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ブックトークオフ――読書会のトピック
て、できれば、お気に入りの一節を朗読しましょう。 おそらく十数年ぶりに「詩歌」をテーマにしました。 わたしは、半世紀ほど前「詩と かり前期高齢者の仲間入りをしようかという今も、遠くを見る日々です。 昔は叙情、今は老眼ですけれど……。 読書会は、好きな一説を朗読したり、歌を聴いたり、和や
藤沢周平と池波正太郎のトピック
トピとて失礼します。 藤沢池波作品読んで思わず泣いてしまう一説多いと思います。 有名どころではやはり、蝉しぐれの、お福さまの「文四
国際派日本人養成講座のトピック
突っ込みをしていた。新進気鋭の政治哲学者・岩田温(あつし)さんの新著『政治とは何か』という本で、こんな一節があった。 __________ 橋下の「大阪 きの母親と心中しようとした男性に心を痛めたのと同じ同胞愛が、多くの人を共産主義に走らせたというわけね。 太郎: でも、共産革命の結果、一説では1億人とも言われる犠牲者が出たのは、岩田
国際派日本人養成講座のトピック
の歴史シリーズ」第1巻で、サントリー学芸賞(思想・歴史部門)を受賞した『列島創世記』(松木武彦)には、こんな一節 だけ見ても、東書の「紀元前4世紀ごろ、・・・稲作が九州北部に伝えられ」という一節が、こういう研究成果を無視していることが分かる。 東書
奇跡のコースのトピック
://ameblo.jp/heartful-vp/entry-10799087188.html 奇跡のコースの一説より 【私は のコースにご興味のあるみなさん、 ご連絡お待ちしております 一緒に奇跡を体験しましょう 最後に本書から一節 【奇跡
A Course in Miraclesのトピック
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アコースインミラクルズ ACIMのトピック
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ルアンドレスポンスです。リードボーカルが一節歌うと全員がユニゾンで応える めっちゃ盛り上がるアレです。 ゴスペルなんか考えるとわかりやすいですね。のぼは95 ←緯度経度)。 牧師さんか神父さんかわからないけど、歌い手さんが長ゼリフの歌の一説を歌うと教会の 大会堂2階席のはじまで全員で「オシ
タケシ&Qのライブと旅の日記のトピック
とに言葉がわからず情けない。その後、牧師が何かを言うと急に全ての人達が周りの人と握手や包容を始めた。勿論私達にも。たぶん私が一番大切に思っている聖書の一節の「自分 ちゃんはこの出来事を不思議そうにしていた。その後聖書の一節をみんなで朗読していたが、私達は聖書を持っていないので黙って座っていると、親切
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
嫌悪しくはならなかったようで、八郎を許し以後、召し使ったと言うことです。(水野琥珀著一節) ・・・・・・・・・・・・・・・・ われ 一(1180〜1239) 諱:尊成(たかひら) 治承四年七月十四日(一説に十五日)、源平争乱のさなか、高倉天皇の第四皇子として生まれる。 母は
エイミー ベンダーのトピック
詩的に綴られる彼女の作品の中には、 雫のように綺麗な一説がたくさんあるかと思います。 その中でも、お気に入りの一節 エイミー・ベンダーの作品の中で、好きな一節
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
嫌悪しくはならなかったようで、八郎を許し以後、召し使ったと言うことです。(水野琥珀著一節) ・・・・・・・・・・・・・・・・ われ 一(1180〜1239) 諱:尊成(たかひら) 治承四年七月十四日(一説に十五日)、源平争乱のさなか、高倉天皇の第四皇子として生まれる。 母は
2010年 大河ドラマ 『龍馬伝』のトピック
手段にはこだわらない。 攘夷の無理を悟って、西欧文明や最新兵器の導入にも最も積極的だった。 「日本を今一度 洗濯致し申し候」 28歳の時、郷里の姉に送った手紙に記された一説 龍馬の遺した言葉が表している。 龍馬に辞世の句は残されていないが、この一節に、 彼の人生が凝縮されている感がある・・・・
特亜記事保存会のトピック
いう恥知らずな中国の対応を論じたようにも見えるが、実を言うとこれ、七十年前に米外交官ラルフ・タウンゼントが書いた『暗黒大陸・中国の真実』(芙蓉書房出版)の一節なのだ。 その るになにもなくても反日はやっていたわけだ。ところで筆者のタウンゼントは、引用した一説でもわかるように中国には批判的でその分、日本を公平に見ている。 それを真珠湾のあと、その
タイ東北弁 イサーン語研究会のトピック
文章には当然ウドンタニーやイサーンのことなどは一切出てこないのですが、日記に代えて、冒頭の一説をここに転載します。 ======== 「人の情緒と教育」 岡 潔著・光文社文庫・春宵 心のかなしみがわかる青年がどれだけあるだろうか。 人の心を知らなければ、物事をやる場合、緻密さがなく粗雑になる。」 という一節がありました。 ◇ 僕がいつも思うのは、日本
帝王学研究所のトピック
儒家の理想域「大知」 中庸の第6章に、「瞬はそれ大知なるかな。・・・(中略)」の一節がある。要約すると、瞬は、儒家 の理想として古代の聖天子。大知は、偉大なる知者。人としても理想の域と言うべき人格者と理解しています。その一説を現代語訳すると、下記のような内容になります。 第一
ベルゼブブの足あとのトピック
PARTY」はまさにパーティー向けのリズミカルな曲。 歌詞の一節「踊ろう!踊ろう!! 今夜はFullmoon Night Party」 ご希 けのハーモニー」完成 作詞・作曲 ブッツヨ 一説によれば、ブッコバの「星砂の園」に対抗して作られたという曲であるとゆふ・・・ その実証として、歌詞
サイケデリックな独り言のトピック
ら繊維が採れる植物は、みな麻と一括りにしたのではないかと思う。とはいえ、それらのなかで最も強靱な繊維は大麻だった。一説 の中で生きた習俗としていつまで遺るのか気になるところだ。 那須にある大麻博物館の館長さんであるTさんから『鹿沼史 民俗編』という本を借りているので、その中の一節を引用したい。 「麻は
小林秀雄 (批評家)のトピック
の年にちょうど良い指摘がたくさん掲載されています。 その一節に、次の文章がありました。 (本文より) (中略)・・たとえば前年僕を訪ねて、なかなか元気よく議論をしたある青年があった。その で頼もしく剛胆なる青年と思われたものが、みすぼらしい凡人に立ち返り、勇将が一時に敗兵となった観を呈した。(中略) 「怖気づく」と言う言葉がありますが、この一説
横井小楠のトピック
かれていました。その一節に、小楠が敬慕した江戸中期の儒学者で政治家の「熊沢盤山」と良く似ていると高杉晋作が語ったとありました。 この 入れ後の語った言葉が、「これで小楠先生の思いを遂げた」だったそうです。 小楠の有名の漢詩の一説があります。2人の甥の米国留学の送別の詩。慶応2年(1866
國母和宏(国母和宏)のトピック
麦畑から抜けて崖から落ちそうになっている子供を助けるキャッチャーになりたい」という一説から インスピレーションを受け、このタイトルに決まりました。 この一節は「子供
幸塾/にんげんクラブ友の会のトピック
に亘って座り続けたとのこと。また、自分が傲慢になってきたなと思ったら、稲盛和夫氏の本を読み返すそうです。生き方について座右にしていて、一節一説が心にしみて、「あん
緒方貞子 [コミュニティ]のトピック
かれていました。その一節に、小楠が敬慕した江戸中期の儒学者で政治家の「熊沢盤山」と良く似ていると高杉晋作が語ったとありました。 この 入れ後の語った言葉が、「これで小楠先生の思いを遂げた」だったそうです。 小楠の有名の漢詩の一説があります。2人の甥の米国留学の送別の詩。慶応2年(1866
帝王学研究所のトピック
初期に庄内藩士が書き残した原文は読めませんが、永尾剛著の現代文に翻訳した本を読んでいます。 その冒頭の一説が、「本当のリーダー」です。西郷 隆盛の多様で苦難の経験から行き着いた考えが、まとめらています。 (本文より転載) ・第一節 本当のリーダー お国の政治の真ん中に立って仕事をすると言うのは、これ
尾崎 行雄のトピック
初期に庄内藩士が書き残した原文は読めませんが、永尾剛著の現代文に翻訳した本を読んでいます。 その冒頭の一説が、「本当のリーダー」です。西郷 隆盛の多様で苦難の経験から行き着いた考えが、まとめらています。 (本文より転載) ・第一節 本当のリーダー お国の政治の真ん中に立って仕事をすると言うのは、これ
曽国藩のトピック
初期に庄内藩士が書き残した原文は読めませんが、永尾剛著の現代文に翻訳した本を読んでいます。 その冒頭の一説が、「本当のリーダー」です。西郷 隆盛の多様で苦難の経験から行き着いた考えが、まとめらています。 (本文より転載) ・第一節 本当のリーダー お国の政治の真ん中に立って仕事をすると言うのは、これ
内田健三(政治評論家)のトピック
初期に庄内藩士が書き残した原文は読めませんが、永尾剛著の現代文に翻訳した本を読んでいます。 その冒頭の一説が、「本当のリーダー」です。西郷 隆盛の多様で苦難の経験から行き着いた考えが、まとめらています。 (本文より転載) ・第一節 本当のリーダー お国の政治の真ん中に立って仕事をすると言うのは、これ
田中語録/GRAPEVINEのトピック
/何もかもすべて受け止められたなら何を見ていられた/ 考えさせられる一説です。 自分にもっと大きなウツワがあれば色々別な ものが見える のでは・・・ 思い当たる節があって・・・ 皆さんの心にジンとくる一節を教えて下さい!!
帝王学研究所のトピック
の感想はいかがでしょうか? かつて、仕事とは何か考えたことが有ります。暉峻淑子(てるおかいつこ)氏の著書に「豊かさの条件」と言うものがあります。その一節に、一人 付をされたと言います。 さて私は、中年になり色々迷いの中で、影響を受けたいくつかの本に出会いました。その一つが篠原一教授の「市民の政治学」です。その一節に、仕事には3
今の時代を考えるのトピック
の感想はいかがでしょうか? かつて、仕事とは何か考えたことが有ります。暉峻淑子(てるおかいつこ)氏の著書に「豊かさの条件」と言うものがあります。その一節に、一人 付をされたと言います。 さて私は、中年になり色々迷いの中で、影響を受けたいくつかの本に出会いました。その一つが篠原一教授の「市民の政治学」です。その一節に、仕事
放浪する物語の為の集団墓地のトピック
する気持ちを抱いた 上記は自伝前半の一節の引用であるが 他の大部分と同じく、意味は全く定かではない。 一説では、イザ
熊本のまちづくりのトピック
儒家の理想域「大知」 中庸の第6章に、「瞬はそれ大知なるかな。・・・(中略)」の一節がある。要約すると、瞬は、儒家 の理想として古代の聖天子。大知は、偉大なる知者。人としても理想の域と言うべき人格者と理解しています。その一説を現代語訳すると、下記のような内容になります。 第一
心を育てる言葉のトピック
儒家の理想域「大知」 中庸の第6章に、「瞬はそれ大知なるかな。・・・(中略)」の一節がある。要約すると、瞬は、儒家 の理想として古代の聖天子。大知は、偉大なる知者。人としても理想の域と言うべき人格者と理解しています。その一説を現代語訳すると、下記のような内容になります。 第一
2つの違い、説明できますか?のトピック
の時代かは確認できませんでしたが、 一説には 室町時代から使われ始めたとも言われています。 いずれにせよ、こちらの方が 古い言葉です。 おむすび の 語源 点に関しては 「 別天神五柱 (ことあまつかみいつはしら) 」 という 古事記の一節を ご覧ください。 ( 下記 参考資料 4. を 参照
帝王学研究所のトピック
自分が立ちたいと思ったら、人を立て 今日は、論語の言葉から一説を紹介します。 「己立たんと欲して人を立て、己達 遼太郎氏の「講演集シリーズ」の中の一節に、大事業は完成間近の8割まで終われば、他に任せるが寛容と有りました。成功は、独り占めよりも、目途
心を育てる言葉のトピック
<心を育てる言葉> 今日は、論語の言葉から一説を紹介します。 「己立たんと欲して人を立て、己達 遼太郎氏の「講演集シリーズ」の中の一節に、大事業は完成間近の8割まで終われば、他に任せるが寛容と有りました。成功は、独り占めよりも、目途
NPO法人生涯青春の会のトピック
録者は今後も増加する気配である。 4、希望は人を成功に導く信仰である〈4月13日癒しの森から〉 3月11日のひげGこと田中 義継さんの詩は「殻を破ろう」であった。この詩の中ほどに次の一説 癒しの森から〉 4月25日のモーツアルトさんの日記に次の一節があった。 「人を宇宙に置き換えれば、ここに永遠・無限
真!決闘(デュエル)カラオケ部のトピック
マそのものがっ!! 『エースを競う、ライバルの証。』とゆう歌詞の一説や、「全力を賭けてお前と勝負!」みたいなんがっ!! 熱いっ、熱すぎるよっ! 松岡 ていくつもり」 「平凡な人生は、叶えられない身だけれど」 ・・・・いいねぇ! 特に「平凡な人生は、叶えられない身だけれど」って一節