ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

教育学コミュの包括(inclusive)教育

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様

〈どん〉と申します。
この度は私たちの研究会「関西インクルーシブ教育研究会」の案内のために書き込みさせていただきました。
以下、ご笑覧いただき、関心をお持ちいただければ幸いです。

まず、私たちの会の内容についてご紹介させていただき、その後にこの度の研究会の詳細について案内致します。
皆さん、どうかふるってご参加ください。
また、以下、全て転載・転送歓迎ですので、関心のありそうな方やHPへの転載など、どうか宜しくお願い致します。


 この度、障害学やインクルーシブ教育に関心をもつ関西在住の研究者が集まり、「関西インクルーシブ教育研究会」という研究会を立ち上げました。既に何度か研究会も実施しています。
 この研究会では、障害児に関わる教育現象・教育現実についての社会科学的な研究の発展と振興を目指しています。ここで「障害児に関わる教育現象・教育現実についての社会科学的な研究」というとき、そこには主として二つの方向を持つ研究が含まれます。
一つめは、障害児の教育に関わる直接的利害関係者(親や教師や障害児当人など)の実践的な関心に応答するべく、彼(女)らが直面する〈教育問題〉の解決を目的として、課題設定を行い、社会科学的な知見や技法の応用により、そうした問いへの回答を模索するという方向です。
もうひとつは、教育学や社会学、人類学、経済学、政治学、歴史学など社会科学諸分野に固有の概念や方法を用いて、障害児をめぐる教育現象・教育現実の構造や機能、メカニズムを明らかにするという方向です。
私たちの研究会ではこの二つの方向を同時に志向することが可能であるような、実践的経験科学の確立を目指しています。ついては、学問的な垣根にこだわることなく、障害学やインクルーシブ教育に関心をお持ちの多くの皆様にご参集いただき、議論を深めてまいりたいと考えています。
 具体的な内容ですが、当面はイギリスで発刊されている障害学の学術誌"Disability & Society"(DS)に掲載されている教育関連の論文や、邦訳されていないインクルーシブ教育に関わる文献を参加者で講読し議論していく予定です。
日本では、ニューカマーや被差別部落、在日コリアンなどのマイノリティー・グループに関わる教育問題を対象として、良質な研究が多く蓄積されてきています。
その一方で、障害児に関わる教育現象を社会科学的な視点から扱った文献はそれほど多くありません。
他方、イギリスでは80年代前半ごろから障害学に関わる研究者を中心として障害児に関わる教育問題をトピックとする理論的・経験的な研究の蓄積が多くなされてきています。
私たちがこれらの研究業績から学びうることは決して少なくないと思います。障害児のみならず、様々なマイノリティーに関わる教育問題に関心をおもちの方の参加も歓迎致します。どうかお気軽にご参加ください。
 研究会は、茨木市内の施設で一ヶ月一回のペースで行います。この研究会では通常の研究会で行われるように、誰かがレジュメを作ってきて、それに基づき全体で議論するというスタイルはとりません。
各自が講読範囲を事前に読み、自分なりの論点をざっくばらんに提出しあうというやり方でテクストの理解を深めてまいります。
ですので、参加していただける方におかれましては事前に講読予定論文を読み込み、疑問なてんや興味深い点などをチェックしてきていただくことをお願い致します。
 参加を希望される方、関心をおもちの方はお気軽に以下まで連絡してください。
rinokata(アット)s9.dion.ne.jp(佐藤貴宣)
(メールを送られる際には「アット」を「@」に変えて送信してください。)


このような次第で、次回研究会を以下の要領で行います。
皆さんふるってご参加ください。



第8回関西インクルーシブ教育研究会


日時:2010年4月17日14:00〜17:30

場所:茨木市立男女共生センター(ローズWAM)401会議室
(会場までの地図:http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/wam/wam_map.html

DSからの講読文献:
Read, J.,1998,"Conductive education and the politics of disablement"『Disability & Society』13(2).
(Abstract:Conductive Education has been characterised by some disabled academics as an intervention that is oppressive to disabled people. One of the most notable of these is Oliver. This paper describes the practice of Conductive Education and its development in the United Kingdom and explores why it came to be perceived by some from within the disabled people's movement as contrary to their interests. Oliver's position on Conductive Education is critiqued and located within the wider debate on the adequacy of the social model of disablement.)

日本語講読文献:
杉野昭博(二〇〇〇)「リハビリテーション再考──『障害の社会モデル』とICIDH2」『社会政策研究』一:一四〇−一六一頁
石川准(二〇〇〇)「ディスアビリティの政治学──障害者運動から障害学へ」『社会学評論』五〇:五八六−六〇一頁

なお、参加を希望される方には当該論文をメールでお送りします。以下まで連
絡をお願い致します。
rinokata@s9.dion.ne.jp

皆様の参加を心よりお待ちしています。


宜しくお願い致します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

教育学 更新情報

教育学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング