すべての検索結果:31件
検索条件:タイトルと本文+更新順
正直」「馬鹿騒ぎ」「馬鹿でかい」「バカ売れ」 2.歴史 文献における出典は次のとおり。 「かかるところに、いか をとる国語辞典もある。 をこ説 古語で愚かなことを「をこ」といい、これがなまったとする説(アホもこれに由来するのではないかともいうが、いず
仏教のトピック
ぎを抜いて如来に向かうたりと思いぬべし。かかる時には早く南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏と懺悔すべし。 一、 行住坐臥、如来の御前に仕えたてまつり居ると真実思わば、いか 南無阿弥陀仏なり。たとい喜びなき折にも、かかるものなればこそ御本願のましますなりと思えば、直ぐにまた喜びとなるなり。 一、 我を誹謗せる人あらば、善知
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
髴として曲に応じて舞ったのを起源とする、と言う。遍昭の歌でもこうした伝承を背景として舞姫が天女になぞらえられたと見るのが通説だが、かかる伝説を離れても、一首の理解に不都合はない。そも 選んで舞姫に召した。 ◇すがた 「ちゃんとした恰好。人ならば、きちんと着物を着た様子に多くいう」(岩波古語辞典)。「乙女」の美
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
髴として曲に応じて舞ったのを起源とする、と言う。遍昭の歌でもこうした伝承を背景として舞姫が天女になぞらえられたと見るのが通説だが、かかる伝説を離れても、一首の理解に不都合はない。そも ・国司の娘より美しい少女を四、五名選んで舞姫に召した。 ◇すがた 「ちゃんとした恰好。人ならば、きちんと着物を着た様子に多くいう」(岩波古語
万葉集のトピック
勢神宮とは関係なく、地名「伊勢」にかかる枕詞であった。 と言うことができるだろう。このことは、『日本書紀』垂仁天皇25年3月の 宮とは関係なく、それ以前の伝承に由来する言葉であったということは言えるだろう。 歌語「神風」は、地名「伊勢」にかかる枕詞としての用法が先ずあって、その
万葉集のトピック
」は接頭語。「いは」にかかる。 石村之道乎ー磐余の道をーいはれのみちをー磐余の道を 朝不離ー朝さらずーあささらずー毎朝 将歸 王が哀しんで作った歌一首 [左注]右一首或云柿本朝臣人麻呂作 [原文]ー[訓読]ー[仮名]ー 角障經ー[つのさはふ]ー枕詞、「つの」は「蔦(つた)」の古語。「さ
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
山の端に かかる白雲 冬の日を 春よりながく なすものは 恋ひつつくらす 心なりけり 御狩すと 鳥立の原を あさりつつ 交野の野辺に 今日 かんじる雄渾な一幅の絵画のよう。> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ わたのはら 漕ぎ出でてみれば; 「わたの原」大海の、連体修飾語、大海原。 「わた」は海を指す古語。 万葉集には「わた
万葉集のトピック
世のひとときの命を惜しみながら 波に濡れて伊良胡の島の玉藻を刈る ・・・・・・・・・・・・・・・ 打麻乎ーうちそをー打ち麻をー「そ」は「麻」の古語。枕詞ー「おみ」にかかる
【QMA】雑学エフェクト好きのトピック
源になった古代ローマの百人隊 A.ケントゥリア (文 32%) Q.「高貴な人にお目にかかる」という意味の古語です A. げんざんにいる(見参
京成大久保のイベント
2009年05月29日(ー31日)
千葉県(習志野市本大久保)
ら)」という言葉は、 気にかかることもなく、心さわやかなこと、そんな気持ちを、やわらかな色あい のドライフラワーたちを使い、初夏の「リー Tutumi主催)ブログ http://hanatutumi.exblog.jp/ 「心」を表す古語の「うら」を語源とする、「麗(うら
gallery&rental space 林檎の木のイベント
2009年05月29日(ー31日)
千葉県(習志野市本大久保)
://hanatutumi.exblog.jp/ 「心」を表す古語の「うら」を語源とする、「麗(うらら)」という言葉は、 気にかかることもなく、心さわやかなこと、そん
ことほぎ〜コトバの力のトピック
・笹・鮭)」「ささ(笹・酒)」など。 この場合の「さ」は「箭・矢/や」の古語の「さ(矢)」であり、矢は神がかかる
食品安全情報blog mixi支局のトピック
を現実のものにしたのが、2,4−D(2,4PAと呼ばれることもある)です。草ひきは農作業の中でも最も過酷で時間もかかるものでしたから、農家では大歓迎されました。日本 (8時間) ・ 1991年(2時間) (水稲の除草にかかる時間、10アールあたり) 1946年・・・DDTが日
【QMA】雑学エフェクト好きのトピック
ゴラ高原に源を発しボツワナに達する全長約1600kmの川は? A.オカヴァンゴ川 (カラハリ砂漠=南部アフリカ。ボツワナ国土70%、ナミビア、南アフリカにかかる) (10%) Q して育てられた女と女として育てられた男の兄妹の数奇な運命を描いた平安時代成立の物語文学は? A.とりかへばや物語 (とりかへばや=とりかえたいなぁと思う意の古語。最後には共に立場を入れ替え人臣の最高位に至る) (33
日月神示 ひふみ神示 五十黙示録のトピック
は選挙と申すマヤクに酔ってゐるぞ、 選挙すればする程、本質から遠ざかるぞ。 他に方法がないと定めてかかるから、 悪魔に魅入られてゐるから判らんことになるぞ。 世は ごとぞ。」 <参考:日本の古語で東西南北とはどのような発想だったか? http://www115.sakura.ne.jp/~byunbyun
【駄文】放浪のSHOWのトピック
やはどうせ無駄だと諦めていました。 満月の夜が来ました。月が真上にかかるころ、月から何かが来ました。 帝が手配した弓部隊は矢をつがえました。しか 今は昔 竹採りの翁といふものありけり でも古語じゃ書けないので現代文で。 いつものように、じじ
万葉集のトピック
濡れて伊良胡の島の玉藻を刈る , , , , , , , , , , , , , , , ,, , , , , , , , , , , , , , 打麻乎ーうちそをー打ち麻をー「そ」は「麻」の古語。枕詞ー「おみ」にかかる。 麻續王ーをみのおほきみー麻続の王 白水
総合演習第5班2007のトピック
しただけで理解するのは難しい。 :スネオが、とくいげに、のびたへことわざの意味を教える。 :それがどうしてそういう意味になったのか、と、のびたがスネオに聞き返す :出来杉が通りかかる トオフ) (ちゅんちゅん。朝。) (スーツを着て出てくるのびた。) (眠そうだ。しかし、遅刻気味で焦っている。) (BGM:ドラえもんのお話始まりにかかる
未来からの最終警告を預かる会のトピック
千八百哩に、ナウルエーがみな這入つてゐる。 世界における国といふ国は皆この円環の内に這入つてゐる。 かかる尊きパレスチナこそ世界の中心だ、日の /a3fhb010.html そこに遣ってきたのが秦氏を中心とする原始キリスト教徒である。秦織(機織り)などを伝えた渡来人で有名であるが、古語
新古今和歌集私撰:百人の歌人のトピック
)にかかり(略)「氏」「宇治川」に かかる。』 ここから「もののふのやそ」で「宇治川」を 起こす序詞なのだとか。 注釈 のような意味は確かにあったとしても 「宇治川」にかかるほどの結びつきは実はこの歌が 知られることで広まったのでは? つまり、万葉の時代では「もののふ」が 「やそ」に繋
新古今和歌集私撰:百人の歌人のトピック
川」に かかる。』 つまり、「もののふの八十」は宇治川への序詞 であり、連想しがちな武士という意味合いは 直接 解釈は間違いでした。 この歌をそのように解釈するのは、歌のつくり として誤解なのです。 「もののふ」は手元の古語辞典(学研)にはこう あり
SF&F創作の部屋 作品のトピック
せ主戦線は膠着状態で大した戦闘は起きていない。それに目障りな連邦のテスト部隊はどのみち潰さなければならなかったのだし、かといってこちらは主戦線をほったらかしにしてそれにかかる の普及品に劣るのはいたしかたない。熱烈歓迎の宴もたけなわとなったところで、張飛はこの歓待の訳を尋ねた。 「さればでござる」 と、懸命に古語
SFデータボックスのトピック
害悪 であるとされているものにこそ、真実は宿るものです。いわゆる、公序良俗 にふれるもの、放送コードにひっかかるもの、差別 生き残りのためには経費節減で大変なんや。会計士使うのも金かかるから、組の 予算やら上納金の集計やら、いままでは幹部手づから、毎日、ロータス1−2−3で 帳簿