すべての検索結果:69件
検索条件:タイトルと本文+更新順
萬葉集・万葉集のトピック
御蔭」という※③祝詞に通う用語を用いた対句(伊藤先生)から伊藤、古橋両先生の言うように中臣氏であろうと思うのである。 ※①春の 深度………264番は網代木より早春と習った(講座の先生)。また29番近江荒都歌の方は「春草の 繁く生いたる」、異伝では「(特定の日時を離れた対句
五行歌 mixiの会のトピック
レポートを書くことにする。 水一滴ずつ落ちて やがて大海となる 自分の汗水も やがて大海となって 報われる 持国天(1席) この歌は前半と後半が対句
名作を読みませんかのトピック
だってせんだってじゅうは大変によく利くよく利くとおっしゃって、 毎日毎日上ったじゃありませんか」 「こないだうちは利いたのだよ、この頃は利かないのだよ」 と対句《ついく》のよ
無教会主義のトピック
音に合せて歌い噪ぎ、大杯をもて酒を飲み、最も貴き香油を身に抹り、ヨセフ(国民)の艱難を憂ひざるなり」(アモス書 六章三―六節)。 もし滅亡前のイスラエル国と日本の今日とを比べて見んと欲するならば茲にも適切なる対句
朝活@NGO(藤が丘)■読書会■のイベント
2012年07月29日(日・8:30〜10:30)
愛知県(藤が丘・STARBUCKS COFFEE 藤が丘effe店)
(「BOOK」データベースより)】 人の世の無常を感じ出家遁世した長明。しかし方丈の草庵で安住できない。この苦渋にみちた著者の内面が、和歌雑淆・対句
茶道の心を味わう研究会のトピック
の録音テープでも掛けておいたほうが涼しげです。 この言葉には、対句として前に「雲在嶺頭閑不徹」(雲嶺頭に在って閑不徹)があり、雲が嶺の頂に在って動こうとしていない、静か
「茶道の心を味わう研究会」mixiのトピック
の録音テープでも掛けておいたほうが涼しげです。 この言葉には、対句として前に「雲在嶺頭閑不徹」(雲嶺頭に在って閑不徹)があり、雲が嶺の頂に在って動こうとしていない、静か
ヘブライ語原文で聖書を読むのトピック
分けと、節ごとに行代えがなされています。ヘブライ語聖書の詩歌の特徴は、「対句」、「語呂合わせ」、「似た意味の単語の連想による、アイ
超流派・ヨーガのトピック
た時間でトゥルシーの庭の手入れをしました。 彼はまた、スワーミージと共にさまざまな所を旅し、彼の話を聞きながら彼の身の回りの世話をしたのでした。 彼はそのとき、ヒンディの方言で、少しの対句
名作を読みませんかのトピック
った。 女御として藤壺の宮の御寵愛(ちょうあい)が並びないものであったから対句のように作って、輝く日の宮と一方を申していた。 源氏
名作を読みませんかのトピック
い》な下劣にせよ、調子のよい脚韻と響きのよい言葉とで飾られる時には、彼らはどんな物でも丸飲みにした。 あらゆるものが対句《ついく》の材
チャイナ・プリンセス@蘇州のイベント
2011年01月29日(10:30〜12:00)
開催場所未定(石路金座大厦 16階)
催いたします ※春聯[しゅんれん]は、春節の風習の一つ。赤い紙に各種縁起の良い対句を書き家 の入口などに貼る紙のことです。 お作
チャイナ・プリンセス@蘇州のイベント
2011年01月26日(26日〈水〉29日〈土〉)
開催場所未定(石路金座大厦 16階)
〜12:00)を開催いたします ※春聯[しゅんれん]は、春節の風習の一つ。赤い紙に各種縁起の良い対句を書き家 の入
中国史のトピック
。”これなら自然で、意味も明確である。しかし同じ足すなら対句的に考えて、“此所謂徐歩疾于馳而、馳遲于步也。”とす
新ブラジルセッションデーのトピック
ディーと、その対句であるコントラ・ポントとの 絡み合いが楽しい楽曲です。 ショーロでは、通常このような低音部分は(7弦)ギターが担当します。 ショ
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
に並列を表す係助詞。 「行くも帰るも」は対句表現で、係詞「あふ」の主語。 わかれては; 「て」は接続助詞。 「は」は係助詞で、「ては」によ って動作の反復の意を表す。 知るも知らぬも; 「知るも」「知らぬも」は対句で「行くも帰るも」と文法的関係は同じ。 「ぬ」は助動詞「ず」の連体形。 あふ
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
の漢詩の詩句から翻案した和歌を集めたものであった。 本歌は、「月」と「我が身」、「千」と「一」といった対比も漢詩の対句に通ずる発想と言えようが、余り技巧は目立たず、漢詩
脳力大学 連続正解75問の壁のトピック
を二頭立てで走らせる意で、対句構成の文を形容したもの〕漢文の文体。 包厨 ほうちゅう 檣 ほばしら 帆を張るために船に立てる柱。マスト。 匍匐
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
消えるように悲しむ、喪心も意。 「つつ」は反復を示す接続助詞。 第三句と第四句は対句表現。「を」は動作の対象を示す格助詞。 「こそ」は強意の係助詞で、結び
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
びやかなにふくれあがった歌なのである。この大弐三位は紫式部の娘である。 有馬山と猪名の笹原は旧い歌枕。 「有」と「否」男と女のラブコールも響かせた対句でもある。 笹原
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
カニ・・・。 「かな」は詠嘆の終助詞。 (掛詞) けふ=京・今日、 九重=八重の対句として多く重なる意・宮中の意・ここの辺り (対照法) いに
「タイ語一(標)語一会」のトピック
わけ、タイ人が片言の日本語で、<アリガト>と唱えると、 その対句のように、<セマクテ>と返ってきます。 元々、日本語の、丁寧
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
消えるように悲しむ、喪心も意。 「つつ」は反復を示す接続助詞。 第三句と第四句は対句表現。「を」は動作の対象を示す格助詞。 「こそ」は強意の係助詞で、結び
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
大弐三位は紫式部の娘である。 有馬山と猪名の笹原は旧い歌枕。 「有」と「否」男と女のラブコールも響かせた対句でもある。 笹原のそよぎから、「そよ」とい
成人について考える会のトピック
ある事態に直面した時とる行動を、成人らしい行動と、らしくない行動対句で考えてみましょう 例 レストランで、自分
IB helperのトピック
漢字を組み合わせて熟語を作って記入しなさい。 1 共通点や本質的なものを抜き出すことを(抽象)という。 2 文の構成は同じで、類似語または反対語を同位置に並べたものを(対句)とい
原始仏典のトピック
の人が単語を見た場合もその方が理解しやすいです。「還って来る者」と「還って来ない者」という対句の方が覚え易いので今後も「不還」と「一還」と表現するときもあると思います。七回
PROGETTOのトピック
卓のグラフィティ。 ●百人一首● author: 服部一成 百人一首の歌の、掛詞や枕詞、対句などの効果による音のリズムの連なりからくる音 楽的
PROGETTOのトピック
卓のグラフィティ。 ●百人一首● author: 服部一成 百人一首の歌の、掛詞や枕詞、対句などの効果による音のリズムの連なりからくる音 楽的
PROGETTOのトピック
卓のグラフィティ。 ●百人一首● author: 服部一成 百人一首の歌の、掛詞や枕詞、対句などの効果による音のリズムの連なりからくる音 楽的
自分で作詞した曲載せよう♪のトピック
読者さんはどう思ったかわかりませんがそのつもりで書きました。 「風」に関しては 前に書いた2つでは対句が多いと指摘されたので 「僕」「君」というのを入れないように気をつけました。 「世界」はそ