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すべての検索結果:25

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梅原猛トピック

梅原猛のトピック

『梅原日本学の源流』が京都大学学術出版会から出ます。

眼蔵」のもう一つの読み方 梅原賢一郎 哲学者梅原猛ー縄文と森の思想 日下部吉信 梅原仏教学ー「仏になること」 有福孝岳 梅原 に五百ヤードの布巻きて封じられしは太子の形代(かたしろ) 6、怨霊史観の成立を生母コンプレックスから説くことの是非 厩戸や人麻呂までも怨霊とこの人おきてたれが気付くや 7

  • 2020年11月20日 06:54
  • 748人が参加中

邪宗! 立正佼成会

り来(このかた)……」の読み方)の方法で、朝夕勤行をします。 それを「ご供養」といっています。 本尊といわれるものは、かな 悟った成仏の法ではない、これから説くところの妙法蓮華が、一切衆生を救うべき真実法である、というのが本来の意味です。 その意を受けるからこそ、次の『方便品』の文

  • 26人が参加中

中国の古典を読む会イベント

中国の古典を読む会のイベント

募集終了第19回 4/2(日) 『貞観政要』

2017年04月02日(10:00-12:00)

愛知県(名古屋・名駅)

における儒教受容の変遷も伺える等、読み方様々、正に最後を飾るに相応しいといえるでしょう!  なお課題本を読んでもらえば分かる通り、この の治ち」を成した名君とその家臣たちの対話で、上司と部下の関係や、組織運営の妙を説く。「部下の諫言を聞き入れよ」「清貧の生活に甘んじよ」「敵の

  • 2017年04月02日 21:05
  • 10人が参加中
  • 27
  • 2

日月(一二三)神示トピック

日月(一二三)神示のトピック

「8通りに読める」という意味 中心が1つ 周りが7つ

味がわかった気がします。 「七人に伝えよ。」つまり自分を入れれば8人。 1人ずつが一通りの読み方ができれば、8通りの読み方ができるというわけだと思います。 それ りなくなれば日本晴れぞ。今がその借銭済しぞ。世界のめぐり大きいぞ。真理は霊、芸術は体であるぞ。正し芸術から神の理(ミチ)に入るのもよいぞ。説くのもよいぞ。芸術

  • 2012年07月05日 19:44
  • 8人が参加中
  • 2

邪馬台国トピック

邪馬台国のトピック

邪馬台国論争が再び白熱 「九州説」派巻き返し( 日経産業新聞)

九州の弥生文化が東に移って畿内地方のヤマト政権を生んだ」と自説を展開している。倭人伝の中にも臨場感あふれる記述と後から挿入した部分があると指摘し、卑弥呼が自死したなどの読み方 い切り「畿内」を説く研究者が優勢なのは動かせない。今後も纒向遺跡が所在地論争の中心として展開しそうだ。 ■論争は明治から  江戸

  • 2011年12月29日 19:48
  • 1177人が参加中
  • 11

RRA 普及・向上委員会トピック

RRA 普及・向上委員会のトピック

農村開発における倫理の問題について

の可能性」を展望するために「世界を読む」ことの必要性 第一に指摘すべきは、フレイレは、識字教育は単に文字の読み方 たちを取り巻いている足元の状況から出発し、さらに上位のシステム階層に属する諸々の要素との相互連関を理解する必要性を説くのです。 2.決定

  • 2011年06月19日 12:40
  • 6人が参加中
  • 1

アンチ(反)・デマコギー(嘘)トピック

アンチ(反)・デマコギー(嘘)のトピック

一弦の琴、銀の匙

に宮尾登美子の「一弦の琴」、中堪助の「銀の匙」という大傑作に出会えましたので、この2冊の感想を少し下記にします。 人によって小説の読み方は色々ある 本の国民としてのダルさから、一票や未来のために学ぶという意欲も薄れ、ここ2、3年は読書欲も無くしてました。 そんなんですから最近は小説くらいしか手にしていなくて、イデ

  • 2010年03月07日 11:39
  • 9人が参加中

ゲンドゥン・シェラプ大師トピック

ゲンドゥン・シェラプ大師のトピック

大師の修行体験

教える立場にまわることを暗示しているかのように思えました。そのように私は、お寺とは全くかけ隔たったところから入門し、僧侶になるための勉強も行ったことがなかったので、最初の3か月間は、お経の読み方 も喜んでくださり(私自身もうれしかったです)、1年半ほどたったら、今度は私が教えを説くほうになっていました。実際、クラスをたくさん持つようになり、私が

  • 2010年02月21日 10:51
  • 116人が参加中
  • 7

ケン・ウィルバー(Ken Wilber)トピック

ケン・ウィルバー(Ken Wilber)のトピック

ディープエコロジーの位置づけについて

て強い調子で批判している。このことは、ウィルバーのエコ派批判として、大きな波紋を投げかけた。 ・生命の織物の側から  星川淳は、『万物の歴史 私の読み方』で 元的な一者を希求する垂直の変容を持つ大いなるホロン階層に調和している」(『進化の構造?』p233)のである。  この説明は、一部、私の問題意識にも重なる。ディープ・エコロジーやタイの説くような仏教思想は、識・名色

  • 2009年11月29日 16:28
  • 1078人が参加中

☆楽喜会☆☆☆ (ラッキーかい)トピック

☆楽喜会☆☆☆ (ラッキーかい)のトピック

時間の波に乗る

う目標を達成することができたと書いてあります。 テレビから離れる方法だったり、新聞の読み方だったり、実生活に基づいたとてもシンプルな方法で、今までどうしても始められなかったことを、確実 ) 価格: ¥ 1,470 伝説のカリスマ時間コンサルタントが説く、 人生を開花させる黄金律。 全米300万部

  • 2009年02月14日 09:51
  • 87人が参加中

反日マスコミ撃退!!トピック

反日マスコミ撃退!!のトピック

朝日新聞研究

あるマイミクの方の日記を掲載します。 朝日新聞の読み方 ■■ Japan On the Globe(511)■ 国際 らの国民性は日本人の美質と言えるが、いずれも情緒的なものであり、朝日の論調はそこを突くことによって、異様な主張をさも尤もらしく説くのである。 「社会的弱者をいたわれ」と言

  • 2007年08月28日 10:32
  • 159人が参加中

ありがとう出版舎トピック

ありがとう出版舎のトピック

道元に訊く-1、2-因縁生起

のどこを読んでも見い出せないのですが、これはまだ経典の読み方がたりないのでしょうか。」 「いえ、そうではないようです。 私も『真理そのもの』につ を得たお釈迦様は、自分が得た『さとり』は人々に説いても聞き入れられないし、理解されるものでもないとして説くことをやめようと考えていたところ、イン

  • 2007年07月04日 22:21
  • 13人が参加中

とっておきの贅沢!?無料倶楽部トピック

とっておきの贅沢!?無料倶楽部のトピック

『日本経済新聞1週間無料お試しキャンペーン』♪♪

お試しキャンペーン』 ┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  このキャンペーンにご応募いただくと、1週間無料でお試しができます。  さらに日本経済新聞の読み方をわかりやすく解説した「わかる!日経」と ビジネスシーズセミナー ┃ 2007年7月14日(土)13:00〜 ┃ 「日経産業・MJから読み・説くビジネスシーズブログ&メルマガ」 ┃ を発

  • 2007年06月14日 21:37
  • 103人が参加中

虚無の信仰

議ではないということである。  いま触れたことは、こういう読み方もありうるという示唆にすぎない。むろんこのほかにも、さまざまの読み方がありうるだろうし、わたし自身のまったく思いおよばないような読み方 もいくらでもありそうである。好きなように読んでいただければそれでよい。テクストの利用法や読み解き方を説くのは著者のなすべきことではなかろう。かつてミシェル・フー

  • 24人が参加中

ありがとう出版舎トピック

ありがとう出版舎のトピック

私達人類のあり方ー−般若心経の空

咒の持つ想念がそのとおりに創造されるのです。 ですから、咒はあなたの願いに応じて、あなたの言葉で唱えるべきものです。」 「般若心経の読み方 大明咒であり、是れ無上咒であり、是れ無等等咒である。 能く一切の苦を除き、真実にして虚ではない。 故に般若波羅蜜多の咒を説く、即ち

  • 2007年02月09日 12:59
  • 13人が参加中

チェダゼミナールトピック

チェダゼミナールのトピック

哲学

力と目的論的判断力の二種に分けて考察を加えた。これが『判断力批判』である。この書は、その後展開される実践論、美学などの基礎として評価されている。またハンナ・アレント以降、『判断力批判』を政治哲学として読む読み方 論』(宇宙論)において宇宙全体にも適用し、粒子の渦状の運動として宇宙の創生を説く渦動説を唱えた。その宇宙論は、 宇宙

  • 2007年01月22日 11:04
  • 24人が参加中

日月神示 ひふみ神示 五十黙示録トピック

日月神示 ひふみ神示 五十黙示録のトピック

<参考文献>

タイ等について バリー・フェル「紀元前のアメリカ」(草思社) イベリア・ケルト人を中心にアルゴンキアン諸語に言及。 日本にも残っているオガム文字の読み方 中傷する科学者へ実験した科学者の話。 宗教界からの非難には、改革の必要を説く反論 啓示体験集から聖書の記述を理解。 訳者による日本での霊交流の話もある。 鳥居礼一「(新版

  • 2006年11月11日 22:35
  • 528人が参加中
  • 7

我流哲学者トピック

我流哲学者のトピック

哲学書の読み方

いに書いてくれればいいのに人名だけ出るのとかが 多くて、するとその古い哲学書も読まないと理解できず えーい面倒だ、ということになるのは私だけ? なーんか引用なしで説く

  • 2005年09月06日 22:41
  • 733人が参加中
  • 4