ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

So Solid CrewコミュのSo Solid Crewの真実(前編)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分の日記ネタですが、せっかくなのでこちらでも。

いろいろ調べていたらガーディアン紙のONLINE版で、最近日本ではほとんど音沙汰を聴かなくなったSo Solid Crewのこんな記事を見つけました。結構な分量ですが、面白いので、ちょっとラフな翻訳ですが、公開します。長いので前後編ってことで。(英語が分かる人は、リンクの元記事をどうぞ&多分誤訳あるので、こっそり指摘よろしく。笑)

「So Solid Crewの真実」
http://www.guardian.co.uk/arts/features/story/0,,1469951,00.html

2001年、So Solid Crewはチャートと世界のトップにいた。そして現在、逆境と試練のあと、音楽業界だけでなく、タブロイド紙のゴシップ欄にも、彼等の遺産は残されている。Jamie Jacksonは、UKガラージのスター達の真相に迫った。

2005年4月24日付

シングル"21 Seconds"(注1)が、彼等の地元サウスロンドンからSo Solid Crewを世界に知らしめたのは、2001年8月のことだった。
この荒ぶるトラックは、ナンバー1を獲得し、そして30人以上のクルーと共に物語は始まる。彼等の多くは10代で、幾人かはほんの子供だった。彼等の中にはRomeoやMegaman、Oxide、Asher DそしてLisa Mafiaがいた。物語の過程で、Brit Awardの受賞、ファンの死、幾つかの銃撃事件、刺傷事件、訴訟、何度もの禁固刑、レコード会社の破産、政治家からの中傷、TVのスターになるもの、映画界からの名声、殺人容疑でのリーダーの逮捕、そして僅かの音楽的な名声、ありとあらゆる出来事が起こった。

So Solidの音はUKガラージだった。Craig Davidの様な軽くて甘いヤツじゃなく、アンダーグランドのクラブシーンと彼等が生まれ育ったBatterseaとBrixtonのストリートを代表するサウンドだった。もしもあなたが彼等のその後のシングルやアルバムからの曲を聴いたことがなかったとしても、ダイアモンドとストリートウェアで身を固めたMCとDJとシンガーの集団のゴシップの嵐を耳にしない訳にはいかなかっただろう。

So Solid Crewの存在は、とにかくけばけばしいものだった。彼等の名前は、イギリスでは当時一般的ではない他の国のことと思われていたドラッグ、銃、クリスタルシャンパンでの乾杯といったゲットーカルチャーの代名詞となった。

「俺達は、セックスピストルズが登場してきた時の様な扱いを受けたんだ」と今月の初めにインタビューに答えたMr.Shabz。彼は23歳でクルーのトラックメイカーだ。「今はイギリスのブラックミュージックは、スゲーデカくなってる。問題は、その時には俺達しかいなかったって事なんだ。政府はそれが気に入らなかったんだよ。俺達はスケープゴートにされたんだ。俺達はサウスロンドンにいるのに、例えばバーミンガムで何かが起これば、それは俺達のせいにされるんだ。全く訳が分かんないよね。」
これは、2002年1月2日に行われたパーティの早い時間帯に、ギャング同士の銃撃戦に巻き込まれてバーミンガムのティーンネイジャー、Letisha ShakespeareとCharlene Ellisが死んだ事件の後で、Kim Howells文化相が「バカどもは、銃の文化と暴力を称賛しているSo Solid Crewを好むんだ。」と非難し、David Blunkett内務大臣が彼等の歌詞を「ぞっとする」と発言した時の事を言っているのだ。

国営放送RADIO 1と1XTRAでDJを務めるRas Kwameは、問題はそんな簡単なことではないという。「メディアが彼等に惹きつけられたのには、もっと複合的な理由がある。私は彼等に起こったこと全てが彼等の所為だとは思わない。彼等は、都市の現実をポートレイトしたレコードを幾つか作っただけなんだ。それらのレコードは、現実を必要以上に美化するブラシでの所為で、曇らされたんだ。」

2005年4月現在、ゴージャスな生活が手に届く範囲にいるメンバーは、ほんの僅かだ。2週間前、映画『Bullet Boy』が多くの称賛を得て全国の映画館で上映が始まった。その主演を務めるのがクルーの中ではAsher Dとして知られるAshley Waltersだ。彼は今アメリカにいて、50 Centsの伝記映画のリハーサルに参加している。それと同時にソロアルバムの準備をしているところだ。「俺は、自分に出来る方法でなんとかしてこの業界で生き残ろうとしているんだ。長い経歴を積んで、家族を養って行くんだよ。」

Lisa Mafiaもまた、有名なひとりだ。彼女は最近チャンネル4のTHE GAMESに出演して、美人キャスターのKirsty Gallacherの様な有名人達と走競争を演じて見せた。「あれは新しい挑戦だったの。」と言いながらも彼女は、それでも自分が因って立つ場所は音楽だと強調する。「音楽活動が最も私がやりたいこと、そして今後は音楽ビジネスにも力を入れたいの。自分のレーベル(Mafia Records)も持っているし、シングルもじきにリリースされるわ。私は自分自身でクリエイティブコントロールをしているの。」

残りのメンバーの多くも、まだ音楽に関わっている。彼等のマネージメント会社は、グループはまだある意味存在しているし、近い将来アルバムのリリースもあるだろうという。とはいえSwiss(Pierre Neil)の様なメンバーにとって未来は決して明るくない。彼は未だにBatterseaの治安の良くないWinstanley地区に住んでいて、ソロアルバムを準備中だ。

「アルバムの出来には満足している。」と彼は言う。「でも、いささか大変だったけれどね。もし車を持っていなかったら、出かけるのに苦労するよな。出かけるには地下鉄に乗らなくちゃならない。小さな事の様だけど、結構違いは大きい。」(訳注:ここのところがよく分からなかった。たぶん例え話ではないかと思う。売れてた時はお金もバックアップもちゃんとあったけど、今は無い。というような。どうでしょうか?)

SwissはWinstanleyで兄のMegaman(Dwayne Vincent)と育った。グループのリーダーとして知られているMegamanは、去年の11月にサウスロンドンのTootingで起こった殺人事件に関与の容疑で、現在拘束されており、9月5日にロンドンの中央刑事裁判所に出廷して無実を主張する予定だ。

エグゼクティブプロデューサーのG-Man(Jason Phillips)は、21Secondsの作者であり、2003年7月に銃の不法所持で懲役4年の判決が下っている。MC Harvey(Michael Junior Harvey)は、チャンネル4の週末番組のTVの司会をやっている。T4は今年の1月にWelwyn Garden Cityで逮捕に抵抗した揚げ句、警官を襲った容疑で告訴された。彼は5月31日にアルバーン治安判事裁判所に出頭することになっている。

MC Romeo(Marvin Dawkins)、もし未だにグループが存在するとしたらSo Solidを代表するだろうメンバーだ。彼は2002年の11月にソロアルバムをRelentless Recordからリリースした。Relentlessはアルバムのリリースの為にSo SolidがIndependienteレーベルへ移籍する前に所属していたレーベルだ。彼は2枚のトップ10シングルを放ったが、ソロアルバムの売上枚数は4万枚程と振るわなかった。2003年の3月、Relentlessは300万ポンドの負債を抱え破産宣告をした。Romeoもまた、7月にサウスウォーク刑事裁判所に、傷害罪の罪で出廷する予定だ。

「彼等は、とても才能のあるアーティストだ。それは彼等の残した作品を聞けば分かる。しかし、彼等がグループとして復活できるかどうかは、それぞれのソロアルバムが成功するかどうかにかかっているんじゃないかな。」とRadio1のRas Kwameは付け加える。

メンバーの数や構成を正確に把握するのは難しいが、女性メンバーのThug AngelやTiger SやThe Twinsが未だにグループにいるのかは、よく分からない。Samantha、Skip、Frost、ThrustといったSo Solid Kidsがホントにメンバーだったかどうかも疑わしい。確かなことはSo SolidはMagamanとG-Man(Lisa Mafiaの元カレ)によって生み出されたということだ。彼等は1998年に海賊ラジオ局のSupremeFMで知り合い、そのうち彼等の周りに10人のコアなメンバーが集まった。その中には、以前から音楽制作に関わっていた者も何人かいた。

「Mr.ShabzとSwissとMegamanそして俺は、2 Hype,2 Youngていうバンドを昔組んでいたんだ。」そう回想するのは25歳のKaish(Shane Neil)。彼はSwissとMegamanの従兄弟だ。「'92年くらいから'96年まで、俺達はいろんなコンテストに出演したから、若い時から皆俺達のことをTVや映画でみて知ってたんだよ。」

グループはちょうどUKガラージのシーンが大きくなって行く過程で、海賊ラジオ局のMCとして頭角を現した。しかし、成功を手にした途端に、トラブルは始まった。

2001年3月、ルートンのクラブでSo Solidの出演後、Peckham出身の彼等の18歳のファン、Marcus Hallが、通りでのケンカで殴打され、刺された。So Solid Crewのメンバーは、誰もその事件に関わっていなかった。それから"21 Seconds"のリリース直後、So SolidのメンバーのSkat D(Darren Weir)が、15歳の女性ファンに性的な行為を拒絶された腹いせに、顎の骨を折るという事件で、訴えられる。その年の11月、彼等のデビューアルバムの発売の前週、ロンドンのAstoriaのギグで2人の男性が、銃撃で負傷した。この事件とグループは何の関係もなかったが、12月の全国ツアーはキャンセルされた。

スマートで小柄なLisa Mafiaは、So Solidを取り囲んだ多くのトラブルに対する非難は、彼等自身のせいではないと主張する。「私達は、長い間アンダーグランドで活動していたから、私達を応援してくれるファン達は、みんなストリートの連中だったのよ。キラキラのクラブでプレイしてたんじゃなくって、私達がプレイしていたのはサウスロンドンだったのよ。私達のファンは、普通の連中よりは荒っぽかったし、それがトラブルの原因になったの。ウエストエンド(山手のエリア)で、私達がプレイしたとき、メディアは彼等のふるまいがありふれたことだってことを理解できなかったの、それこそサウスロンドンでは、誰も気に留めないようなふるまいが。」

それでも、暫くの間は、グループはその嵐を上手く切り抜ける事が出来る様に見えた。アルバム「They Don't Know」は、発売一週間で10万枚を売り、プラチナディスクに輝いた。そして最終的に45万枚以上を売上げたのだ。そしてそれに続く2曲のトップ10ヒット。2002年には、ブリットアワードのベストビデオ賞を受賞、しかし2002年3月、Asher Dが銃の不法所持で少年刑務所に18ヶ月の判決を受ける。

注1:それはMC達が自分のリリックを吐き出すのに許された時間を示す。
(後編へ続く)

コメント(2)

>【亜】arisa♀さん
なんだかんだで忙しくて途中でほったらかしてました。汗
そんな訳で、後編です。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=45276718&owner_id=55457

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

So Solid Crew 更新情報

So Solid Crewのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング