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ゴスペルハウスのトピック
箇所】 ☆ミカの時代と預言の対象 1:1 モレシェテ人ミカにあった主のことば。これは、ユダの王ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの時代に、彼が うテーマで、御言葉を開きましょう。 この聖書箇所の2節を読んで、「おや?」と思った方は、よく聖書を読んでおられる方ですね。 イエ
ゴスペルハウスのトピック
ャファテがヨラムを生み、ヨラムがウジヤを生み、 9 ウジヤがヨタムを生み、ヨタムがアハズを生み、アハズがヒゼキヤを生み、 10 ヒゼキヤがマナセを生み、マナ ラハムからダビデまでが全部で十四代、ダビデからバビロン捕囚までが十四代、バビロン捕囚からキリストまでが十四代となる。 今週の聖書箇所は、新約聖書の冒頭の17節です。 系図
ゴスペルハウスのトピック
ペリシテ人を討ってガザにまで至り、見張りのやぐらから城壁のある町に至るその領土を打ち破った。 わが家の聖書かるたの「ひ」には、「ヒゼキヤは 主のあわれみで いや される」とあります。 そのヒゼキヤ王が、今週の聖書箇所の登場人物です。 南王国ユダのヒゼキヤ王の父親、前王のアハズは、神様に対して、とて
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
救いのご計画に関してイザヤ書を重要な書と考えていたことを示すものと言えます。 分裂王国時代、南のユダ王国のウジヤ王とヨタム王とアハズ王とヒゼキヤ王の時に、ユダの都エルサレムで活躍した預言者イザヤがおりました。当時 には不義不正が満ちていました。そうした時に神から召されて預言者となったイザヤは、神からのメッセージを語りました。 ヒゼキヤ王の時代、攻め
ゴスペルハウスのトピック
ャファテがヨラムを生み、ヨラムがウジヤを生み、 9 ウジヤがヨタムを生み、ヨタムがアハズを生み、アハズがヒゼキヤを生み、 10 ヒゼキヤがマナセを生み、マナ ズ(悪王)、ヒゼキヤ(善王)、マナセ(悪王)、アモン(悪王)、ヨシヤ(善王)、エコンヤ(悪王)。 第三番目は、「バビ
ゴスペルハウスのトピック
国ユダの王です。 およそ紀元前720年頃の王で、29年間王座にありました。 善王として知られ、わが家の聖書かるたの「ひ」には、「ヒゼキヤは 主の きよめずに、しかも、記されているのとは異なったやり方で過越のいけにえを食べてしまった。それでヒゼキヤは彼らのために祈った。「いつくしみ深い主よ、彼ら
ゴスペルハウスのトピック
ゴスペルハウスメッセージ 2019.11.16 「正対すべき言葉」ホセア1:1-7 1 ユダの王ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤ な悲しいことが起こるのか。 聖書には、神様から直接言葉をかけられた人たちが、たくさん登場します。 主な人たちだけでも、最初の人間アダム、エバ、ノア、アブラハム、ヤコ
聖書研究入門編・中級編・上級編のトピック
今日は、ヒゼキヤ(ユダ王国)の話から学びます。エリヤの時代、アハブ王(イスラエル王国)の支配後 124年後、ヒゼキヤはユダ王国を43年間 支配しました。 周囲の諸国では、アッシリア王シャルマネセル、サルゴン2世、セナケリブなどの王の名前が見られます。 ★王18:1- 1 イスラエルの王エラの子ホセアの第三年にユダの王アハズの子ヒゼキヤ
聖書研究入門編・中級編・上級編のトピック
取り扱う人物は、ダビデ、エリヤ、ヒゼキヤ、エステル、ネヘミヤですが、これらの人々に共通するものは、失敗しながらも神に忠実に働いた人々です。 彼ら は神に信頼し、悪に立ち向かった人々でした。 『ダビデ、エリヤ、ヒゼキヤ、エステル、ネヘミヤたちの人生を比較するとき、似通
ゴスペルハウスのトピック
ムにアハズが生まれ、アハズにヒゼキヤが生まれ、 10 ヒゼキヤにマナセが生まれ、マナセにアモンが生まれ、アモンにヨシヤが生まれ、 11 ヨシヤに、バビ ロン移住からキリストまでが十四代になる。 今週の聖書箇所は、新約聖書冒頭のマタイ福音書の冒頭です。 新約聖書の書き出しというべき場所ですね。 イエ
ゴスペルハウスのトピック
ムにアハズが生まれ、アハズにヒゼキヤが生まれ、 10 ヒゼキヤにマナセが生まれ、マナセにアモンが生まれ、アモンにヨシヤが生まれ、 11 ヨシヤに、バビ ロン移住からキリストまでが十四代になる。 アドベントの第3週、今週の聖書箇所は、新約聖書冒頭のマタイの福音書、その冒頭です。 イエスさまの系図が記されています。 「アブ
今日のみことばのトピック
ヒゼキヤという人は、主なる神さまに「すがる」一生を送りました。 どのようなときにも主にすがり、決し て主から離れることはありませんでした。 聖書を見ると、彼がどこに出陣しても勝利をおさめていることがわかります。 今、あなたが主にすがるなら、そこに勝利があります。 「彼は
元気の出る聖書の言葉のトピック
の中で言っている者どもを罰する。ゼパニヤ書1:12 +++ ゼパニヤは、南ユダ王国の宗教改革者ヒゼキヤ王の血筋を引くとも言われる預言者です。ヒゼキヤ っていたというのです。 これは、宗教家、預言者と呼ばれる者たちに対する警告であり、裁きでした。彼らは、やがてバビロンによって討ち滅ぼされます。 私は、今日この聖書
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
ような奇蹟的誕生は偶然ではなく、神の御計画によるものでした。 イザヤは、分裂王国時代、南のユダ王国のウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤ 諸王 )。 イザヤ書は、旧約聖書中で、最も多く新約聖書に引用されています。、 そのメッセージは福音的で、来るべき救い主とイエス、キリ
元気の出る聖書の言葉のトピック
耕地を開拓せよ。いばらの中に種を蒔くな。エレミヤ書4:3 +++ 南ユダ王国では、ヒゼキヤ 他いろいろな欲望がはいり込んで、みことばをふさぐので、実を結びません」マルコ4:18-19。 聖書の言葉を読み、毎週礼拝には行っている。しかし、この心の中には、まだ
ステパノ勝利のトピック
切なる求めを聞いて、彼をエルサレムの彼の王国に戻された。こうして、マナセは、主こそ神であることを知った。]マナセ王は父ヒゼキヤ 聖書:2歴代33:12f
ステパノ勝利のトピック
ともにいる者よりも大いなる方が私たちとともにおられるからである。 彼とともにいる者は肉の腕であり、私たちとともにおられる方は、私たちの神、主、私たちを助け、私たちの戦いを戦ってくださる方である。」民はユダの王ヒゼキヤ のことばによって奮い立った。]ヒゼキヤ王は主に従うと心に決めてから誠実に主が喜ぶことを行ってきました。これはある面宗教改革で多くの戦いがあったと思います。そこ
ステパノ勝利のトピック
たがたが主に立ち返るなら、あなたがたから御顔をそむけるようなことは決してなさいません。」]今日の個所は、ヒゼキヤ 聖書:2歴代30:8f
ステパノ勝利のトピック
気は失せ違うことで思いがいっぱいになるからです。ヒゼキヤ王様はレビ人たちにこのことを語り、彼らはすぐに立ち上がりました。この 聖書:2歴代29:10f
ステパノ勝利のトピック
に悪いことを行なわせた。]ヒゼキヤ王の息子マナセは歴代のユダの王の中では最悪のことをする王さまでした。イスラエルのアハブ王の道を歩んだのです。彼は 聖書:2列王21:9
ステパノ勝利のトピック
しのしもべダビデのためにこの町を守る。』」]ヒゼキヤは病気にかかって死にかけていたとき、イザヤを通じて主の声を聞き彼は泣いて主に祈りました。人にはそれぞれ寿命があります。長生 きする方、短いいのちの方、必ず人はいつか死にますが寿命は同じではありません。ヒゼキヤは39歳ごろに死にかけ、まだまだ死にたくなかったのです。それ
ステパノ勝利のトピック
[ヒゼキヤは、使者の手からその手紙を受け取り、それを読み、主の宮に上って行って、それを主の前に広げた。]アッ シリヤの王様から脅迫の手紙を受け取り、ヒゼキヤはすぐに主の宮に行って祈っています。人は人の言葉や状況によって恐れを感じやすいものです。しかし、ほん
ステパノ勝利のトピック
[ヒゼキヤは、使者の手からその手紙を受け取り、それを読み、主の宮に上って行って、それを主の前に広げた。]アッ シリヤの王様から脅迫の手紙を受け取り、ヒゼキヤはすぐに主の宮に行って祈っています。人は人の言葉や状況によって恐れを感じやすいものです。しかし、ほん
ステパノ勝利のトピック
アッシリヤの王に反逆し、彼に仕えなかった。」ユダには神を恐れて主の命令を守る王様が誕生しました。その名はヒゼキヤです。彼はまず宗教改革をし、高きところを取り除き、石の 聖書:2列王18:6f
日本キリスト会川崎教会のトピック
それを否定したアサ、ヒゼキヤフ、ヨシアフの行為が評価されている。フェニキア出身のイゼベルがサマリアに建てさせたバアル神殿の横には、アシ て、それ以前に書かれたヘブライ語聖書(旧約聖書)の預言者たちからも受けて生きることができることは、大変大きな恵みだと思います。 今日、列王
ステパノ勝利のトピック
を有効に使う人と無駄に時間を過ごす人がいます。時間は使う人のこころがけでずいぶん違うように感じるものです。ヒゼキヤのように祈りでいのちを15年伸ばした王様もいます。私た 聖書:ヨシュア記10:12
聖書のおはなし小部屋 Part2のトピック
くわかりやすく答えてくれます。 でも、本来なら彼女は命を失くしていてもおかしくない体なのに、Aさんは、 神に生きながらえさせていただいています。私は、 ユダの王ヒゼキヤ は現在のパレスチナ地方と死海(塩の海と呼ばれていた)の間に位置していたイスラエルの南の2部族(ベニヤミン族・ユダ族)が舞台です。ヒゼキヤ王は25歳で王位に就き、29年間
元気の出る聖書の言葉のトピック
切なる求めを聞いて、彼をエルサレムの彼の王国に戻された。こうして、マナセは、主こそ神であることを知った。II歴代誌33:12-13 +++ マナセはヒゼキヤ の晩年に生まれた子供でした。あの善王ヒゼキヤも、晩年には心が高ぶり、後年ユダに主の怒りが下る遠因となったと歴代誌記者は記します。そん
元気の出る聖書の言葉のトピック
ぞれの町へ帰って行きました。次いでヒゼキヤは、朝夕、安息日毎、季節の祭り毎に捧げられるいけにえに関しても、王自ら負担をして範を示し、捧げ 一度全イスラエルを一つにし、礼拝と律法を中心とした社会を回復することができたのです。 ヒゼキヤは、山と積まれた捧げ物を見て、その説明を求めました。彼は
元気の出る聖書の言葉のトピック
るもののきよめのとおりにはいたしませんでした。」主はヒゼキヤの願いを聞かれ、民をいやされた。第二歴代誌30:18-20 +++ ヒゼキヤは、宮清めの後、長ら スラエルが一つとなって主に立ち帰えるためです。 ヒゼキヤは近衛兵たちをイスラエル全土に遣わし、次のように伝えさせます。「主に立ち帰れ。主は帰って来てくださる。」 北イ
元気の出る聖書の言葉のトピック
アッシリアの圧力に屈従して、偶像崇拝をユダ王国の宗教とし、ついに主の神殿を封鎖しました。しかし、それを見ていた皇太子ヒゼキヤは、父の愚行と背信に対して、強い 憤りを持っていたようです。 ヒゼキヤは、アハズの死後時を移さず、主の宮の封鎖を解いて宮清めを行い、宗教改革を断行します。彼は、祭司たちにではなく、まず
元気の出る聖書の言葉のトピック
の耳が鳴るであろう。第二列王記21:11-12 +++ ヒゼキヤが主に延命を願った後に生まれたマナセは、南ユダ王国最悪の王となりました。ヒゼキヤ 滅亡の原因となるのです。 ヒゼキヤが「あなたの家を整理せよ」という主の言葉に従っていたら、このようなことにはならなかったかもしれません。主に
元気の出る聖書の言葉のトピック
そのころ、ヒゼキヤは病気になって死にかかっていた。そこへ、アモツの子、預言者イザヤが来て、彼に言った。「主はこう仰せられます。『あな たの家を整理せよ。あなたは死ぬ。直らない。』」II列王記20:1 +++ ヒゼキヤが39歳、アッシリアの攻撃を受けていた時のこと、彼は
元気の出る聖書の言葉のトピック
夜のうちに疫病によってアッシリアの大軍18万5千人が死んでしまうのです。聖書は言います。「主の使いがアッシリアの大軍を打ち殺した」と。 主に服従し、信仰復興の日を燃え立たせたヒゼキヤ ヒゼキヤは、使者の手からその手紙を受け取り、それを読み、主の宮に上って行って、それを主の前に広げた。II列王記19:14
元気の出る聖書の言葉のトピック
スラエル王国がアッシリアによって滅ぼされた頃、南ユダ王国では、主に対する信仰復興の火が赤々と燃え上がっていました。そのリーダーはヒゼキヤ王です。 彼は、北イ を誰が作ったにせよ、どんな伝統があるにせよ、徹底的に排除する。そこにヒゼキヤの信仰と英断があります。 礼拝の妨げとなるものを徹底的に排除する、それは、私た
ステパノ勝利のトピック
「ヒゼキヤはイザヤに言った。『あなたが告げてくれた主のことばはありがたい。』彼は、自分が生きている間は、平和で安全だろう、と思 ったからである。」この一文から分ることは、ヒゼキヤ王の信仰と人格です。彼の信仰はご利益信仰でした。今の自分にとって益か損かが基準だったのです。二番
ステパノ勝利のトピック
たのうしろに投げやられました。」ユダの王ヒゼキヤは、病気になり死ぬところでした。しかし、主の前に真摯に祈りその祈りが答えられて寿命が15年延ばされることになったのです。今日 みの意味を教えています。そして、自分自身が苦しみに会った時にヒゼキヤのように主に祈り主を体験するのです。主に祈りましょう。そして、毎日
ステパノ勝利のトピック
となっていた。」ヒゼキヤの祈りに答えて主は天の使いを送り、一晩のうちに敵の軍隊の十八万五千人を殺して救ってくださったのです。その数の多さを思う時に、神様 には何でも出来ないことはないことを思い知らされます。ぜひ、ヒゼキヤの祈りをこの箇所から学んで下さい。私たちも正しい心の姿勢で祈る時、主は不可能を可能にして下さり、私た
ステパノ勝利のトピック
「ヒゼキヤの言うことを聞くな。アッシリヤの王はこう言っておられるからだ。私と和を結び、私に降服せよ。そうすれば、おまえたちはみな、自分 を上げるぞ!教会に行く暇があれば働け!ダビデがゴリアテの言葉に負けなかったように、ヒゼキヤがラブ・シャケの言葉に屈しなかったように、私た
の歩みと信仰を つづった証飼の歴代誌 ・《2歴代誌》 分裂王困ユダの国 ソロモン、ヒゼキヤ、ヨシヤなど 神を求めた王たちは 恵みと成功 勝利 得た 【 聖書の真ナビ 】
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
)。 イザヤは、分裂王国時代、南のユダ王国のウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤ諸王の時代に活躍した預言者である(前729年―687年)。 ウジ 方に主権が与えられ、“すばらしいカウンセラ”「全能の神」「永遠の父」「平和の君」と呼ばれる>(現代訳)。 イザヤ書は、旧約聖書中、最も多く新約聖書
ステパノ勝利のトピック
ともにいる者よりも大いなる方が私たちとともにおられるからである。彼とともにいる者は肉の腕であり、私たちとともにおられる方は、私たちの神、主、私たちを助け、私たちの戦いを戦ってくださる方である。』民はユダの王ヒゼキヤ 聖書:第二歴代32:7f
ステパノ勝利のトピック
「ヒゼキヤはユダの全国にこのように行い、その神、主の目の前に、良いこと、正しいこと、誠実なことを行った。彼は、彼が 始めたすべてのわざにおいて、すなわち,神の宮の奉仕、律法、命令において神に求め、心を尽くして行い、その目的を果たした。」ヒゼキヤ王の信仰は、言葉
ステパノ勝利のトピック
求めたのですが、聖なるもののきよめのとおりにはいたしませんでした。』主はヒゼキヤの願いを聞かれ、民をいやされた。」イエス様ヘの愛と献身の心があっても、聖書 「ヒゼキヤは、彼らのために祈って言った。『いつくしみ深い主よ。このことの贖いをしてください。彼らは、心を定めて神、彼らの父祖の神、主を
ステパノ勝利のトピック
たく者とされたからです。」ヒゼキヤ王様が宗教改革を決行して、レビ人たちに言ったことばです。手をこまねくとは、直訳で身を休めていてはいけないということです。正し 聖書:第二歴代29:11