すべての検索結果:66件
検索条件:タイトルと本文+更新順
哲学の入り口にあるものは・・・感情と理性と言う意識(心)を認識する事が 思想哲学の諸問題を見つめる為の そもそもの入り口になります。 これを言い換えると「無意 教を越えて これらの既存の考え方には無い処の正義とも言い換えられる概念になる素地があると考えています。 今までは 存在が空気の様な見当識(見当
生活保護者の集いのトピック
とも合理性や専門的知見を求めるか」を問うている。言い換えれば、国にコンプライアンスの遵守を求めるのか、それとも信じて委ねるのかが問われているのである。 コン 、法令遵守だけでなく、倫理観、公序良俗などの社会的な規範に従い、公正・公平に業務をおこなうことを意味している。 結論
発達性知能『思想哲学』クオリアのトピック
リア空間に於ける先立つ伴立現象に伴い 内包されていて且つ不可分な【予備力(時間)】を持っているものである。 電子が流れなければ【現象変換】は存在し無いし、これを言い換え 他 ③【社会】(クオリア空間の陰と残渣として存在する) 社会規範や貨幣や財産を含む価値観 その他 ④【時間】(クオ
生活保護者の集いのトピック
)明らかである」 日常的な用語で言い換えると、以下のようになる。 「生活保護費は自民党が決める。自民 うことなのかもしれない。しかしそれ以上に、法をはじめとする数々の規範によって「決めるのは厚労省であって政権与党ではない」と定められている以上、厚労省は「決め
読み人倶楽部の読書会のトピック
すぎて夜更かしして一気読みした。 ・口語訳が面白い。例えば14条3項。「お前が偉いってことじゃなくて」とか「子供とか関係ないからな」とか。分かりやすい行動で言い換え の実生活から接地点をみつけて近づいていくのがよいのかもしれません。しかし逆方向の目線も忘れてはいけないでしょう。すなわち、普段は直接には意識しない法規範が、日常の(ほぼ)隅々まで
そもの入り口になります。 これを言い換えると「無意識の領域から冴える」と言う意味になると考えています。 例えば「職人技」「プロの技」と言 社会規範である法律でもあります。 且つ 学歴でも、免許証でも、色々な資格でもあります。 政治も、外交も、全て
結社(人間文明類)が不幸の原因のトピック
には東アジア全体の動きと、日本(ここでは地域名として日本を使う)の王権の伸張、そして日本の朝鮮半島、大陸政策との関係を考えなければならない。言い換えると、王権 経済、労働、国家をもつことができない未成熟社会などではなく、自由の喪失をもたらす社会変化と過剰労働を拒み、伝統的な生活規範を賞揚するだけの「言葉
孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のトピック
セント。”99パーセント”運動は、新たな同盟を築きあげる試みだ。新たな国家アイデンティティを築きあげる試みと言い換えてもいい。この セクターなどで働く人々のほとんどは、道徳の羅針盤がうまく機能しなくなっている。大勢の道徳観がそこなわれる方向で社会規範の変化が進んでいることは、社会
生活保護者の集いのトピック
構造の最上部の大金持ちか最底辺層に、つまり労働の対価が明らかに多すぎる人と、働かずに報酬を得ている人に向けられる傾向がある。言い換えれば、あか に見合う行動の制限とスティグマ(恥辱、汚名)を要求するのである。 これは、いわばマジョリティとなった社会的つながりの希薄な個人が、自分自身が強いられている規範
そもの入り口になります。 これを言い換えると「無意識の領域から冴える」と言う意味になると考えています。 例えば「職人技」「プロの技」と言 ありませんけどねぇ。 未来社会の社会規範である憲法や法律に必要不可欠な概念だと考えています。 『事前の策の概念』に必要な要件 何故ならば 現代
JCPと国民統一戦線の建設のトピック
いは特定の政治的立場が強調されることのないよう、公平中立、公正を期していただきたいこと〉 前述の放送法4条における放送準則の言い換えなのは明らかだが、この“圧力文書”の背景には、安倍 がひっくり返ってしまいかねない」と批判》 この答弁に対し、奥野議員は「放送法4条は昔から法規範性のない努力義務だとずっと言われてきて、だか
象眼3rdのトピック
である。 ★ 自由民主主義は「もろ宗教」なのである ★ 神を信仰する者→その自由は善行で成される→自由の暴走が起こらない。 言い換えれば「神 、社会共産主義は人類の規範になれない 社会主義と共産主義をまとめるのは、少々、違うかな?とは思う。 面倒なので左翼でまとめたが、ター
橋川文三を考えるのトピック
で言うナショナリズムは、郷土愛や郷土防衛の感情を意味するパトリオティズムと言い換えてもいいが、そのようなものが一般民衆の間には見られない。 橋川 がってそこでは、人々の服従を強制するために人為的な規範がもち出されることもなかった。 橋川氏の別の表現を使えば「ユートピア」である。この
アメツチの言霊現象学のトピック
の身体とか死なない霊魂とかの話は物質的に今ある物の世界と過去からやってきたものとして扱われています。あったものとあるものを死なないと言い換えています。 不滅の古事記とか愛しているよとかの場合はいずれもそれを媒介する物質、身体 が全体的な風圧となって出てきます。 風は息の象徴ですがそれは自分を含む総ての人を吹き抜ける言語規範の共通性でもあります。 風は
「名もなき詩人」同好会のトピック
決において、大麻所持を犯罪として取り締まる必要性を述べているものは唯一この説示だけであり、言い換えれば、この の害悪を不特定多数の者に拡散させることに何らちゅうちょがなく,むしろそれを広く推し進めるべきであると主張しているのであるから,その規範意識の欠如ぶりには甚だしいものがある。 加えて,被告人が,本件
国際評論家 小野寺光一のトピック
一票の価値」の不平等をなくすべきだ という主張は 「一人一票の「時間」機会の不平等」と言い換えれば 今回 ープロセス dueProcess)(アメリカ合衆国憲法修正14条一項等を参照)を明示的に保障していることから、そのような実体的法規範
風の心便り☆心と身体を学ぶのトピック
者の自立生活運動は「依存先を親や施設以外に広げる運動」だと言い換えることができると思います。今にして思えば、私の一人暮らし体験は、親からの自立ではなくて、親以 児仮死の後遺症により脳性まひの障害を持つ熊谷晋一郎さん。“健常な動き”を身につけるため、物心つく前から厳しいリハビリを受けました。しかしそれは、彼にとって「身体に合わない規範を押し付けられる」とい
と理解、言い換え 我不准备多讲。(演説の途中で)→ なんと訳しますか? 真っ フレーズ(別の表現に言い換える)受動→ 能動、上位概念→下位概念、具体的→抽象的、詳細に→概念的に、辞書的説明→文学的説明、動詞中心→名詞中心、目標
京都の医療・介護・福祉情報のトピック
国語研究所 病院で使われている言葉を分かりやすく言い換えたり説明したりする 具体的な工夫について提案します。 http により良い社会が構築出来ると思います。 アセスメント面接 面接は一方的な調査・査定・評価の印象を与えないこと。言い換えれ ば、本人
クリスタルゾーンのトピック
して健全な人生をこの先おくれるだろうか。 もう一度自らに問いただしていただきたいテーマです。 行動は自分の「意識」から来るもの、 すなわち「生活の質」とも言い換え 的に生活環境のなかで使用されているもので 後天的に発症してCSとなってしまった人たち。 言い換えれば、放射性物質問題を論じる以前に、 私たちの生活環境は根底の「生活の質」を
東日本大震災記録のトピック
根性」や「公的立場を利用した自己取引」と言い換えられる場合もある。ここで問題なのは、日本の巨大な官僚制度だ。数十 文化に価値観を壊されることへの恐れから、日本は移民をほぼ閉め出している。また、厳しい規範から、会社員は夜遅くまでオフィスでの残業を強いられる。この
哲学ノートのトピック
に虚無主義なのだ。言い換えれば石原は「無」を選択したわけだ。だからこそ、石原は根っからの虚無主義者なのだ。ニー し、石原氏は戦後を民主主義の到来としてではなく、むしろあらゆる伝統、道徳、社会規範が崩壊した、「空虚な自由」の社会と認識した。これ
東日本大震災記録のトピック
ジメント(過酷事故対策)」という言葉がある。「コンテンジェンシ―・プラン(危機対応計画)」と言い換えてもいい。1979年の 起こりえないはずのシビアアクシデントが発生しても、被害を抑える措置ができるように原子炉や冷却装置などのハードウエアを整備する。同時に、そうしたシステムをどう運用して対応すべきか、ソフト面の行動規範
ピアニスト小川典子のトピック
ないでしょうか。つまり小川典子の意向とは別に、オケや指揮者からの注文が多い作品と云って良いでしょう。言い換えればこの協奏曲は小川典子でなければ、、、とい に想像するような豪快一本槍な演奏ではありません。あれだけ美しい曲を書いた人ですから、叙情性の美しさ、愛の憧れ、慈しみにも欠けるところはありません。まさに規範とすべき演奏です。 小川
見当識・感情【思想哲学】無意識のトピック
教を越えて それらには無い処の正義とも言い換えられる概念になる素地があると考えています。 読んでも解かるとおりに 中途半端な見解ですけど、私達 可能な考え方なら・・・ 【健全な見当識機能】が 公平・公正とも言える正義を裏付ける判断の基準となりえるならば、 正しく、 道徳や社会規範(法律等々)や宗
日本国憲法第九十九条の会のイベント
2009年09月16日(午後1時10分までに)
東京都(東京地裁 631号法廷結集!!! )
人の生活向上には、朝鮮戦争特需・ベトナム戦争 > >> 特需が大きく寄与しました。言い換えれば、朝鮮戦争・ベトナム戦争・アフガン戦争・イラ ; 国会において、政府を代表して栗山尚一外務大臣官房審議官は「国際法強行規範違反の条約は当初から無効」「憲法に反して締結された条約は無効」と答
信じられる日本へ。新党日本のトピック
中の民主主義の根幹の一つが選挙の実態だと考えています。 では 政権交代が予想される今年、 政権政党が変わると 社会が大きく変わり今よりよくなるのでしょうか? 私は【現代社会をカオス社会】と言い換え れない官僚達は、彼らは 国家予算の項目と使途や行政上や社会規範としての法律を どの様に考えているかなどが簡単に解かると思います。 夫々の組
memo メモ めものトピック
と全体の論理>についてのブリコラージュ 1980年 相互浸透する状態 p.105 コラージュ p.106 因果性、言い換え の行為を指定するといった発想は、今までは想像もできなくなっているが、かつては空間は場所と意味に即して実際に人間の行動の規範になっていた。近代
日本文化チャンネル桜のトピック
の生活を守る立場の政治家や政治資金団体が行うことの是非、つまりモラルの問題が残る。 言い換えれば、政治資金団体が不動産投資を行うこと自体想定されていなかったからこそ、「権利行為なき社団」であ 面でコンプライアンス(法令・規範の遵守)の重要性が求められているいま、法の精神さえ犯している人物に、血税の使途をはじめ国家の舵取りを任せてよいものかどうかは、有権
心あるリーダー・指導者・教育者のトピック
やアクセサリーなども好きなように買えます。 宇宙旅行だって、ロシアではお金さえあればOKです! 昔、中国の老子という人がいった言葉があります。 現代流に言い換えると、「百万 精神的支柱を見失ってしまいました。 こうして人を支える規範がなくなった状態を、デュルケムはアノミーといいました。 政官財の腐敗や殺伐とした事件、性の退廃、モラルの欠如、今日
池田晶子の哲学エツセイを継ぐのトピック
らもこれ、「わかる」ということそのことにほかならないのだ。弁証法的統一、例の、 正―反―合 これをオラクル流に言い換え に恐るべきわからないことであるかということがわかっていない、このためだ。 彼らにとって、「常識」とは、「社会的規範」以上を意味しないのだ。 そして、こういう人々こそがよく、ソクラテスの「無知
思想インフラ研究会 沙千子支部のトピック
て規定される限り、それは、「どの『私』をも持ち込まない」ことによって「どんな『私』にも開かれた空間」、言い換えれば「誰のものでもない」からこそ「誰にでも」「開か まだ納得できない」「私はまだ<われわれ>ではない」と言い続ける権利??それは「<われわれ>に対して他者である権利 」と言い換え
思想インフラ研究会 沙千子支部のトピック
て規定される限り、それは、「どの『私』をも持ち込まない」ことによって「どんな『私』にも開かれた空間」、言い換えれば「誰のものでもない」からこそ「誰にでも」「開か まだ納得できない」「私はまだ<われわれ>ではない」と言い続ける権利 ーそれは「<われわれ>に対して他者である権利(13) 」と言い換え
思想インフラ研究会 沙千子支部のトピック
会うのである。むしろその「ズレ」において初めてわたしは他者と出会うのだ、と言い換えても良いだろう。したがって、この場合の出会いは、それ 者と出会うということが考えられるわけではない。他者と出会う「わたし」は、<われわれ>の地平の規範・言語を既に習得済みの「わたし」であり、既に常に<われわれ>の地
思想インフラ研究会 沙千子支部のトピック
に対して他者である権利 」と言い換えることもできるだろう――が誰にでも=全員に保証されなければならない。誰でも「他者」であることが許されなければならないのだ。誰で が実際に納得するまでコミュニケーションを続けなければならない、という実にシンプルな規範である 。要するにみんなが納得できればいいというわけだ。 だが、この全員の「納得」はそう簡単なものではない。それ
思想インフラ研究会 沙千子支部のトピック
ない」と言い続ける権利??それは「他人に対して他者である権利 」と言い換えることもできるだろう??が誰にでも=全員に保証されなければならない。誰で が実際に納得するまでコミュニケーションを続けなければならない、という実にシンプルな規範である 。 要するにみんなが納得できればいいというわけだ。 だが、この全員の「納得」はそ