ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

今日のニュースコミュの2006年7月7日(金)-東京-曇

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
*********************************************
一年前の今日のニュースはコチラ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1402165&comm_id=115112
**********************************************

★優雅に稚児舞

 祇園祭の山鉾(やまぼこ)巡行で先頭を行く長刀(なぎなた)鉾の神事始めの儀式「吉符入(きっぷい)り」が5日、京都市下京区長刀鉾町の町会所で営まれ、稚児役の西尾太一朗君(手前右)が鉾の上で舞う「稚児舞」を奉納した。


★上川、広嶋両氏が主・副審担当-W杯3位決定戦
└≪1次リーグ以降の試合では日本人初≫

 3位決定戦で審判を務めることが決まった上川徹主審(左)と広嶋禎数副審



★ディスカバリー、宇宙ステーションとドッキング

 米フロリダ州ケープカナベラル(AP) 米スペースシャトル「ディスカバリー」が6日午前(日本時間同日深夜)、国際宇宙ステーション(ISS)とのドッキングに成功した。

---------------------------------------------------

★九州南部など大雨の恐れ-気象庁が警戒呼び掛け

 梅雨前線が本州南岸から九州南部に停滞して活動が活発になっており、紀伊半島以西の太平洋側では九州南部を中心に大雨となる恐れがあるとして気象庁は7日、土砂災害や河川のはんらんへの警戒を呼び掛けた。

 気象庁によると、梅雨前線は7日夜にかけてゆっくり北上して活動の活発な状態が続き、紀伊半島以西の太平洋側では九州南部を中心に1時間に40−60ミリの非常に激しい雨が降る見込み。8日午前6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で九州南部250ミリ、近畿南部200ミリ、四国の太平洋側と東海(三重県)130−150ミリとしている。





★ミサイル発射、世界のメディアは

 北朝鮮のミサイル発射は各国でどう伝えられ、どう論じられたか。メディアの反応を探った。

 ●…米国

 米ワシントン・ポスト紙は6日、北朝鮮問題で外交的な取り組みの失敗が続いた場合、ペリー元国防長官らが提唱した北朝鮮への限定的な先制攻撃を「将来的な選択肢としなければいけない」とする社説を掲げた。同紙は6月22日付でペリー氏の投稿を掲載した際には「時期尚早」と受け止めたとしていたが、ミサイル発射を受けて強硬な立場を打ち出した。

 一方、ニューヨーク・タイムズ紙は5日の社説で「ミサイル実験は直接的な脅威ではなく、国際法にも違反していない。米国などによる軍事的対応は正当化できない」と主張。またウォールストリート・ジャーナル紙の6日付社説は「米国が最もしてはならないことは挑発に二国間協議で応じることだ」とした。

 ●…韓国

 大手各紙には韓国政府の「対応の鈍さ」や、太陽政策を批判する論調が目立つ。東亜日報は6日の社説で「国民はNHKなど外信を引用した報道で発射を初めて知った」と政府の情報開示の鈍さを批判。北朝鮮へのコメや肥料の支援についても「対価はミサイル発射だった」と反発し、融和策の見直しと日米との協力体制の回復を訴えた。

 他の主要紙も「韓国政府は何時間も後になって対策会議を開いた」(中央日報)、「韓国だけ余裕に満ちていた」(朝鮮日報)と不満を示した。

 ●…香港

 6日の香港各紙は、中立系の信報が社説で、中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相が北朝鮮に自制を呼びかけていたことから「中国外交の重い挫折だ」と指摘。「6者協議での中国の主導的地位を弱め、日本の防衛力増強や北東アジアにおける米国の軍事力拡大を必要とする勢力に論拠を与える」とした。一方、親中国紙は、北朝鮮との直接対話を拒んできた米国の姿勢も批判した。

 ●…フランス

 仏メディアでは保守系のフィガロ紙が、10年前から譲歩と拒絶を繰り返してきた北朝鮮の「ゆすり戦術」が功を奏しつつあると指摘。イラク戦争で不安定さが増す中東で「本物の大量破壊兵器を持っていた方が得」という意識が高まっているとし、「イランと北朝鮮が時間稼ぎを続けていくだろう」と論評した。

 ●…英国

 6日付の英紙タイムズの社説は「ミサイルは、日本の防衛政策に決定的な転換を迫ることになるだろう」と指摘。「中国はそれを理解し、自国の国益と国際社会の安定のため、非道で頑固な体制に対して強い姿勢をとる必要がある」と論じた。6日のフィナンシャル・タイムズ紙社説は、中国に北朝鮮への圧力を強めるよう求め、「韓国は太陽政策と経済支援を停止すべきだ」と主張した。





★乳がんの温存療法、指針を満たさぬ放射線照射4割

 早期の乳がんを対象とした温存療法で放射線治療をする際、日本乳癌(がん)学会が定めた照射方法の指針を満たしていない例が全体の4割にのぼることが、厚生労働省研究班の調査で分かった。がんが残っているかもしれない場所に十分あてていなかった例が目立ち、再発につながる恐れもある。

 乳房温存療法はがんを手術で取り除いたあと、乳房に放射線をあてるのが原則。がん細胞をたたき、再発を防ぐのが目的だ。あてる範囲が広すぎると、肺や心臓などに問題が起こる危険があるため、同学会は照射すべき範囲などを定めた医師向けの指針をつくり、98年に発表した。研究班は、全国72施設をメンバーが訪問して調べた。99〜01年に温存療法を受けた531例の治療記録を分析した結果、学会指針を満たさない例が226例(42.6%)あった。呼吸の影響で胸が動くことを十分考慮しないなどして、照射する範囲が不足している例が多かったという。

 調査をまとめた京都大放射線治療科の山内智香子助手は「体形には個人差があるので、指針を満たさないからといって直ちに不適切とは言えない。ただ、指針が医師の間に十分に伝わっていないことを痛感した」としている。結果は、7日から金沢市で始まる同学会の総会で発表する。






★宇宙旅行、家1軒当たるかも-規制緩和で高額懸賞可能に

 「家1軒」や「宇宙旅行」といった高額の懸賞品が、今月に入って相次いで登場した。公正取引委員会が、これまで1000万円までとしていた「オープン懸賞」の上限金額が今春、規制緩和で撤廃されたためだ。超高額の懸賞をかける業者側は、PR効果に期待をかける。

 大阪市の中堅ディベロッパー「創建」は、2400万円相当の住宅1棟が当たる懸賞の応募を13日から受け付ける。「木造外断熱工法」の建売住宅につける名称を募集し、採用者に住宅を提供するキャンペーンだ。土地は当選者が用意し、設計は相談して決められる。創建の吉村孝文社長は6日、市内で記者会見を開き、「木造外断熱の家を多くの人に知っていただく絶好の機会。全国展開の起爆剤と位置づけている」と売り込んだ。

 応募はインターネットの専用サイトか、郵便はがきで受け付ける。締め切りは9月13日。

 パチンコ店などでつくる大阪府遊技業協同組合は1日から、約10万2000ドル(約1200万円)相当の宇宙旅行を打ち出した。米国の宇宙旅行会社が08年以降に予定しており、宇宙船で大気圏外まで上昇して降下する。1、2時間の飛行で5〜10分間の無重力状態を楽しめる。

 大遊協の金谷秀樹副理事長は「旅行会社から提案を受けたとき、『夢のある企画だ』とピンと来た」と話す。応募は近畿2府4県に住む18歳以上が対象。はがきで20日まで受け付ける。問い合わせは、JTB西日本法人営業大阪支店大遊協感謝祭事務局(06・6213・1192、平日のみ)。

 公正取引委員会によると、賞品を買わなくても応募ができる懸賞の上限額は、射幸心をあおらせないという理由から1000万円と定められていたが、4月に制限が撤廃された。公正取引委員会の担当者は「必要のない規制は、取り除いていくのが時代の流れだ」としている。プレゼント情報などの雑誌を出す「公募ガイド社」は「懸賞で知ってもらったからと言って、消費者が商品を買うとは限らないが、企業にとっては、イメージアップ効果の方が大きいかもしれない」と分析する。





★ドミニカ移民見舞金案、50〜200万円の4段階

 政府は、ドミニカ共和国への移民訴訟問題で、予定する見舞金の支給金額を一律とせず、ドミニカ在住期間の長さや訴訟費用を考慮して50万、100万、150万、200万円の4段階とする方針を固めた。移民者の現在までの境遇に差があることを重視した。政府関係者が6日明らかにした。

 見舞金の支給対象は56〜59年に国の政策で移住した計約1300人。訴訟の原告団に加わっているか、現在もドミニカに在住しているかの2点を基準に4段階に分ける方針で、最高額の200万円は訴訟に加わり、かつ今もドミニカに住む人に支給する考えだ。一方、議員立法で見舞金の支給を検討している国会議員団の尾辻秀久会長は6日会見し、移住者全員に一律300万円を支給することなどを柱とする法案骨子を発表した。尾辻議員は「(政府案と)溝は深い。やるべきことを進めたい」と話し、政府側との調整を図る意向を示した。





★北朝鮮問題で決議か声明か、中露と他国の溝埋まらず-北朝鮮の核問題

 国連安全保障理事会は6日、北朝鮮のミサイル発射に対する制裁や非難を盛り込んだ日本の決議案について実務者協議を行った。協議後、中国とロシアの出席者はそれぞれ、記者団に対し、「立場は変わっていない」と述べ、決議ではなく、議長声明が適当との考えを改めて示した。

 出席者の1人は「安保理が採択すべき文書の形式をめぐり、多くの議論があった」と指摘。「2つの重要な国が(決議案の表現をめぐる)協議に加わらなかった」とし、決議か議長声明かをめぐり、中露と他の13か国の溝が全く埋まらなかったことを示唆した。

 決議を推進する日米英仏の4か国は、中露の難色を承知で決議案の採決に持ちこむか、全会一致での採択を原則とする議長声明に形式を変えるかどうかの判断を迫られている。






★桶川の女子大生殺人、1億円の賠償が確定

 埼玉県桶川市で1999年10月、女子大生猪野詩織さん(当時21歳)が刺殺された事件の民事訴訟で、主犯格の小松武史被告(40)(殺人罪などで1、2審で無期懲役判決、上告中)と小松被告の両親らに対し、猪野さんの両親に総額約1億560万円の損害賠償の支払いを命じたさいたま地裁の判決が確定した。

 被告側は、さいたま地裁の判決を不服として控訴したが、裁判手数料の収入印紙代(49万3500円)を期限までに納付せず、東京高裁は6月23日に控訴を却下。被告側が6月29日までの期限内に特別抗告の手続きを取らなかったため、地裁判決が確定した。






★ディスカバリー、宇宙ステーションとドッキング

 米フロリダ州ケープカナベラル(AP) 米スペースシャトル「ディスカバリー」が6日午前(日本時間同日深夜)、国際宇宙ステーション(ISS)とのドッキングに成功した。ディスカバリーがISSに近づくと、ISSの米国人クルー、ジェフ・ウィリアムズ飛行士が「窓から姿が見えるよ」と歓迎のメッセージを発信。ディスカバリーのスティーブン・リンゼー船長も「こちらは正常に進んでいる。元気そうだね」と応答した。

 ディスカバリーは、ISSから機体を撮影して損傷の有無を調べるため、宙返りしながら接近した。これは03年に起きたシャトル「コロンビア」の空中分解事故を受け、前回の飛行から始まった検査で、画像は米航空宇宙局(NASA)に送られ、分析される。ドッキングから約1時間40分後にはISSとディスカバリーのハッチが開き、乗組員らが合流した。ディスカバリーに搭乗した7人のうち、ドイツ人のトーマス・ライター飛行士は、欧州出身者として初めてISSに滞在する予定。コロンビア事故後、2人に減らされていたISSのクルーが、3年ぶりに3人体制となる。






★コークの秘密をペプシに、売却企て3人逮捕

 米清涼飲料大手コカ・コーラの機密文書や新製品情報を盗み出し、ライバル会社ペプシコへ売却を企てたとして、コカ・コーラの社員を含む3人が5日、ジョージア州アトランタで、窃盗などの疑いで逮捕、起訴された。捜査当局によると、事件の発端は今年5月19日に、ペプシコ側が受け取った書簡を、コカ・コーラ側に提示したことだった。書簡はコカ・コーラ社の封筒に入っており、コカ・コーラの社外秘情報を売却するなどと書かれていた。


 この連絡を受け、コカ・コーラ側は米連邦捜査局(FBI)に通報し、社内調査を開始。同時にFBIも潜入捜査に着手した。その結果、6月27日にFBIの捜査官が、容疑者側と機密情報の売買取引に成功。受け取った機密文書や新製品が、コカ・コーラ社から無断で持ち出された本物だと判明したため、文書をやり取りした人物と、売却金受け取りのための銀行口座を開設した人物を逮捕。

 一方、社内調査を行っていたコカ・コーラでも、監視を続けていた要注意人物が、機密文書や新製品のサンプルを自分のかばんに入れる場面が監視カメラに写っていたため、逮捕につながった。今回の事件を受け、コカ・コーラ社は機密文書の取り扱い方法を見直すと発表。また、ペプシコの広報担当は、FBIと協力したことを認め、「企業間の競争は熾烈(しれつ)なものだが、合法的でフェアであるべきだ。捜査当局が容疑者を洗い出しに成功して、喜んでいる」と述べた。





★大学生、夏休みのバイト時給「913円は欲しい」・インテリジェンス調べ

 大学生が夏休みのアルバイトで希望する時給の全国平均は913円であることが、人材紹介大手インテリジェンスの調査でわかった。実際のアルバイト時給は5月の全国平均が959円。過去最高を2カ月連続で更新中で、調査結果もこれに近い水準となった。例年なら夏は時給が安くなる時期だが、今年は大学生側も時給の高い仕事を狙っているようだ。

 調査は旧学生援護会(7月1日付でインテリジェンスが吸収合併)が5月から6月にかけて同社の求人サイト利用者を対象にインターネット上で実施。大学生340人の回答を得た。「いくらの時給を目安に仕事を探すか」と聞いたところ、最も高い金額を答えたのは関東地区で、平均977円だった。1000円台を望む回答が33.8%と最も多く、800円台以下が過半数の他の地区と差がついた。関西地区の平均は909円だった。






★台湾も9月にミサイル発射か、米国は強い関心

 台湾の中山科学研究院が弾道ミサイル「雄風3」の開発を進めており、9月にも試射を実施する予定だという。6日付で東方網が伝えた。「雄風3」の射程は約600キロメートル。北は福建省・福州市から、南は広東省・南澳県までが射程圏内に入る。誤差の範囲は50センチメートル足らずだという。推進システムと誘導システムは完成しているもよう。米国は台湾に対して「強い関心を持っている」と既に伝えた。

 台湾の軍関係者によると、次の目標は中国大陸からの弾道ミサイルに反撃できるようシステムのレベルアップをはかることだという。台湾の国防部では06年9月に陳水扁総統を迎えて、屏東市にある九鵬基地でミサイルの試射を行う予定。





★友人の男、死体遺棄で逮捕=殺害示唆、金銭トラブルか
└白骨遺体事件で宮城県警

 宮城県気仙沼市の民家の庭などで同市内の無職熊谷真一さん=当時(25)=の白骨遺体が見つかった事件で、遺体を遺棄したとして、県警捜査1課などは6日、死体遺棄容疑で、友人の同市最知南最知、会社員高橋貞勝容疑者(26)を逮捕した。

 同容疑者は容疑を認め、殺人と死体損壊もほのめかしており、捜査1課は気仙沼署に捜査本部を設置。熊谷さんに100万円単位で金を貸していたといい、金銭トラブルが動機とみている。 






★「すべて私が」東西線などの異臭騒ぎで犯行声明文

 千葉県市川市の東京メトロ東西線妙典駅などで、刺激臭が立ちこめた異臭騒ぎで、犯行声明文が同県の地元紙などに郵送されていたことが7日、わかった。県警によると、声明文が届いたのは6日。「すべて私がやった」とし、「私は無神経な視線、非常な差別で深く傷つけられている心身障害者の代弁者」などと書かれ、カッターナイフの刃も同封されていた。

 異臭騒ぎは6月17日に妙典駅ホームで、7月1日にはJR千葉駅に停車中の電車内で発生。塩素臭がする液体の入ったビニール袋が見つかり、妙典駅では駅員が目の痛みを訴え、千葉駅では乗客が避難した。






★上川、広嶋両氏が主・副審担当-W杯3位決定戦

≪1次リーグ以降の試合では日本人初≫

 国際サッカー連盟(FIFA)は6日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の3位決定戦(8日・シュツットガルト)ドイツ―ポルトガルの審判員を発表し、日本人審判員の上川徹氏が主審を、広嶋禎数氏が副審を担当することが決まった。日本人の審判員がW杯の1次リーグ以降の試合を受け持つのは今回が初めてとなる。

 両審判員は今大会で金大英(韓国)副審とのトリオで試合を裁き、1次リーグの2試合で好判定を披露していた。

 イタリア―フランスの決勝(9日・ベルリン)はオラシオ・エリソンド氏(アルゼンチン)が主審を務める。アルゼンチン人が決勝を受け持つのは初めて。開幕戦と決勝の双方を担当する初の審判員となった。

コメント(1)

★阪大4年の三男が母殺害自供「しかられ、かっとなり」

 大阪府豊中市の主婦辻森早苗さん(58)が5日、自宅で殺害された事件で、大阪大学工学部4年の三男(24)が7日、府警豊中署の捜査本部の事情聴取に対し、「母親にしかられ、かっとなって殺した」と犯行を全面的に自供した。

 「母親の財布などから奪った金は隠した」とも話し、府警は、三男の供述通りの場所から現金や返り血とみられる血痕が付着した着衣を発見。同日午後にも、三男を強盗殺人容疑で逮捕する方針。

 三男は府警の事情聴取を受けた後、6日早朝、自殺を図ったが、命に別条はなく、府警が事情を聞いていた。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

今日のニュース 更新情報

今日のニュースのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。