式)(佐倉商工会議所)
 自社の収益構造を見直し、一層儲かる会社にするにはどのように会社を
変えていけば良いのか。儲かっている会社の4つの共通点を事例に基づき、
わかりやすく解説することにより自社の経営を見直すヒントをつかむことが
できます。
 開催日:11/11(火)
http://www.sakura-cci.or.jp/image20/kinyuu20.pdf
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▼労働契約法セミナー「ご存知ですか?労働契約ルール」(PDF形式)
(佐倉商工会議所)
 中小企業の経営者、人事・労務担当者などを対象に、労務管理のプロ集団
「中小企業労働契約支援アドバイザー」による労働契約についての集団説明・
相談会を開催しますので、是非ご参加ください。
 開催日:11/26(水)
http://www.sakura-cci.or.jp/image20/roudoukeiyaku.pdf
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▼セミナー「機械設計 CAEを活用した振動解析技術(解析編)」(高度ポリテクセンター)
 本セミナーでは振動をつかさどる剛性・質量など各種のパラメータの意味と
有限要素法による振動解析手法、固有値・周波数応答・過渡応答など、CAE
による振動解析を行って設計に役立てるために必要とされる知識・技術が習得
できます。
 開催日:12/10(水)〜12/12(金)
http://www.apc.ehdo.go.jp/seminar/2008/ichiran/syousai/08semi10522.html
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▼セミナー「リーダシップ発揮のためのコミュニケーション・プレゼン力向上」
(アビリティガーデン)
 プレゼンテーション、説得・交渉、モチベーション創造、人的ネットワーク
形成など幅広い知識と効果的な活用方法を学びます。
 開催日:1/13(火)〜1/14(水)
http://seminar.ab-garden.ehdo.go.jp/cgi-bin/sj/SJA00701.ASP?BUN=1901
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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
         ◆ ホームページピックアップ情報 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼新現役チャレンジ支援事業(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/koyou/shingeneki.htm
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▼中小企業金融に関する意見交換会の開催について(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/0801008ikenkoukankai.htm
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▼セミナー「通商白書から読み取るビジネスチャンス」(中小企業基盤整備機構)
http://www.smrj.go.jp/keiei/tokutei/037729.html
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▼特許料又は登録料の自動納付における併合申出についてのお知らせ(特許庁)
http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/tetuzuki/ryoukin/tokkyo_jidou_heigan.htm
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▼「ITを活用した新しい安全衛生管理手法」説明展示会の開催について(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei23/index.html
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▼スペイン・日本ビジネスセミナー(日本貿易振興機構)
http://www.jetro.go.jp/events/seminar/20080926595-event
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▼インド南部投資・ビジネスミッション(自動車関連産業)(日本貿易振興機構)
http://www.jetro.go.jp/events/others/20081007946-event
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▼会議の映像・音声データから自動的に会議録コンテンツを作成するシステムを開発
(産業技術総合研究所)
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2008/pr20081014_2/pr20081014_2.html
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▼手のひらサイズのスーパーインクジェット装置を開発(産業技術総合研究所)
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2008/pr20081014/pr20081014.html
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▼マルチメディアを「声で探す」検索システムをインターネット上で実証公開
(産業技術総合研究所)
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2008/pr20081008/pr20081008.html
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◎調査・報告◎
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▼関東地域の経済動向〜平成20年8月を中心に〜(関東経済産業局)
http://www.kanto.meti.go.jp/tokei/keiki/20081010index.html
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▼大型小売店販売の動向(平成20年8月速報)(関東経済産業局)
http://www.kanto.meti.go.jp/tokei/ogata/20081010index.html
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▼鉱工業生産の動向(平成20年8月速報)(関東経済産業局)
http://www.kanto.meti.go.jp/tokei/kokogyo/20081010index.html
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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
           ◆ 地域・イベント情報 ◆
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▼世界人権宣言60周年/ちばハートフル・ヒューマンフェスタ2008(県健康福祉政策課)
 県では、県民の皆さんに人権について考え、理解を深めていただくため標記
イベントを開催します。タレント島田洋七さんの特別講演やニューヨークで
活躍するピアニスト加納洋さんの記念コンサート等を予定しています。お気軽
にご参加ください。
 開催日:12/25(木)(事前申込制、メール可)
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_kenfuku/jinken/festa_2008.html
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▼幕張メッセイベントカレンダー(幕張メッセ)
http://www.m-messe.co.jp/event_j.html
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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
             ◆ 連   載 ◆
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 自社ブランド構築のためのマーケティング活用視点
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 第2回 ターゲットの絞込み

■ターゲットの絞込み
 ターゲットの設定においてのポイントは、ターゲットのプロファイリング
を出来るだけ詳細に行なうことではないでしょうか。例えば、ファッション
商品を企画し、店舗で販売すると想定した場合、想定する顧客のプロファイ
リングが「40〜50代の女性」ということだけでは、あまりにも漠然としていて
企画や販売に繋がりません。

 プロファイリングする要素としては、具体的にその生活者の基本的な特性
があります。これには前回、マーケット分類の手法の内容で触れましたように
性別や居住地域、職業などの要素や考え方、コミュニケーションの取り方、
美意識などのパーソナリティの特性があげられます。また、衣食住を含めた、
各生活シーンにおける嗜好などのライフスタイルの特性があげられます。
さらに好みのデザインやサイズ、使用頻度、情報の取り入れ方や店舗空間、
接客における共感度など、消費行動における特性を考える必要があります。

 このプロファイリングをしっかりと行なうことによって、はじめて提供する
商品やサービスをどのようにしていくべきかを考えることができるといえる
でしょう。

■イメージターゲットとリアルターゲット
 上述の設定するターゲットとは、いわゆるイメージターゲットといわれる
ものです。イメージターゲットは、実際の購買の中心となる顧客層である
リアルターゲットが憧れる人物であり、リアルターゲットに影響力をもつ
リーダー的位置付けのターゲットです。

 ファッション商品を企画する場合には、まずこのイメージターゲットを設定
します。商品の販売実施後は、リアルターゲットとイメージターゲットの乖離
を定期的(シーズン毎)にチェックすることが重要です。もし極端に乖離して
いるのであれば、なぜズレが生じたのかを検証し、イメージターゲットとリアル
ターゲットの乖離を調整し次の企画を行ないます。

 また、実際の購買顧客の中には、イメージターゲットでもリアルターゲット
でもないサブターゲットといわれる一見客のような存在もあり、企画立案の
際には、このサブターゲットのプロファイルリングの要素が入り込まないよう
留意することが必要です。
 これらのことは、ファッション商品の企画・販売だけでなく、他の商品企画・
販売にも共通して考えておくべき視点といえるでしょう。

中小企業診断士 増野雅之


次回の連載は10/30(第204号)にて、
 「自社ブランド構築のためのマーケティング活用視点」をテーマに、
 「ポジショニングによる差別化ポイント」(第3回)をお送りします。
 お楽しみに!

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■発行・編集:財団法人千葉県産業振興センター http://www.ccjc-net.or.jp/
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 財団法人千葉県産業振興センター 産業人材支援室
 TEL 043−246−9800
 Mail headline@ccjc-net.or.jp
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