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心を育てる言葉

リカ領事館の文人が知らべ書き記しています。  陽明学の「致良知」、「知行合一」、「事上磨練」、「抜本塞源論」、「心即理」の四つの言葉を中心とする王陽明の教えを基に、色々な場 五経、 「言葉」 天人合一、敬天愛人、浩然の気、致良知、知行合一、抜本塞源、一意専心、一視

  • 403人が参加中

陽明学

功績が見直しされてきた。 陽明学は、致良知の言葉から、自らの心に問いて、自らの心が納得できるように、良知を致せ、と説いている。また、知行合一の言葉から、実践 明がおこした学問で儒教の一派。心即理、知行合一、致良知の言葉に思想が凝縮されている。 封建時代の混乱時期に生まれた朱子学は秩序を志向する。体制

  • 1133人が参加中

三島由紀夫トピック

三島由紀夫のトピック

腹を切ってでも伝えようとした事、

けて伝えた、(知行合一) ということが三島由紀夫さんが残した檄文の意味になります、 そして現在皆さんが当たり前のように思っている善悪という原理(二元 )しても結論、 真理には決して辿り着けない(陽明学)、 まず「日本を日本の真姿に戻すこと、」 基準、基礎を正すこと、 自分たち(民族

  • 2017年01月13日 07:51
  • 6047人が参加中
  • 4

熊沢蕃山

之学、伝習録、心即理、致良知、万物一体の仁、知行合一、事上磨錬、抜本塞源、時処位、藤原惺窩、三輪執斎、細井広沢、浦上玉堂、大塩平八郎、中井甃庵、中井 で不適切と判断したトピックならびにコメントは削除することもございますのでご了承ください。 ★くまざわばんざん 熊沢蕃山 1619-1691(元和5年-元禄4年)  江戸前期の陽明学者。名は伯継、字は了介、蕃山は号。京都

  • 63人が参加中

大塩平八郎

国の生まれだとする説も存在する。 学問は陽明学を学び、知行合一を信じて、自宅で洗心洞という私塾を経営し、頼山陽などとも交際を持った。 天保

  • 355人が参加中

西村真悟トピック

西村真悟のトピック

腹を切ってでも伝えようとした事、

ので 実際に 真っ先に "命"をかけて伝えた、(知行合一) ということが三島由紀夫さんが残した檄文の意味になります、 そし 、土台"、 まず "原理" を正さないといくら議論(政治)しても結論、 真理には決して辿り着けない(陽明学)、 まず「日本

  • 2015年08月07日 00:25
  • 1242人が参加中

不知火龍馬会

正篤著「一日一言」より)   <キーワード> 知行合一、致良知、猶興の士、浩然の気、尽心、 敬天愛人、天人合一、 幕末、明治維新、海援 ://mixi.jp/view_community.pl?id=56594 ・陽明学 http://mixi.jp/view_community.pl

  • 684人が参加中

リゾート寺子屋 IN SYDNEYイベント

リゾート寺子屋 IN SYDNEYのイベント

募集終了第210回 寺子屋 2月20日(水曜日

2013年02月20日(水曜日)

開催場所未定

ことと行うことは本来一つである」という意味の 「知行合一」があります。 王陽明は次のように言っています。 「真に知るということは、必ず 代の儒学者に 王陽明(おう ようめい)という人がいます。 彼は陽明学という学問を起こしたのですが、 その陽明学で重視される考えに、 「知る

  • 2013年02月20日 15:27
  • 2人が参加中
  • 2

大塩平八郎トピック

大塩平八郎のトピック

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

国の生まれだとする説も存在する。 学問は陽明学を学び、知行合一を信じて、自宅で洗心洞という私塾を経営し、頼山陽などとも交際を持った。 天保

  • 2012年11月23日 20:12
  • 355人が参加中
  • 1

山中伸弥さんを応援する会トピック

山中伸弥さんを応援する会のトピック

(04)「はじめまして」 トピック作りました

)「知行合一」、陽明学信奉者、 (3)快楽主義者、 皆様、どうぞ宜しくお付き合いのほどお願い申し上げます。

  • 2012年10月08日 18:42
  • 198人が参加中
  • 96

リゾート寺子屋 IN SYDNEYイベント

リゾート寺子屋 IN SYDNEYのイベント

募集終了第174回 寺子屋 5月30日(水曜日)

2012年05月30日

海外

だけ適用するかである。 ****** 神からもらった 奇跡の命を どう応用するのか? そこが問題だなぁ 知行合一(ちこうごういつ)は、中国 の明のときに、 王陽明がおこした学問である陽明学の命題のひとつ。 知識と行為は一体であるということ。本当

  • 2012年05月27日 20:20
  • 2人が参加中
  • 2

リゾート寺子屋 IN SYDNEYイベント

リゾート寺子屋 IN SYDNEYのイベント

募集終了第173回 寺子屋 5月23日(水曜日)19:00〜21:00 

2012年05月23日(水曜日)

海外(シドニー)

だけ適用するかである。 ****** 神からもらった 奇跡の命を どう応用するのか? そこが問題だなぁ 知行合一(ちこうごういつ)は、中国 の明のときに、 王陽明がおこした学問である陽明学の命題のひとつ。 知識と行為は一体であるということ。本当

  • 2012年05月21日 12:59
  • 2人が参加中
  • 2

中江藤樹

ワード: 陸象山、陸九淵、王陽明、陽明学、王学、陸王学、余姚之学、伝習録、心即理、致良知、万物一体の仁、知行合一、事上磨錬、抜本塞源、藤原惺窩、三輪 で不適切と判断したトピックならびにコメントは削除することもございますのでご了承ください。 ★なかえとうじゅ 中江藤樹 1608-1648(慶長13年-慶安元年)  江戸前期の儒者。日本陽明学派の祖。名は原(げん)、字は

  • 165人が参加中

名古屋OP 日本文化研究会イベント

名古屋OP 日本文化研究会のイベント

募集終了4/24(Tue)『朱子学と陽明学

2012年04月24日(PM7:00~PM8:30)

愛知県(名古屋市中区大須3−30−40 萬松寺ビル2F)

の汎神論的思想を容れて宋代に確立した朱子学,心即理・致良知・知行合一を説く明代に生まれた陽明学.両者とも近世中国を支配した儒教哲学であり,また唯心論的実践哲学である.日本 4/24(Tue)『朱子学と陽明学

  • 2012年04月23日 15:40
  • 3人が参加中
  • 5

名古屋OP 日本文化研究会イベント

名古屋OP 日本文化研究会のイベント

募集終了3/26(Mon)王陽明『伝習録』

2012年03月26日(PM7:00~PM8:30)

愛知県(名古屋市中区大須3−30−40 萬松寺ビル2F)

の本質を著した基本書である。 王陽明は、明の儒学を代表する人物で、 ・心即理(心と道理は一つのものであること) ・知行合一(知識と行いは一つのものであり、それ 今回も儒教です 陽明学です 新書漢文大系解説より、 『伝習録』は近世最大の思想家、王陽明の言行録であり、陽明学

  • 2012年03月21日 22:42
  • 2人が参加中
  • 2

心を育てる言葉トピック

心を育てる言葉のトピック

人生は出会い、損得は後の結果、危機管理と三策

では、知行合一、の教えに当たる。考えてばかりいては困るし、ただ動き回ってばかりでは実りが少ない。これからは、知識 悪い時、最悪の場合の三通りの案が有れば、どんな事態にも即座に対処できる。  経営(人生)は、考えて抜くことと行動すること、これを陽明学

  • 2012年02月09日 09:30
  • 403人が参加中

緒方貞子 [コミュニティ]トピック

緒方貞子 [コミュニティ]のトピック

人生は出会い、損得は後の結果、危機管理と三策

では、知行合一、の教えに当たる。考えてばかりいては困るし、ただ動き回ってばかりでは実りが少ない。これからは、知識 悪い時、最悪の場合の三通りの案が有れば、どんな事態にも即座に対処できる。  経営(人生)は、考えて抜くことと行動すること、これを陽明学

  • 2012年02月09日 09:29
  • 1663人が参加中

帝王学研究所トピック

帝王学研究所のトピック

人生は出会い、損得は後の結果、危機管理と三策

では、知行合一、の教えに当たる。考えてばかりいては困るし、ただ動き回ってばかりでは実りが少ない。これからは、知識 悪い時、最悪の場合の三通りの案が有れば、どんな事態にも即座に対処できる。  経営(人生)は、考えて抜くことと行動すること、これを陽明学

  • 2012年02月09日 09:26
  • 1184人が参加中

呉市立東畑中学校トピック

呉市立東畑中学校のトピック

我が母校「呉市立東畑中学校」16回生東京地区同期会に参加

で追撃必死との論者。 (2)三現主義者 IHI社内至る所に三現主義の額がありました。陽明学の「知行合一」ですね。真藤さんは知行合一を実践されました。 (3 )父上より間接的に陽明学を学び、以降、師と仰いで来ました。 京都の茶道師匠が人生のお父ちゃんなら、真藤恒さんはビジネスのお父ちゃんです

  • 2011年11月02日 01:37
  • 272人が参加中

史跡トピック

史跡のトピック

中江藤樹の邸跡

 愛媛県大洲市大洲737  1948年10月28日、愛媛県が史跡に指定。  中江藤樹(1608〜48)は陽明学の確立と「知行合一 に戻って私塾藤樹書院を開いた。当初は朱子学に傾倒したが、後に陽明学に転じ、格物致知論の究明に努めた。  脱藩後も藤樹を慕う大洲藩士は多く、近江

  • 2011年08月01日 20:27
  • 219人が参加中
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