ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

今日のニュースコミュの2009年4月23日(木)-東京-快晴 21℃/16℃

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
**********************************************
一年前の今日のニュースはコチラ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30366092&comm_id=115112
*********************************************


★“ガラス張り”で薬物一掃 相撲協会 初の抜き打ち尿検査

 度重なる大麻関連の不祥事に揺れた協会が、全協会員に対する抜き打ちの薬物検査をスタートさせた。今月中旬に検査機関と契約を結んでから間を開けず、報道陣に隠さない形での実施は、角界正常化を目指す協会の姿勢を鮮明にすることになった。

 くしくもこの日、大麻取締法違反罪で起訴された元十両若麒麟に有罪判決が言い渡された。相撲界の薬物汚染を強く印象付けた事件の区切りとなる日に、踏み出した信頼回復への第一歩。無作為ながら最初の受検者となったのは協会トップの武蔵川理事長で、大相撲の顔である横綱朝青龍も検査を受けた。

 「私が最初に受けました」という武蔵川理事長は文字通り率先垂範。「検査はこれから粛々と全員にやっていく。ああいう不祥事があったから気を引き締めていく」と話した。朝青龍は「再発防止は大事なことで、潔白を証明するためにもよかった。全員がクリーンであることを祈るしかないよ」と上機嫌だった。

 検査会場は両国国技館。事前に通知はされなかったものの報道陣には察知可能で、終了後には十分な説明もなされ、結果的にはガラス張りの検査実施となった。検査方法についても、昨年9月の検査で陽性反応を示した力士が「手渡された紙コップに細工されていた」などと主張したことから、使用する紙コップの選択から検体の密閉までを受検者自身で行った。

 また、検査には再発防止策を議論してきた生活指導部特別委員会の親方衆が立ち合った。検査実施は20日に対象となる部屋に伝えられたが、相撲診療所の吉田博之所長は「2日前であれば、検査結果をごまかすようなことはできない」と話している。

 すでに日本相撲協会は、競技力を向上させるドーピングについての検査も導入する方針を固めている。5月下旬の定例理事会の承認を経て正式決定する見込みだ。これまでは、世の中の“常識”とかけ離れていることが強調されてきた角界だが、今回の改革でどこまで正常化が図られるのか、真価が問われる。

コメント(4)

★次世代戦闘機データのコンピューターに不正侵入と、米国防総省

 米国防総省高官は21日、米英などが共同開発を進めている次世代戦闘機F─35の設計図、電子機器の情報が含まれるコンピューター網へ過去2年間、不正侵入行為が繰り返しあったとの事実を明らかにした。

 また、米空軍の管制システムへの侵入もあったという。飛行中の全軍用機の位置などのデータ入手を狙ったともみられる。被害の詳細は不明だが、高度の機密データの漏出はないとしている。

 同機は敵のレーダー網をくぐり抜けるステルス(隠密性)の機能を持つが、これに関連したデータはネットに接続されていないため被害はないとしている。

 同型機の開発元は、ロッキード・マーチン、ノースロップ・グラマン各社など。ロッキード社幹部は、機密データの重大な被害があったことを否定。ネット上の不正侵入行為に対しては対抗措置を施しており、「効果的な攻撃」による被害は受けていないとも強調した。

 この不正侵入行為は、ウォールストリート・ジャーナル紙が最初に報じ、元米政府高官の話として、攻撃は中国内から仕掛けられたとも報じた。ワシントンの中国大使館は同紙の報道を否定している。

 米国防総省は先月の報告書で、中国がサイバー攻撃の技術向上を続けていると指摘。米政府省庁のコンピューター網が標的の1つだが、中国軍がサイバー攻撃に絡んでいるのかは特定出来ないとも述べていた。


★井の頭公園切断遺体事件が時効…15年、目撃情報乏しく

 東京・井の頭公園で1994年4月、1級建築士川村誠一さん(当時35歳)のバラバラにされた遺体の一部が見つかった事件は、23日午前0時、公訴時効が成立した。

 警視庁は殺人、死体遺棄事件として、延べ3万7000人の捜査員を投入したが、捜査は難航。川村さんの知人らは、「悔しい」と唇をかみしめた。

 94年4月21日夕、川村さんは、高田馬場で知人と会食。同日午後11時30分頃、JR新宿駅で足取りが途絶えた。発覚は23日午前11時頃。川村さんの自宅近くの同公園のゴミ箱などから指紋がそぎ落とされた手首やひじなど20個以上が見つかった。同庁は、交友関係を中心に捜査を進めたが難航を極めた。目撃情報も乏しく、15年間の情報提供は約250件のみだった。

 ボーイスカウトのインストラクターを務めるなど地域でも活動していた川村さん。近くに住む女性(80)は、「人から恨まれるような人ではなかったのに」と振り返る。

 川村さんの母親は、事件後、ショックで外出できなかったが、現在はボランティアでお茶を教えているという。女性は、「また落ち込んでしまうのでは」と母親を気遣う。事件後に本を出版し、「事件を風化させないでほしい」と訴えた父親の誠蔵さんはすでに他界した。別の知人女性は「川村さん一家にとって時効はないはず。残念で仕方ない」と無念そうに語った。
★草なぎ容疑者の活動自粛を発表=ジャニーズ事務所

 東京都港区の公園で全裸になったとして公然わいせつ容疑で現行犯逮捕された人気グループSMAPの草※(※=弓へんに剪)剛容疑者について、所属先のジャニーズ事務所は23日、今後の活動を当面自粛すると発表した。

 同日接見した同事務所の顧問弁護士によると、草※容疑者は「ファンをはじめ、CMやテレビ局関係者など多くの皆様に大変なご迷惑をおかけして申し訳ない」と話し、深く反省している様子だったという。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

今日のニュース 更新情報

今日のニュースのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング