ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Canon デジタル一眼コミュの素人です。 おしえてくださいm(_ _)m

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
デジ一眼を購入しようと日々カタログを見ているのですが

レンズで悩んでます。
本体はキャノンのAPS-Cの物で

もし、
・レンズを1本も持って無い
・デジ一眼も持って無い
状態で購入するなら


?●EF-S15-85mmレンズ●EF-S18-200mmレンズの2本体制
       
か

?●EF-S18-135mmレンズ●EF70-300mmレンズの2本体制

どちらを購入しますか?

もしくは、デジ一眼保有者の方が初心者にオススメするレンズありますか?
(予算的に2本が限界です)

コメント(26)

noriyasu01 さん
撮る対象によってレンズも変わりますのでまずはなにを撮るかですね。
風景だったり人物だったり様々ですよね。自分はkissX3のレンズキットですが、海外旅行でのスナップが中心なので十分でした。いずれは人物や動物も撮りたいです。そのときにはレンズを買わないとです。
>>[1]
すみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
撮影状況は

近距離の人物
小学校の運動場レベルの運動会撮影
程度と考えてます。
タムロンの18-270vcにEF50なんてどうででょう?
>>[3]
値段は素敵ですねわーい(嬉しい顔)
これならすぐに手が出せるレベルですね。
>>[4]

なるべく画質の良い単焦点を1本。ってのは
どんなのがオススメですかわーい(嬉しい顔)?

Lは正直、金銭的にキビしいので手を出すのはかなり先になりそうですあせあせ
>>[5]
タムロンってのが価格.comなんかでもオススメしてる人
多くて気にはなっていたんです。

タムロンの良い点、悪い点を教えて頂けないでしょうかm(__)m?
Lじゃないなら、タムロン18-270とEF40ミリSTMかな。
50ミリf1.8も良いけど、40ミリは良いね。
 noriyasu01 さん

タムロン/18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD(Model B008)というやつですね。

 いわゆる高倍率ズームレンズ(便利ズーム)というヤツで、広角18mm から 望遠270mm までレンズ交換無しの一本で使えますので、仰られている "近距離の人物 や小学校の運動場レベルの運動会撮影" 以外に風景や旅行などでも、レンズ交換の手間なくその利便性と機動性を発揮できますし、重量も 450g ですので、候補に挙げられているどのレンズよりも軽いことになります。

まぁ、しいてこのレンズの難点を述べるとすれば、あまり明るさがないレンズという点ですが、候補に挙げられている4本のレンズもいずれも明るさ(暗さ)に関しては同じようなものですので、これは高感度で使える Kiss X6i とか、せめて X5 とか X4 のように高ISO感度が使用できるボディを選ぶことで充分にカバーできると思います。

 もっともご自身が、重くてもレンズを二本持って交換して撮影する手間も楽しいとお感じになれる方であって、しかも Wズームレンズキットは購入の対象外ということでしたら、?の組み合わせの方がまだいいとは思いますが、まずは EOS Kiss X6i + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM レンズキット をお買いになられて使ってみて、あとはご自分のご希望(望遠だったら最高で何ミリまで欲しいとか、もっと明るいレンズが欲しいとか、単焦点レンズを使ってみたいとか…)が定まってから買い足されても遅くはないのではないかと思います。

 なお、タムロンの18-270mm には、以前に発売された AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) というのも有りますが、こちらは4年前に発売されたもので AF もあまり速くなく、かなり重くて使いづらいので(僕は使っていますが…笑)、必ず新しい B008 の方になさってくださいね・・・それでもキヤノンの純正レンズと比べると AFのスピードは遅いと感じるかもしれませんが !(^^ゞ

upした写真はそれぞれの 広角端18mm と 望遠端 での画角の比較写真です。
15mm は持っていませんので、あまり広角側の参考にはならないかもしれませんが、望遠端 200mm と 270mm や 300mm の違いは判っていただけるのではないかと・・・

 ぁ、あと、タムロンのレンズはズームリングやピントリングの回転動作の方向が、キヤノンの純正レンズとは逆方向になっていますので、両方を使っているとちょっと戸惑うこともあります。

 でも、こんなことは "慣れ" で解決できることですし、タムロンのレンズだけ使っている方にはあまり関係のないことなので、10: に書きましたことを含めて、そのいずれもがそれぞれのレンズの個性なのであって、それを知ってご自分の目的に合わせて使ってやれば、どうと言うこともないことなのではないか…とも思います。

>>[10]
画像付きでわかりやすかったです
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

キャノン純正のレンズが良いのか
タムロンを購入した方が良いのか
混乱してきましたふらふら

タムロンのカタログを貰ってきて
勉強します
ありがとうございましたm(_ _)m
 > noriyasu01 さん

 いま、トピのトップを読み返していて気づいたのですが、もしかしたら noriyasu01 さん は Kissクラス のボディではなく 7D か 60D でお考えなので、Wズームキットという発想自体がなくて、それぞれのキットレンズ+もう一本というお考えでいらっしゃるのでしょうか ?!

Kiss の WズームキットEF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II と EF–S55–250mm F4–5.6 IS II だと [左] のようになります。
ただし、焦点距離がクロスしていないので、[右] の 55mm の時点でレンズ交換が必要ですけど・・・

 もし、僕の想像どうり、7D か 60D でお考えであるのなら、2009年10月発売の 7D も 2010年9月に発売された 60D も、それぞれ発売から 2年以上が経っていますので、もう少し購入を待たれて、それぞれのの後継機種の具体的な話や動向を見極めてからでもよいような気がします・・・
 まぁ、それぞれの実売価格が安くなっているから、7D や 60D なら今が買い時という、逆の言い方もできるとは思いますが・・・

でも、そのクラスのボディをお使いになるのでしたら、重さやレンズ交換の煩わしさ、そして予算の点はクリアできるのではないかと勝手に思いますので、L レンズに行っちゃったほうが幸せになれるような気もします。

でも、そうすると、APS-C機種 にこだわらないで、年末発売予定のフルサイズ機 EOS 6D のほうが幸せになれるかも・・・などと、勝手に妄想してしまいますが !(笑)

 ま、いずれにしても、せっかく[写真塾〜教えてください〜]トピ http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12403366&comm_id=1184877 とは別にトピ立てをされたのですから、それだけの効果があって、お悩みが解決できるといいですねッ !! (^^ゞ

>>[13]
丁寧に説明して頂きありがとうございます。
とてもわかりやすいですぴかぴか(新しい)

そうなんです。7Dあたりで
キットレンズ+もう一本と最初は考えてましたほっとした顔

しかし、みなさんの書き込み見て
+もう一本で 50mmF1.8もいいし
タムロン/18-270mm
も良いな。と思いました。

やはり知識のある方の書き込みは
とてもわかりやすく、為になりますねわーい(嬉しい顔)
[写真塾〜教えてください〜]があるんですね!
すみません冷や汗
最初から読んでみますねうれしい顔
 まぁ、歴史のあるコミュですので、トピの最初の方の記事はかなり古い書き込みで機材に関しては現在の状況とは違うこともありますけど、テクニックや写真の基本などに関してはお読みになられてムダになることはないと思いますよ。(^^♪

めっちゃ初心者です。
機種によってシャッター音が違いますけど、この「音」に関しては、変えることの出来ない… つまり妥協するしかないものなんでしょうか手(パー)
音は変えられませんね、
シャッター音はcanonよりnikonが好きです。笑
EOS-1D Mark?も非常にいい音でした。
>>[17]

 音の感じ方とか好き嫌いは人によって違いますので、機種によってシャッター音が違うということは、逆に言えばご自分の好きなシャッター音のものを選べる選択肢があるということだと思います。

ミラーアップしてリモコンででも撮らない限りは、毎回必ず…しかも耳元で聞く音ですので、妥協するよりはご自分の好きなシャッター音の機種を選ぶほうが、精神衛生的にも良いような気がします・・・(^^ゞ

なるほど〜
大変参考になりましたぴかぴか(新しい)

慎重になってしまい、なかなか決めきれないところがあせあせ
僕も写真が好きになりたいですグッド(上向き矢印) ご意見、ありがとうございました猫
>>[21]
ぱっと思いつく点では、ファインダーを覗いて撮影する分にはいいんですが、所謂ライブビュー(背面液晶)ではちょいとって点はありますね。AF作動速度等やや分が悪い点もありますね。
>>[21]

 コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)もお持ちではないんですか ?

Canon の…、というわけではなくてデジタル一眼一般になってしまいますが、コンデジのメリットの部分がデジタル一眼一般のデメリットになることが多いですし、逆にコンデジのデメリットの部分がデジタル一眼一般のメリットになる部分が多いと思っています。

たとえば、仰られている "草花の接写" などは、コンデジでしたら[クローズアップ]というモードを使うと、一般撮影時よりももっと近づいて、より大きく撮ることが可能になりますが、デジタル一眼では[クローズアップ]というモードは絞りやシャッタースピードなどの設定を変えるだけで、レンズの性能以上に近づいたり大きく撮れたりするわけではありませんので、マクロレンズというクローズアップが可能なレンズに交換してやる必要が出てきます。

 ライブビューはバリアングル(可変液晶)や AFスピード を含めて、コンデジではすでに一般的ですが、デジタル一眼(とくにキヤノン)では、いま一歩の感があると思います・・・でも、ライブビューではなくても撮れますので、使い方次第だと思います。

 また、最近でこそ、[夜景モード]とか[HDRモード]などが搭載されたデジタル一眼も増えてきましたが、これらの機能は手ブレ補正と同様にコンデジではもはや当たり前のようにカメラに搭載されている機能です。
 ただ、キヤノンの場合は手ブレ補正などはレンズに付けられていて、使うレンズによっては手ブレ補正がなかったりしますので、コンデジのように多少の失敗をカメラがカバーしてくれるというわけではないので、どんな時でも気軽に撮れるというわけではありませんが、自分の表現したいものや撮りたいものによってレンズを変えたり工夫したりできる幅が広いのがデジタル一眼だとも言えます。

 あと、デジタル一眼はコンデジと比べるとセンサーが大きくなりますので、画像一枚ごとのデータが重くなり、PC への負担が大きくなるのもデメリットかも知れませんが、そのぶん大きくプリントしても綺麗な画が楽しめるのはメリットなのかもしれませんし・・・

 このようにメリットとデメリットは立場や用途によっても変わってしまいますので、手軽に持ち歩いて簡単にキレイに記録するのでしたらコンデジのほうが向いていますし、重いボディや沢山の交換レンズを持ってでも工夫しながら自分なりの表現を楽しみたいのであれば、デジタル一眼の方が用途に合っているとも思います。

>>[23]
オイラは花をマクロで写すのがメインです。
特に下からの構図が好きですな。
ライブビューは三脚固定撮影する場合に役立ちます。風景でもピント合わせに便利です。
オイラはマクロも手持ちがメインなので、ライブビューを使うことは、まず無いです。
でも、バリアングル液晶は便利です。X5を使っていますが、ローアングルには最適です。
ただ、メイン機が5D2と7Dなのでノーファインダーで撮影することも多いです。デジタルなので、シャッターをたくさん切れるので。
まぁ、どちらの機能も便利ですが、無くても不便では無いです。今なら、X6iが色々と機能満載でオススメですかね。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Canon デジタル一眼 更新情報

Canon デジタル一眼のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。