ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

絶対的逆張り主義 ヘッジはOPコミュの何時からだろうか?勝てる感覚

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何時からだろうか?勝てる感覚を持てるようになったのは・・。

勝てる感覚?
そうだな、やってる事は変わらない。
というか、誰でも判るような当たり前の事。

「安く買い、高く売る」

株式相場とは、合法詐欺の緻密なテクニック(判りづらい開示や時間外取引、出来レースの演出)で集金する場所。
証券取引所も制御は出来ない。
「倒産するなら増資して延命したほうが良いだろう・・?」
などといった流れの演出で、馬鹿げた増資(新株発行など)を黙認するしかない。
株主もそう。

だから「下がったらナンピンしてれば良い」の感覚は通用しない。
逆に何処までも引き込まれる。
信用取引を使うスタンス(空売りは別)は、ほぼ壊滅に追いやられる。
信用買いが多くなれば簡単に料理出来るからだね。
仕掛け側は、盛り上がる場所を好む。
放っておいたら出来高なんて全く低くなる現実があり、企業や主幹事証券自体が管理していないと毎日コンスタントな出来高は有り得ない。
「成行」「逆差し」もそう。
間違いなく、システム自体に仕組みがあるね。
成行注文を出した時に「遅い」感じや「最安値での約定値」に違和感を感じたことがないですか?
その後、急反発。
これは絶対に内部が関わってると言える。

上記のような考えを持ってから、株式相場で「買い」では勝てないとしか思えなくなった。
そんな時、225先物と出逢った。
講師というニックネームの掲示板で知り合った仲間が誘導して下さった。

「統計学的戦略のシステムトレード」

この出逢いは鮮烈だった。
以前からギャンブル(パチンコ・競馬・競輪)でも、データ攻略を試みた経緯があり、しっくりと来た。
勿論、ギャンブルと比べたら、有り得ない位に簡単に思えた。
この感覚が大きかったのかもしれない。
通常の個別銘柄であれば、公営ギャンブルの手数料25%を遥かに超える手の込んだ詐欺ワナがあるので「希望」は見えない。
指数先物だと、ほとんど嵌め込みは無いし、下落し続けても倒産は無い。

これは「計画」を立てれる!!と電撃が走ったわけです。

その時の印象が間違っていなかったわけです。
その後は逆に、最初に感じたイメージを裏付ける日々となった。
だから素直に取り組める、といった流れ。

計画通りに動くことは想像以上に難しい。
まずはココと戦った。
裁量を加えると、システム全体を崩す甘い意識となり、システムトレードは壊滅する。
しかも、さすがに危険と言われる先物だけあって、一瞬の隙で地獄まで引きずり込まれる。
上記した幾つかの理由で、シストレを正常に稼動させることさえ難しかった。
しかし2〜3回の地獄で済んだ。
この最悪時代に2〜3回の勉強で済むなら御の字だと思う。
私が先物シストレに向いていた証明かも。

これで「自分の制御」が出来るようになった。
自分の「勘」が、一定ではないことや、タラレバの原因になることを知った。
こうなれば、相場のメカニズムを分解し、並べ、穴を探し、丁寧に攻めることが出来るようになり、それと同時に仕掛け側の心理が読めるようになった。
勿論、100%じゃない。
中には「想像を絶する悪」に出遭い、堂々とした詐欺行為に憤慨することもある。
ただ、相手の戦略を考えているのは、紛れもなく「弁護士」や「会計士」で、違法でないケースが殆ど。
たまに東証の社長さんが名指しで批難してる、気分が良いね。

どこまで行っても100%は無い。
熱めに勝負する時は、出来るだけ少ないほうが良い。
あくまでも計画的に。

「最小分散投資」
これに尽きる。
資本を10分割し10銘柄に。
更に2〜3分割し、ナンピンありとしても良い。
とにかく勝てる枠組みを作り、実行する。

例えば直近の3716アーティストハウス。
私の第一投目は500円。
更に250円で二投目。
そこから100円までに二投し、全部で4〜5投してしまった。
これは完全に規則違反。
下げに下げたから入ったのに、そこから一瞬で1/5になるとは本当に想像も出来なかった。
だから完全に乱れた。
だけど・・だ。
小分けにしている資本を5投しても、以前のような惨事には至らない。
しかも、出来る限り調べ、倒産確率が低いことを確認したからでもあり、昔ほどの無茶ではない。
結局、平均買付単価210円にしていたので、どうにか利益に出来た。

ただ、5投は無いな・・。
反省&修正は、せめて500円1枚→250円2枚→125円4枚って感じのスケジュールを立て、計画通りに進めて「倒産」なら仕方ない、としたい。
これで平均買付単価は215円になるし、3回分の資本が上限となることも決まるから。

みたいな具体的な修正の繰り返しで現在に至る。
とにかく事前の組み立てが最重要で、その場その場の臨機応変な対応は「NG」になる場合が多いという現実を認識しておきたい。

ここまで来たら、既に勝ち組スタンスですね。
最初は、有り得ない位の地道さにイライラしましたが、意外な大きい利益に納得がいくようになり、焦らなくても大きく出来ることが判ってくる。
今はここら辺。

ちなみに、今年の計画は資本倍化です。
3月の現在、計画以上に勝てているが、単純に良い時期が先に来ただけなので、多くも無く少なくも無い年末の結果を期待してる。

また報告します。
(^-^)ノ

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

絶対的逆張り主義 ヘッジはOP 更新情報

絶対的逆張り主義 ヘッジはOPのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。