ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

今日のニュースコミュの2005年10月11日(火)-東京-曇~雨

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
★地震の死者4万人の恐れも
└被災者支援進まず、略奪も−パキスタン


★行進する北朝鮮の女性兵士

 平壌の金日成広場で行われた朝鮮労働党創建60周年を祝う閲兵式で行進する海軍の女性兵士。金正日総書記をはじめ党や人民軍幹部、さらに中国の呉儀副首相ら外国代表団がひな壇で観閲した。


★瀬川さん、プロへ「王手」

 将棋のプロ編入試験第4局で、中井広恵女流六段に勝ち、ほっとしたような表情を浮かべる瀬川晶司さん。


------------------------------------------------------------------

★地震の死者4万人の恐れも
└被災者支援進まず、略奪も−パキスタン

 大地震に見舞われたパキスタン北部の被災地では11日までに、世界各国から救助チームが続々と現地入りし、救援活動が本格化し始めた。被害の状況が徐々に明らかになり、同国での死者は既に2万700人を突破。同政府高官は、犠牲者が国内で3万〜4万人、負傷者は6万人に達するとの見方を示した。

 カシミール地方のインド側支配地域でも、これまでに950人前後の死亡を確認。ロイター通信によると、同地方だけで死者は2000人に上る恐れがあるという。壊滅的な被害となったパキスタン側カシミール地方の都市ムザファラバードでは10日、飢えや寒さに苦しむ被災者らが暴徒化。救援のため到着した軍車両や商店を襲い、食料や毛布などを略奪する騒ぎとなった。地震やその後の土砂崩れで家を失い、屋外での寝泊まりを強いられる中、支援の遅れに対する被災者のいら立ちは頂点に達している。 






★放射性ごみ処分、安全度向上へ情報ネット-アジア諸国で

 中国や東南アジアの原発などから出る放射性廃棄物を安全に処分するため、経済産業省原子力安全・保安院は来年から、アジア諸国を対象にした情報ネットワーク作りに乗り出す。原発や医療分野で処分実績がある日本などが中心になってデータベースをつくり、管理規制や人材育成法の情報を共有して、安全性の向上を目指す。

 保安院によると、原子力の安全利用のためにアジア諸国が参加している国際原子力機関(IAEA)の「アジア原子力安全ネットワーク」の中に、放射性廃棄物の専門部会を設けるよう提案する。参加国は原発をもつ日中韓のほか、建設計画のあるインドネシアやベトナムなど東南アジア5カ国を予定。インドやパキスタンも参加する意向だという。データベースは、原発から出る低レベル放射性廃棄物や、病院の検査などで使う放射性同位元素(RI)による汚染廃棄物の処分について、日本や韓国、欧米諸国の事例をもとにする。トラブル情報の分析を盛り込んだり、専門家を派遣したりして、処分計画作りに役立ててもらう。東京で7日まで開催されたIAEAの国際会議の中で、広瀬研吉保安院長が構想を明らかにした。近く正式にアジア原子力安全ネットワークへ提案する。

 IAEAの谷口富裕事務次長は「アジアでは中国やインドで原発建設が増えており、放射性廃棄物の分野で日本のリーダーシップが求められている」と話している。


○原発導入の動き活発

 日本原子力学会が9月に開いた「アジア原子力協力フォーラム」報告会で、アジア各国で原発導入の動きが進んでいることがわかった。各国の原子力担当の政府関係者が報告した。インドネシアは主要な石油輸出国の一つだが、2016年に原発導入をめざしている。石油が化学製品の貴重な原材料になり、国の重要な財源であるため、石油代替エネルギーの開発が必要だという。

 ベトナムは20年ごろまでに、約200万キロワット程度の電力需要を原発でまかなう計画が進む。経済発展が著しい中国では、現在運転中の9基と建設中の2基のほか、今後15年間で30基程度の増設をめざす。86年に初めて原発を操業したフィリピンは、政権交代と、直後に起きたチェルノブイリ事故の影響で操業停止に追い込まれ、その後、原発計画はなくなった。だが、石油価格の高騰を受け、ここ数年、原子力技術のメリットを国民に伝える広報活動を始めている。マレーシアも20〜30年先を見越し、原発導入に向けた法的な枠組みのほか、立地点の選定、廃棄物管理、財源などについて可能性を調査している。






★飼い犬追って、線路内に?
└7歳女児がはねられ死亡

 10日午後3時45分ごろ、東京都昭島市美堀町4丁目の西武拝島線の線路上で、近くの会社員富田かつらさん(47)の長女で拝島第二小2年の祐香ちゃん(7)が新宿発拝島行きの普通電車にはねられ死亡した。警視庁昭島署の調べでは、祐香ちゃんは飼い犬を追って、約35メートル離れた踏切から線路内に進入したとみられる。運転士は祐香ちゃんに気づきブレーキをしたが間に合わなかったという。






★ドイツ初の女性首相誕生へ、2大政党が大連立合意

 ドイツの保革2大政党、キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)と社会民主党(SPD)は10日までに、アンゲラ・メルケルCDU党首(51)を首班とする大連立政権を樹立することで合意した。今月17日から本交渉を開始し、来月12日までに連立協定を締結する予定で、新政権発足は11月半ばとなる見通し。本交渉が順調に進めば、戦後2度目の大連立政権、そしてドイツ史上初の女性首相が誕生する。メルケル党首は旧東独育ちで、東独出身者が初めて、統一ドイツの舵をとることにもなる。

 先月18日に行われたドイツ総選挙では、野党の同盟は与党の社民党に4議席差で勝ったものの、第3党の自民党との連立では過半数に届かず、社民党との大連立模索を余儀なくされた。だが、メルケル党首だけでなく、社民党のシュレーダー首相も首相ポストを要求し、連立交渉は入り口で暗礁に乗り上げていた。このため両首脳は9日夜、2度目のトップ会談に臨み、首相問題の最終決着を図った。シュレーダー首相は同会談で、首相と首相府長官のポストを同盟が握ることを最終的に認め、メルケル党首も、残る14閣僚ポストのうち8ポストを社民党が優先的に取ることに合意した。






★東名で転倒、二輪の男女死傷…後続の7台絡み2人けが

 10日午後8時ごろ、静岡市清水区蜂ヶ谷の東名高速道路下り線で、男女2人乗りのオートバイが中央分離帯に接触して転倒、女性が死亡し、男性が重傷を負った。また、転倒したオートバイに後続の大型トレーラー1台と乗用車2台が接触するなどし、乗用車1台に乗っていた中学2年生の男子生徒と小学6年生の男児が軽傷を負った。さらにその後方で大型トラック3台を含む車両4台が衝突するなどした。

 現場は片側2車線の直線。事故当時は雨が降っていた。静岡県警高速隊でオートバイの男女の身元や事故原因を調べている。東名高速道路は事故後、下り線の富士―静岡IC間で約4時間通行止めになった。






★フリーライター殺害、潜水士の男に懲役14年-東京地裁

 フリーライター、染谷悟さん=当時(38)=を殺害したとして、殺人と逮捕監禁の罪に問われた潜水士、熊本恭丈被告(33)に、東京地裁の小川正持裁判長は11日、懲役14年(求刑懲役16年)の判決を言い渡した。熊本被告は初公判で起訴事実を認めていたが、その後「共謀や殺意はなかった」として殺人について否認に転じていた。起訴状などによると、熊本被告は染谷さんから詐欺師呼ばわりされたことなどに立腹。元鍵業者、桜井景三被告(44)=一審有罪、控訴中=や無職、藤井亮一被告(36)=分離公判中=と共謀し、2003年9月6日未明から深夜まで東京都新宿区のマンションなどに染谷さんを監禁した。さらに7日未明、江東区の岸壁近くに停泊中の小型船舶内で刺殺した。






★瀬川さん、プロへ「王手」
└将棋のプロ編入試験第4局

 将棋のプロ棋士を目指すアマチュア強豪、瀬川晶司さん(35)は10日、東京都渋谷区の将棋会館でフリークラス編入試験6番勝負の第4局に臨み、中井広恵女流六段(36)に勝って通算成績を2勝2敗とし、悲願のプロ入りに大きく前進した。試験は原則として3勝した時点で合格、4敗した時点で不合格となる。

 後手の瀬川さんは、中井女流六段の鋭い攻めをかわしながら、一進一退の攻防の末、粘り勝ちした。戦後初の編入試験を受けている瀬川さんは、第1局で奨励会の佐藤天彦三段に敗れたが、第2局で神吉宏充六段に勝利。第3局で久保利明八段に敗退し、黒星が先行していた。第5局は11月6日、同将棋会館で高野秀行五段と行われる。






★富士山が初冠雪 山頂は氷点下2.1度

 甲府地方気象台は11日、富士山の初冠雪を観測した。平年より10日遅く、昨年より10日早い。同気象台によると、午前6時ごろ、山頂付近に雪が積もっているのを雲の切れ目から確認した。秋雨前線の影響で雪が降り、さらに前線が南下したため気温が下がり、雪が残ったとみられる。山頂では午前3時に氷点下2.1度を観測した。






★日本人実業家が候補に-4人目の宇宙観光客

 ロシア宇宙庁は10日、国際宇宙ステーションに滞在する4人目の「宇宙観光客」として、日本人が有力候補に挙がっていることを宇宙庁のウェブサイトで明らかにした。名前は「エノモト」さんとしており、これまでに自分のウェブサイトで宇宙旅行の準備を進めていることを公表していた元ライブドア取締役で投資家の榎本大輔さん(34)とみられる。

 宇宙観光は2001年に実現した米国人実業家、02年の南アフリカの実業家ら3人に続く4人目で、最終決定すれば日本人としては初めてとなる。宇宙庁によると、既に医学的な検査にパスしており、来年秋に宇宙旅行が実現する可能性がある。






★黒人暴行の警官ら逮捕 米南部、差別問題再燃も

 ハリケーン「カトリーナ」の被害からの復興を目指している米ルイジアナ州ニューオーリンズで、屋外で酒に酔っていたとされる元小学校教師の黒人男性(64)に暴行を加えたなどとして、警官2人と市職員1人が9日、暴行容疑で逮捕され、停職処分を受けた。男性側は、酔ってはいなかったと主張している。

 AP通信によると、暴行した3人は白人。カトリーナをめぐっては、黒人貧困層を中心とした避難民への対応で差別があったとの批判も出ており、人種差別問題が再燃する可能性もある。現場に居合わせたAP通信系の映像配信会社APTNのカメラマンが一部始終を撮影していたため発覚した。警察は男性が暴力を振るって抵抗したと釈明しているが、男性の弁護士らは10日、男性は酒に酔っておらず、抵抗もしていないと主張。たばこを買うため外出していただけだと述べた。





★後継問題への言及なし=北朝鮮

 北朝鮮の労働党創建60周年を記念して9日、平壌で開かれた慶祝報告大会で、報告に立った最高人民会議(国会に相当)の金永南常任委員長は金正日党総書記の後継問題には言及しなかった。朝鮮中央放送などの実況録音放送の内容としてラヂオプレス(RP)が伝えた。党創建60年を機に、後継者が発表されるとの観測も一部で浮上していたが、報告大会で表立った動きはなかった。






★<村上ファンド>阪神電鉄の西川社長とトップ会談

 村上世彰(よしあき)氏率いる投資ファンド「MACアセットマネジメント」(村上ファンド)が38%超の阪神電気鉄道株を取得した問題で、村上氏と阪神電鉄の西川恭爾社長によるトップ会談が11日、大阪市福島区の阪神電鉄本社で開かれる。企業の価値を向上させるための経営施策について、意見を交わすとみられる。
 村上氏はこれまで、阪神電鉄の完全子会社のプロ野球球団、阪神タイガースの株式上場を提案。阪神電鉄側は「上場した場合、タイガース球団の株主だけを優遇することになりかねず、株主でない多くのファンの期待に反する」と難色を示している。村上氏側は会談で、株主価値向上のためタイガースを含めた保有資産の有効活用を迫るとみられる。阪神電鉄側は、タイガース上場拒否の姿勢を改めて伝える模様だ。会談では、大阪・梅田に所有する土地など優良資産の証券化や売却で、含み益を顕在化させるなど収益向上策について話し合う。
 村上氏、阪神電鉄の両者は今月6日、そろって「対決姿勢にない」とコメント。友好的に協議を進めることを強調しているが、意見の食い違いも予想される。村上氏側から新たな提案が出される可能性もある。






★エアガン男:路上から数十発発砲、検挙 京都・京田辺

 10日午後7時5分ごろ、京都府京田辺市花住坂の住民から「家や車に向けてエアガンを撃っている男がいる」と110番通報があった。府警田辺署員が現場に駆けつけ、エアガン1丁を持っていた近くの無職の男(47)を府迷惑行為防止条例(粗暴行為の禁止)違反の疑いで検挙、事情を聴いている。

 同署によると、男は付近の路上から、民家などに向けエアガンを数十発発砲したといい、目撃した住民らが男に注意するなどしたうえ通報した。エアガンは男の所有で、単発式。改造などをして威力を増した形跡はなく、建物や車に被害はなかった。調べに対し男は「うさ晴らしに撃った」と話しているという。

コメント(14)

★体操の10点満点が姿消す
└来年1月から新採点導入

 国際体操連盟(FIG)は10日、当地で理事会を開き、体操競技の代名詞ともいえる「10点満点」の採点方法を、来年1月1日からは満点を設けない方式に変更することを決めた。

 1976年モントリオール五輪で女子のナディア・コマネチ(ルーマニア)が史上初の満点をマークし、世界を驚かせた10点満点の採点方法が姿を消すことになった。かつて「ウルトラC」と呼ばれていた最高難度の技は、現在では「スーパーE」にまで進化するなど、目覚ましい進歩を遂げる体操の技術は、10点の尺度で測ることが困難になってきていた。
★村上氏と阪神電鉄・西川社長の会談始まる
 
 村上世彰氏が率いるMACアセットマネジメント(村上ファンド)が、阪神電気鉄道の発行済み株式の38・13%を取得し、筆頭株主になった問題で、村上氏と西川恭爾・阪神電鉄社長によるトップ会談が、11日午前11時から大阪市の阪神電鉄本社で始まった。

 村上ファンドによる株の大量保有が明らかになった9月27日以降、双方のトップが直接会うのは初めてだ。会談では、村上氏が提案しているプロ野球・阪神タイガースの上場や、不動産の有効活用など、企業価値の向上策について協議する見通しだ。会談終了後、村上氏と西川社長がそれぞれ会見し、会談結果などについて説明するものとみられる。

 村上氏は会談で、球団の上場や資産の有効活用のほか、阪神電鉄が将来、大規模な投資が必要になった時には、村上ファンドが第三者割当増資を引き受け、資金を提供する準備があるとも伝える見込みだ。これに対し、西川社長は球団を阪神電鉄の100%子会社として継続保有する方針に理解を求めるとみられる。阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)の土地など、巨額の含み益を抱える資産については、具体的な有効活用策の検討に入る意向を表明する見通しだ。
★ヤンキースの2005年に幕
└松井秀は4度のチャンスに凡退

 米大リーグ、ヤンキースは10日(現地時間)、敵地アナハイムでエンゼルスとのプレーオフ地区シリーズ(5回戦制)最終戦に臨んだが、3−5で敗れた。これでヤンキースの2005年シーズンは幕を閉じた。ヤンキースの松井秀喜外野手は、「5番・レフト」で先発出場したが、4度のチャンスで凡退するなど5打数無安打だった。
★郵政法案、衆院通過へ…特別委で可決

 政府が今国会に再提出した郵政民営化関連法案は11日午後の衆院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決、参院に送付される。

 これに先立ち、同法案は昼の衆院郵政民営化特別委員会で、与党の賛成多数で可決された。民主党が対案として提出した郵政改革法案は、与党と共産、社民両党などの反対で、否決された。

 政府の郵政民営化関連法案をめぐっては、先の衆院選で自民党公認を得られなかった反対票組の野田聖子・元郵政相が賛成の意向を表明している。衆院本会議での採決では、自民、公明両党以外の無所属議員からも賛成票が投じられる見通しだ。

 同法案は2007年10月に日本郵政公社を解散し、国が出資する持ち株会社の日本郵政会社の下に、郵便事業会社、郵便局会社、郵便貯金銀行、郵便保険会社の4事業会社を設立するとしている。持ち株会社は17年9月末までに、郵貯銀行と保険会社の株式を完全処分することになっている。
★村上氏と阪神電鉄社長が会談、球団上場など協議

 西川・阪神電鉄社長との会談を終え、記者団の質問に答える村上世彰氏 村上世彰氏が率いるMACアセットマネジメント(村上ファンド)が、阪神電気鉄道の発行済み株式の38・13%を取得し、筆頭株主になった問題で、村上氏と西川恭爾・阪神電鉄社長によるトップ会談が、11日午前11時から大阪市の阪神電鉄本社で行われた。

 村上ファンドによる株の大量保有が明らかになった9月27日以降、双方のトップが直接会うのは初めてだ。約1時間半にわたった会談後、記者会見した村上氏はプロ野球・阪神タイガースの上場について、「上場にこだわっているわけではないが、上場をタイガースファンが望んでいるか、ファンの意見を聞いてみるべきだ」と述べ、ファンに対するアンケートを実施し、その結果を踏まえて判断すべきだとの認識を示した。

 上場の方法については「プロ野球協約との関係(で球団直接の上場に問題)があるなら、(持ち株会社の)阪神タイガースホールディングスを作って、上場することもおかしくない」と持ち株会社方式を考えていることを明らかにした。

 また、「球団経営をしようとは考えてない」と話した。

 これに対し、西川社長は「現段階では阪神電鉄の100%子会社の方がいい」との認識を示したという。一方、一連の阪神電鉄株の買い付けについて、村上氏は「ある一定の株価水準までなら、いくらでも買いたいということを阪神電鉄の経営陣に伝えてある」と述べ、3分の1超の取得について、あらかじめ阪神電鉄側に通告してあり、さらに買い増す可能性もあることを示唆した。

 さらに、「この投資は中長期的に持ちたい」と述べ、売り抜け目的ではないことを強調した。また、村上氏は会談で、「まったく利用していない不動産を10年間野ざらしはまずい。阪神電鉄はいろんな資産をいっぱい持っているが、それが株価に反映されていない」と指摘し、資産の有効活用を求めた。

 プロ野球協約では、球団の「株主に変更があった場合は、その都度届け出るものとする」とされており、上場した場合は、株式の売買のたびに報告が必要になる。このため、村上氏は球団株式を100%保有する持ち株会社を作り、持ち株会社を上場することで、協約に違反しない形で上場できるとの提案を示した。
★救援難航、日本隊「厳しい」…パキスタン地震

 パキスタン北部バトグラムで救助活動の準備をする日本の緊急援助隊のメンバー
 
 パキスタン北部の都市バトグラム。日本の国際緊急援助隊がテントを張る広場に、100人以上の被災者が列を作った。厳しい寒さに、頭から毛布をかぶって震えている。

 「政府はトラック4台分のコメや小麦粉を届けてくれたが、とても満足できない」その中の一人が泣きそうな表情で、そう訴えた。緊急援助隊は、11日早朝(日本時間同日午前)から本格的な救援活動を開始した。ところが、パキスタン当局との調整がうまくいかず、活動は遅れ気味だ。

 10日朝に同国東部のラホールから首都イスラマバード近郊のチャクララ空軍基地に移動した隊員は、2陣に分かれ、パキスタン軍ヘリでバトグラムに向かう態勢を整えた。しかし、当初、同日午前6時半に飛び立つ予定の第1陣のヘリも、実際に出発できたのは、午前10時過ぎと4時間近く遅れ、第2陣も大幅に遅れた。

 援助隊は、全壊した病院のがれきの下に入り、生存者の有無を調べるなどの活動を行ったが、パキスタン軍に輸送を依頼した投光器や特殊機材の搬入が夜にずれ込んだうえ、頻発する余震で安全が確保できない。このため、同日夜に作業をいったん中断した。

 こうした作業の遅れについて、緊急援助隊オペレーションチーム・コーディネーターの大野竜男さん(41)は、「到着の時点ですでに2夜がたっている。生存者の声は聞こえてこず、状況は思ったより厳しい」と険しい表情を浮かべる。
★「ウォレスとグルミット」が灰に
└英アニメ会社倉庫で火災

 「ウォレスとグルミット」シリーズなどで知られる英アニメーション制作会社アードマン・アニメーションズの倉庫で10日未明、火災が発生。数時間にわたって燃え続け、アニメのキャラクターやセットなど同社の30年の歴史を物語る品々が焼失した。

 「ウォレスとグルミット」は1990年代にアカデミー短編アニメ賞を3度受賞。初の長編「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」が全米で公開され、大ヒットとなった矢先の悲劇となった。 
★1億円授受「そうかも」
└橋本元首相が証言−日歯連事件・東京地裁

 自民党旧橋本派(平成研究会)の1億円ヤミ献金事件で、政治資金規正法違反(不記載)罪に問われた元官房長官村岡兼造被告(74)の公判は11日午後も、東京地裁(川口政明裁判長)で続き、橋本龍太郎元首相(68)は、自ら小切手を受け取ったとされる点に「記憶にないが、ほかの方がそうおっしゃるなら、そうかもしれない」と証言した。

 元首相は弁護側証人として出廷。弁護側が、日本歯科医師連盟(日歯連)側から1億円の小切手を受領した経緯などを尋問した。 
★特定の1人に通話もメールもし放題
└ボーダフォンの「LOVE定額」
 
 ボーダフォンは11月1日から、特定の1人の相手に通話もメール(MMS、SMS、ロングメール、スカイメール)もし放題になる「LOVE定額」を導入する。相手に指定できるのはボーダフォン契約者で、月額利用料は315円。対象機種はプリペイド携帯電話を除くすべてのボーダフォン携帯電話。

 LOVE定額ではテレビ電話も半額で利用可能。2006年5月までは、期間限定でテレビ電話もかけ放題となる。対象となる料金プランはバリューパックプレミア、バリューパックプラチナ、バリューパックゴールド、バリューパックシルバー、バリューパック、ビジネスパック、ビジネスエコノミーパック、ライトコールパック。

 併用可能なサービスは、家族割引、家族通話定額、ハッピーボーナス/年間割引/継続割引、メール定額/デュアルパケット定額/ハッピーパケット/パケットエコノミー、プライオリティサポート、法人複数回線割引。
★埼玉の関越道で人体の一部発見

 11日午前6時25分ごろ、埼玉県川越市大塚新田の関越道下り線で、パトロール中の埼玉県警高速隊が人間の右手の一部などを発見した。

 午前1時50分ごろ、現場から約22キロ離れた関越道練馬入り口付近の東京都練馬区谷原の目白通りで、ひき逃げされたとみられる女性の遺体が見つかっており、県警と警視庁は関連を調べている。この影響で、下り線の川越インター〜鶴ケ島ジャンクション間が、2時間通行止めになった。
★初のF1生中継、視聴率は10.3%

 フジテレビは11日、同局が地上波で初めて生中継した自動車レースのF1世界選手権日本GP(9日午後)の平均視聴率が10.3%だったと発表した。同時間帯の番組ではトップの数字だった。瞬間最高視聴率は13.1%。 
★最大8万5千人と推計
└石綿被害で環境省

 アスベスト(石綿)が原因とみられる中皮腫で今後亡くなる人が、最大で約5万人に上るとの推計を環境省がまとめたことが11日、分かった。肺がんで亡くなる人は約3万5000人と推定しており、合わせて被害者は約8万5000人になる。

 アスベスト規制による効果や、石綿の種類別による発症率の違いは考慮に入れていない。来年の通常国会に提出予定の被害者救済新法の財源規模を確定するためには、被害者数の算出が急がれているため、推計に踏み切った。環境省はこの数字を関係省庁に示して協議を進める。

 推計方法は、海外の事例などを参考に、石綿使用170トンにつき1人が中皮腫を発症すると仮定。
★ディズニー効果は今ひとつ
└連休中、本土客の香港旅行

 中国の国慶節(10月1日)を挟んだ大型連休に香港を訪れた中国本土客は44万人で、42万人だった前年同期を上回ったが、9月の香港ディズニーランド開園を受け地元旅行業界が予測した70万人や、香港政府が見込んだ50万人を大きく下回った。11日付香港紙、東方日報が報じた。

 予測を下回ったのは、連休(9月30日−10月9日まで)の混雑を避け別の期間に旅行する本土客が増えていることも原因だが、「ディズニー効果は期待ほどではなかった」との声が小売業者などから出ている。ディズニー側はこれまで入場者数を発表していないが、本土客は将来、入場者の5割以上を占めるとも予測され、最大の収入源とみられている。
★バリ島同時テロで初の逮捕者

 インドネシア国家警察報道官は11日、バリ島での同時爆弾テロに関与したと見られる、ジャワ島東部に住む建設作業員のインドネシア人男性1人をテロ対策法違反の疑いで9日に逮捕したと発表した。

 同事件での逮捕者は初めて。報道官は、この男性が事件で果たした役割について明かしていないが、地元紙によると男性は、事件前にバリ島の中心都市デンパサールで自爆テロ犯の1人と短期間一緒に住み、テロ発生の3日前にジャワ島に戻った疑いがあるという。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

今日のニュース 更新情報

今日のニュースのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。