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SCM杭州友の会コミュの[scmhangzhou:0445] Fw: 【週刊】海外流通動向ウォッチ2009/08/10(号外)

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SCM杭州友の会経由で配信されています。
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梅澤伊憲/SCMリサーチです。

久しぶりに流開センター市原主任研究員のメルマガを転送させて
頂きます。
過日放映されたNHKの「国際標準化」に関する特集番組に触れて
います。(私は途中から見ました)
「日本流」が中々国際的に通用できないのは何故か、国際標準を
勝ち取るための「仲間作り」が如何に重要かなどを、新興国市場で
熾烈になってきている「高圧電力伝送技術」の標準登録を巡る
争いの経緯をもとに紹介し問題提起したものでした。
中国との連携や、関連政府機関との協働などがポイントのようです。

PS:
このメルマガの8月14日号で、市原さんがGDSNのアドバイザリー
グループメンバーに就任することが報告されています。
多年の調査・研究成果を活かして、標準化の推進の面でも一層の
活躍が期待されます。
まずは、おめでとうございます。
----------------------------------(以下、同号から引用)
(X)(流開センターの市原栄樹さんが)GDSN Advisory Groupメンバー
に就任します。
 GS1のGDSNの運営監査、活動方針を検討するグループです。
 GDSNユーザーグループの中から推薦を受けて、メンバーによる
選挙をへて、メンバーとなることができます。
 小売業、メーカー、DP業者、MOの、延べ12名です。
 私は、GS1MO枠で推薦をうけ、シンガポールと争い当選いたしました。
 任期は2年です

梅澤伊憲/SCMリサーチ
umezawa@scmresearch.com



----- Original Message -----
From: "流開センター市原栄樹 " <ichihara@dsri.jp>
To: "流開センター市原栄樹 " <ichihara@dsri.jp>
Sent: Monday, August 10, 2009 10:43 AM
Subject: 【週刊】海外流通動向ウォッチ2009/08/10(号外)


> 市原です。
> 重要度が高いものには、●印、○印、◎印があります。
> (特別)新「日本セルフ・セービス協会」の正式発足
>  8月3日に社団法人全国スーパーマーケット協会と社団法人日本セルフ・
> サービス協会は合併により「社団法人日本セルフ・サービス協会」となりました。
>
> (x)必見 国際標準化を扱った番組 
> (8月8日  NHKにて放送 再放送の予定は未定)
> http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/090808.html
>  多くの方々が御覧になられたかと存じます。
>  内容を如何、思われましたでしょうか。
>  番組の中で、ドイツ標準化機関に勤務するネゴシエーターが出てきて
> おりました。『標準化を制するものは、世界を制する。』
>  デファクトで押し通してきた日本企業には、頭がいたい言葉です。
>  番組の最後で、標準化会議に出張できない経営が厳しい企業環境が
> 紹介されておりました。日本には厳しい環境ばかり....。
>
>  番組に出席された日本規格協会の方による3つのポイントは重要です。
>  ・味方をつけること
>  ・国際標準化の専門家を育成すること
>  ・役所の協力をとりつけること
>  番組では、中国を味方につけて、日本の主張を通す作戦を取っております。
> その味方は、継続的な交流を通じて、日本の主張を通すことに成功していま
> す。これは、極めて、稀有なケースです。
>  番組では、(演出上?)ぱっと中国人を捕まえていましたが、
> そこまでに行くには、人間関係を構築するために、長い期間が必要です。
>  (相手側から近づいてくる関係になるまでには、私の経験では、
> 3年かかっております。)
>  通常は、日本だけでがんばって、自爆することが多く、敗戦の連続です。
>
>  標準化は戦略を持って臨まないと、今後も、痛い目にあい、技術立国と
> しての日本の地位は危なくなるでしょう。
>  そのためには、時間をかけて、標準化活動で立ち回れる人間を一人でも
> 多く育成し、政治的な駆け引きの場を経験させ、日本の主張を通す工夫が
> 必要となります。
>
>  また、このバックには、役所の支援は不可欠です。
>  日本規格協会を所管する経済産業省をはじめ、通信技術関係では
> 総務省など、多くの主管となる役所が関連します。
>  
>  この問題は、単なる技術の問題ではないのです。
>
> (Y)戻ってきたクーポン
>  マクドナルドのかざすクーポン。
>  性懲りもなく続けておりますが、今週は、週末限定クーポン商品、
> 欠品がありました。午後1時でです。販売開始から、3時間程度。
>  今回は、買えなかったことが問題ではありません。
>  仕組みのすごさ!
>  欠品で、既に行使したクーポン、戻ってこないと思いきや、
> 翌日、クーポンチェックを行ったら、行使できなかったクーポンが
> 戻っています。
>  携帯の機能を生かした一対一マーケティングを実感しました。
> ========================================================
> 大切にしたいこと
> ・コミュニケーションと思いやりを忘れないこと。
> ・電子機器はツール。主役は人間。
> ・技術、ノウハウの継承を図ること。
> ========================================================
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> 流通システム開発センター 勤務
>  e-mail:toumoi@sirius.ocn.ne.jp
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