すべての検索結果:35件
検索条件:タイトルと本文+更新順
言語学のトピック
詞の場合は、存在するの意味。(㊁)補助動詞の場合は、存在の意味あいを失っている。〜 ㊁《補助動詞・ラ行変格活用 ゆる学校文法である橋本文法の誤りである。 先ず、辞書の解説を見よう。 なり 《助動詞・ナリ活用型》《接続》 体言や活用語の連体形、また、副詞
民営議会(世界の巨悪を暴く)のトピック
称の語について全面的な否定及び肯定などを示す。 こそ 文末について強調したり、動詞の仮定形と接続助詞「ば」に付き、強調した上で提示したり何かを強める意を示す。古文では係り結びによって文末の活用 「さえ」とほぼ同じ。 接続助詞[編集] 文と文の意味関係を表して接続するもの。 主に活用語に付く。 ば 仮定の順接/一般
風呂敷部のトピック
する遺物(聖徳太子遺品、正倉院御物)に焦点を当てる。 飛鳥時代、奈良時代での風呂敷の素材や使われ方、「ケガレ」を払う意味 などを解説いたします。 ・絵巻物からみた風呂敷の意匠と使い方の変遷:絵画史料としての絵巻物に着目し、風呂敷の意匠と使い方の変遷を説明いたします。 平安時代から室町時代の絵巻物や多くの古文
茶道部のトピック
する遺物(聖徳太子遺品、正倉院御物)に焦点を当てる。 飛鳥時代、奈良時代での風呂敷の素材や使われ方、「ケガレ」を払う意味 などを解説いたします。 ・絵巻物からみた風呂敷の意匠と使い方の変遷:絵画史料としての絵巻物に着目し、風呂敷の意匠と使い方の変遷を説明いたします。 平安時代から室町時代の絵巻物や多くの古文
和モノ好き。のトピック
する遺物(聖徳太子遺品、正倉院御物)に焦点を当てる。 飛鳥時代、奈良時代での風呂敷の素材や使われ方、「ケガレ」を払う意味 などを解説いたします。 ・絵巻物からみた風呂敷の意匠と使い方の変遷:絵画史料としての絵巻物に着目し、風呂敷の意匠と使い方の変遷を説明いたします。 平安時代から室町時代の絵巻物や多くの古文
和のある暮らしのトピック
する遺物(聖徳太子遺品、正倉院御物)に焦点を当てる。 飛鳥時代、奈良時代での風呂敷の素材や使われ方、「ケガレ」を払う意味 などを解説いたします。 ・絵巻物からみた風呂敷の意匠と使い方の変遷:絵画史料としての絵巻物に着目し、風呂敷の意匠と使い方の変遷を説明いたします。 平安時代から室町時代の絵巻物や多くの古文
和風のトピック
する遺物(聖徳太子遺品、正倉院御物)に焦点を当てる。 飛鳥時代、奈良時代での風呂敷の素材や使われ方、「ケガレ」を払う意味 などを解説いたします。 ・絵巻物からみた風呂敷の意匠と使い方の変遷:絵画史料としての絵巻物に着目し、風呂敷の意匠と使い方の変遷を説明いたします。 平安時代から室町時代の絵巻物や多くの古文
和のこころを愛するのトピック
点を当てる。 飛鳥時代、奈良時代での風呂敷の素材や使われ方、「ケガレ」を払う意味などを解説いたします。 ・絵巻物からみた風呂敷の意匠と使い方の変遷:絵画 史料としての絵巻物に着目し、風呂敷の意匠と使い方の変遷を説明いたします。 平安時代から室町時代の絵巻物や多くの古文献に現れる風呂敷のデザインや使い方から当時の人々の
小説・評論:孤城忍太郎の世界のトピック
一度基本的な事に立返つてみたいが、その中の一つに、 「歴史的仮名遣の「歴史的」とは過去のものといふ意味ではない(13頁)」 といふ章で、 「歴史 假名遣は和歌を詠むときの歌人に對してのみを意識してゐたもののやうで、一般の人の規範として殘されたものではなかつた。 それは本來『僻案(へきあん)』といふ書名であつたことでも伺ひ知れるだらう。 人からすれば可笑しな考へだといふ謙遜の意味
小説・評論:孤城忍太郎の世界のトピック
めるのですから「た行」若しくは「だ行」になつて、「ざ行」の「ず(圖)」では活用が異なつてしまひますから」 と應じて、「じやあ」は「では」の轉 元年)に現在の千六字となつた。 かうして見ると、漢字を廢止するのが目的だつた漢字制限はなし崩し的に浸食されてしまつて、その意味
国語教師の会のトピック
クシは学習塾ですからどうしても普通校行って出来れば大学進学する子中心なもので 大学受験ということ考えますと古文読解があるわけで そういう意味で 動詞の活用など用言の活用全般ぐらいはマストとして、活用 表が埋められるぐらいにキチっと出来るところまで持って行った方がいーんではと思っています 僕が中学生ぐらいの頃は 活用表とか言わされたものですし キチっとやれる先生が公立中の現場にいらっしゃったものですが 今は
香りの家ローズマリーのトピック
中で一番悲しいことは、うそをつくことです。」「学問とはただ難しき字を知り、解し難き古文を読み、和歌を楽しみ、詩をつくるなど、世上に実の無き文学を言うにあらず。専ら もと隠してませんけどね) 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」この言葉も福沢諭吉先生の言葉ですね どんな意味を持っているのでしょう、いつか、皆様
美肌と元気にハーブ&アロマのトピック
中で一番悲しいことは、うそをつくことです。」「学問とはただ難しき字を知り、解し難き古文を読み、和歌を楽しみ、詩をつくるなど、世上に実の無き文学を言うにあらず。専ら もと隠してませんけどね) 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」この言葉も福沢諭吉先生の言葉ですね どんな意味を持っているのでしょう、いつか、皆様
アンチ・ファンタシーのトピック
Lecture” 3 回:アナクロニズムと擬古文体 時間的矛盾/破綻と空間的矛盾/破綻と意味の多様性 4 回:不可 2011英語圏文化研究 シラバス公開 【テーマ・目標】講座題目として“荒唐無稽とペテン的言説による世界に対する意味性賦与の試み”を掲
数学科 教師 講師のトピック
読解があるわけで そういう意味で 動詞の活用など用言の活用全般ぐらいはマストとして、活用 まずワタクシの考えですと ワタクシは学習塾ですからどうしても普通校行って出来れば大学進学する子中心なもので 大学受験ということ考えますと古文
和歌と詩の世界:紫不美男のトピック
』を古文あるいは歴史的假名遣、 『散文』を現代假名遣、 の事だと混同してゐる人さへいらつしやるやうなので、詩と いふものを徹底的に分類してみたいと思ひます。 そもそも、『韻文』の「韻」とは、各行の行頭や行脚に同じ發音の文字を竝べる事でして、『頭韻・脚韻』と言はれてゐますから、厳密な意味
PUNDAMAN HUNTERSのトピック
技術などの情報をいち早く入手することは戦時・平時を問わず戦略上重要であり、この種の行為は古代から行われてきた。世界各地の神話や古文書にもしばしば描写される。『孫子』においても、「用間 」としてわざわざ一章がたてられている。内容は非常に具体的であり、離間工作の方法、敵の間者を二重スパイとして活用する「反間」など
言霊ヒーリングのイベント
2008年12月01日(午後13時半〜16時(終了後懇親会の予定))
愛知県(天空の館)
ナーの内容▼▼▼ ・あいうえお表の発声の仕組みとその意味。 ・母音の発声の実習とホツマ文字 ・人の心と言葉の仕組み ・宇宙 創成の仕組みと文字での検証 ・三密マントラと、その意味合いについて ・宇宙と人と言葉との関係 ・アワ歌と天地人の繋がりを取り戻すこと ・4次元
播磨陰陽師☆友の会のイベント
2007年10月10日(水曜日・午後7時〜9時迄)
大阪府(ホロンPBI・セミナールーム)
も難解な書のひとつです。 ……と言うことで、今回の播磨陰陽師セミナーでは、この「古事記」から重要な部分のみを抜粋して、その意味や、あらすじの解説などを行います。 古文 に対しての基礎知識は、いりません。 それは、このセミナーが古文としての「古事記」を説明するものではなく……神話として「古事記」を味わい、そして活用
アセンション『E.A.S.T』のトピック
から派生し自然物理の本質となったもの)です。 次に、古文者によりシュメール人が太陽系を理解していたことが分かっています。 彼らは惑星の動きを理解し、輪が 地球に新しいエネルギーが来て、波動(スピード)が上がり時間が拡大している為、 人間の能力の幾つかが戻りつつあります。 私達が伝えていることはまさにこのことであり、今となってはさらに意味
★Mysteriousな人がスキ★のトピック
討ちを何度も行ない大損害を被ったのであった。 武田信玄も忍者を上手に活用した武将であった。信玄が用いた甲州忍術は、甲陽流とも呼ばれ、特に諜報活動に威力を発揮したことで知られている。この 一は、通常、手裏剣を投げたり忍者の格好をして行動しない。 信玄は居ながらにして全国の情報をくまなく入手できたわけで、古文
授業の工夫事典!!(塾講師・教師)のトピック
において助動詞はどこまで覚えさせるべきなのでしょうか?意味だけで十分なのか?活用まで完璧に暗記させる必要があるのか?よろしければ助言をお願いします(*с*) 高校受験の古文について質問です
30代ゼロからの億万長者への道のトピック
と言うものです。 古文を勉強した高校生の時には全く意味が分かりませんでしたが・・・(笑) 「方角が悪いって、どういうこと?」みたいな・・・(笑 武将自身も真剣に風水と方位を勉強したようです。 その時代は下克上の時代で「食うか食われるか」、つまり「自分が死ぬか、相手を殺すか」の時代です。 そこで確実に効果のでる「風水」を活用
チェダゼミナールのトピック
言うのはあくまで抑止のためのものなんです。 いずれ地下核実験もできなくなるときがくるでしょうが、現時点では認められているのにはそういった意味合いがあるからなんです。 日本 の教育制度すごいですね。 スーパーエリートしかなりあがれない構造ですから、受験戦争がすごいみたいですね。 そういった意味
国語教師の会のトピック
私は今年初めて講師になり、学年・「古文、現代文」問わず授業を受け持っています。 そこでトピックにあげている古文
授業の工夫事典!!(塾講師・教師)のトピック
は知識がゼロと言える状態です。4月からはじめましたが、用言の活用を一通り終えて、助動詞の意味・接続・活用に入ったところです。実技の予備校が遠いらしく、週6で課題が2つな 塾講師2年目のタディと申します。 現在、個別で芸大志望の高3の生徒をもっています。自分の担当科目は古文(世界史の学習補助も)なん
こちらミクシィ探偵事務所のトピック
/view_bbs.pl?id=3368913&comm_id=19382 12/12 柿の素敵活用法 http://mixi.jp ://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3039209&comm_id=19382 11/22 歌の意味について http