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中小企業お役立ち情報/南関東版コミュの千葉県産業情報ヘッドライン 第111号(2006/12/07)

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中小企業経営に役立つホットなメールマガジン!
千 葉 県 産 業 情 報 ヘ ッ ド ラ イ ン
発行:千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/

========== 第111号 2006/12/7発行 ============

■千葉県産業情報ヘッドラインは、県内中小企業に対し、県内の経済団体等と連携し、国・県・市町村・関係団体等の有益な経済・産業情報等を毎週木曜日にお届けします。配信無料。

***********************◆ 今号の主な記事 ◆*************************

◎募集情報◎----------------------------------------------------------
▼「企業支援隊」の隊員を募集しています(千葉市産業振興財団)

◎お知らせ◎----------------------------------------------------------
▼短期運転資金について(県経営支援課)
▼平成18年度クリーニング師試験の実施について(県衛生指導課)
▼依頼毎月勤労統計調査について(県統計課)
▼採用支援シンポジウム開催(ジョブカフェちば) 
▼中小企業労働力確保法に基づく助成制度特別相談会(雇用・能力開発機構千葉センター)
▼「土曜相談」の開催のお知らせ(国民生活金融公庫千葉支店)

◎研修・講習会◎------------------------------------------------------
▼平成18年度ホームページ開設講座(千葉県産業振興センター)
▼平成18年度中小・ベンチャー企業等知的財産権セミナー(千葉県産業振興センター)
▼独立開業者と法人設立のための税制改正セミナー(佐倉商工会議所)
▼顧客の信頼を得る実践コミュニケーション(アビリティガーデン)
▼関東・関西10私大産学連携フォーラム−新産業創出と大学間連携−(日本大学産官学連携知財センター)
▼国際特許流通セミナー2007(工業所有権情報・研修館)

◎ホームページピックアップ情報◎--------------------------------------
 国や各支援機関等のホームページに掲載されている情報をピックアップして掲載します。

◎連  載◎----------------------------------------------------------
 情報化(ITの導入)や法律、税務・会計などの分野について、法改正のポイントや知っていて得する情報などを、事例を取り上げわかりやすく解説していきます。(隔週で掲載)

今回の連載は、「ネット利用者のハートを読め」をテーマに、
〜第3回 ネット利用者にとっての価値=バリューとは?〜をお送ります。


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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
             ◆ 募集情報 ◆
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▼「企業支援隊」の隊員を募集しています(千葉市産業振興財団)
 千葉市内の中小企業者を支援するため、「企業支援隊」として活動いただける企業OBの方を募集しています。
 募集期間:12/1(金)〜12/28(木)
http://www.chibashi-sangyo.or.jp/contents/sien_def/sien02a_004.html
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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
             ◆ お知らせ ◆
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▼短期運転資金について(県経営支援課)
 県では、県内の中小企業者や組合を対象に、一時的な資金需要に応えるための短期融資を行っています。
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/f_keishi/seidoyuusi/seidoyuusi10.html
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▼平成18年度クリーニング師試験の実施について(県衛生指導課)
 クリーニング業法では、クリーニング所(取次店を除く)ごとに、1人以上のクリーニング師を置かなければならないこととされています。平成18年度クリーニング師試験の願書受付期間は、12月12日(火)〜14日(木)の3日間です。
 試験日:1/18(木)
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_eisi/date/examination/18cleaning.html
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▼依頼毎月勤労統計調査について(県統計課)
 労働者の賃金(給与)、労働時間、出勤日数、労働者数の毎月の変動を明らかにすることを目的とし、厚生労働省が指定した事業所にお願いしている調査です。指定された際には御協力くださいますようお願いします。
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_toukei/oshirase/maikin17.html
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▼採用支援シンポジウム開催(ジョブカフェちば) 
 企業様が若者採用に成功するにはどうしたらよいのかを考えるシンポジウムです。採用に苦戦している企業様の参加をお待ちしています。(参加無料)
 開催日:12/22(金)
http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/corporate/symposium.html
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▼中小企業労働力確保法に基づく助成制度特別相談会(雇用・能力開発機構千葉センター)
 創業・異業種進出における人材確保・能力開発、労働者の職場定着のための特別相談会を定期的に開催しています。
 12月の開催日:(千葉センター会場)12/7(木)、12/21(木)
         (松戸会場)12/11(月)
http://www.ehdo.go.jp/chiba/cnt-chiba/sougyo/special/index.html
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▼「土曜相談」の開催のお知らせ(国民生活金融公庫千葉支店)
 国民生活金融公庫では、平日のご来店が難しいお客さまのために、毎月第1・3土曜日に「土曜相談」(事前予約制)を、渋谷支店で開催しています。
http://www.kokukin.go.jp/whatsnew/whatsnew061025.html
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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
            ◆ 研修・講習会 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼平成18年度ホームページ開設講座(千葉県産業振興センター)
 当センターでは、インターネットを中小企業経営に役立てるために、企業ホームページの開設から活用までをテーマとした研修を開催しています。
 ホームページは上手に活用すると少ない経営資源で新たなビジネスチャンスを生み出すことが可能です。この機会に是非奮ってご参加ください。
 開催日:(中級第2期)12/12(火)〜(初級第3期)1/16(火)〜
http://www.ccjc-net.or.jp/frame/_j-shien/frame_index1.html
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▼平成18年度中小・ベンチャー企業等知的財産権セミナー(千葉県産業振興センター)
 「知的財産を駆使した新たな取り組みに挑戦する企業」のために、知的財産全般の基本知識と現在進行中の知財制度改革の概要及びその問題点について説明します。
 開催日:12/15(金)
http://www.ccjc-net.or.jp/frame/_keiei/frame_index14.html
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▼独立開業者と法人設立のための税制改正セミナー(佐倉商工会議所)
 税制の改正点をわかりやすく解説しますので、独立開業を計画されている方にも役立ちます。
 開催日:12/13(水)
http://www.sakura-cci.or.jp/
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▼顧客の信頼を得る実践コミュニケーション(アビリティガーデン)
 説明から説得へ。技術として必要な聴く・話す・表現・姿勢と態度を身につけることにより、双方に信頼関係が生まれることを明確にして、論理的、効果的なプレゼンテーション手法を習得します。
 開催日:2/7(水)〜2/8(木)
http://seminar.ab-garden.ehdo.go.jp/cgi-bin/sj/SJA00701.ASP?BUN=1803
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▼関東・関西10私大産学連携フォーラム−新産業創出と大学間連携−(日本大学産官学連携知財センター)
 本フォーラムは、関東と関西の10私大の知を結集し、研究成果を広く産業界等に還元することを目的として開催いたします。大学との情報交換・交流の場としてお気軽にご参加くださいますようご案内申し上げます。参加費無料(交流会費:2000円)。
 開催日:12/19(火)
http://www.nubic.jp/01-shintyaku/2006/20061219.html
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▼国際特許流通セミナー2007(工業所有権情報・研修館)
 特許流通促進事業の一環として、特許流通マインドの向上と知的財産取引業の育成を目的とした「国際特許流通セミナー2007」を開催します。(参加費無料)
 開催日:1/22(月)〜1/23(火)
 連絡先:(社)発明協会国際特許流通セミナー事務局 TEL 03-5402-8434
http://www.ryutu.ncipi.go.jp/seminar_a/index.html
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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
         ◆ ホームページピックアップ情報 ◆
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▼平成18年度「ベンチャー成長促進事業(実力評価事業)」の実施について(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/20061204002/20061204002.html
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▼防犯ブザーの実効性の確保について(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/20061130001/20061130001.html
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▼タイにおける優先審査、早期審査及び情報提供制度の運用実態について(特許庁)
http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/kokusai/kokusai2/thailand_jyouhou.htm
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▼関東素形材産業セミナー「素形材産業が拓く、モノ作り産業の新展開」の開催について(関東経済産業局)
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/seizousangyou/sapoin/index_kiban.html#seminar
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▼中小企業倒産防止共済制度と類似した名称の企業による勧誘等にご注意ください(中小企業基盤整備機構)
http://www.smrj.go.jp/tkyosai/customer/announce/018002.html
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▼いちかわ情報プラザの入居募集に関する公告(中小企業基盤整備機構)
http://www.smrj.go.jp/site/kobo/syosai/017874.html
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◎調査・報告◎
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▼「企業における情報セキュリティ事象被害額調査」及び「国内におけるコンピュータウイルス被害状況調査」[2005年](情報処理推進機構)
http://www.ipa.go.jp/security/fy17/reports/virus-survey/index.html
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▼第28回情報処理産業経営実態調査報告書の公表について(情報処理推進機構)
http://www.ipa.go.jp/about/press/20061129.html
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             ◆ 連   載 ◆
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 ネット利用者のハートを読め
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第3回 ネット利用者にとっての価値=バリューとは?

 ネット利用者の心理特性についてお伝えしてきた最終回は、彼ら(そして私たち)にとっての価値についてお話します。
これらを、例えばホームページに掲載する情報やその表現方法、見せ方などにフィードバックすることで御社のネットビジネスを一歩前進させることができると思います。

繰り返しますが、ネット利用者の心理は、より自由、より個性的、よりわがままです。
そして、彼らは既存のブランドバリューをありがたく思いません。

ネットでは、価値が小さく細分化され、よりパーソナルになっていくようです。
もっとわかりやすく説明しましょう。
ネットに繋がる時間が最も特徴的なのは、「自分の意思で」そこにいることです。
そもそも、ネットに繋がるには明確な理由があります。
お気づきですか?
ネットに繋がる時間とは、それぞれの人がそれぞれに「自分の好きな場所」にいる時間ということなんです。

だからこそ、趣味・嗜好を軸に形成されるネットコミュニティでは、営利性を強く感じさせる広告や巨大なバナーが突然あらわれると、その露骨な商売っ気が反発を招きブランドに対するネガティブイメージが生じ、非難が巻き起こるわけです。
そして、反面、ポジティブなイメージをもってもらうことができれば、極めて費用対効果の高い結果を手にする可能性もあるということです。

こういう心理的背景においては、”自分だけにフィットする価値観”がより好まれるようになります。
巨大ブランドよりも、自分にとって都合のいい価値のほうが優先されるようになるわけですね。

昨今、これを裏付ける現象が、ネット上ではいくつも起きています。
その1つが「お取り寄せ」ブーム。
  「自分が見つけた」
  「ネットの口コミで知った」
さまざまな、「自分だけのお気に入り」商品がネットで売れています。
楽天市場を見てみてください。
地域色豊かで身近で入手困難な商材をもつネットショップの一部が大変な勢いで業績を伸ばしています。
彼らは、決して高いコストの広告宣伝を行っていません。
そのほとんどが、ネットにおける口コミで人気を得ています。

そうです、口コミ。
イメージしてみてください。
ネットでは、
  パーソナルな価値(商材)を
  営利性を表に出さず、
  消費者と対等な視点でよさを伝え
  消費者の声を受け入れる場所を用意し
  それらの声に耳を傾け、 
  提供者(企業)側もその場所に積極参加する
ことができれば、成功の可能性(口コミ)が生まれます。
これこそが、ファンを生む、ファン心理を醸成するプロセスなのです。

ネットビジネスがダイナミックで興味深いのは、小さな資本でも、そのやり方によっては大変な効果を期待できること。
ネットで最も効果を発揮する認知・販促の方法は、「口コミ」です。
これは、言い換えれば、「ファンをつくる」ということなんです。
ファンは決してお金で買うことはできません。

大企業ですら一歩間違えば大きな損失を負いかねないネット利用者たちの心理は、反面、見たことも無いノーブランドさえ嗜好に合いさえすれば、たやすく受け入れる懐の深さもあります。
これも、極めてパーソナルな心理状態にあるネット利用者の特徴なんですね。


                      (株)チームデルタ
                           谷口 浩一 
                     
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 以上、3回にわたって「ネット利用者のハートを読め」をお送りしました。
 次回連載は、12/21(木)発行第113号から
 「クレームを活用したサービスの向上」をお送りします。お楽しみに!


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■発行:千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/
■編集:財団法人千葉県産業振興センター http://www.ccjc-net.or.jp/
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 TEL 043−246−9800
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