ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

今日のニュースコミュの2008年8月25日(月)-東京-雨 28℃/22℃

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
**********************************************
一年前の今日のニュースはコチラ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22179372&comm_id=115112
*********************************************

★甘い?辛い?いや「カルシウム味」 米で第6の味発見か

 米ペンシルベニア州にあるモネル化学感覚センターのチームがカルシウムを味わうための遺伝子をマウスで確かめ、米化学会で発表した。「カルシウム味」が第6の基本味である可能性もあるという。

 遺伝的に系統が異なる40種類のマウスにカルシウムを含む溶液を飲ませたところ、多くが飲むのを嫌うなか、がぶ飲みする系統が見つかった。遺伝子を比較した結果、カルシウムを味わうのに使う二つの遺伝子が特定された。

 人間の舌は、甘み、塩味、酸味、苦み、うまみという五つの基本味を感知する。今回のマウスの遺伝子に似たものは人間にもあることから、研究チームは「カルシウム味」が基本味の一つである可能性もあると考えている。

 研究チームのマイケル・トルドフ博士は「カルシウム味は苦みに酸味が少し加わったようなものだ。適切に表現する言葉はなく、『カルシウムっぽい』としかいいようがない」と話している。




★リサイクル危機…中国に流れるペットボトル

 使用済みペットボトルの国内のリサイクル網が、崩壊の危機に直面している。収集した市町村から再処理業者に引き渡されず、認定外の事業者を通じて中国に輸出されるケースが増えているからだ。原油高騰で資源としてのペットボトルの需要が高まる一方、安全基準を満たす再生・再商品化システムの維持も求められている。

 平成9年施行の容器包装リサイクル法(容リ法)では、市町村が使用済みペットボトルを分別収集する▽「指定法人」の日本容器包装リサイクル協会(容リ協会)に引き渡す▽指定法人の認定を受けた事業者が容リ協会の入札に参加して引き取り、リサイクルする−ルールになっている。

 国内で廃棄されるペットボトルは年間50万トン。このうち、市町村で分別収集する量は増加傾向にあり、環境省は20年度に31万6000トンを見込んでいる。

 市町村から使用済みペットボトルを引き取る入札にあたって、リサイクル業者は容リ協会から委託料を受け取っていたが、18年から逆に引取料を支払う“マイナス入札”に陥っている。容リ法の枠外で、再処理業者より高く買い取る認定外業者に売却する市町村が増えているためだ。

 貿易統計によると、18年度の「PETくず」の輸出量は28万トンで、大半は香港を含む中国に渡っている。PETボトルリサイクル推進協議会では中国向け輸出の8割が「使用済みペットボトルではないか」とみている。

 認定事業者43社で構成する廃PETボトル再商品化協議会の鹿子木公春会長は「使用済みペットボトルはあくまでも廃棄物だ。納税者の協力と税金の上に成り立っていることを踏まえて対処してほしい。(独自処理として)売却しても構わないと勘違いしている自治体が多い」と話す。

■代替材料

 中国が使用済みペットボトルを輸入する背景には、原油価格高騰で、樹脂の代替材料としての需要が高まっていることが大きい。

 しかし、使用済みペットボトルからカーペットへの再製品化を手がける根来産業(堺市)が7月18日、負債総額93億円で民事再生法の適用を申請するなど再処理の認定事業者にとって深刻な問題になりつつある。帝国データバンク大阪支社によると、同社は廃ペットの再生事業にいち早く取り組んでいたという。

 処理量アップを見据えて設備増強に乗り出したうえ、昨年から2億2000万円の買い取りコストが発生し、ビジネスモデルは崩壊した。同様の事業を展開する小島産業(大阪府忠岡町)も「かなり厳しい状況」と苦悩の表情を隠さない。

 容リ法の施行時、国内で使用済みペットボトルの再生処理施設は不足気味だったため、民間の再処理事業者は自治体の要請を受けて設備を整えた経緯がある。市町村の分別収集量が増えても、独自売却が定着すれば、再処理事業者にとって“はしごを外された”形になりかねない情勢だ。




★北京五輪閉幕 中国が金メダル獲得数首位

 北京五輪は24日夜、メイン会場の国家体育場(鳥の巣)で閉会式を行い、盛大な花火と式典で16日間続いてきた熱戦に幕を下した。

 国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は「今大会で世界は中国について、中国は世界について理解を深めた。本当に特別な大会だった」と述べ、閉会を宣言。五輪旗は北京の郭金龍市長から次回開催地ロンドンのジョンソン市長に引き継がれ、サッカーのスーパースターであるデビッド・ベッカムや、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジらの出演によるロンドン五輪のプロモーションが行われた。ブラウン英首相も閉会式に出席した。

 大会のハイライト映像が客席上部のスクリーンに投影されるなか、聖火は徐々に消え、最後に国内外の歌手やダンサーらによる華やかなアトラクションで閉会式は締めくくられた。

 中国は五輪開催に400億ドル以上を投じ、高度経済成長を世界に印象付けた。また、1984年のロサンゼルス五輪で夏季大会初の金メダルを獲得した中国だが、今大会では金メダル数51個で五輪史上初めて首位に立ち、開催国の面子を保った。

 ただ、中国の言論や政治活動の自由をめぐる批判や疑問は払しょくされず、中国当局が北京市内3カ所に設けた抗議活動区域についても、許可されたデモ申請はゼロだった。一方、事前に懸念されていた大気汚染や選手への影響は、大会期間中に大きく伝えらたことはなかった。

コメント(7)

★ゴリ近郊で燃料輸送列車爆破、炎上 グルジア
 
 グルジア中部ゴリ近郊の村で24日午前、燃料を輸送中の列車が地雷で爆発、炎上した。内務省報道官が明らかにした。

 AP通信がテレビ報道の内容として伝えたところによると、燃料用コンテナ車10両が大きな炎に包まれた。

 死傷者の報告は今のところないものの、民家2棟が破損し、窓が吹き飛ばされる被害が出た。内務省は、事件にロシアが関与しているとの見解を示している。

 ゴリはロシア軍の撤退後、再びグルジア警察の管理下に置かれた。しかしロシア軍は、石油積み出し港がある黒海沿岸ポチに引き続き検問所を設けている。
★故ブット元首相の夫、大統領選出馬を表明 パキスタン
 
 パキスタン最大与党のパキスタン人民党(PPP)のザルダリ共同総裁は23日、同党の指名を受けて大統領選に出馬すると自宅で発表した。

 大統領選は今月18日に弾劾を避けるために辞任したムシャラフ前大統領の後任を決めるもので、来月6日に実施される。

 ただ、ザルダリ氏当選の可能性は不明。与党第ニ党であるパキスタン・イスラム教徒連盟シャリフ派(PML−N)のシャリフ元首相は、PPPが大統領権限を縮小しない限り、ザルダリ氏を支持しない姿勢を表明している。

★暴力団道仁会の本部使用、住民が差し止め求める…福岡
 
 福岡県久留米市にある指定暴力団道仁会の本部事務所(6階建て)について、周辺住民約600人が25日、使用差し止めを求める仮処分を福岡地裁久留米支部に申し立てた。

 弁護団によると、指定暴力団本部事務所の立ち退きを求める仮処分の申し立ては全国初という。

 申立書によると、抗争で本部事務所が標的となり、付近住民が巻き添えになる危険性があるため、憲法が保障する平穏な生活を営む権利「人格権」が侵害されていると主張している。

 建物を裁判所の管理下に置く「執行官保管」も求めており、認められれば、裁判所が事務所の出入り口を封鎖して組員を排除するなど、強制執行と同様の手続きができる。傘下の組事務所などが入る隣接のビル2棟も差し止めの対象としている。今後、道仁会側が退去しない場合、訴訟も検討している。

 住民側の動きを受け、道仁会は21日、「本部事務所を移転したい」と弁護団に伝えた。本部事務所のドアには22日、約2キロ西の同市京町にある傘下の組事務所の所在地への移転を記した紙が張り出された。

 本部事務所は西鉄久留米駅の北東約300メートルで、商店や住宅などが立ち並ぶ同市通東町にあり、同会が1990年ごろから使用している。

★米大統領選:民主党全国大会控え代議員ら続々現地入り

 米大統領選・民主党全国大会の開幕を25日に控え、米コロラド州デンバー市には24日、全米の同党代議員ら5000人以上が続々と現地入りした。物々しい警備のなか、同市中心部では朝から市民団体のメンバーら1000人以上が「イラク戦争反対」を訴えて行進した。

 デンバーには、イラク戦争で息子を失い反戦運動家となったシンディ・シーハンさん(51)も駆けつけた。市民団体は、大統領選の民主党候補となるオバマ上院議員(47)の、イラクからの撤退に猶予期間を認める政策も手ぬるいとして、米軍の即時撤退などを求めた。

 これとは別に、小規模ながら大統領候補指名争いで敗れたヒラリー・クリントン氏の支持者らによる「反オバマ運動」も。「オバマは米国のためにならない」とのポスターを掲げていたフロリダ州に住むニール・ドブロさん(66)は「オバマ氏の外交政策では米国の安全は守れない」と批判した。

★映像など大容量データをかざすだけで高速転送、ソニーの新技術

 ソニー(Sony)は、大容量の映像などのファイルを高速転送できる近接無線転送技術「TransferJet」(トランスファージェット)を開発した。

 機器をかざすなどするだけでファイルが送信できる、シンプルなワイヤレス技術。最大560 Mbpsの高速データ転送が可能。

★映画「ブラッド・ダイヤモンド」は対内投資の妨げ?シエラレオネで上映禁止求める声

 シエラレオネの首都フリータウン(Freetown)の映画館には、2007年のハリウッド映画「ブラッド・ダイヤモンド(Blood Diamond)」を目当てに大勢の観客が詰めかけたが、同国政府はこの映画の上映禁止を望んでいるようだ。

 シエラレオネ投資輸出振興庁(Sierra Leone Investment and Export Promotion Agency、SLIPA)のアデヨルミ・サンディー(Adeyormie Sandy)長官は21日AFPに対し、「この映画はシエラレオネの悪いイメージを世界に発信している」との見方を示し、同庁は政府と関連機関にブラッド・ダイヤモンドの即時禁止措置を取るよう求めていることを明らかにした。

 レオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)が悪徳ダイヤモンドトレーダーを演じたこの映画では1991-2002年の同国内戦の最も激しかった時代の陰惨な戦闘や、武装勢力が戦費調達のため一般市民にダイヤモンド採掘を強制する様子が描かれた。

 同作品はいわゆる「紛争ダイヤモンド」について世界に知らせる役割を担った一方、同庁は内戦後のシエラレオネに新たな投資を呼び込むうえで障害になっていると主張している。
★4つの耳を持つネコ「ヨーダ」に各メディアが大注目

 インターネット上に4つの耳を持つネコ「ヨーダ」の写真が掲載されてからというもの、飼い主のテッド氏、バレリー・ロックさん夫婦宅にメディアからの電話が殺到した。

 ヨーダの写真をネット上に公開したのは夫婦の息子。すぐに大きな話題となり、自宅では各方面のメディアから取材依頼の電話が鳴り続けることとなったが、夫婦は誰も手も借りず、家族だけで全ての電話に対応したという。

 中には「グッドモーニング・アメリカ」、「タイラ・バンクス・ショー」そして「フォックスニュース」からの電話もあった。また、英国のタブロイド紙デイリーメールではヨーダを「もしバットマンがネコを飼っていたら、それはヨーダだろう」と紹介した。

 「すごかったですよ。ここ数日間、電話が鳴りやむことはありませんでした」とテッド氏。2006年、ブルーアイランド・バーという店でシカゴ・ベアーズの試合をテレビ観戦していたときに夫婦はヨーダに出会ったという。ヨーダは店内で見せ物のように檻に入れられ、「悪魔のネコ」などと呼ばれていた。

 最初はとてもかわいいとは思えなかった、そう話す夫婦だが、ヨーダがかわいそうになってバーのオーナーに引き取りたい意志を伝えた。以来、ヨーダは家族と共に暮らすことになった。

 

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

今日のニュース 更新情報

今日のニュースのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング