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問題との共著)、『イカの哲学』(波多野一郎との共著)、『古代から来た未来人 折口信夫』、『芸術人類学叢書(IAA Library)1 狩猟と編み籠 対称 【ゾクチェン研究所、および[セム]とは?】 ゾクチェン研究所(所長:中沢新一)は、チベット密教ニンマ派が伝承するゾクチェン思想
』 谷崎潤一郎『春琴抄』 夢野久作『ドグラ・マグラ』 中野重治『村の家』 川端康成『雪国』 折口信夫『死者の書』 太宰治『斜陽 的教養の読むべき書として掲げて、紹介しています。 この『必読書150』で名指された220人の思想家、作家、学者たちの著作を話題にし、内容を掘り下げましょう。 ◎話題
熊楠 折口信夫 宮本常一 宮田登 赤松啓介 ●当コミュは「[dir]神社・仏閣・寺」に姉妹コミュにしていただいています。 [dir]神社 ) ◆ジャーナリスト・評論家・その他◆(18) ◆哲学・思想・宗教学◆(27) ◆歴史学◆ ◇歴史学全般◇(9) ◇時代
抄』 夢野久作『ドグラ・マグラ』 中野重治『村の家』 川端康成『雪国』 折口信夫『死者の書』 太宰治『斜陽』 大岡昇平『俘虜 古典、文化、何でも 難しい本や思想を勉強しましょう 読書好きな人はぜひ参加してください 人文
正美、柳田國男、田辺元、折口信夫、井筒俊彦、ソクラテス、ヒポクラテス、プラトン、イエス・キリスト、ミシェル・ド・モンテーニュ 、イマヌエル・カン 主観性、個性化、普遍化、NBM、EBM、相互行為、相互依存、場の思想、合意形成、循環、包括性、包摂性、生命観、生命中心主義、共生理念、社会
峰の中間に沈むことから、西方極楽浄土の入口、死者の魂がおもむく先であると考えられた特別な山であった。折口信夫氏の『死者の書』を参考にされたい。 二上 時代の浄土教僧で『往生要集』の著者である恵心僧都源信はこの地方の出身である。また、当麻の地自体が前述の折口信夫(釈迢空)の幻想的な小説『死者の書』の舞
古寺巡礼のトピック
者である恵心僧都源信はこの地方の出身である。また、当麻の地は折口信夫(釈迢空)の幻想的な小説『死者の書』の舞台としても知られる。 当麻は、山道が「たぎたぎしい(険しい)」こと 時代末期、いわゆる末法思想の普及に伴って、来世に阿弥陀如来の西方極楽浄土に生まれ変わろうとする信仰が広がり、阿弥陀堂が盛んに建立された。この
湯浅赳男/環境と文明のトピック
://mixi.jp/view_community.pl?id=3838812 折口信夫 http://mixi.jp/view_community.pl ://mixi.jp/view_community.pl?id=1980661 <吉本隆明・戦後最大の思想家> http://mixi.jp
一郎、越智通敏、折口信夫、香川景樹、勝田至、加藤円住、角川源義、金井清光、上別府茂、河田光夫、久保尚文、河野憲善、黒田俊雄、黒田日出男、栗田勇、礫川 窿応、島地大等、秩父事件、佐久戦争、加波山事件、歴史オタク、歴女、歴史ブーム、郷土史、地域史、社会経済史、社会思想史、文化史、宗教史、仏教史、古代
、皇祖、皇孫、神武天皇、天照大御神、建速須佐之男命、倭建命、和、言向け和す、言霊、民俗学、柳田国男、折口信夫、先祖、客人、祭り、お盆、正月、ハレ 最近、増えてきた「愛国者」「保守派」。 「オタクで右翼」なんて方もよく見かけます。 でも最近のその流れには思想
[dir] 音響/即興/ノイズ/電子音のイベント
2011年07月10日(18:30)
東京都(UPLINK FACTORY)
論」で群像新人文学賞優秀作を受賞、気鋭の批評家として活動をはじめる。折口の全体像と近代日本思想史を問い直した『神々の闘争 折口信夫論』(講談 礼二 1967年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。考古学と民俗学をベースに、研究対象は日本語の表現そのものへと向かう。2002年「神々の闘争―折口信夫
安藤礼二のイベント
2011年07月10日(18:30)
東京都(UPLINK FACTORY)
論」で群像新人文学賞優秀作を受賞、気鋭の批評家として活動をはじめる。折口の全体像と近代日本思想史を問い直した『神々の闘争 折口信夫論』(講談 礼二 1967年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。考古学と民俗学をベースに、研究対象は日本語の表現そのものへと向かう。2002年「神々の闘争―折口信夫
暗黒舞踏のイベント
2011年07月10日(18:30)
東京都(UPLINK FACTORY)
論」で群像新人文学賞優秀作を受賞、気鋭の批評家として活動をはじめる。折口の全体像と近代日本思想史を問い直した『神々の闘争 折口信夫論』(講談 礼二 1967年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。考古学と民俗学をベースに、研究対象は日本語の表現そのものへと向かう。2002年「神々の闘争―折口信夫
コンテンポラリーダンスのイベント
2011年07月10日(18:30)
東京都(UPLINK FACTORY)
論」で群像新人文学賞優秀作を受賞、気鋭の批評家として活動をはじめる。折口の全体像と近代日本思想史を問い直した『神々の闘争 折口信夫論』(講談 礼二 1967年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。考古学と民俗学をベースに、研究対象は日本語の表現そのものへと向かう。2002年「神々の闘争―折口信夫
吉田アミのイベント
2011年07月10日(18:30)
東京都(UPLINK FACTORY)
論」で群像新人文学賞優秀作を受賞、気鋭の批評家として活動をはじめる。折口の全体像と近代日本思想史を問い直した『神々の闘争 折口信夫論』(講談 礼二 1967年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。考古学と民俗学をベースに、研究対象は日本語の表現そのものへと向かう。2002年「神々の闘争―折口信夫
大谷能生のイベント
2011年07月10日(18:30)
東京都(UPLINK FACTORY)
論」で群像新人文学賞優秀作を受賞、気鋭の批評家として活動をはじめる。折口の全体像と近代日本思想史を問い直した『神々の闘争 折口信夫論』(講談 礼二 1967年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。考古学と民俗学をベースに、研究対象は日本語の表現そのものへと向かう。2002年「神々の闘争―折口信夫
舩橋陽のイベント
2011年07月10日(18:30ー)
東京都(UPLINK FACTORY)
論」で群像新人文学賞優秀作を受賞、気鋭の批評家として活動をはじめる。折口の全体像と近代日本思想史を問い直した『神々の闘争 折口信夫論』(講談 礼二 1967年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。考古学と民俗学をベースに、研究対象は日本語の表現そのものへと向かう。2002年「神々の闘争―折口信夫
狩猟採集漁労民のトピック
は中沢新一により、主に神話の共時的変換、もしくは折口信夫的な思考の層を捉えるという形で継承されていますが、レヴィ=ストロースの「構造」には、『アス 野生と栽培の対立を見ただけで、彼が農耕や牧畜以上に狩猟採集漁労にあこがれていたことが分かります。 5.その後、彼の思想の骨格であった構造主義は、様々な批
地球伝承 〜 古代から未来へ 〜のトピック
がムー的かアトランティス系かはわかりませんが。 *1折口信夫は、この菊理は泳(くく)りであって、水中に入ってミソギをしたことだと言い、白事(シレゴト)(白)(もう)ス事っと訓読する)とは /view_bbs.pl?id=18231785&comm_id=1384494 白山菊理媛や瀬織津姫に関する独立トピックをつくってみました。 神道の思想
梅原猛のトピック
の仏像を鑑賞しようというものです。私の高校は大阪府立泉尾高校でしたが、そこには国語に国文学を折口信夫に師事した堀内民一先生がおられまして、しき 人の良さについて知らないで通しているのですから。つまり異文化理解をする前に、自文化理解ができていないのです。自文化理解も出来ていないのに異文化理解ができるはずはありません。というより、日本文化や日本思想
大学院進学希望者☆(文系)のトピック
ュニケーション論、情報・メディア・コミュニケーション研究 東浩紀、斎藤環、柳田國男、折口信夫、橋本努、芹沢一也、森川嘉一郎、萱野稔人、白井聡、中島 『2009、2010年度、社会情報学、社会学、文化・人間情報学、現代思想、情報・メディア・コミ
【QMA】雑学エフェクト好きのトピック
埋め込んだピアスの穴をどんどん拡張して行き最後に舌先まで裂いてしまう身体改造のことを何という? A.スプリットタン (65%) Q.国文学者・折口信夫の精神と同化した主人公が、いろは歌や殺人事件の謎を解く、作家・井沢 のアメリカ先住民の遺跡が現存するペルーの国立公園で世界遺産にも登録されているのは○○○○○○○国立公園? A.リオ・アビセオ (社 11%) Q.ヒンズー語で「真理の把握」という意味がある、インドのガンジーが民族運動において根本思想
【QMA】雑学エフェクト好きのトピック
スの造語) ――――――――――――――以上【10/31更新分】――――――――――――――― ★(6%) Q.1925年に出版された明治生まれの歌人折口信夫 プス地方の農業従事者が移牧の際春と秋のそれぞれ1ヶ月ほど利用する、本村と牧場との中間にある移住地を何という? A.マイエンザス (17%) Q.明治時代の私擬憲法のひとつで明治の思想
総括! 第二期琉球独立党のトピック
の尚王朝は徹底的に日本文化を根付かせてきた。それが沖縄方言やわかりにくい儀礼になっていて、表面から見えないだけだという。 彼の沖縄論は折口信夫の諸説に近いのではないかと考える。つま について語られてこなかった島に根付く人間関係や沖縄四天王などの戦後経済の支配者などに目配りしている」。ただし、全体的な思想的まとまりがあるものではなくてノンフィクション作家としての直感的取材と狸掘りの印象を免れることがない。 それ
ユング心理学研究会のトピック
悪さをするとか、河童が、、とか。 そういったものを集めていろいろと考えていったのが、 井上円了の後に、柳田國男、折口信夫、小松 てしまってたものを逆にたどることによって、 現れていない世界にたどり着くということも可能になる。 ◆現代の思想状況と到来する「妖怪」たち ・反貧
【QMA】雑学エフェクト好きのトピック
ローレンスが発明した電磁石の力を用いて陽子などの荷電粒子を加速させる装置を何という? A.サイクロトロン Q.1925年に出版された明治生まれの歌人折口信夫の処女歌集は? A.海やまのあひだ Q.ベン を廃絶し自由な個人から構成される、相互扶助を基調とする小さな地域共同社会または中間的集団の確立を主張する思想) (29%) Q.アメ
[dir]民俗学・文化人類学のトピック
ュッセウス/Odysseus http://mixi.jp/view_community.pl?id=605207 折口信夫 http://mixi.jp ■□隣接科学□■ ◆人文科学全般◆ ◆ジャーナリスト・評論家・その他◆ ◆哲学・思想・宗教学◆ ◆歴史学◆ ◇歴史
批評空間 critical spaceのトピック
生ーー小説的モダニティの構造(終)」/東浩紀「幽霊に憑かれる哲学ーーデリダ試論」/J-L. ナンシー「共出現」(訳・大西雅一郎)/松浦寿輝「石と忌ーー折口信夫論(2 )」/久保田泰考「KIMURA avec LACAN」/松浦寿輝「擬と移ーー折口信夫論(3)」/S. ジジェク「否定的なもののもとへの滞留(2
歴史の細部を継承する会のトピック
上蓄積されてきたイメージに挑むってのは 大層なことにも思えますが 先人として 鳥山石燕、柳田國男、折口信夫、南方熊楠、水木しげる、京極夏彦 など、錚々たる 郎氏が喝破したように、 日本には民俗的な思考として゛人神思想"があったようなのです それは平将門や菅原道真の゛死後の活躍"を考えれば、最早合点がゆくだろう、と思
◆日本の神話と古代史と日本文化のトピック
七日に古い民間信仰と結びついた行事があったといわれている。折口信夫によると、日本には棚機女(たなばたつめ)という巫女が、水辺で神の降臨を待つという農村の「禊ぎ(みそぎ)」の行 と日本人の原点と基層を探求する。 古事記と日本書紀・万葉集・八百万の神々と氏神・神社と神道・仏閣と仏教・神話と信仰・祭りと行事・天皇と朝廷・皇室と天皇・哲学と思想・文明
秘術・前世探査法を生き方の杖にのトピック
の相違を超えたヒューマニズムに基づく平和十字運動に携わったノーベル文学賞作家。 ・坂口安吾 『堕落論』『白痴』で文壇の寵児となり、文明批評・歴史評論・歴史小説・探偵小説など各方面で活躍した。 ・折口信夫 『民族 ゴ・スム(我思う故に我あり)」の言葉を残した近世合理主義哲学の始祖で“近世哲学の父”といわれるデカルト。 精神の問題と肉体の問題を切り離した新しい思想
本の余白にメモのトピック
されたもの」=「呪われた部分」バタイユ 圧縮としてのメタファー、置き換えとしてのメトノミー 折口信夫「別化性能」→アナロジカルシンキング 「分裂 に抗する社会』 <一>は<多>を抑圧する バランス感覚=不可逆性との付き合い アフリカの思想とは? オー