すべての検索結果:56件
検索条件:タイトルと本文+更新順
乗ってみたいという方。 ・キハ183系が好きな方。 参加者200人突破しました。ありがとうございます。 ○キハ183系 国鉄の非電化区間では、キハ 80系気動車が1960年以来使用されてきたが、1970年代後半に至って老朽化と陳腐化が進み、特に
悪いか?鉄道マニアで…のトピック
る顧客である優等旅客が航空機や高速鉄道である新幹線に移行した結果として、食堂車の営業が成り立たないからである。 国鉄末期まで営業していた在来線昼行特急はおおとり、北海・北斗(キハ80系)、鳥海(青森 いなほの改称)、大阪白鳥、雷鳥、しらさぎ、白山、博多まつかぜ(キハ80系)。羽越・北陸・山陰とごく限られた所のみということで解る。
キハ80系特急形気動車顕彰会のトピック
昭和40年03月01日、関西本線経由名古屋ー東和歌山間で運行開始。 キハ82・キロ80・キロ80・キシ80・キハ80・キハ80・キハ 82の7両編成。 昭和42年09月30日、廃止。
36)年以降に量産されたキハ82系のグループ・358両とがある。ただし、共通運用が組まれるなど、共通点も多く、キハ80系と 総称される。 キハ80系特急形気動車とは、キロ80・キハ80・キハ81・キハ82・キサシ80・キシ80の各形式のことをいう(改造
悪いか?鉄道マニアで…のトピック
今日の新聞記事から。 オヤジ世代には懐かしい車両。 包装紙につられて、高くとも、週末には買いに行こうと計画を立ててしまった。
JNR国鉄&JRの名列車のトピック
〜香住・浜坂・鳥取 1972年3月、福知山線経由の特急「まつかぜ」の補充列車として、また姫路駅での新幹線連絡も兼ねて、キハ80系を
キハ80系特急形気動車顕彰会のトピック
美しい日本を走ったキハ80系のお写真をお寄せ下さいませ。 お写真とともに、列車名・撮影日・撮影
JNR国鉄&JRの名列車のトピック
サントオのダイヤ改正により急行「にちりん」をキハ80系気動車を使用した特急に昇格。1972年4月、博多〜大分間において485系電車を使用し1往復増発し2往復(電車1往復・気動
Nゲージのトピック
キハ82から採用されましたフライホイール付き動力。 機関車には以前から搭載されており、その性能はNゲー て音が大きいように思います。 みなさんの車両はどうでしょうか? ちなみに試験に用いた車両はキハ82、E217で比較に使った車両はE231東海道仕様、キハ283、885
20系客車のトピック
好きだったので多少の資料は持っているのですがどこにも理由が記載されておらず困っております。同時期の151系やキハ80系も440Vなのに何故20系のみが600Vなのかと不思議でなりません。 御存知の方がおられましたら教えて頂けたらと思います。
80系181系特急気動車が好きな方☆楽しくコミュしましょう キハ80は1960〜1967年にかけ166輛製造。1960年に富士重工、汽車 復興過度期を飾るビックニュースとして特急気動車の輝かしいデビューとなりました。やがて1983年天王寺―新宮『くろしお』運用を持って全廃。 一方、1961〜1967年までボンネット型から分割併合が容易な前面貫通型キハ82
←長崎/宮崎<キハ82 キロ80 キシ80 キハ80 キハ80 キハ82><キハ82 キロ80 キシ80 キハ80 キハ80 保 ←佐世保/長崎<キハ82 キロ80 キハ80 キハ80 キハ82><キハ82 キロ80 キシ80 キハ80 キハ80 キハ80
[dir]鉄道車両関連のトピック
=328660 キハ58・28・52・22形気動車 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1753177 キハ 80系特急形気動車顕彰会 http://mixi.jp/view_community.pl?id=359237 キハ100・110系列
JNR国鉄&JRの名列車のトピック
しお」の新宮駅以東の運転は廃止され、名古屋〜紀伊勝浦間に特急「南紀」として運転系統を分離することにより運行開始。1992年3月、ダイヤ改正で使用車両をキハ 82系をキハ85系に置き換え、現在に至る。
JNR国鉄&JRの名列車のトピック
地方西部と新たに山陽新幹線の停車駅となった小郡駅(現:新山口)を結ぶ新幹線連絡列車として、鳥取駅・米子駅 - 小郡駅間を結ぶ特急「おき」として運転を開始。1976年10月、使用車両をキハ80
国鉄キハ58系気動車のトピック
されたのが本系列である。 なお、開発過程では、1959年に試作された大出力エンジン気動車のキハ60系や1960年に登場した日本初の特急用気動車のキハ80系での経験がフィードバックされている。
嗚呼 鉄道全盛期のトピック
うな「名所」系の愛称が一般的でしたが、現在は「サンダーバード」「スーパー○○」のような「横文字」系がだんだん主流になりつつあります。 また、キハ 80のように、容姿からついた愛称(ブルドッグ)なんかもよくありました。 外観からモーターなどの駆動系、愛称、そし
JR東日本のトピック
〜青森間をC61形蒸気機関車が牽引した。その2年後の1960年昭和35年に使用車両を新しく開発されたキハ80系気動車に置き換えられ、日本
鉄道模型博物館のトピック
対象外(当鉄は非電化の設定)でしたが、スーパーディテールのカマをヘルヤンの機関庫(キハ82が入ってます)にいつかは入れたいです。 Nゲー
キハ80系特急形気動車顕彰会のトピック
キハ80系特急形気動車を使用した列車(愛称)名(列車種別は問いません)で、「あなたが実際に乗車したもの」をエントリー、また
鉄道@JR/本館のトピック
※ キハ82形100号車※ キハ80形145号車※ キハ80形150号車※ キロ80形52号車※ キシ80形27号車※ ・貨車 車 キハ22形52号車 キロ26形104号車 キハ27形23号車 キハ56形16号車 キシ80形31号車 キハ82形87号車
鉄道@JR/本館のトピック
23号車 キロ26形107号車 キハ82形1号車 キシ80形12号車 キハ80形34号車 ・客車 い1号客車 オハ
鉄道@JR/本館のトピック
形)1961年[370両] キハ82形0番台 1号車〜 110号車 キハ80形0番台 13号車〜 166号車 キロ80形 国鉄キハ80系特急型気動車専用トピ
キハ80系特急形気動車顕彰会のトピック
キハ80系特急形気動車のお好きなところ、お気に入りなどをどんどんあげてみませんか。なんでもかまいませんよ〜♪ 【実践】乗っ
HOゲージを一つでも持ってる人のトピック
店に展示されてるのを迷子になっても陳列ケースにへばりついてました。真鍮製の当時国鉄だった車体のしぼり具合に魅了され私のなかでEF66やキハ82系はヒーローです。勤め
ディーゼルカーのトピック
キハ85はデビュー後まずは特急ひだのキハ82系を置換え、名古屋〜高山間のスピードアップに貢献しました。このトピックでは「ひだ」に関するお話をしましょう。
HOゲージを一つでも持ってる人のトピック
らにアップした写真は,花月園にいったときに走らせたときの様子でございます.現在自分が持ってる車両はキハ82系の7両だけで,隣のホームに移ってる115系は
那珂湊線ゴーゴー☆のトピック
変わると、「今年も国鉄がくっかなぁ。」と、子供心に楽しみにしたものです。 あっ、そうそう。湊線オリジナル色のマルーンを纏ったキハ20、キハ80(かな
583系寝台電車保存会のトピック
58系急行形気動車顕彰会 http://mixi.jp/view_community.pl?id=328660 ●キハ80系特
鉄道の疑問のトピック
キハ181やキハ82のヘッドライトの横にについているライト(写真で見ると黒っぽい)は、どのようなときに点灯されるのか、そして、どん
嗚呼 鉄道全盛期のトピック
の様子がありありと浮かび上がります。「これぞ鉄道全盛期を知る1冊」として紹介いたします。 他にもこのシリーズで「キハ58物語」「キハ82物語」「DD51物語」も出ており、いず
鉄道@JR/本館のトピック
=4425138&comm_id=486823 1969年-運用中 ■(6)特急型■ ┃ ┃ ┣◆キハ80系気動車(81系 年[廃形式] ┃ ┣◆キハ80系気動車(82系)[国] ┃http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4425161
[dir] 鉄道のトピック
://mixi.jp/view_community.pl?id=328660 キハ80系特急形気動車顕彰会 http://mixi.jp