すべての検索結果:24件
検索条件:タイトルと本文+更新順
/view_community.pl?id=79489 表千家 http://mixi.jp/view_community.pl?id=134062 武者小路千家 官休庵
暦、二十四節気を定期配信のトピック
しつ)で、宗室は「裏千家」と称し、本家を「表千家」と呼ぶようになりました。 官休庵流(武者小路千家)は、宗旦 充足を探求しようとする精神をもって見ることのできる美しさ、即ち「目」ではなく「心」で見る美しさが利休の「わび」なのです。 茶道の千家流には「千家表流」「千家裏流」「官休庵流」の3つが
暦、二十四節気を定期配信のトピック
流(武者小路千家)は、宗旦の次男宗守がはじめたものです。京都の武者小路に茶室を置いたので、この名があります。 ◆◆◆◆編集 の千家流には「千家表流」「千家裏流」「官休庵流」の3つがあります。 利休の孫である宗旦(そうたん)は、三男の宗左(そうさ)に家
寺子屋 素読ノ会のトピック
家は利休の養子となった宗恩の息子と利休の娘の間の子、利休の孫 千宗旦が還俗して家を再興し、その次男・三男・四男がそれぞれ初代として茶道を継承したもので、表千家・裏千家・武者小路千家(別称は官休庵
流派をこえて茶道交流会in関西のトピック
四国高松で貸し茶室の運営管理をしております。 個人的には武者小路千家、官休庵でお茶のけいこをしています。 讃岐高松の松平家が官休庵
暦、二十四節気を定期配信のトピック
家」と称し、本家を「表千家」と呼ぶようになりました。 官休庵流(武者小路千家)は、宗旦の次男宗守がはじめたものです。京都 充足を探求しようとする精神をもって見ることのできる美しさ、即ち「目」ではなく「心」で見る美しさが利休の「わび」なのです。 茶道の千家流には、千家表流、千家裏流、官休庵流の3つがあります。利休
暦、二十四節気を定期配信のトピック
家」と称し、本家を「表千家」と呼ぶようになりました。 官休庵流(武者小路千家)は、宗旦の次男宗守がはじめたものです。京都 充足を探求しようとする精神をもって見ることのできる美しさ、即ち「目」ではなく「心」で見る美しさが利休の「わび」なのです。 茶道の千家流には、千家表流、千家裏流、官休庵流の3つがあります。利休
備前焼陶芸家 藤原啓のトピック
生成法を開発し桃山期の土味を出すこと に成功すると、始めて轆轤挽きに挑戦。1932(昭和7)年には、 武者小路千家・官休庵家元千宗守宗匠(兪好斎)が来訪されたこ とを
茶道部のトピック
で 武者小路千家(官休庵さん)のお点前です。 木津宗詮先生社中のみなさんが担当されます。 表千 家や裏千家のお点前はよく茶会で見かけますが、 官休庵さんのお点前はなかなか拝見する機会がありません。 興味のある方はどうぞ。 美術館の展示は「小林一三と梅」がテ