すべての検索結果:149件
検索条件:タイトルと本文+更新順
石原莞爾平和思想研究会のトピック
大きなテーブルの方にいた石原莞爾が立上った。静かな声で「直ちに攻撃、命令受領者集まれ」と言い残してそのまま部屋を出た。それからドアの前で、各隊の連絡者に向って「軍は本28日正午を期して総攻撃を開始し叛乱軍を全滅せんとす この事件が起きた時、すぐ弾圧すべきだと思った。しかし今となっては弾圧は考え物だ。この事件をきっかけとして、昭和維新へ持って行くべきである」というような意味
石原莞爾平和思想研究会のトピック
何らかのかたちで日本の影響力がおよんでいる範囲に限られているのです。 その後、石原莞爾は、日中の国交調整のため 「北支における無益の紛糾」を回避すべき、察政務委員会との交渉においても「我が権益を獲得せんとす をして東亜連盟の理想と満州建国の意義を諒解せしむるをもって日支国交調整の根本方針とし、その間北支における無益の紛糾を廻避す。..…冀察政権との交渉は融和諒解を主とし、強いて我が権益を獲得せんとする行動を避く。」(「日支
石原莞爾平和思想研究会のトピック
し方あるまい。日本の敗戦は神意によるものである。第一は、世界平和のため、心から反省する機会を与えてくれたことである。つぎは、素っ裸の丸腰で、真の平和国家を世界に先がけて創造せんとす 大破壊に入ろうとする前に、日本は今回の敗戦を契機にして真の平和国家に生まれ変わることができるのだ。いよいよ後の烏が先になるときだ。この意味において、私は仏天に心から感謝する」
どこに住んだらええのやら2のイベント
2021年02月06日(その①)
開催場所未定(全国w)
ナすごろく】やってて「ふりだしに戻る」という脱力感ハンパない戦力へ退行。。。衰退国の名前を我が物にして確定・固定せんとす かくの島国なんだから成田や羽田のホテルを借り上げて2週間完全に隔離すれば食い止められるのに。 変異株が流行しているのに、なぜ真剣にならない? (未だに真剣にならない。ある意味
仏教を楽しむ会(^^)のトピック
かく)の仏性(ぶっしょう)を表出(ひょうしゅつ)せんとする内的(ないてき)願望(がんぼう)から来(き)ています。次(つぎ)に、行(ぎょう)深(しん 、本来(ほんらい)その身(み)に備(そな)わっている本覚(ほんかく)の仏性(ぶっしょう)を表出(ひょうしゅつ)せんとする内的(ないてき)願望
実は創価学会ですのトピック
の劇なる為により、報恩給仕読経拈花(ねんげ)の行体を等閑(なおざり)に付せんとする事あり・慎まざるべけんや。」(冨士宗学要集一巻121p) ⑧⇒「寿量 /7FHLRfmBnjw ========================= ① 頓珍漢な創価公式ウエブ↓ 方便品と自我偈の意味は? 日蓮大聖人は、「寿量
いった各国の国王や貴族に囲まれて得意の絶頂にあるヴァーグナーその人と自身とのあいだに著しい隔たりを感じたニーチェは、そこにいるのが市民社会の道徳や宗教といった既成概念を突き破り、芸術によって世界を救済せんとす と同じ世界を何度も繰り返すという世界観をさす。これは、生存することの不快や苦悩を来世の解決に委ねてしまうクリスチャニズムの悪癖を否定し、無限に繰り返し、意味のない、どの
愛を哲学するのトピック
た方には霊の世界の最高レベルの階層と感応するよう努力していただきたい。 あなた方は決して孤軍奮闘しているのではないこと、まわりにはあなた方を愛する人々、手引きし援助し鼓舞せんとす ち自身はどう評価されたいとも思っておりません。手の届くかぎりの人々に手を差しのべたいと思うだけです。その意味でも、あな
孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のトピック
人的には二つの文化の矛盾に影響されてきた。私はこの矛盾で作られたとも言える。私の同情は間違いなく社会主義、東側ブロックにいく。私はブルジョア家庭とブルジョア文化で育ち、二つの文化が接近させんとす デミーの動機を論ずる時、自由が言及される。西側では一般的な自由が用いられるが、私は、自由とは靴を履いて、思う存分食ベる以上の自由を意味する。 ノー
孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のトピック
選挙時に安倍首相によって打ち出された、日本の停滞した経済を活性化せんとする野心的プログラムであるアベノミクスはこれまでのところそう良くはない。 安倍首相は三本の矢(大胆 式のメディアに対する圧力は安倍氏が首相になってからの痛い所(a sore point )である。 .公共放送であるNHKを運営せんとする忠義者の台頭の後ろに、批判的報道を制御せんとす
YouTubeでたどるのトピック
案の基調は、全世界に率先して戦争を放棄し自由と平和を希求する人類の理想を憲法に顕現せんとするにある。この精神は、前文に詳細に示されている」「国の をやらない限り世界は救はれない。この規定を確実に、適正に日本が守ってゆくことによって、大きな世界の波瀾を、良き意味
改憲阻止!民治主義を_市民の会のトピック
て右特定国の軍隊の援助により わが国の安全と生存を防衛せんとすることは止むを得ないところであつて、その目 的の 所は国際法上の条約自体 の有効、無効まで審査判断するものではない。この意味において、右八一条中に特 に「条約」なる文字を插入しなかつたものと解すべく、条約
改憲阻止!民治主義を_市民の会のトピック
関がこれを冒すことはできないけれども、その専権に属す る権限行為または裁量行為の内容に違憲が存在するときは、それは裁判所の違憲審 査の対象となることは、力よりも法を優位とし法の支配を実現せんとす 意見は本件条約の場合「違憲の審査」 については「一見極めて明白なる違憲無効」のものに限ること、「それ以外は裁判 所の司法審査(私注、ここに司法審査とは違憲審査の意味
無教会主義のトピック
はかくのごときものであれば、我らはこれを唱えて決して耻とすべきでない。我らは「我は贖罪を信ぜず」と公言して、これを否定せんとするよりは、むしろその真義を探り、これ 根底において何の異なるところはないのである。彼は最上の善を行い給いしがゆえに、完全に人類の罪を贖い給うたのである。 かかるがゆえに、この意味よりしても、また
石原莞爾平和思想研究会のトピック
軍の武装を即刻解除すべしといわれてもいた仕方がなかろう。 日本の敗戦は、神意によるものである。第一は、世界平和のため、心から反省する機会を与えてくれたことである。第二は、素っ裸の丸腰になって真の世界平和を世界に先駆けて創造せんとす いよ後の島が先になるのだ。この意味において、私は神意に心から感謝する」 これこそ、石原莞爾の戦略眼でした。昭和25年(1950)6月、朝鮮戦争が起こって、日本
従軍慰安婦Q&Aのトピック
アジア方面では馬来軍監区と同じ契約だったと推測できます。 その資料に、書かれています。 「営業者および従業員は、軍政監の許可を受けるにあらざれば、転業転籍をなすことを得ず」 「営業者および稼業婦にして廃業せんとす りという言葉が示すとおり、実質上は人身売買ですが、法律的には娘には廃業の自由があるため「担保」の意味がないと見なされ、人身
小説、短編をつくってみたのトピック
から池元がこの町の新しいボスとなるのだ、と言う挑発の意味も有った。その上で邪魔する者は全て排除し、己の目的を完遂せんとする池元なりの生き方でもあった。この正々堂々たる
ラブリィ創価学会のトピック
秘法ここに成就し『立正』の二字、 すでに顕現(けんげん)せんとす」 と述べ、 「すでに大聖入御在世中に、 <慧(え)>たる 世に残されたが、 ここに深い意義を感ずるのである。 (中略)ここに正本堂建立が、三大秘法の完結を意味するという、 仏法史上重要な意義」 云々と述
早稲田大学 国策研究会・政論部のトピック
たる我等、本朝の永の御盾となりて、國運興隆に寄與せんとす。 然るに我等、學實時に遠く及ばず、機略楠公に遠し。拠りて、東亞 国の経済力を維持発展させるためには、アジアへのさらなる影響力の浸透が焦眉の急である。このことは、単なる心情に由来するアジアとの連帯や、ユートピア的アジア共同体の結成を意味
最悪邪宗! 創価学会のトピック
秘法ここに成就し『立正』の二字、 すでに顕現(けんげん)せんとす」 と述べ、 ナンバー2の北条浩(当時・理事長)は、 『大白蓮華』(昭和45年5 に深い意義を感ずるのである。 (中略)ここに正本堂建立が、三大秘法の完結を意味するという、 仏法史上重要な意義」 云々と述べた。 すなわち、 「正本
セッションレポート@白光のトピック
街を解放するべく戦うレジスタンスと上級蛮族の殺しあう戦場。 互いを殲滅せんとする凄惨な戦闘の後、折り重なって倒れる死体の傍らで現場を隠れ見る忌み子に気付いたのは、 遥か 認 習得特技:精密射撃、両手利き、二刀流、トレジャーハント 経歴:監禁されたことがある(文字通り) 人族に憧れている(収奪しやすいという意味
意味不明小説(ショートショート)のトピック
し昨今、人間達の我等を駆除する技術は目覚しき進歩を遂げ。そして執拗に我等を排除せんとするその激しい情熱は日に日に増すばかり・・・この そちらの方お願いします」 「はい、やはり恐るべきは殺虫剤です。あのような残酷な兵器は道徳的に許されるものではありません。しかし人間達に道徳を説くことはあまりにも無意味
木花咲耶姫様からの神示のトピック
風も水も全て荒ぶるをいかに覚悟持ちたるや。 大災害起こるには起こる意味あり。 人間の想像をはるかに超えて、地球は病みに病むなれば、地球は治癒力を発し、自らを浄化せんとす。 地殻 変動の時期に入るもそは偶然にあらず。 今地球は、多くの毒、邪を排出せんとす。 そは地球のため、宇宙のためなり。 人が少しにても毒減らす努力為さぬなれば、これまでの警鐘全て無駄となりにけり。
ニーチェについてのトピック
の繁栄を約束されただけで死んでいった。 純粋な血統の連続によって死に対する恐怖を克服せんとする社会においては、結婚前の女の性交、女の姦淫、姦通は厳罰に処せられる。 イス ル派は「家をどう、おさめるか」「子孫があるという事が持つ意味」を考えようとしない。 沖縄の革マル派から裏切り者が出た時も、「裏切り」=「近代
なまのやのトピック
・・・」 軍配は、魔王に上がった。人間の希望であった勇者を打ち倒した。人間界を支配せんとする魔王ならば、歓喜し、すぐ の言った『運命』、という言葉の意味を、理解してしまった。 魂に刻まれた運命。何度転生しようと、魂に刻まれた役割は変わらない。変え
憂国の士のトピック
以上が虐殺されたと判決を下したが、その根拠の一つが次の証言だった。[c] __________ 敵(日本)軍入城後、まさに退却せんとする国軍、およ 事実がどうであったかを徹底的に反論する必要がある。その意味で、河村市長の「南京で歴史に関する討論会をしてもいい。互いに言うべきことを言って仲良くしていきたい」という発言は、国際
国際派日本人養成講座のトピック
以上が虐殺されたと判決を下したが、その根拠の一つが次の証言だった。[c] __________ 敵(日本)軍入城後、まさに退却せんとする国軍、および難民男女老若合計5 目にも明らかになりつつある。 やはり、相手の非難に対して、歴史事実がどうであったかを徹底的に反論する必要がある。その意味で、河村市長の「南京
L'Arc〜en〜Cielの詩を考えるのトピック
来世のビジョンは幻想でしかない、 と考えることもできます。 来世へと運ばれる「あなた」の魂、そしてそれに追従せんとする主人公の想いも あくまで主人公視点のものであって、第三 でもあなたと共にいる。 「あなた」が死しても一緒にいる……後追いか、それとも いつか自然の寿命で死んでから自分も生まれ変わってまた傍に、という意味か。 ちな
感動の映画ランキングのトピック
ろ「開放感」を持って、この世に『関係せんとする』。 思えば、ああ、【決意】なくして、この世を【生きる】ことはできなかった。 すべ と私は、「同士の杯」を交わしたのだ。 私たちの、「謀議」は子細に及んだ。 「そうじゃないよM君」、労働争議は一種の手段である。 このことの意味
フラメンコのトピック
ろ「開放感」を持って、この世に『関係せんとする』。 思えば、ああ、【決意】なくして、この世を【生きる】ことはできなかった。 すべ と私は、「同士の杯」を交わしたのだ。 私たちの、「謀議」は子細に及んだ。 「そうじゃないよM君」、労働争議は一種の手段である。 このことの意味
名作を読みませんかのトピック
ぜい》せんとするとも、 あに恐るることがあろうぞ。」 そして、彼の一身を流し去る燃える闇《やみ》の大洋上に、風の合い間の凪《なぎ》が ちにもがきながら、無意味な文句を口にして、想像の管弦楽を、トロンボーン、トランペット、シンバル、チンパニー、バスーン、コントラバス……などを指揮し演奏し、熱狂
名作を読みませんかのトピック
ーの芸術家らの無政府的享楽主義に弱らされていたので、いかにつまらない主旨にせよ、それに熱中せんとする人々に出会うと、ある喜びを感ぜざるを得なかった。 彼はやがて、そう 紀も逆転したがように思われるのだった。 フランスは――この懐疑的なフランスは――熱狂的な民衆であるということを、クリストフは発見した。 しかしいかなる意味