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New AUDI TT --2nd Generation--コミュのECUチューニングについて教えていただけないでしょうか?

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TT3.2の車検が近づき(すでに車検は通しました)買い替えを考え色々な車に心奪われそうになりましたが、よくよく考えるとやはりTTの良さを感じ、またTTを購入したいと思うようになりました。

近頃発売されたTT-RSを試乗させてもらいましたが、確かにすごいパワーでしたが、
しばらくSトロニックに慣れた身体ではMTは疲れそうに感じました。

TTSにも試乗しましたが、こちらは町乗りでは出足の加速が物足りない印象でした。
今までノーマルの車しか乗ったことがないので、車のチューニングについて、 ド素人なのですがネットでECUチューニングというものを知り、なかなかの安価でパワーアップができるみたいに記載されています。

そこでECUのチューニングがわかる方がいればお薦めのブランド、ショップそして
ECUをチューニングした感想や安全性などをご教授いただければありがたいです。


当方は東京在住でTTSの購入を検討しています。よろしくお願いします!!

コメント(12)

はじめまして。

MY07FFの時にAPRをインストールしていました。
その後にMY09クワトロの時にAPRにエンジンデータを提供して開発を依頼した経緯があります。
その時の話ではTTSのエンジン型番からみて開発は直ぐできるであろうと聞いていましたが、すぐにリリースされました。

APRは、6時間のお試しインストールがありますので、体験してみるのが良いと思います。

Audi主体のショップは東京近郊に何件かありますが、「みんカラ」のTTのブログ等に色々書かれていますので参考にされると良いと思います。

ちなみに、APR Japanの問い合わせ先だけは載せておきます。
Tel 092−883−9222 CEO 畑田さん
忙しい方だから、日本にいるかわかりませんが、親切に教えて下さると思います。
Robin_ACS さん

はじめまして コメントありがとうございます。

APRですか、やはり体験してみないとですね。

購入したら早速問い合わせしてみたいと思います。

情報ありがとうございます!
こんにちは、普通のFF乗りです
私はイシカワさんで

JSP-Chip、リサーキュレーションバルブ、ターボディスチャージコンバージョンキット、SwayBarをやっております
ターボならコストパフォーマンスはバッチリ満足いくかと思います

http://www.ishikawa-engineering.com/

TTSで出足の加速が物足りない・・・となるとTT以外の車の方がいいのでしょうかね〜
TTであまりに早いのも街中では乗りにくいと思いますウッシッシ
ハットリ店主さん

はじめまして コメントありがとうございます。

TTSよりTT3.2のほうが、特に回転数の低いところからパワフルに感じたものですから、そのあたりが物足りない感じはしました。

実はポルシェ911ターボ(997)も検討候補で乗りましたが、ここまでのパワーはいらないと思いましたあせあせ すぐに免許を失ってしまうでしょうあせあせ(飛び散る汗)

教えていただいたショップにも購入後に問い合わせさせていただこうと思います。
情報ありがとうございます!
はじめまして。
私はTTRoadstarですが、コメ最初のロビンさんと同じように
APRを入れました。お試し版があるので、自分で体感して選べるところが
とてもよかったです。

作業は北関東にある、「Jファクトリー」さんってところでお願いしました。
http://www.jfac.co.jp/about.html
あそこは、ショップのデモカーにTTSを採用しているので一度お話を
聞いてみるといいかもしれないですよ。社長自らいろいろと教えて
くれるはずです。
die さん

はじめまして コメントありがとうございます。

「Jファクトリー」ですね ちょっと遠そうですが、デモカーがTTSなのはちょうどいいですね!

情報ありがとうございます!

APR と NEUSPEED JSP-Chip と・・・比較するのは難しいですよね冷や汗
はじめまして。

グルメな象さんと同じ TT3.2 に Digitec (http://www.digi-tec.jp/index.html)を入れています。
色々と検討したのですが、2.0TFSI程種類が多くなくて...

こちらは、APRのようにお試し版はありませんが、環7沿いにあるDigitec東京センター行くと4時間位で実装してもらえました。
と言ってもドイツで書き換えを行うので、時差の関係で夕方16時頃持って行って20時頃作業完了というような感じでした。

結果としては、V6 3.2 が V6 3.5 位になったように低速・中速のトルクがさらに太くなって、特に街乗りなどでは非常に扱いやすくなりました。

こちらも、TTS/TTRSのメニューもあります。
ひろゆき さん 

はじめまして コメントありがとうございます。

場所が近いのはいいですねー 安全性にも自信があるブランドのようですね!

もっと早く知っていれば僕のTT3.2にも入れたかったです。

ありがとうございます。



はじめまして。

私もTT3.2にAPRを入れています。
数字的には6馬力アップしかないですが、中低速がトルクアップしますので、体感的には数字以上です。
群馬のJファクトリーならTTSのデモカーもあり、試乗もできますよ。
スプーナー さん

はじめまして コメントありがとうございます。

スプーナー さんもAPRなんですね。6馬力でも違いがわかるんですね!

期待高まりますね!

APRを入れてる方が多いみたいですが、やはり人気があるんでしょうか?

エンジンなどのトラブルはどうなんでしょう?

エンジンの性能のマージンをどこまでとるかが、メーカーごとの違いなんでしょうか・・・・

スプーナー さん 情報ありがとうございます。
APR入れていたので、同じダイレクトポートによる書き換えの詳細はわかりませんが、2.0の場合、ターボがきき始まる1800〜2000回転位のトルクの落込みを補正して、6000回転位までトルクアップしてあります。
TTQ用の開発市販直前のものを入れて、トルクデータ等の測定データを見せてもらいましたが、数値でも改善されているのが分かりました。
3.2は↑のスプさんが同時期にデータ見ながら煮詰めていたので、確認下さい。

ダイレクトポートによる書き換えで、エンジントラブルの話は聞いてません。その辺はAudiやポルシェのチューンしていた会社なので、安全マージンを充分考えられているなずです。

インストールは、必ず個々のエンジンデータを吸い上げて開発会社に送られ、書き換えデータをダウンロードする為、数時間待たされます。

Dラーのサービスキャンペーン等でECUが書き換わった場合は、施工ショップに持ち込めば無料で再インストールしてもらえる筈です。
Robin_ACS さん 

詳しく教えていただいてありがとうございます。
安全マージンが十分とってあれば安心です。

メーカーによって、最高出力にバラツキがあったものですから、
高出力のブランドはそれだけ負担が大きいのかなー・・と勝手に想像してました。

どうやら今月中にTTSが納車になりそうです。
みなさんいろいろな情報ありがとうございました!!
 

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