ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「絵」が好きコミュのこんな絵が好き

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分の好きな絵についてや、好きなジャンルの絵。
色々な事について、ここで語り合いましょう。

思った事や、話したい事など、
自由に書いて下さい。

コメント(15)

ところで、皆さんは絵を観るとすれば、どんなものが多いですか?

美術館で観る絵画。
漫画。
雑誌などに載ってるイラスト。
雑貨屋で売ってるポストカード。
絵本。
挿絵。

色々ありますよね?

俺は前までイラストや漫画などが多かったんですが、一度美術館で本物の絵画をみてしまうと、一度で釘付けになってしまいました。
やっぱり本物は違う....

エッシャーやミュシャの二つの展示しか観てないですが、この二つの展示は素晴らしかったです。


絵は、それぞれに素晴らしいものがあって、それぞれに心揺さぶられるものがありますね。


皆さんはどういう絵が一番印象に残ってますか?
どんなジャンルでもいいので、話しを聞かせてください。
私は、絵本展とか、美術館とか・・・。あと、雑貨屋サンで
売っている絵とかが好きでよく見てます*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

今の仕事についてから絵本をみる機会が増えたんですが、
絵本ってすばらしいですよ!!構図とか、タッチとか、いろいろ
なものがあるんですもん!!!(●´ω`)モニョーン
参考になるし、あたたまれるし、これはかなりオススメです!!!
ミュシャ展はすばらしかった!!
ずっと現物を見てみたかったので感動しました。
あと天野喜孝展は何度か行きました。これも良かったです。

イラストレーターならfeeBeeさん、カンバラクニエさんが好き♪絵の構成が好きです。
漫画家さんなら田島昭宇さん。

共通点はレイアウトがすばらしいと思うところと、
やっぱり個性が強いところですね(*^^*)
やっぱり皆さんの好きな絵はばらばらですねww


ちょっとテーマを決めてお話でもしていきましょう。
今回は「絵本・児童書」

別に違う話ししてくださってもいいですよwww


昔読んだ絵本や児童書って、結構素晴らしい作品が多いですよね。
子どもに読ませるってことで気軽に見れるようで、実は奥が深かったりしますよね。

絵にも個性がありまくりで、今見ても良い絵が多いです。
子供の頃に読んで印象に残ってる本は、「パディントン」のシリーズですw
その流れで、クマのプーの絵も好きです。
ディズニーの方ではないクマのプーねw
あの何とも言えないタッチが好きなんです。

怖い絵の絵本なども色々とありましたが、今となっては、どんなものだったのか思い出せません。
あれだけ怖い印象は残ってるのに...


皆さんの好きな絵本や児童書、思い出に残ってる作品の話しを聞かせてください。
古い本かもしれませんが、

「うみのいろのバケツ」
「しろいおくりもの」

文・立原えりか 絵・永田 萌

です。
内容もとてもいい絵本です。永田 萌は有名なので知ってる方も多いと思います。色彩感がすばらしい。水彩かインク画みたいなのですが綺麗です。
*"萌"の字が違っています。私のパソコンの辞書で出てこなかったもので...
今日本屋で懐かしい絵本を発見しました。

題名はうる覚えですが、「三匹の山羊とトロール」だったかなぁ…

幼心に影のある、迫力ある画風にドキドキしたのを思い出しました。
潜在的にああいう絵が好きなのかもしれません。
ちょっと検索してみました。

「うみのいろのバケツ」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=5393

「しろいおくりもの」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3645

永田 萌って人知らなかったですw
なかなかかわいらしい絵ですね。
こういう本はあまり読まなかったです。

個人的に、ちょっと毒があったり、カッコ良かったり、不思議なものに惹かれるみたいですw
また本屋で発見したら読んでみますね。



「三びきのやぎのがんがらどん」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=15

これですかね?
なにやら、となりのトトロで、サツキとメイがお母さんに読んでもらってるのがこの作品らしいですw

なかなか面白そうな絵本ですね。
絵もすごく良い感じです。
また本屋で探してみます。
あっ、そうそうコレです^^)
大山羊の眼光がコワいでしょ!でも子供の頃は大好きだったなぁ
私の好きな絵本は「GIVING TREE」という絵本です。
昔、父親が翻訳しながら読んでくれた本で、
簡単な絵なんですけど内容は愛にあふれててすごいです。
思い出すだけであまりの切なさに涙が出ちゃいますよ。
とうとう100人ですね♪
みなさんありがとうございます!!!
これからもどんどん書き込み宜しくお願いします!!!

このトピもテーマとか決めちゃいましたが、雑談場所ってことで、自由に話しちゃってください。
絵本で、タッチがすごいいいなぁと思って今すきなのは、
エリックカールさんの絵本たちです☆
「はらぺこあおむし」は子ども達に大人気だし、とってもカラフル
でかわいいですよ☆☆☆
自分が小さい頃ダイスキだったのは、「ぐるんぱのようちえん」
「しずくのぼうけん」ですねぇ☆
テレビに一瞬だけ映った・・・
おそらくイギリスの市議会か何かの映像かな?
この会議室に飾ってある絵、めっちゃ良くないですか?
誰よ?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「絵」が好き 更新情報

「絵」が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。