ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小栗康平ファンコミュの流星人間ゾーン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 これはあまり知られていない事実ですが、小栗監督は『泥の河』でデビューする8年前に『流星人間ゾーン』(73)の2編を監督しています。それも最初の作品となった第21話『無敵!ゴジラ大暴れ』はタイトル通りゴジラ登場エピソード。つまりトリビア流に言えば…

小栗康平の本当の監督デビューは「ゴジラ」だった

わけです(笑)。僕はこれを知った時マジに「へぇ〜☆(◎o◎)☆」でした。
 ちなみに最近小栗監督にインタビューする機会があって、そのことを聞いてみると、苦笑モードで「あの頃は生活に困ってたから何でもやりましたよ(笑)」と一言。もともと助監督として参加してたわけだが、脚本がプロデューサーに気に入られたらしく、ご褒美がてらに監督させてもらったのだそうです。
 幸い最近スカパーで再見する機会がありまして、まぁ「ゴジラ」エピソードは無難に撮った感じですけど、もう一本の第26話(最終話)『粉砕! ガロガガンマーX作戦』では物語の舞台に、それこそ『泥の河』に出てきそうな生活感漂うガード下のボロアパートを使うなど小栗監督らしさが垣間見られます。 「あの時は通常の倍以上のリテイク出しちゃって…」と、これまた苦笑モードで当時を振り返る小栗監督の姿が何とも印象的でした。そして小栗監督はこの『流星人間ゾーン』の後も東宝映像の仕事を多く手がけるようになり、そのなかの一本に大林宣彦監督のデビュー作『ハウス』(77/チーフ助監督)もあったわけです。

※『流星人間ゾーン』についての詳細はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E6%98%9F%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3
↑現在スカパー「日本映画専門チャンネル」で放送中です!

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小栗康平ファン 更新情報

小栗康平ファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング