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フィール 1946年 北海道二風谷生まれ。山道アイヌ語学校主宰。 自然との共生を子供たちに語り継ぎながら、一方では 民族問題や環境保護活動、平和 名は山道康子(やまみちやすこ)、 アシリ・レラはアイヌ語で「新しい風」の意。 アイヌモシリ一万年祭に参加されてどうでしたか? ご意見ご感想などありましたらお寄せください。
アイヌモシリ一万年祭のトピック
埼玉県熊谷生まれ北海道沙流郡平取町荷負に22年間住んで居ました、一万年祭の主催者アシリレラ(アイヌ語で意は新しい風)さん
アイヌモシリ一万年祭のトピック
曲)と思うのです。 伊福部昭は、札幌の小学校の校歌なども多く作曲しています。 そればかりか、シンホニアタップカナー(アイヌ語
アイヌモシリ一万年祭のトピック
るであろうということからエビス・エミシという種族名が生じたので、蝦夷に関する語はけっしてアイヌ語に関係のあるものではなく、日本語と関係があるものである、とい 朝にはそれ以前の蝦夷・毛人を意味したエミシが拡張されて一般の蛮夷を総称するものとなった。そこで毛人の呼称には、平安朝の奥州の土俗に対する新知見に基づいて、「人」を意味するアイヌ語
アイヌモシリ一万年祭のトピック
のアイヌ民族が暮らして居たアイヌのコタン(アイヌ語意は村落)であったと聞きました。 また平取のストーンサークルは元と言えば13ヶ所有り、その 蛛・サンカ人・東北アイヌとも言われる蝦夷さらに❷本州アイヌに繋がり其れは江戸時代の山丹交易以前にアイヌモシリ(人間の住む大地)は四国などにみられるアイヌ語
茨城の山を歩こう!のトピック
たずまいが美しい。 ■黒磯バッケ(210m)/バッケ=崖(アイヌ語) 崖上からの眺めが気持ちイイ。(写真参照) ■国見山(300m)
アイヌと世界先住民に学ぶ会のトピック
イラケレの連発する、アイヌ衣装姿のOTYKENの唄を訳すると下記を読んで下さい・・・イライラケレは、アイヌ語で「有難うございます」と言う意味です。 私は のけ姫」】をリスペクト²してシェアー³しているのだ。 【アイヌ¹=アイヌ語で神々とウレシパ・モシ
アイヌモシリ一万年祭のトピック
イラケレの連発する、アイヌ衣装姿のOTYKENの唄を訳すると下記を読んで下さい・・・イライラケレは、アイヌ語で「ありがとうございます」と言う意味です。 私は ;=アイヌ語で神々とウレシパ・モシリで住む人を意味する→ウレシパ=共に育て育み合う・モシリ=大地。 リスペクト²=尊重する,大切
アイヌモシリ一万年祭のトピック
ヌモシリ一万年祭、(アイヌ語、意はアイヌ=人間:モシリ=大地・・・アイヌモシリ=神々と人間の住むウレシパモシリ・・・ウレシパ意は共に育て育み合う)=北海 先は平取の辺鄙な奥地の旭と呼ばれる地の河川敷周辺【アイヌモシリ一万年祭の主催地】そこに住むアイヌの苦しい悔しい思いと最後に移住地に留まりました一人のフチ(アイヌ語、意は歳をとった女性・富士
アイヌと世界先住民に学ぶ会のトピック
に住むアイヌの苦しい悔しい思いと最後に移住地に留まりました一人のフチ(アイヌ語、意は歳をとった女性・富士山のフチです)の遺言も含めてイチャルパ(先祖供養)と先
アイヌモシリ一万年祭のトピック
は土偶の着ている衣装で有り文様でアイヌではモレウ、アイヌ語で「ゆるやかな渦巻き模写は魚の腸若しくは水の渦巻き」を意味します。 北から訪ねると❶国宝中空土偶 北海
を愛する全ての人の力で活性化しようじゃないですか!! 石山に住んでる人、住んでた人。石山の学校に通っていた、親戚がいるなどなど。なんでもいいです!石山、最高〜っ!! <アイヌ語名> 「ウコ
アイヌと世界先住民に学ぶ会のトピック
程山奥にあります森の入り口にある巨木の栗の木。:平取町は、縄文創世記から縄文アイヌ文化期:荷負ストーンサークル跡遺跡やチャチ跡遺跡=(「チャシ」はアイヌ語で「柵囲い」を意味し、砦、祭祀 本の帯には ・「北海道の縄文文化」は、「縄文アイヌ文化」! ・宗谷陸橋を歩いてきたマンモス・ハンターが、「古アイヌ語」を話す人たちの先祖? ・「東北アイヌ語
アイヌモシリ一万年祭のトピック
程山奥にあります森の入り口にある巨木の栗の木。:平取町は、縄文創世記から縄文アイヌ文化期:荷負ストーンサークル跡遺跡やチャチ跡遺跡=(「チャシ」はアイヌ語で「柵囲い」を意味し、砦、祭祀 本の帯には ・「北海道の縄文文化」は、「縄文アイヌ文化」! ・宗谷陸橋を歩いてきたマンモス・ハンターが、「古アイヌ語」を話す人たちの先祖? ・「東北アイヌ語
アイヌモシリ一万年祭のトピック
;・アイヌアオトラ文化圏と言って良いでしょう】(❶サルンクルは沙流川流域に住むアイヌを称して呼ぶ) 阿蘇(アソ)という名前はアイヌ語 の「火を吐く山」という意味の言葉からという説もある。 淵(フチ)もアイヌ語では、歳を取ったおばあちゃん。 上記の様に本土に、アイヌ語
アイヌ語勉強会「銀の滴講読会」のトピック
敬いながら などが挙げられる。いずれもアイヌ語独特の表現だと思う。 去年の7月から聴き取りをしてきた「ハンチキキ」も今回で終了。次回
アイヌ語勉強会「銀の滴講読会」のトピック
次回は10月8日、金曜日、18:00〜20:30 です。 内容は四宅ヤエさんのアイヌの歌、沢井トメノさんのアイヌ語日常会話(ビデ
アイヌモシリ一万年祭のトピック
万象に魂は宿っています、 ヒグマ(先住民アイヌ❶語だとキムンカムイ) シマフクロウ(コタン・アイヌ語の意は家コロカムイ) 家(チセコロカムイ) 囲炉
ダーウィンが来た!のトピック
もめごとにならないのか不思議。 でもって今回の鳥はウトウアイヌ語で突起という意味だそうです。 でもって、このウトウ。飛ぶのも泳ぐのも上手なくせして、着陸
アイヌモシリ一万年祭のトピック
11月15日に山道アイヌ語学校カムイノミに参加した時のアッシリレラさんこと山道康子さん囲炉裏の火(アペフチカムイ(火の神))の左
アイヌモシリ一万年祭のトピック
の13のカムイにカムイノミと(会場内と貫気別アイヌ共同墓地で「イチャルパ」アイヌ語=「シンヌラッパは女性が中心となっておこなう」=:自身
アイヌ語勉強会「銀の滴講読会」のトピック
知里真志保博士が逝去されて50年経ちました(6月9日命日)。 そのこととは特に関係ありませんが、アイヌ語