ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

=^・_・^=猫 VS 犬U^ェ^Uコミュの猫派むけの推理小説

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これはてんてん母さんから、紹介してもらった推理小説です。

ハヤカワ文庫から13冊ほど出ています。
みんな「猫は・・・」で始まる題名になっています。
英語では「THE CAT WHO・・・」です。

作者はリリアン・J・ブラウンさんという女性で、もちろん猫派。かくいう私もまだ処女作の「猫は殺しをかぎつける」を終えたばかりで、次の「猫は手がかりを読む」にとりかかったところです。

ここでの主人公は、中年の新聞記者ですが、彼と猫との最初の出会いは、「手がかりを読む」に出てくるので、こっちから読んだほうがいいかもしれないと思いました。

それはともかく、夕べこの中に、猫のことを非常に哲学的に表現した箇所をみつけました。
ここに登場する猫は、新聞の見出しも読むほどの頭脳を持っているので、一般の猫にあてはまるかどうかは疑問ですが、なるほどと頷きたくなることが書いてあります。

ちょっと抜粋すると、
「隠者のようなところがあって、外部の者にはなかなか心を開かないんだ」
「猫は、人間にはない才能をたくさん持っている。にもかかわらず、私たちは彼らを人間の基準で測ろうとしがちだ」
「猫は、はなすことを軽蔑しているんだよ」

などなど。後は是非、読んでみてください。
推理小説としての、面白みは今のところは、もう一つかなと思いますが、猫派はそれでもはまってしまう本みたいです。

コメント(3)

糸はん ただいま〜 です
今日は一日中外で遊んでいました
「猫は・・・」は最初はmisakoさんの紹介だったかも・・?
そして なんと28冊も出ているんですよ
おまけに別の人が「猫は・・」について書いている本も
同じような装丁で出ています
だから こんなに何冊も読んでいたら もうストーリーが
どうこう ではなく
「おひさしぶり〜 どうしてたの〜?」(o'-'o)ノ
という感じかナ
ええっ!!!まだどんどん書いてはるわけやね。
クリスティ並に、どんどん読んでいかんと・・・
母さんは、今どこらへん?

シャム猫というのが、ちょい気にいらんねんけど。
母さんのところの2ニャンのように、ふくふくしい
顔のほうがいいニャン。
「猫は手がかりを読む」の中に、猫のおもちゃが出てきます。
靴下のなかに、ミントをいれたものを紐の先につけた「ミントマウス」なるものです。
これでココという猫は、狂喜乱舞するそうです。

どなたか、試してみます?
日本では、またたびがいいかな。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

=^・_・^=猫 VS 犬U^ェ^U 更新情報

=^・_・^=猫 VS 犬U^ェ^Uのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング