ツーリング・クラブ・ホライゾンコミュの前期1泊ツーリングレポート

お疲れです。

何かと忙しいmotoにばっか、おんぶに抱っこでは申し訳ないので、
私、Shinが初日の途中までレポートします。
(日帰り参加だったので・・・。)

朝目が覚め、っというより覚ますためmixiを確認。コミュには誰も書き込んでない。
それではヨッシー@の日記は、っと確認。自分より早く起きてすでに書き込んでる。
こっちも書き込もうとするが寝てしまう。
本人の気が付かないところで、日ごろの疲れがたまっているようだ。気を付けて行かねば・・・。

集合場所の蓮田P,Aに15分前に到着。集まりの悪いわがクラブ、まだ誰もいないだろうと高をくくっていると、ロックスターのYっちゃん。いつもの通り夜中でもテンション高っ。

次々に集まった来るメンバー。どうしたどうした、珍しくほぼ予定通り出発。(3:30)

夜中の走行は目立たないのと、体が硬いので、なるべく飛ばさず、集団で走る。

シングルのヨッシー@でもこのペースは何てことない。
距離を重ね目がなれ、体がほぐれてくると徐々にペースアップ。
集団で走るにはかなりいいペースだが、割とみんなはなれない。

最初の休憩地、那須高原S,Aまであと少しとなったところでまぁかなりいいペースに・・・。さすがにヨッシー@付いてこれない。これは自分のバイクと自分をよく知ってる彼女だけに無理はしない。(でも、バイクがバイクだと全然いけてしまう)

ここでI君、Tさんと合流。朝飯食ってさぁ出発
(だんだんめんどくさくなってきた。)

6月の昼間はとても暑いと思ってメッシュジャケットを着てきた自分はかなり寒い。明け方の東北道は気温11度。

二本松で下り、磐梯吾妻スカイラインへ。

うーん今日は乗れてない。約半年ぶりのRS。自分の体も重いが、バイクがとても重く感じてしまう。

下り切って飯坂温泉近くを抜け、R399で高畠方面へ

ここはとても狭くツイスティ。最初は楽しんでいたが、
あまりに続くため、初めてバイク酔いをしてしまった。
でも県境の峠はとても景色がよかった。(写真2)

下りきって休憩後、後から追っかけてきた、M君の無線が・・・。

やっぱり399の九十九折れにうんざりしたらしい。

その後柏木峠を抜け上山市R13を右に折れ蔵王エコーラインへ

無料になったのは良いが、路面がむちゃくちゃ荒れていて、ABSが何回か作動した。やっぱまだまだ未熟。

言い訳じゃないが、XR250に乗る薬剤師Tさんがここぞとばかり下りで、突いてくる。

後にばかり気がとられ危うくコースアウトしそうに・・・。

又修行いたします!!

昼を食べ、白石市。ここで泊まりのメンバーと別れ、一人東北道を南下。国見のS,Aで
給油、お土産購入し再出発。

途中郡山辺りで覆面に気づき速度を落とし後ろを走っていると赤灯が・・・。

自分ではなく、前を走っていたティーダが餌食に。

那須付近でも気が付き又後ろ付いておとなしく走行。
今度は何事もなくインターで下りていった。

そんなこんなで実家に16:40に到着。
無事にツーリングを終えました。

その日の後半と、翌日のレポートは誰かヨロシク〜

ごめんなさい。

写真アップし忘れました。
Shinちゃん
忙しい中、レポートお疲れです。

今日?明日?までには後半の状況をアップしておきます。
まぁヨッシー@が日記で様子を記載してくれているので暫くそちらでお楽しみください。

参加された皆さんもレポートの書き込み&写真のアップよろしく!!
レポート後半記載します、今回は銀塩のカメラの為、写真はありませんが平にご容赦!!

白石より県道24号〜R349〜R113を経由していつもお世話になっているかんのや旅館さんへPM3:40頃到着。

早い時間に着いたので、近くを散策しようと思いましたが隣の部屋を見ると・・・すでにビール瓶が2〜3本空いてました。

夕食はかんのやさんへ来るといつもそうですが・・・食べきれないほどの海の幸が満載。
美味しい料理を食べながらのバイク談義に花が咲き、ふと周りを見渡してみると既に寝ている方が数名・・・。

朝が早かったので早々に切り上げました。

2日目の様子は明日にでもアップします。
さぁ、もうちょっと仕事しよ!
2日目レポート

昨夜の就寝が早かった為、5時頃目が覚める。

天候は曇り気味でしたが、窓を開けると雲の隙間から朝日を浴びた松川浦。
水面がきらきらして少し眩しいですが早朝の静けさの中、潮の香りが漂ってくるといつもの喧噪の中に身を置いていないことを実感。

朝湯につかり、目が覚めた所で朝食。
昨晩あんなに飲んで、食べたのに・・・しっかりご飯は2膳いただきました。

AM9時、かんのや出発。
途中の鮮魚センターでおみやげを各自、調達して9:20頃、再び出発。
大州海岸を左に見ながら白河を目指します。

県道74号から県道266〜267経由で鹿島市街を抜けると交通量がぐっと減り、道は余り広くありませんが新緑の中、上真野川に沿って走行。(軽いウォーミングアップ)

267の渓谷を過ぎると県道12号を内陸の方へ向かって走ります。
道幅も広く部分的に登坂車線もあり非常に快適、そしてちょっと深く回り込むコーナーもあり走りも楽しめます。

途中、前方に白バイが走行していた為ペースは落としましたがスピード違反のRV車がいたお陰で元のペースに復活。

R349を南下して東和町に入った所にある道の駅東和にて休憩。
(相馬より約1時間20分走行)
気温が上がってきたのでインナーを脱いで温度調整、地図を見てルート確認後スタート。

この先のR459よりヨッシー@が二本松ICより直接戻る為、信号を右折、我々はR349をさらに南下します。
所々工事箇所がありましたが流れも良く小野町からは阿武隈高原道路・小野ICより平田ICまで走行。
前方及び対向車もほぼ皆無・・・こんな道本当に必要なのかなぁなどと思いながらも、存在する以上ありがたく走行させてもらいました。
平田ICより県道42号を白河に向かって走行。
母畑近辺は新緑の木立の中を走行するので風を受けて走ると非常に爽やか。

その後、石川にてルート間違えから2名迷子を出しましたがクラブ員の協力にて短時間で合流できました。
再スタート後は白河中心街に向かうにつれ交通量も増えてきます。
市内の南湖公園にて昼食を取り、東北道白河ICよりひたすら走ります。
途中2度の休憩を取り越谷・原サイクル着はPM4:50頃。
走行距離約880キロでした。

以上、報告終わります。
moto

おつかれ〜。
互いに国家権力に遭遇したんだね。
スピード以外問題ないんだけど、なぜか緊張あせあせ(飛び散る汗)

そんなこんなの1泊ツーリングでした。
このコミュを見て興味を持った方、安全については煩いけど、
あまり決まりのない自由な感じのクラブです。

まったくの初心者は分かりませんが、ソロでツーリングをこなしている方であれば、
ペースもまちまちなので、楽しめると思います。

また、ほとんどのクラブ員が、アマチュア無線を装着してますので、
山道の対向車、路面等々の情報、(もちろん覆面なども・・・。)
ルート案内をしていますので、多少離れても安心安全です。
(無線をお持ちでない方、クラブ員のスペアに無線機をお貸ししておりますので、
聞くだけになりますが、心強いと思います。)

興味を持たれた方、いきなりツーリングからというのもなんですから、
まずは、ミーティングにでもお越し下さい。

照れ屋で人見知りをしてしまうクラブ員が多いかもしれませんが、
慣れてしまうとみんな気さくでおしゃべり好きです。

せっかくのバイクライフを一緒に楽しみましょうexclamation ×2

ツーリング・クラブ・ホライゾン 更新情報

ツーリング・クラブ・ホライゾンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています